訪問者(累計): 5001406
訪問者(今日): 620

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7420 1465      RCI 南太平洋クルーズ 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2016年11月20日 (日) 21時17分  [返信]
みえこ様
大変な御苦労の中 掲示板を運営して頂きありがとうございます。
サポートチームの方々にも感謝です。
たくさんの情報 いつも参考にさせて頂いてます。

RCIの話題が出ていたので〜私も。
のんびりしていたら来月に迫ってきてました。大きすぎる船を避けていたせいか今まで縁がなく 初RCIです。

まず、船内イベントや有料レストランが乗船前に予約できるのはオアシスクラス以上ですか?
乗るのはエクスプローラーです。
出来ないなら乗船後直ぐに予約するのがいいですか?

クリスマスとお正月を洋上で過ごすのも初めて!
用意しておくと良いもの、あればウケる(?‼)もの ありましたら教えて下さい。
どんな雰囲気なんでしょう。楽しみと不安が……

他 何でもアドバイス頂けると嬉しいです‼


No.7421  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年11月20日 (日) 21時32分
追加で寄港地についての情報もお願いします。

ラウトカ スヴァ →フィジーは近年治安が悪くなってると聞くのですが、行かれた方いらっしゃいますか?

ヴィラ →バヌアツは初めての地です。

リフー島 パイン島 (カレドニア)

ダイビングの予定以外はノープランです。
お勧めの場所とかありませんか?
よろしくお願いします。

No.7422  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: aniy    日付:2016年11月21日 (月) 01時25分
ひろ3さん、こんにちは。

RCIで2回、クリスマス&年越しをしました。(ボイジャー・2013年越し・NZ、クァンタム・2015年越し・カリブ)。

12月22日のシドニー発着ですよね。ということは同じくシドニー発着だったボイジャーの時と同じ雰囲気かなと想像してます。

クリスマスイブはフォーマルで、プロムナードではクリスマスソングをみんなで歌うイベントがあったり(歌詞カードが配られましたが、ほとんど知らない曲でした)、神父さんが乗船していてシアターでミサを毎日されてました。
サンタ帽子をかぶっている人も大勢いました。私たちは100均のを持参しましたけど、そんなに出番はなかったです。
参考までに、ブログ記事です。http://kimonoseikatsu2.seesaa.net/article/314692565.html

25日はカジュアルでした。でもダイニングは特別メニュー。初めて見るテーブルセッティングで戸惑いました。
ネタバレでよければこちら http://kimonoseikatsu2.seesaa.net/article/315162029.html

年越しはクリスマスと違って、バカ騒ぎでにぎやか。
無料のカチューシャやシルクハットが置いてあります。早い者勝ちみたいでした。
フォーマルでしたけど、仮装してる人も多くはないですけどいます。ぴかぴか光ってる人とか。
「踊らにゃ損々」って感じです(苦笑)

目立って友達を作りたいならば、仮装をお勧めします。普通のファッションの人のほうが圧倒的大勢なので、とっても目立ちます。
カウントダウンの様子。http://kimonoseikatsu2.seesaa.net/article/355571275.html

NY発着のクァンタムではボイジャーほどは仮装は見なかったです。でもプールにタキシードのまま飛び込む人が何人もいましたけど。
なんとこのときは、CNNのリポーターとカメラマンが乗船してて、生中継があったので、盛り上がりもすごかったです。
http://kimonoseikatsu3.seesaa.net/article/415560833.html


年越しは、楽しんだもん勝ちですので、はっちゃけてはいかがでしょうか。

No.7423  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: Traveller   日付:2016年11月21日 (月) 10時18分
船内レストランの事前予約が出来るのは私が今まで乗船した中ではオアシスクラスとクァンタムクラスのみ。

