訪問者(累計): 5017826
訪問者(今日): 562

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7427 1467      ヴェネツィア港発クルーズはやっぱりナイス! 
Pass
     名前: hiroshi   日付:2016年11月23日 (水) 02時34分  [返信]

ヴェネツィア、マリッティマ埠頭発のクルーズ船に乗っての船旅から、4日前に帰国しました。
前後の陸旅も加わっていささか疲れもあり、帰国して本日(時間的にはもう、日付が変わって昨日になっています)、久方ぶりにみえこさんの掲示板をのぞかせていただきました。

のぞいて気になったことが一つ。
もうすでにレスも出尽くした古いスレのやりとりを蒸し返すつもりは毛頭ありませんが、一つだけ、どうしても書きたくなったもので、みえこさんのお叱りを受けるのを覚悟で、今さら、のハナシを。。。

気持ちは、さやかさんと全く同じです。
「ベネチアは本当にとても素敵な街なので、興味をお持ちの方が「災難の港だなんてやっぱりやめておこう」なんて思わないで欲しい」

ヴェネツィアに思いをお寄せになる、さやかさんや皆さんの声に感動しました。

ということで。
これから先、アクアアルタの季節を迎えた期間にあの街からのクルーズ旅を考えている方たちが「問題あり」などと誤解されるとなんとも悲しいもので、ただ一点だけ書かせてください。

ヴェネツィア発、前泊あり、のクルーズ旅で、私は今回も、十分に楽しんできました。
何の問題もないことをぜひぜひ、お伝えさせていただきたい、ということです。

あの街固有の課題は確かにあります。
重いスーツケースを持ってアクアアルタのホテルを脱出してマリッティマのターミナルに到着できるか?
その課題解決の答えは、のせの猪さんをはじめモッティさん、ウフフさんら、皆さんがお書きになっている通り。

さすが、のせの猪さんの、いつもながらの、しっかりした傍証を添えた緻密なお教えに感嘆しました。
サンタルチア駅、ローマ広場界隈で宿をとれば、まさに何の問題もありませんですよね。自分も、駅向かいのサン・シメオン・ピッコロ教会近くのホテルを取りました。高潮は結局なかったので、さらに問題はゼロ。

ただ、リオ(小運河)にかかる登り15〜16段、下り同、さらにヴェネツィア共和国崩壊後、ナポレオン治世下に入ったころに整備されたリオ・ヌォーボにかかる橋のの登り20段余り、下り同の2つの橋を乗り越えてローマ広場に入る苦労があったもので、ローマ広場周辺で橋などまったく渡らずにピープル・ムーバーの駅舎に入れる4ホテルのうちの一つを選べはなお楽であったかなと反省しています。

どなただったでしょうか。最近記憶力がおちてきましてお名前失念しましたが、ホテル・プリンチベ。あの辺りのホテルも足場の条件は良さそうですね。サンタルチア駅前を過ぎて、5〜6年前に完成したばかりのカナル・グランデにかかる4番目の橋、コスティトゥツィオーネ橋を渡れば、右手にActvの水上バスのチケット売り場。ローマ広場をそのまま直進。突っ切ると、右手にピープル・ムーバーのプラットホームの、2階建て骨組みと入り口が見えますものね。

コスティトゥツィオーネ橋は、ヴェネツィア市は当初はバリアフリーの橋にする、と言っていたのですが、↓写真で載せている通り、10センチあるかないかですが、一応、小さいながら段差のある橋となってしまいました。しかしこちらは、登りはいくらか厄介と言えば厄介ですが、下りは、たとえ30キロ入りスーツケースでも楽に引いていけます。それなりにバリアフリー化はなっているのではないでしょうか。


何時も、女だけでクルーズさんのご紹介されているピープル・ムーバ、You Tubeでは料金 1.3ユーロとなっていましたが、この11月は1.5ユーロに値上げされていました。あの無人モノレールに乗りたくて4年前にマリッティマ・ターミナルから船に乗った時は、たった1ユーロであったのに。ヴェネツィアは値上げのサイクルも早いですね〜。

のせの猪さん、ヴェネツィアに星のないホテルはあるのか? 

