訪問者(累計): 5000959
訪問者(今日): 173

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7527 1484      プライドオブアメリカで行くハワイ 
Pass
     名前: まめだいふく   日付:2016年12月07日 (水) 12時51分  [返信]
みえこ様皆様、おはようございます。

11月26日からプライドオブアメリカに乗船して12月の5日に帰国しました。

乗船
 私たちは前泊したのでクイーンカピオラニホテルからタクシーで20分ほどでピア2に着き料金は24ドル弱 でした。

11時半に到着し乗船手続には30分ほどありましたが既に短い列が出来ていました。
 12時からセキュリティーのチェックが始まりますが、乗船券やパスポートをチェックする人がその前に居て
 2人しか居ないのでここで混みあっていました。
 セキュリティーのラインは2つでここはスムーズに進みました。
 チェックインカウンターはたくさんあったのでここもスムーズに、どなたかのブログではここに日本人専用の カウンターがあると書かれてありましたが今回はありませんでした。

日本人に日本語の案内があり、日本語説明会が3時半よりあるとのことで参加することに

すぐにお部屋には入れず、パブリックスペースで放送があるまで待ちました。

私たちの10階は3時前に入ることができ、船の一番前に荷物がまとめておいてあったため、自分でピック  アップしてお部屋に入ったので荷物の片づけが早くに終わることが出来ました。

日本語乗船会は、ベテランのみどりさんと言う方がされていて、団体のお客さんも一緒にJTBと近畿日本  ツーリストからの方たち(25名くらい)と個人(5,6名)の方たちの参加で説明がありました。
 下船時にはパスポートを持参するようにとのことで、下調べではコピーでも良かったのですが変わっていたよ うです。
 船内新聞の日本語版をお部屋に届けてくださるとの事とみどりさん直通の電話を教えてもらい退席しました。

船内
 プライドオブアメリカは今年20016年にリニューアルしたと書かれてあり、全体にきれいでした。

一番多い乗客はアメリカ、そしてオーストラリア、カナダがほとんどで、アジアは少なく中国の方は大家族で
 見かけました。

1回のフォーマルナイトはドレスアップしている方と、かなりラフな方との混在で男性のアロハは多く見かけ ました。

メインのレストランは2階建ての6階が「リバティレストラン」ここはドレスコードに忠実に
 5階の「スカイレストラン」はラフなレストランだよとスタッフが教えてくれました。
 2つは階段で繋がっていて、だいたい毎日どちらかで生演奏が楽しめます。
 ラフなほうが混んでいたように思えます。

ディナーの時、5階のレストランで、カップラーメンを食べている中国のファミリーを見ました。
 びっくりしましたが、レストランスタッフは平然した対応でもう慣れていると言う感じでした。

タクシーの運転手の方も今は日本人より中国人観光客のほうが多いと話してくれましたので、中国パワーを
 ここでも見せつけられました。

観光
 日本でダラーレンタカーを予約していきました。
 マウイ島2日、ハワイ島(ヒロ)1日、カウアイ島1日の4日借りてキャンペーン中で38080円でした。
 車はエコノミー、保険はフルカバー、ガソリンも込み、ドライバーは25歳以上なら4人までOK、日本語の
 古いですが、カーナビも付いています。
 いろんなサイトで見たのですが、これが一番安かったと思います。

どの港にも、レンタカーのシャトルはありますが、ダラーは人気で人が多く全員がシャトルに乗れないことが
 ありました。

どのレンタカーもエコノミークラスではなく大きいのを提示してきて、ステップのある4WDの時はさすがに
 変えてもらいました。

1日目マウイ島
 この島では、ハレアカラの夕焼けと星空を見に行きました。
 3000mを超えるのでツアーでは4時間ほどかけてゆっくり上がりますが、私たちは1000m位のクラ  ロッジで少し休んだくらいで、くねくね道をゆっくりかけて上がりました。

国立公園の入り口で車1台に付き20ドル支払います、ここでは現金は使えず、クレジットカードのみと言わ れました。
 料金所を過ぎると管理事務所がありますが4時で閉まるので人はいませんでしたが、外あるトイレは利用でき ます。
 すでにここは雲の上の世界ですので帰りここで星空を楽しみました。

一番上の展望台はガラス張りで風が防げます、風が強いので体感気温はかなり低いですので、防寒はしっかり されることをお勧めします。
 ここは駐車場が小さいのですぐに車でいっぱいになります。
 少し下のビジターセンター駐車場に止めて上がってくる人もたくさん居ました。
 火山特有のごつごつの岩肌に足を取られないように足元はしっかりしたものを履いて、帽子もあったほうがい いでしょう。
 1時間くらいで太陽が沈み始め雲海を赤く染めていく姿はとても美しくいつまでも見ていたいでしたが、寒く て早々に退散しました。