ボイジャークラスは2隻乗ってますが、いずれもマイページから事前予約出来るものはありませんでした。

No.7424  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: Mocha   日付:2016年11月21日 (月) 21時56分
私も今月、エクスプローラーにて南太平洋クルーズに行ってきました!
寄港地は、マレ島、ミステリーアイランド、ヌメアのみでした。
リフー島とありますが、今、リフー島は港?の工事中なんで、マレ島に
なるのではないかと思います。
私も、日程表見て、初めて寄港地が変わってることに気づきました(^^;;
マレ島は、何もないところでしたが、ビーチまでは、有料のシャトルバスが出ます。
私は、天気が悪かったので、利用しませんでしたが。

有料レストラン等は全く利用してないので、予約については分かりませんが、
普通のダイニングはマイタイム制でした。
ロイヤルカリビアンの食事は、口に合わないことが多くて、クルーズ終盤はいつも
うんざりすることが多かったのですが、今回は私的には美味しかったです!
特にパンが美味しかったです。
天気にもよりますが、もう一度、行きたい!!と思えるクルーズでした!
次は、イルデパン、リフー島を寄港するクルーズに行きたいと思っています。



No.7425  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月21日 (月) 22時35分
>船内イベントや有料レストランが乗船前に予約できるのはオアシスクラス以上ですか?
フリーダム/ボイジャークラスのクルーズガイド(日本語)にはこの件に関して何も書かれていないようです。
予約後の流れ1には「スペシャリティレストランのご予約は、出航日の3ヶ月から5日前まで可能です。または、船内でもご予約可能です。」と書かれていますが・・・ただし、日本語の説明書は誤りも多くあまり当てにならないですよね。
また、船および航路による差異もあるので、RCI本社サイトの”My Cruise"→"Cruise Planner"をチェックされたらどうでしょうか。
ここに特別レストラン予約の項目がなければ事前予約はできません。Travellerさんが書かれているようにボイジャークラスは特別レストランの予約欄はなく、AnyTime Dinningの時間予約のみだったように思います。

>出来ないなら乗船後直ぐに予約するのがいいですか?
海外のクルーズですぐに満席はないと思いますが・・・行きたい特別レストランがあるのであれば早めの予約が無難では。

>他 何でもアドバイス頂けると嬉しいです‼
2015年のボイジャー(同型船)に関して「情報ボックス」にまとめています。ボイジャーとエクスプローラーで内容が変わっていたら、申し訳けありませんが。参考まで。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwara15&mode=res&log=33

>追加で寄港地についての情報もお願いします。
2015年4月にもってぃさんが投稿されています。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=694


No.7432  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年11月23日 (水) 16時31分
aniyさま

2-3年前からブログフォローさせて頂いてたはずなのに 見落としてました。クリスマスとニューイヤーの様子がよくわかりました。やっぱり仮装?ですね!ありがとうございました。
私も着物が着れるといいのですが……
カジュアルの時なら浴衣でごまかせそうかしらん。たぶん日本人はいないと思うし。


Travellerさま
のせの豬さま

事前予約出来なさそうです
特別に行きたいレストランがあるわけではないのですよ。アイスショーの予約出来たらいいかなって。
予め決められた時間に決められた行動をとるのが苦手なので、実はちょっとホッとしてます。


Mochaさま

今月行かれたなんて!しかもエクスプローラー
最終日程表まだですが、チェックしてみたらリフーがマレにしれっと変わってましたよ‼
リフーで潜る手配してたのに(*_*)キャンセルしましたよ、ホットな情報ありがとうございました。慌てるとこでした。
ロイヤリティ諸島の中ではダイビングが出来ないのでマレだけ行ったことがないんです。良かったかも。
マレ島はジャングルのイメージがあるのですが、シュノーケル持って降りれば遊べるスポットはあるでしょうか?
船のロッククライミングやゴルフはやはり混んでますか?お勧めのバーなどもありましたら教えて頂けると嬉しいです。


ボイジャーに乗ろうかと思ってた時に情報BOXもチェックしていましたが、実際RCIに乗船が決まってから読み返して見ますといろいろ違いますね。すごく参考になってます。また間際に勉強しなくっちゃ。

みなさま、ありがとうございます。

No.7439  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: Mocha   日付:2016年11月24日 (木) 14時06分
やはり、マレ島寄港だったんですね(^^;;
マレ島は、あまりお天気に恵まれなくて、テンダーボートで上陸して、30分もしないうちに帰ってしまったので、マレ島については
よくわからないんです。
ただ、有料でシャトルが出るので、それに乗れば、シュノーケルできる海岸までは連れて行ってくれると思います。
海は、天気悪いながらも凄く綺麗でしたよー!