↓のごとくにあるようですね。イタリア語ではオステルですか? ホステルやB.B、ゲウトハウス、アパートメントのかなりが、ホテルの看板を掲げているのを確認しました。ま、これらはバックパッカー向けで、クルーズに出かけようという方々にはどうかな?と思いますが。。。

http://www.hostelsclub.com/city-jp-194-Venice.html

ウフフさん、
「もし1杯6000円なら行ってみたいです。(あっ見るだけにですが)」〜〜なんとまあ、楽しいコメントを。大笑いさせていただきました。全く同感です♪


もってぃさん、 「メストレから35ユーロ」。メストレからは知りませんが、クルーズターミナルからメストレ駅までは35ユーロが公定料金となっている、と聴きました。さすがに良くご存じで感服しました。

最後に、クルーズ・ターミナル〜〜サン・マルコ広場の足ですが。。。

多分皆さんご存じと思いますが、この間、歩く距離が一番短いのは↓アリラグーナのブルーラインですよね。

http://www.alilaguna.it/it/linea-blu

ターミナルの真ん中から発着していて、どの桟橋に泊まっている船からも歩いて3〜5分ほどではないですか?
マルコポーロ空港にも直結していて、前泊なしの乗船時、あるいは下船して直接飛行場に向かうのにも、ローマ広場経由の陸上をバスで走るよりもいくらか楽ではないですか?
↓は乗り場の写真です。

ただ、惜しむらくは、サン・マルコ広場近くの乗降場とクルーズ・ターミナル間の本数が少ないのが難点です。
↓港図、ターミナル103の前です。

http://www.vtp.it/en/operators/cruises/#

↓ついでに、ご存じのヴァポレットのルート図も。

http://mrandmrsromance.com/wp-content/uploads/2014/04/vaporetto-service-map.jpg

↓ さらに、アクア・アルタの気になる方は、のせの猪さんがご紹介されているヴェネツィア市の一サイトですが、一年以上も先までの、ヴェネツィアの天球潮位表をも載せています。これに、シロッコ(南風)の強弱など起気象状況が加わってアクア・アルタの予報となって行くわけで、これから先、ヴェネツィアの高潮具合を推測するには、一応の資料程度にはなるのではないでしょうか。

http://www.comune.venezia.it/archivio/1847

私は、アクアアルタも大好きです、すぐに引いちゃいますし。。。

この時期、夫婦二人でゴンドラに乗ると、男性はいい運動になります。水面が盛り上がるから、最後部にゴンドリエレ、やや中央よりも後部寄りのミドシップエンジンのごとくの位置に据えられた座席に夫婦二人で座ると、ゴンドラの舳先が浮き上がって橋げたにぶつかる。そこで、橋が近づてきたら、ゴンドリエレが「おい、男は前方に移動!」と命じます。で、前へ四つん這いに近い恰好で走って行って舳先を沈めて、橋の下をくぐり抜ける。くぐり抜けたらまた座席に戻る。。。の繰り返しになるのです。男性諸氏。高潮時のヴェネツィアでは運動不足を解消できますぞ!

http://ya170519su.at.webry.info/201109/article_8.html


長々と書いたついでに、最後になりますが。
ヴェネツィアでは、歩いてみませんか?
確かに迷路の街ではありますが、慣れれば案外簡単です。↓ 写真のごとくの表示がかなめの場所に必ず掲げられています。「PER RIARTO」などの黄色の表示を見上げながら折って行けば、案外簡単に目的地につけます。
私は、ローマ広場からサン・マルコ広場まで15分ほどで歩いた経験があります。ゆっくりぶらぶら歩いて行っても、ヴァポレットを待って、乗って到着するよりも、競争すればほぼ勝つことの方が多いでしょう。

ちなみに、ローマ広場からサン・マルコ広場までは、大きく分けて3ルート。一番わかりやすのは、少し時間が伸びますが、ナポレオン治世下に街改造された、サンタルチア駅からストラーダ・ヌォーバを歩き、郵便局(トルコ商館)を越えてリアルト橋東詰めに出るルートではないでしょうか。




No.7428  Re:ヴェネツィア港発クルーズはやっぱりナイス!
Pass
名前: みえこ   日付:2016年11月23日 (水) 10時05分
hiroshiさん

長旅のお疲れも取れないうちに 詳しく書き込んでくださってありがとう!!
私は行ったことがないので どのような状態なのかはしりません。

観光名所としては素晴らしいところのようですね。
以前 遠浅の海に無数のパイルを打ち込み
陸地を作った番組を見た記憶があります。

行った時期 天候により差がでることは仕方がないことです。


No.7444  Re:ヴェネツィア港発クルーズはやっぱりナイス!
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月24日 (木) 22時37分
Hiroshiさん こんばんは。