外部の日本語ツアーはそこでお弁当を食べ、星空を観ることになります。 
 船の日本語ツアーは残念ながら、日中に上がるだけだったようです。

ここでも、クルーズ船の港近くのショッピングセンターに留めておけた時期もあったようですが、今は空港駐車場を利用するようにとのことになっています。(1日15ドル)

私たちは車の調子が悪かったので変えてもらうために営業所に行くため、レンタカー返却が分からず、空港の 周りを何周かして9時の最終シャトルで船に帰りました。

2日目マウイ島

マウイ島のガイドブックにモロキニ島のシュノーケリングの案内があったので行ってみたくて探しましたが
 どれも、ホテルのピックアップ時間が早く、船のは無いため、自分たちでモロキニ島に近い町まで走りまし  た。
 モロキニ島のシュノーケリングは朝早く朝ご飯やランチが付いているものが多く時間がかりあきらめていると
 他のツアーを教えてくれました。
 高速ボートで行く2時間のツアーがありました(55.20ドル/人)
 ものすごいパワーボートでアトラクションに乗っているようです、1時間半くらいのシュノーケリングの帰り モロキニ島の波が強いところをすごいパワーで走って見せてくれましたが、怖かったです。

BOSS FROG’S (808)874−5577

3日目ハワイ島(ヒロ)

キラウエア火山に1日出かけました。
 前日、大きマグマ噴出があったとレンジャーの人がスマホの動画を見せてくれました。
 大きな火口からは、赤いマグマの噴火が肉眼でも確認でき、備え付けの望遠鏡から見ると迫力満点です。
 大きなクレーターには下りることができSFの世界を感じました。

夜船右舷側にキラウエア火山のマグマが海に流れ落ちるのが見えました。
 みどりさんはあまり期待しないでと言ってらしたのですが、昔を知らない初めの私には初めて見る赤い流れを いつまでも見ていました。

4日目ハワイ島(コナ)
 テンダーボートで上陸しますが、ツアーの人が優先それ以外は番号をもらって順番を待ちます。

穏やかでしたので、揺れはほとんどありませんでした。
 テンダーボートの下は真っ青な透明度の高い海、テンダーボートの横の砂浜でもたくさんの人が泳いでいまし た。

港からショッピングセンターまでの無料のシャトルがいくつか出ています。

歩いて行けるところにお土産屋さんが並んでいますので、見て歩くのは楽しそうです
 有料の博物館などがあったようでしたが行きませんでした。

5日目カウアイ島

ワイメア溪谷、ワイル滝、潮吹き岩など周りました。

6日目カウアイ島

無料のシャトルでショッピングセンターに出かけ、早々に帰りゆっくり昼食
 左舷側のナパリコーストが見え始めてのですが、霧雨のようなもやもやでよく見えませんでしたが、次第に
 はっきりと見え、先ほどの水蒸気で大きな虹が表れてとても美しく、クジラまでも出てきてくれて最後を締め くくるには最高の景色でした。

7日目オアフ島
 下船はどの船も同じですが、日本人専用のタグがあり時間も最終と変わらないのでそれを選択しました。
 みどりさんから、下船説明に行かなかったので電話が入っていて、下船の手伝いはいらないことを伝えまし  た。

タクシーでホテルに行き、ワイキキバニヤンまで24ドルでした。

帰国

チャーリータクシーをJTBのラウンジから予約してきてもらいました。
 これは、定額ですので29ドル+チップです。

長々書いてしまいました、これからもし行かれる方がおいででしたら参考になればと思います。

No.7529  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: みえこ   日付:2016年12月07日 (水) 16時44分
まめだいふくさま

お久しぶりです。

ハワイ!  懐かしいな〜
私の時は「プライド オブ ハワイ」でした。

雄大なハワイの光景を楽しむには船は最高ですよね。

最近は船も新しくなって 乗り心地もよくなったのではないでしょか。
この掲示板にはハワイへ行った方の書きこみはないようですが
日本人にはもうすでに飛行機でいったのでしょうね。
舟で行くのもいいものですよ。

No.7530  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年12月07日 (水) 18時05分
みえこ様こちらこそ、お久しぶりです。

いつも拝見させていただいております。

船友さんお勧めのハワイのクルーズにずっと行きたいと思い、飛行機とクルーズが安くなるのを待っていました。

丁度乗船した時に、アロハタワーの横に居るプリンセスに出会えなんだか嬉しくなりました。

ここで書いてらした、クルーズコムで申し込み何とか行くことが出来感謝しております。

そこに100ドルのキャッシュバックがあると書いてあったのですが、支払った金額にも反映されず、その後も
何も連絡が無いため、メールで聞いていたら今日メールで小切手で送るとの事。

