訪問者(累計): 5014317
訪問者(今日): 232

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7501 1478      携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について 
Pass
     名前: ひろ   日付:2016年12月02日 (金) 23時01分  [返信]
すいません。クルーズのことではないのですが、どなたか教えていただけませんか?
昨年9月にコスタ・ビクトリアに乗船しました。舞鶴〜金沢〜境港〜釜山〜福岡という日程でした。
境港を出て、電波が入らなくなってからローミングをOFFに。福岡についてから解除しました。
ところが、乗船中に海外での利用があったとしてauから請求が来ました。明細では舞鶴〜金沢と
金沢〜境港の移動の2日間で海外パケット通信費用約15,000円が請求されています。
auお客様相談センターに問い合わせても@海外で利用があったものしか請求していないのだから船が
海外の電波を拾うところにいたのではないか?との回答。
納得がいかず、このようなことが想定されるのならHP等で告知しなければならないのでは?
DocomoはHPに載せているし、消費者契約法の『不利益事実の不告知』になるのでは?との問いには
「当センターでは法的な疑義解釈については答えられない」
「では担当部署に繋いで」というとそれもできないと言われ困ってしまいました。
このままでは同じようなコースに乗ったら、また課金されるかもしれなと心配です。
クルーズは3年前からはじめた初心者です。今回の乗船が5回目でしたが、過去4回はこのようなことは
ありませんでした。
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?


No.7502  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年12月03日 (土) 02時24分
似た状況では無いのですが思わぬ請求が来たことが有ります。
SB(iphone)で台湾領域に入った時に突然メールを読み出して慌てて切ったことが有りました。
キャリアを自動に設定してあったので台湾のキャリアに接続したらしいです。
モバイルデーター通信オフが無視されたようでしたので、この時の請求は無かったことになりました。

しかし今回はどこのキャリアに接続したのか不思議ですよね。
とても韓国やロシアに繋がったとは思えません。
その辺を突いて交渉してみてはどうでしょう。
auは以前はキャリアを固定できなかった覚えですが今でもそうなのでしょうか。
もしそうなら、これも交渉に加えられると思います。

曖昧な回答ですみません。
私なら「その日は海外に出ていない」から交渉をしてみます。
あとはコスタの航路に詳しい方からの投稿に期待ですね。

No.7503  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: South_North   日付:2016年12月03日 (土) 09時15分
最近では、船上でローミングサービスが受けられる船が多くなってきたので、クルーズ船に乗る時には「ローミング中のデータ通信OFF」をして置くのが安心です。

お客様相談センターからは、どこの通信会社に接続されたかの情報は得られるのではないでしょうか?
その情報から原因が絞られるかもしれません。

No.7505  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: ひろ   日付:2016年12月03日 (土) 11時56分
ウフフさん、South_Northさん

クルーズのことではないにもかかわらず、ご回答いただき、本当にありがとうございます。
確かにどの(?)どこの(?)キャリアかを特定できれば良いですね。
今回の海外利用に関する内容は個人情報だからということで通信内容に関わる
事は申請書を書いて、郵送で送ってもらったものです。
auのお客様センターは外注?かと思うくらい頼りないので、消費者センターを介して
auに問い合わせてみます。
結果がわかればまた、ご報告させていただきます。
ドコモの携帯も併用していますが、こちらのほうは何も問題なかったので、
auの問題化とも思いましたが、au利用の友人は課金されなかったので、不思議
です。


No.7506  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年12月03日 (土) 14時57分
ひろさん  こんにちは。

数年前、日本沿岸の船上から遊び半分に携帯電話からインターネットに接続して同じぐらいのデータ通信料を取られて酷い目に会ったことがあります。それ以来、(定額料金でカバーされていない)データ通信の怖さを身にしみていますので、幸いスマホの変えた現在も俗に言うところの「パケ死」の経験はありません。

スマホを持って海外旅行に行く方は最初から海外でのデータ通信を意識され、海外定額データローミングサービス(ドコモ:WORLD WINGの海外パケ・ホーダイ、AU:AU世界サービスの海外ダブル契約、ソフトバンク:海外パケットし放題)を国内出発前に考慮され、必要なアプリのダウンロードを済ませて出発される※と思います。したがって、このような定額サービスが普及してきた現在ではスマホでのデータ通信の高額請求は少なくなっていると考えています。
※参考資料:海外旅行者必見!海外で携帯電話・スマホを使う時の注意事項

今回のように日本発着のクルーズは海外旅行の意識があまりないのでスマホ、携帯電話の盲点かもしれませんね。

今回ひろさんが直面した問題を考える時、以下の項目を整理しておくのが良いように思います。
@ 今回問題が発生したのは「携帯電話(ガラケー)」でしょうか?「スマホ」でしょうか?
A 携帯電話の場合、国内でもデータ(パケット)通信を利用されているのでしょうか?あるいは、電話とメールのみでしょうか?
B 携帯電話の場合、AUとの契約にデータ通信の定額サービス(ダブル定額Zとかデータ定額2等)が含まれているのでしょうか?