船内施設もあまり利用してなくて、アドバイスできないんですが、アイススケートは、予約を取る感じではなく、避難場所の番号によって
優先的に入れる日が決まってます。
開始5分前に、一般開放されます!

テンダーボートでの上陸が多いと思いますが、朝イチからプロムナードで整理券を取るために結構並ぶと思います。
添乗員さん付きのツアーならその辺は、やっていただけると思いますが…

あと、オーストラリア発着のクルーズに行かれたことあれば、ご存知だと思いますが、入出国カードが面倒くさいです。
飛行機で、入国カード書いて、船に乗るギリギリ前に出国カード渡されて、また、下船日も入国カード書いてみたいな感じで…。
お土産に、チョコレートとか買って下船するときは、入国カードで申請しないといけませんが、すぐに取りだせるところに食品は入れておいたほうが良いかとおもいます。
同じツアーの人が、何人も見せろと言われていたので…(^^;;
優しい人に当たると申告だけでOKなので、運ですねー(笑)

以上、あまり質問に答えてないですが、そんな感じです。


No.7457  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年11月26日 (土) 15時45分
Mochaさま

返信ありがとうございます。

そうですよね。南の島巡りなので、お天気によってずいぶんと違いますよね〜
ニューカレはテンダー上陸のようなので、時間がかかることも考えなきゃ!ですね。ツアーではないので添乗員さんもいませんし。注意します。

オーストラリアの入国も食品に関して厳しいこと思い出しました。
シドニーは10年ぶりくらいです。物価も上がってそうな……
オペラハウスを見ながらの憧れの出港にワクワクです


No.7480  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: もってぃ   日付:2016年11月29日 (火) 10時35分
ひろ3 こんばんは

寄港地についての回答が無いようなので、参考になるかわかりませんが、私の経験談を少し,
のせの猪さんが、私の過去ログをアップして下さっておりますので、その補足致します。

>ラウトカ スヴァ →フィジーは近年治安が悪くなってると聞くのですが、行かれた方いらっしゃいますか?

それほど、悪くありません。行き交う人、みんな「ブラぁ〜」と手を上げて挨拶をしてくれて、とても陽気なお国柄です。
もちろん油断は禁物ですが、イタリアの方がよっぽど治安は悪い雰囲気です。
マーケット周辺のバスロータリー近辺は、少し嫌な雰囲気はありましたが、メインストリートはそれほどでもありません。
フィジーでは、ローカルな村を訪れるエクスカーションや、地元の人(フィジアン)と触れ合えるものがおすすめです。
フィジアンは、親日でとてもフレンドリー みんな底抜けに陽気で、素晴らしい笑顔!優しくて本当に心癒されました。

>ヴィラ →バヌアツは初めての地です。

バヌアツは、少し前までは世界で最も幸せな国 などと言われておりますね。
本当に貧困なのですが、基本的には人のものを盗ったり、騙したりはしない国民性かと思います。

私は、初めての地で、沢山行きたいところがあったので、エクスカーションには申し込まず、
下船後すぐに港のツアーを売り込む強面の兄さん達を相手に、タクシー1日チャーターを交渉しました。
ニューカレドニアとは違い、英語は通じます。
エクスカーション3か所分を約半額で交渉したら、OKしてくれました。紙に行きたい場所と金額を書いて記録に残した方が良いです。
しかし、ビーチなどで遊んでいる間は、彼らは待ってる事もなく、その間にまた他のお客を捕まえて、仕事をしていました。(物凄いハングリーです)
道端で、友達に会うと、「弟だ!」といって、勝手に車に乗り込んできます。
友達も家族な様なもの。それだけフレンドリーな国です。(日本で例えるなら沖縄の離島の様なイメージです)
車の中に、一眼レフカメラを忘れてしまったのですが、盗まれることもなく、返ってきたのには驚きました。
チップもねだりますが、アジアの様に嘘をついてぼったくったりはなかったです。
ダイビングスポットも多く、日本人スタッフが常駐している旅行代理店がありますので、ご不安でしたらそちらで手配すると良いと思います。
かなり高額ですが、スタッフはとても親切です。
エクスカーションは、フィジー同様に、伝統的な村を訪れるツアーがお勧めです。
村へは個人で行くことは不可能ですし、定員数も少ないのでエクスカーションも早々に売り切れます。
村以外ならば、下船後に現地ツアーや、乗り合いタクシーの勧誘が沢山出ておりますので、そちらの方が安いでしょう。

