訪問者(累計): 5018655
訪問者(今日): 258

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7366 1457      質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか? 
Pass
     名前: わく   日付:2016年11月08日 (火) 13時37分  [返信]
昨日、両親がクルーズプラネットに行ったところ・・・
『11/9と1/4にクルーズのセールがでるんですよ』と聞いてきました。

どういう質問の仕方をしたか不明なので詳細はわかりませんが。
1/4は、お正月セールなんでしょうか?

シンガポール発着のクルーズを計画していますが、
下見にシンガポールに弾丸で行く計画もしています。

No.7367  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年11月09日 (水) 00時04分
去年も今年も(もっと前からも?)初夢or福袋とかで仕事始め日辺りに売り出しが有りました。
すみません、発表が年末か年始だったか覚えが定かでないです。
ただ本当に安いかは微妙です。
コースが決まっていなかったり、ポッキリなのに諸費用が入って無かったりします。
私は去年のダイヤモンドミステリークルーズを予約しましたが結局キャンセルしました。
リピーター割引が無かったりで、以外と高かったと覚えてます。
左上の検索欄に福袋と入れて検索してみて下さい。

11/9は分かりませんが、朝になれば分かりますね、きっと。

No.7368  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: 村   日付:2016年11月09日 (水) 00時16分
>1/4は、お正月セールなんでしょうか?
ですね。
過去クルーズプラネットを利用したことのある人にはハガキ(年賀状?)が送られてきます。
以前うちも、それでクルーズに申し込んだことがあります。
(通常売りと比べて1人1万円ちょっと安いくらいの価格でしたが)

11/9は何だろうな…って、日付変わったからもう今日じゃないですか!

シンガポール発着のペナン/プーケット周遊クルーズは、とってもいいコースですよ。
地中海やカリブと比べたら、シンガポールはぜんぜん近いし行きやすいと思います。
行ったのは11月末でしたが、夕方には毎日スコールが襲来(?)するので、
夕方の時間帯は屋内にいるようなスケジュールで行動すれば万全でしょう(^^;)

No.7372  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月09日 (水) 16時13分
ご存知とは思いますが、旅行には旅行会社が企画した募集型企画旅行(ツアー)を購入するケースと個々の要素(航空券、クルーズ等)の手配を旅行会社に依頼する個人手配旅行(FIT)の2つの方式があります。

クルーズに関しては、大手旅行会社はパンフレットを作り、募集型企画旅行(ツアー)を販売の主力にしています。したがって、クルーズプラネットの『11/9と1/4にクルーズのセールがでるんですよ』の1/4はウフフさん、村さんが投稿されている自社ツアーの特別セール(初夢セール)かと思います。

11月9日のセールは良くわかりませんが・・・今日(11/9)にロイヤルカリビアンから個人手配旅行者を対象※とした「同室2人目50% OFF、3人目、4人目25% OFF+最大100ドルOBC」のプロモーションの発表がありました。
※この適用条件に「添乗員付きなどの団体クルーズツアーからのご予約は対象外です」と注記されているように、募集型企画旅行(ツアー)にはこのプロモーションは適用されません。

米国では1週間ぐらい前からこのプロモーションを行っていましたが、ロイヤルカリビアンはプリンセスと販売戦略が異なり「世界同一料金」の考えを取っていますので、少し遅れましたが日本でも日本語サイト(総代理店ミキツーリストが管理)に記載されました。本社の意向があるので「いやいやかながら」かもしれませんが・・・

このプロモーションは中国発着はダメですがシンガポール発着には適用されますので、シンガポール旅行の経験があるのであれば、個人旅行としてExpedia等でLCCの航空券+ホテル※とクルーズはこのプロモーション料金を拾えば旅行会社のツアーより安くシンガポール発着のクルーズを楽しめるかもしれませんね。
※料金が適切であれば、旅行会社に手配を依頼しても良いと思います。大手旅行会社に相談すると往々にして自社ツアーに誘導しようとするので、「個人手配旅行」と念押しする必要があります。ただし、ツアーと異なり、予約完了後即日で旅行会社のキャンセル料が発生するので、予め金額を確認しておく必要もあります。

またこの手の大型キャンペースが発表されると、他社も対抗上値引きのキャンペーンをはじめることが多いので、他の会社のクルーズ料金も比較・検討されるのが良いと思います。どのようなクルーズがあるのかとか米国内の料金の様子は先日ベネチアの話題で紹介したVacationToGoが分かり易いのでは。
日本の旅行会社でも「米国料金+α」の料金で手配してくれる個人旅行専門の会社※もあると聞いていますので検討するのも良いかもしれません。
※米国料金での手配可能かどうかは不明ですが、キャンセル料が高いのでベストワンは避けた方が良いのでは・・・

誤解されると困るので・・・
日本の旅行会社経由でロイヤルカリビアンの総代理店に予約を入れる場合はサイトのトピックスに書かれている
● 船内で日本人コーディネーターのサポートを受けれる
● 日本語寄港地観光ツアーの予約が可能
が提供されますが、米国料金+αの手配ではこれらのサポートは受けられません。念のため。

No.7373  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: PA   日付:2016年11月09日 (水) 17時00分
わく様  皆様こんにちは
いつも情報をありがとうございます。
11/9のセールですが、クルーズプラネットのホームページを見ても特に大きく宣伝されていないような感じですね。(私がみつけることができないのかもしれませんが)
もしどなたかこれかなあというような情報がございましたら、お教えくださいませ。