>境港を出て、電波が入らなくなってからローミングをOFFに。福岡についてから解除しました。
境港で出るまでと福岡に帰港してからローミングをONにしたのは何か理由があるのでしょうか?
AUの電波範囲での電話、メール、データ通信であれば、常時ローミングOFFで問題ないと思いますが・・・

>明細では舞鶴〜金沢と金沢〜境港の移動の2日間で海外パケット通信費用約15,000円が請求されています。
書かれているローミングの設定であれば、舞鶴〜金沢と金沢〜境港の間はローミングがONになっています。これで「ネットワークモード:自動」に設定されていた場合、South_Northさんが書かれている SELLULAR AT SEA※(あるいは、可能性は低いが韓国の事業者)とデータ通信した可能性があるのではないでしょうか。
※AUの説明書がどこにあるのか良く分かりませんが、ドコモのサービスは下記に記載されています。
スマホはアプリの自動アップデートがありますので、日本近海のクルーズでも船内ではローミング:OFF、モバルデータ通信:OFFの設定(の再確認)は絶対に必要です。携帯電話でもローミング:OFFが必要では・・・
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ship_roaming/
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/28/224/

このドコモの説明に注記されているように、AUの携帯電話においても「ネットワークモード:自動、データローミング:ON」の設定は最悪だと思われます。「ネットワークモード:日本(4G、3G)」か「データローミング:OFF」の設定が必要なのでは。
2年〜3年前までは日本の携帯会社にこのような船舶ローミングサービスはなかったので安心でしたが・・・

どこにつながって請求がきているのかAUは回答する必要があるのでは・・・2012年ですが、こんな記事もありました。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/074/74944/
現在ではドコモはアプリを使用すれば海外定額の業者にしか繋がりません。AUとソフトバンクもアプリの記載業者から手動で選ぶ方式のようです。

上手く話がまとまると良いですね。


No.7537  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: ひろ   日付:2016年12月08日 (木) 21時08分
のせの猪さん

ありがとうございます。大変参考になりました。AUのお客様相談室の対応のなんと頼りないことか・・。
私はAUの@スマホでA国内でもパケット通信を利用し、B定額サービスを利用しています。
AUは今回のような事態は想定していないようでした。このようなこともあり得るということはホームページには
掲載しておらず、店頭のパンフレットには載せているとのこと。お店に行けず未確認ですが、普通パンフレットなんか
持ってないと思います。
AUとしては定額の980円/日×2日を請求し、海外パケット通信費は請求しないとの事です。
まだ納得できていません。原因解明と対策実施という根本的な解決には至っていないので、
もう少し動いてみます。

No.7541  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年12月08日 (木) 22時49分
ひろさん

>私はAUの@スマホでA国内でもパケット通信を利用し、B定額サービスを利用しています。
この条件であればこちらの落ち度はまずないので強気に交渉できますね〜

>AUとしては定額の980円/日×2日を請求し、海外パケット通信費は請求しないとの事です。
取り敢えずは一安心でしょうか・・・
それにしても、何故自動的につながり、15000円ものパケット費用が発生したのでしょうかね。不思議です。

No.7542  Re:携帯電話(au)の海外ローミング(パケット通信)について
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年12月09日 (金) 07時59分
ひろさんさん、おはようございます。

少し内容から離れますが、私も海外通話の事でトラブルになり、お客様相談室何度も電話をしましたが、的確な返事が得られず時間ばかりかかるだけで、全く問題の解決になりませんでした。

上の人に代わってほしい旨を伝え、私専用の担当を付けてもらいやっと1か月以上かかり事実が判明しました。

しかしその内容はひどいもので、海外通信のために契約をしたのにもかかわらず、その場所の通信システムが壊れたままで直していなかったと言うものでした。
その間の返金を求めましたが認められず、謝罪だけで終わりました。

上の人と話さないと、なかなか前に進みませんので頑張って交渉してください。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板