マレ島は、本当に何も無いです。
交通機関はもちろんのこと、タクシーなども無いので、移動はレンタルサイクルか、船の送迎のみです。
送迎は、ネンゴネ・ビラージュと言う1軒のリゾートホテルがあり、その近くの Yejejeビーチと言うビーチまで送迎バスがありました。
プリンセスも同じだったので、恐らくクルーズ船は皆同じかと思います。
透明度は高く、ビーチからすぐの場所に岩礁があるので、スノーケリングが可能です。
スノーケリングギアは、ビーチの大きなスピーカーがある小屋で、1アイテム100円くらいで借りられます。(言葉は通じません)
レストランも無いので、私たちは朝サンドイッチを作って持参しました。
JTBのツアー客は、送迎バスに現地で交渉して、ヤシ蟹が食べられるレストランに行っていました。
クルーズ客がいなければ、本当に綺麗で手つかずの静かなビーチなのでしょう。


No.7496  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月01日 (木) 14時51分
もってぃ様

書き込んで下さってありがとうございます。とっても嬉しいです!
南太平洋に行かれる方は少ないんだなぁって寂しく思ってました。まぁ海しかないですものね(^^;

港内に現地ツアーがあること、タクシーやバスもあることがわかって安心しました。
お勧めの現地の村に行くエクスカーション、へえ〜と思ってチェックしましたらたしかに募集人数が少なめでした。参加制限があるんだ!今まで潜るばかりで地上で活動してなかったので……今回どこか申し込んでみようかと検討中。

フィジーの治安についても大丈夫そうで安心。SNSでスヴァで昼間に強盗にあった(゜ロ゜)とかいうのを見てしまったものですから……

幸福の国バヌアツ、一番楽しみにしてるんです。
ダイブスポットも多くて沈船やドロップアウトに心惹かれはしますが、今回はカスケード滝とかいろいろ巡りたくて、どうしたものかと考えていましたので、体験談めっちゃ参考になりました。真似っこだー。もってぃ様のようにうまく交渉できるかかなりの不安はあるのですが。
しっかし、海で遊んでる間にタクシーがいなくなってたらびっくりです(*_*)置いてきぼりかと焦ってしまうではありませんか!
当然代金は最後にチッププラスで渡すのですよね。

マレ島の情報もありがとうございます。
レストランないのかぁ。海があればお昼なんて抜けますけど(笑)

シュノーケルギアも安くレンタルできるのですね。持っていくのやめようかなぁ。結構かさばるんですよね(-.-)


現地通貨についてなのですが、フィジー$とパシフィックフランは多少残りがありますが、バヌアツ初めてなので……船内でドルから両替されました?現地の銀行か何かで両替した方がいいのでしょうか?

あともう1つ、バヌアツでカバは飲まれました?