あと、2017年 5/6横浜発の ダイヤモンドプリンセスは今だけお安いようなのですが、クルーズプラネットはいっぱいで予約出来ませんでした。
何とかこのお安い値段で予約することのできるところをご存じの方がおられましたらお教えくださいませ。
なにとぞよろしくお願いいたします。

No.7374  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月09日 (水) 21時00分
PAさん

ご承知とは思いますが、ダイヤモンドプリンセスの日本発着でも、旅行会社が企画した募集型企画旅行(ツアー)を購入するケースとクルーズの手配を旅行会社に依頼する個人手配旅行(FIT)の2つの方式があります。

ツアーの場合は旅行会社はクルーズ会社から自社ツアー向けのある数の客室を確保(アロケーション)し、基本的にはその範囲で予約およびキャンセル待ちを受付けます。個人手配旅行の場合、手配依頼を受けた旅行会社はクルーズ会社(日本発着ではカーニバル・ジャパン)に問い合わせ(実際はコンピュータの予約システムで)空室を確認します。

2017年 5/6横浜発のダイヤモンドプリンセスは予約システムのコンピュータ上では全カテゴリーの客室が満室※に設定されているので、残念ながら現在では個人手配旅行ではプロモーション料金での予約はできません。
※投稿した10月6日時点では値下げして募集していた全カテゴリーに空室がありましたが、現在は満室です。実際に全室満室になったのか予定数の販売が完了したので満室に設定したのかは分かりませんが・・・
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1432

後は、このクルーズのツアーを設定している旅行会社に問い合わせて予約できるかどうか聞く以外に方法はないように思います。空室があったとしても、「満室になり次第締め切り」との注記があり、このような販売状況なのでプロモーション料金で販売する(予約できるか)どうかは分かりませんが・・・

No.7376  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: Traveller   日付:2016年11月10日 (木) 14時10分
クルーズプラネットの11/9発表のセールはTravelZooに掲載されたシンガポール発着のダイヤモンドプリンセスではないでしょうか。

No.7377  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: てるてる   日付:2016年11月10日 (木) 15時02分
11日受け付け分スタート、プリンセスクルーズ予約で先着11室限定でオンボードプレゼントとの事じゃないかな?

No.7378  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月10日 (木) 21時02分
Travellerさんが投稿されたのは
http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/tg_pri_di_170227_zoo_kix.html
てるてるさんが投稿されたのは
http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/as_pri_di_161112.html
http://www.cruiseplanet.co.jp/asia/as_pri_di_161111.html
ですね。

後者のキャンペーンは
11月11日以降にお申込みのお客様が対象です。11月11日以前にお申込のお客様でも特典を希望の際には
本商品への変更申請が必要です。自動的にオンボードクレジットは付与されません。予めご了承ください。

との注記がありますので、すでにこれらのクルーズを予約をされている方は早急に変更申請されるのが良いのでは。
「オンボードクレジットは」と限定して書いているので、「割引」は11月11日まで予約していた方の料金には自動的に適用され、最終支払金の請求金額が減額される? すでに予約されている方はこれも確認しておくのがよさそうですね。

No.7380  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: わく   日付:2016年11月11日 (金) 09時15分
皆様いろいろご回答ありがとうございました。
クルーズプラネットに昨日いってきたのですが、どうやらダイヤモンドプリンセスの件でした。

のせの猪さんご指摘の、ロイヤルカリビアンは、検討中のプランに合致するので、日程があえば
ラッキーかなと家内と話していました。ありがとうございます。

代理店も、客の顔みて、勧める商品が違うのですね。
私が行ったクルーズプラネットは、ダイヤモンドプリンセス、コスタ。
渋々ロイヤルカリビアン。そうそう、MSCもあった。。。という感じでした

No.7414  Re:質問 売り出し商品がでる時期ってあるのですか?
Pass
名前: PA   日付:2016年11月18日 (金) 09時20分
のせの猪様
Traveller様
てるてる様
皆々様
お教えくださいまして誠にありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
大変勉強になりました。
5/6のダイヤモンド・横浜発ですが、ネットのポップアップ広告でよくででいましたので、まだまだ空席があるのかと思ってしまいました。
クルーズプラネットに聞きましたら、広告掲載契約の都合で、満席になっても広告は出続けることがあるとの説明でした。
ご丁寧にお教えくださり、本当にありがとうございます。

No.7429  ダイヤモンドプリンセス航路変更について
Pass
名前: まさみ    日付:2016年11月23日 (水) 12時41分
初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見しております。皆様の豊富なクルーズ経験談、参考にさせていただいております。

来年5月20日出発のダイヤモンドプリンセス、新緑の瀬戸内海と九州・四国・韓国8日間に乗船予定ですが、
昨日旅行会社より下記のような連絡がありました。
(後日文書での説明があるそうですが、口頭で聞いた限り)

●瀬戸内海を通過するにあたり、申請をこれから出し結果がでるのは出発直前になる。
●許可が下りたとしても大型船が通過する隻数に制限があるので通過か高知沖に変更かは乗船後に知らせる。
これらを承知したうえで、参加or不参加を1週間以内に返事してほしいと。

予約の決め手は瀬戸内海だったため、今更と驚いております。
DPはこれまでも瀬戸内海を通過していますし、どんな事情があってこうなるのか不可解でなりません。
天候などの条件で航路が変わるのは仕方ないと思いますが、これだけの説明では返事を決めかねております。

同じクルーズに参加される方、または同様な経験をされた方、瀬戸内の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見頂戴できれば幸いです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板