小切手の換金だと換金に手数料が掛るので、他の方法でお金を受け取りたいのですがどなたかお教えください。

No.7531  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年12月07日 (水) 21時48分
まめだいふくさん  こんばんは。

ハワイのクルーズ情報を詳しく書いて頂きありがとうございます。お手数をかけますが、少し教えてください。

>マウイ島2日、ハワイ島(ヒロ)1日、カウアイ島1日の4日借りてキャンペーン中で38080円でした。
これは1本の契約書でこの3島4日間がカバーされているのでしょうか?あるいは、それぞれの島での契約(3本)を日本で行ったのでしょうか?
今はレンカー会社が港までシャトルで迎えに来てくれるのですね〜レンタカー会社の事務所から港への帰りもシャトルバスで送ってくれるのですか?

>そこに100ドルのキャッシュバックがあると書いてあったのですが、支払った金額にも反映されず・・・
オンボード・クレジットとかキャッシュバックにはクルーズ会社がキャンペーン等で負担するケースと旅行会社がクルーズ会社から受け取る手数料の中から負担するケースの2種類があります。
「そこに100ドルのキャッシュバックがあると書いてあった」とのことですが、この「そこ」にはどこからのキャッシュバックと書いていたでしょうか?この時、NCLがキャッシュバックのキャンペーンを行っていたののでしょうか?

クルーズ会社が負担するケースではクルーズ料金の支払いに使用したクレジット・カードへの返金を交渉できる可能性があります。2015年にこの方法でRCI米国本社から返金を受けたことがありますので。
ただし、旅行会社の負担のケースであればこの方法は難しいと思います。クレジットカード情報はクルーズ会社しか保管しており、旅行会社はカード情報をクルーズ会社に取り次ぐだけで、「社内で記録・保管することはない」と聞いています。

旧シティバンク(SMBC信託銀行・プレスティア)とか新生銀行に外貨(ドル)口座を持っておられるのであればその口座への振込みを依頼できる可能性もあります。2012年に発生したプリンセスクルーズ(米国本社)からの返金で小切手の代わりにシティバンクへの振込みに変更してもらったことがあります。この2社の外貨口座であれば小切手の換金より安価な手数料で受け取れるかもしれません。インターネット銀行(ソニー銀行等)の外貨口座でも受け取り銀行の手数料はゼロだったかも。
日本の銀行の口座であれば、中継銀行手数料とか被仕向け手数料とかが発生するので小切手の換金と手数料はあまり差がないように思いますが・・・

No.7532  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年12月08日 (木) 00時08分
こんばんは、能勢の猪さん

言葉足らずで申し訳ありません。
付け加えますので、また分かりにくかったらご指摘お願いいたします。

ダラーの日本のHPでそれぞれの島での契約をしました。

プラン名は「GPS付きらくらくプラン日本払い」(現地払いも有り)

コンパクト4ドア、走行距離無制限、自動車賠償損害保険、車両損害保険(LDW)、搭乗者保険(PAI)

所持品盗難保険(PEP)、追加自動車損害賠償保険(LIS)、対無保険者傷害保険(UMP)ガソリン前払

追加運転者登録(25歳以上 最大4名)、日本語カーナビ、州税 などを含みます。

レンタカーのシャトルはどの島も往復ありました。

マウイ島の港はレンタカーごとの案内があるのでそこに並んでいれば、シャトルが迎えに来てくれました。
PM9時が港までの最終シャトルです。

マウイは同じ港に停泊するので2日借りる人が多いみたいでした。その場合は空港の駐車場に入れて空港からダラーまでのシャトルに乗り、そのまま港にもいくのであればそのまま、そうでなければ一度営業所で下りて乗りかえることになります。空港の駐車場からダラーの営業所までは歩けない距離ではありませんが、暗いとおすすめではありません。

ハワイ島のヒロはどのレンタカーも同じシャトルに乗って、空港の道を渡ったところにある受付でキーを受け取ります。
返却は、ここでは無いのですが、行のシャトルの運転手さんが「ここに返すんだよ」と教えてくれますので
マウイ島よりは分かりやすかったです。
港までの最終シャトルは5時PMになります。