No.7499  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: やま    日付:2016年12月02日 (金) 15時13分
初めまして
9月から10末までバンクーバー発、ハワイ、フィジー、ニューカレドニア、
オーストラリアのクルーズに参加していました。

そこでバヌアツでポートピラに停泊すると思いますが、クルーズ船が到着すると
島中のタクシーと言われる車が港に一気にきます。
船を降りお土産屋さんの出店を通り過ぎると港入口にタクシードドライバーが50〜60人ぐらい
待っていました。1日観光でUSいくら、4時間でいくらというもので
たまにしか来ないお金持のクルー客が来たということで目の色が違う人たちが群がってきました。

ゲートでは警察官が整理をしていましたが、ものすごいタクシードライバー乗っていけ、
こちらではいくらにするという感じで私達はそのタクシードライバーの群れから逃げるようにし
街の方へ歩いて向かいました。

その間もタクシーは客待ちのため一列に3キロほど並んで待っている間も
声をかけられ続けました。港から街まで20分ぐらいで10月でだいぶ暑かったです。

ひろ3の書き込みでダイビング器材ということですが、私はマスクとスノーケル、
足ヒレ(ボートダイブでないところが多かったのでブーツタイプ)を持って行きました。

レンタルもいろんなところでありましたが、以前タヒチに行った際素晴らしいものとは言えない
レンタル機材で苦い思いをしたため持って行きまいした。
ご自身のものをお持ちになった方がオススメです。

>現地通貨についてなのですが、フィジー$とパシフィックフランは多少残りがありますが、
>バヌアツ初めてなので……船内でドルから両替されました?現地の銀行か何かで両替した方がいいのでしょうか?

私ともはUSと多少のオーストラリアドルだけでした。
はお土産ではオーストラリアドルでもオッケーでした。

街の中では20分ほど歩くとほとんど回ることおができます。
私達は水上タクシーで目の前のプライベートアイランド
IRIRIKI ISLAND RESORT PORT VILA VUTという島に
行きました。島への行き来する船は無料ですが、島に入るための入島料が
かかります。現地通貨でも支払えますが、
私はカードで支払ったので一人USで15ドルぐらいでした。

プールがいくつかありそこからプライベートビーチがいくつかあり
そこでスノーケルもしました。

数十回クルーズ参加していますがこの港は初めての体験でした。
島の人たちは親切だと思いますが、一気に群がってきます。
後から考えればビデオに記録しておいたほうがよかったと思いました。




No.7504  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: yayamo   日付:2016年12月03日 (土) 09時26分
やまさんが投稿されていますので、ついでに教えて頂きたいのですが
ノールダムのような中型船で、南太平洋を横断する場合、船の揺れは
どうですかね?それとエンタメや食事の内容など、もしよろしければ
別にスレを立てて、ご報告頂けると、有難いのですが・・・


No.7511  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月04日 (日) 21時10分
やま様

おかえりなさいませ。
クルーズの後のお疲れにも関わらず、詳しく書き込んで頂いてありがとうございます。
港の様子がすっごくよくわかって覚悟?ができました。動画で残しておくことにします(^^;
写真もありがとうございます。2枚目は水上タクシーですか?

タクシーと交渉するにしても相場を知っとかないと、と思って バヌアツの旅行社にいくつか問い合わせて見ました。
今年はここ10年にない雨不足らしく雨季なのに全然降ってないそうです。それで私の行きたかった滝も水がないようで……作戦練り直しです。

海中郵便局のあるハイダウェイ島か 「サバイバー」のロケ地のハバナ湾か〜やま様の行かれたイリリキ島もステキそうなので迷います。
やっぱりマイシュノーケルは必要ですね。

市街まで歩いて20分くらいなら歩けます。暑くてバテるかな(*^^*)
クルーズ船の寄港する日は大渋滞で車でも20〜30分かかるって聞きました。どこも混むそうなのでやま様の行かれたビーチは穴場かもしれませんね。

No.7513  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ふね   日付:2016年12月05日 (月) 13時59分
シドニー在住です。

この南太平洋クルーズルートは、クルーズ大好きオージーにとって定番中の定番で、クリスマス、カウントダウンは、はしゃぐのが大好きな彼らですから、大いに盛り上がると思いますよ。
スクールホリデー期間中なので子供の数も多く、比較的年配の方が多いクルーズとは違いうるさ過ぎるかもしれませんが。
皆さん楽しまれているので、ひろ3もご一緒に楽しまれてください。


