訪問者(累計): 5014519
訪問者(今日): 434

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7412 1462      ホーランドのカナダクルーズ 
Pass
     名前: みるく   日付:2016年11月17日 (木) 22時56分  [返信]
みえこ様
ご無沙汰しています。
一年ぶりぐらいだと思います。お元気でいらっしゃいますか?

久しぶりにホーランドに乗船しましたら、ずいぶん落ち着いた雰囲気に感じました。
日本人は、ほぼ0。平均年齢高めで、にぎやかそうなイベントはほとんどありませんでした。

バイオリンとピアノのデュオが、クラシック演奏してるのを、夜はいつも聴いていました。
フォーマルナイトではなく、ガラと書いてあり、ドレスアップ必須ではなかったのが、驚きでした。

巨大ハリケーンの影響で、カナダまで荒波となり、抜港がありました。

晴れの日が少なかったけど、晴れた日の紅葉は、素晴らしかったです。
なぜか写真をアップできないので、後日チャレンジしてみます。


No.7417  Re:ホーランドのカナダクルーズ
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年11月19日 (土) 12時43分
みるく 様

横レスですが、私も最近HALの船に乗ってみて夜の服装がずいぶん変わっているのに驚きました。

帰国してからHALのホームページを確認してみると”Formal”を”Gala”に変えた理由が書いてあって、それは「フォーマルというと一般にはタキシード/ブラックタイを想起してしまうが実際にはそうゆう服装は要求して(されて)いない。ガラ であればハレの日の服装 ドレッシーな装い という意味になり これならお客様に タキシードを着た方がいいのかな と誤解を与えてしまうことがない。」とのことで、実態に合わせた書き換え、とありました。(
ただし実際にタキシードを着てた方は1−2割いたかもしれません。)

さらに、ガラナイトの場合は 昔からの大航海の伝統を想起する特別な日として船としては ”five-course gourmet dinnerを提供していて、お客様のほうには上着とネクタイをお勧めしている、とあります。(ただし上着 ネクタイが ”マスト(must)” ではない。)また、ジーンズはダメ(ブッフェレッストランではOK)となっています。

ガラナイト以外の夜は スマートカジュアルで、この時は 短パン ビーチウエア 古着仕様のジーンズ 男性のT-シャツ 以外は 全てOK、 となっていました。(昔は フォーマル、インフォーマル、カジュアル の三つに分かれていて、カジュアルでも皆ジャケットは羽織っていたと思います。)

このページでは、実態に合わせただけでポリシーの変更ではない と書いてありますが、私は上着をつけないでダイニングルームに来てる人を時々見かけて驚きました。食事も変わってきていて、昔は夕食は必ず5コースメニューでしたが、今はガラの時は別にして、3コースですね。(ただし 前菜からスープともう一つ メインでは魚と肉とを二つオーダーすることはできると思いますが・・)。あるいは、今回私たちは昔は無かった有料レストランを一度も利用しませんでしたが、ここを利用すれば皆5コースだったのかもしれません。









No.7433  Re:ホーランドのカナダクルーズ
Pass
名前: みるく   日付:2016年11月23日 (水) 21時04分
UNIT23B様

返信ありがとうございます。

以前、HALに乗船したときのフォーマルナイトは、タキシードではないけど、正装に近い雰囲気だったのが
今回は、正装の人が少なくて、ちょっとがっかりしました。

レストランのクルーの数も減っていて、忙しそうで、会話を楽しむ雰囲気もなく。

でも、逆にバフェは、カジュアル船とあきらかに違いました。
バフェに並んで自分で取るのではなく、並びながら注文して、お皿に取ってくれるタイプでした。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板