私は2度しか行ったことがないですが、ヴェネツィアは面白い街だと感じました。迷路みたいな路地を抜けると思いがけないほど良い品物(ヴェネツィアン・ガラス)を置いているショップがあったりして・・・

星なしのホテルの話もありがとうございました。ゲストハウスとかアパートメントであれば思いがけない掘り出し物があるかもしれませんね。私にはそんな勇気はありませんが・・・

こんなにすばらしい説明をして頂いたので、私の記憶のリフレッシュを兼ねてお話に出てくる場所をグーグルマップに記入してみました。この時に気がつたのですがグーグルマップ・アース(Earth)の表示にするとヴァポレットの各停船所に寄るライン名が表示されるのですね〜知らなかった・・



No.7446  Re:ヴェネツィア港発クルーズはやっぱりナイス!
Pass
名前: Traveller   日付:2016年11月25日 (金) 11時46分
ベネチア港を含むクルーズ推しの一人です。

ピープルムーバーは2016/5の時点でも1.5ユーロでした。

ローマ広場にあるホテルからサンマルコまではだいたい徒歩です。
裏通りを迷いつつ、ベネチア本島の暮らしぶりを垣間見ながらのそぞろ歩きはベネチア滞在で一番楽しいイベントだと思っています。

本島だとAlbergoというイタリア語でホテルを意味する名前を冠したホテルはそこそこリーズナブル。
こぢんまりとしていて前泊程度なら十分です。

No.7456  Re:ヴェネツィア港発クルーズはやっぱりナイス!
Pass
名前: hiroshi   日付:2016年11月26日 (土) 14時03分
のせの猪さん、

いやぁ〜、知りませんでした。びっくりです。
グーグルマップ・アースで、上り下りのヴァポレットの番線が表示されること。ありがとうございます。いいことを教えていただきました。

実は、お教え、もっと早く見せていただいたのですが、他スレで話題が盛り上がっている折、そのハナシの腰をおっては相済まない、とこちらに書き込むことを遠慮していました。コメント遅れで申し訳ありません。

また、ご親切に、下手な長文の書き込みをヴィジュアル化して判り易くしていただき、感謝しております。

Travellerさん、
上記に書きました理由で、お返しのコメント、遅れて相済みません。

お仲間がいらっしゃって、意を強くしております。
そうでしたか。その時点でもう値を上げていたのですね。振り返るとヴァポレットの値上げも大変に旧カーブで現在にいたっていますし。。。さすが、とうべきか。それでも世界から観光客がやって来て価格の高さに「や〜めた」などと叫ばずにあの街を埋め尽くすのですから、たいしたものですね。

Albergoですか?
ご指摘通り、ホテルと言う意味であるため、名詞以外に定冠詞として使っているホテルもあって、アルベルゴはあの街では10指を超えるのではないですか? 

といいながら。
日本人にお馴染みの個人旅行用世界のホテル予約で名を成すJHCでは、古くからあの街で予約受付しているアルベルゴは、たしか、Albergo Doge。昔、ビアシオの停留所近くにあったあちらの方は、今も営業中なのでしょうね。

貴重なお話、ありがとうございました。

No.7465  Re:ヴェネツィア港発クルーズはやっぱりナイス!
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年11月27日 (日) 15時32分
Hiroshiさん  こんにちは。

「水上バスで大運河とジュデッカ運河の周遊」、「サンマルコ広場⇔リアルト橋の散歩」程度しかヴェネチアの街歩きを楽しんだことがないので・・・Hiroshiさんのブログで新しく書かれた「ヴェネツィア。ローマ広場⇔サン・マルコ広場を歩く。」を写真でイメージを膨らませながら楽しませて頂いています。
http://ya170519su.at.webry.info/201611/article_2.html

今までローマ広場からサンマルコ広場まで歩く発想は無かったのですが、紹介頂いたコースであれば歩けそうですね。帰りはサンマルコ広場からアカデミア橋を渡ってアカデミア美術館にでも立ち寄れば楽しい街歩きになりそうです。ご紹介、ありがとうございました。

No.7469  Re:ヴェネツィア港発クルーズはやっぱりナイス!
Pass
名前: hiiroshi   日付:2016年11月27日 (日) 20時58分
のせの猪さん、

お訪ねいただいて、ご覧いただいていたとは、感激です。
そして、こちらでご紹介いただいていたとは。。。感謝しております。

かえってお目を汚したのではなかろうかと案じております。
ご丁寧に、ありがとうございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板