アイルオブパインは本当にきれいな島で、この日程で1番素敵なところです。

マレは何もない素晴らしさがあり、ボーとして美しい海を眺めたり、島民とコミニュケーションを取ったりゆっくりと流れる時間を楽しんでください。
往復A$20のバスでビーチまでいけます。料金確認してくださいね。素敵なビーチですよ。アッそれと、島の人たちの経済をサポートするためにも、髪の毛の編み込みをしてもらうとリゾート帰りらしく日本でプチ自慢できそうです。オージーの女の子達は学校で、職場で見せっこしていますよ。

ラウトカはなぜここに寄港するのか疑問に感じる場所で、海がお好きそうですので離島へのオプショナルを検討されてみてはいかがでしょうか。

フィージーもバヌアツも基本はフレンドリーでいい人たちです。フィージーではブラーとご自分からぜひ声をかけてください。
一見怖そうな大きなおじさんも一瞬で笑顔になってブラーと返ってきます。

南太平洋クルーズは、日本から時差が少なく距離も比較的近いので、広まればいいなと思います。もっと広まればいいなと思います。

No.7514  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月05日 (月) 16時13分
ふね様

このシーズンの雰囲気が楽しく伝わってきてワクワクしてきました。オージーに負けないようがんばります!
私も時差も少ないし行きやすいクルーズだと思います。でもクリスマス&年越しのホリデーの時はお値段も高くなるので……次はなかなか難しそうです(^^;
思いっきり楽しまなくっちゃ!ですね。

ラウトカは離島か、ジャングルサファリで検討してみます。アドバイスありがとうございます。

イルデパンの美しさにとりつかれ、何度か潜りに行ってますが、今回は初めてクルーズで寄港するので勝手がわからず戸惑っています。マレ島も……
あんまりジタバタせずのんびり海を眺めるのも有りかなと思えてきました。

今年のシドニーは2週間後 かなり暑くなってるでしょうか?

No.7516  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ふね   日付:2016年12月05日 (月) 21時04分
ひろ3様

このクルーズは結構早くにsold outになっていて、人気のほどがうかがえます。
最も非日常を味わえる素敵な時期だと思います。
たくさん素敵な思い出を作ってくださいね。

シドニーは今夏ですが、湿気が少ないので日本の夏に比べるととても過ごしやすいです。
その他の場所も、日本の夏を思うと楽勝です。暑くても、目の前には素敵な海が広がっていますから。

それと、サーキュラキーはオペラハウスとハーバーブリッジが目の前にあり船上から眺める景色は感動ものですよ。

No.7518  Re:RCI 南太平洋クルーズ
Pass
名前: ひろ3   日付:2016年12月06日 (火) 14時05分
ふね様は 永くシドニーにお住まいですか?
今オーストラリアの方に人気の日本のモノって何でしょう?高価なものは無理ですが、ちょっとしたお土産に良いものありましたら教えて頂けますか?

以前に イントロ様でしたでしょうか、お部屋さんにキャラメルが喜ばれると投稿されてたかと……かさばらないしいいですよね(*^^*)

あと〜新たな問題が発生!
シドニー下船後なのですが、スカイダイビングを予約していて、荷物ごとピックアップしてもらい 1本飛んで空港のはずでした。ところが今朝になってスカイダイビングがキャンセルになってしまいました!え〜それはないでしょ、今頃(;o;)

やま様はレンタカーを借りられたのですよね。ウーン 郊外には行かないと思うので車は要らないです。
とりあえずスーツケースを預けようと調べたら、近くにロッカーか荷物預かりがありそうなのです
ただ、下船が1月3日 ピークシーズンの時にスーツケースが入るロッカーって空いているのものでしょうか?

RCIの観光付き空港送迎も考えましたが、空港到着がお昼なのです。飛行機は夜なので早すぎる。
いっそホテルを取ってチェックインまで荷物預かってもらい、観光後夜まで休憩することも考えました。が、もう安いところは空いてません(-.-)

もう1点、シドニーの空港にシャワールームがあるのですが、利用された方がいらっしゃったら 使用に堪えれる範囲かと清潔度を教えて下さい。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板