コナでは借りていないので分かりません。

カウアイ島のシャトル乗り場は、レンターカー会社ごとになっていないので、シャトルが来るとワーッと人が乗り込みます。
人気のダラーは積み残しが多く遠慮しているといつまでも乗れません。
着いてみると他の営業所とお隣だったりするので、空いているシャトルに乗っても良かったかももしれませんでしたが、みなさん知らないからなのかぶーぶー言いながら待ってられました。
港までの最終シャトルはPM7時くらいとなっています。

http://www.dollar.co.jp/

キャッシュバックの事色々お教えいただいてありがとうございます。

キャッシュバックはクルーズコムのサイトに書かれてありました。

今日のメールもクルーズコムのカスタマーサービスからからでした。
私たちのキャビンの値段ですと、一部屋につき100ドルでした。

新生銀行に口座が残っているので調べてみます。

ちなみに一番安いバルコニー3人で3504.59ドルでした。
ハワイは人気でこれでも安いほうでした。
ギャランティキャビンを選択していたので、同じバルコニーですが4つランクアップしました。

No.7534  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: みえこ   日付:2016年12月08日 (木) 10時47分
まめだいふくさん

>丁度乗船した時に、アロハタワーの横に居るプリンセスに出会えなんだか嬉しくなりました

それはよかったですね。

私の時は アロハタワーの上へエレベーターで昇って
海を見たら 何と「ぱしふぃっくびいなす」が停泊していたのです。
乗ったばかりの船でしたので 旧友に会えたようでとても嬉しかったです。

No.7535  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年12月08日 (木) 14時01分
まめだいふくさん

クルーズ船に対するレンタカー会社のサポートが随分充実してきているのですね。ありがとうございました。

>今日のメールもクルーズコムのカスタマーサービスからからでした。
これから見ると、旅行会社独自のキャッシュバックのようですね。これだと、一番手数のかからないクレジットカードへの返金は難しそうです。

旅行会社が(新生)銀行への振込みを了解した場合、受取人(クルーズを予約した本人)の銀行口座の情報をメールする必要があります。この情報に関しては以下のサイトが参考になるかと思います。
http://www.shinseibank.com/gaika/cam/index_remit.html

みえこさん  こんにちは。

アロハタワー!私にとっても懐かしいですね〜 ハワイでノルウェージャン・スターに乗ったのが2002年ですから・・・
当時はアメリカの領海から出て国外に寄港する必要があった(ダイヤモンドプリンセスの日本発着でおなじみのカポタージュ規制)ので1日半(往復3日)の終日クルーズでキリバス共和国のファニング島に立ち寄っていました。NCLが島の小学校をサポートしていると言っていましたが、ハワイ一周のクルーズ船が立ち寄らなくなった現在はどんなになっているのでしょうか・・・
右の2枚がファニング島での写真で、自転車で走っていたら小豚が追っかけてきてビックリした記憶があります。放し飼いの豚は走るのが早いですよ!家には壁がなく、バナナの葉の屋根だけの吹きさらしでした。

No.7536  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2016年12月08日 (木) 15時01分
みえこ様 のせの猪さん

ワイキキのホテルは名前がコロコロ変わりとても困ると、タクシーの運転手さんが話してくれました。

あちらこちらで、ホテルの工事が行われていたり、新しいショッピングセンターが出来ていたりで

にぎやかで、目まぐるしいホノルルとは全く違う他の島々は、とてもゆったりしたやさしい感じがしました。

お二人とも、私がホノルルしか知らない頃に既に、素敵なハワイをご存じだったのですね。

何とか楽しんで来れましたが、小切手の受取方法など、ここで教えていただける事とても感謝しております。

ありがとうございます。

勉強してベストな方法で受け取りたいと思います。

また、報告させていただきます。

No.7538  Re:プライドオブアメリカで行くハワイ
Pass
名前: 信州クルトモ   日付:2016年12月08日 (木) 21時10分
まめだいふく様 

ハワイ諸島 クルーズライフ楽しく拝見させていただきました。  レンタカーでめぐる旅 いよいよクルーズべてらんの域に入ってきましたね。 今はハワイクルーズは あたりまえですがハワイ諸島のみのですが  のせの猪さんが乗船した ノルウエージャンスターに 私達も2004年1月11日から10日間乗船しました そのときのパンフレットには たしか ハワイ諸島+赤道越え南半球キリバス共和国ファニング島10日間の旅のタイトルで 飛びついて出かけましたが まるまる3日間往復かけて 何もない小さな可愛いファニング島 現地滞在僅か数時間 後でわかったことですがあれが 猪さんがいわれてる カボタージュ規制という へんてこりんの法律なんですね  たしかにハワイに1番近い国が キリバスだと後で知りました。今になって懐かしい思い出です。 
 GW4月29日から 孫にせがまれ クラブツーリズムのチヤーターダイヤモンドプリンセスで行くもれなく 釜山申し込みました。 社交ダンス好きの クルーズファンの皆様 船上でお逢いしませんか

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板