訪問者(累計): 5001179
訪問者(今日): 393

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7697 1517      チップについて 
Pass
     名前: yayamo   日付:2017年02月21日 (火) 16時08分  [返信]

来年の夏40日程度で、クルーズと陸旅を組み合わせて、世界一周を計画しています。勿論ケチケチ旅行
で、旅程は次のとおりです。

成田 →      アムステルダム  飛行機
アムステルダム → バルセロナ    クルーズ
バルセロナ →   パリ       TGV
パリ →      トロント     飛行機
トロント →    バンクーバー   カナダ横断鉄道
バンクーバー →  横浜       クルーズ

この掲示板は旅の経験豊富な方が沢山さんいらっしゃるので、チップについて、教えて頂ければ有難いです。
クルーズについては、経験があるので問題ありませんが、私にとってこの旅のメインであるカナダ横断鉄道は
2人用個室寝台(朝昼晩食事付)にするつもりです。この場合、客室係と食堂車のウェーターにはどの程度の
チップを渡せば宜しいのでしょうか。米国では、レストランでのチップはTax相当分を渡すように娘に言わ
ていますが。

VIAのホームページでは、必ずしも必要ではありませんが、頂けるものならサービスの対価として有難くい
ただきますと、どうでもいいような説明がされています。

No.7698  Re:チップについて
Pass
名前: しえる   日付:2017年02月21日 (火) 16時46分
yayamoさん、みなさま、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

素敵な日程で羨ましいです(^ ^)
カナダ鉄道ではなくアムトラックの事なので、ご参考程度にと。
チップは運賃に含まれてると思います。(客室、食事)
ただし、レストランでのアルコールや飲み物の別注文の時には数ドル渡しても良いと思います。
朝食がto go(量が多いので部屋へ持ち帰りする時)の時もチップ渡しました。
お部屋の係りの方は通常渡さないのですが、子供がまだオムツだったりシャワータオル多めの注文とかでしたので、多少気持ち程度ですが
最初の挨拶と食事確認に回ってくる時に挨拶の握手時に渡しました。確か家族で5ドルだったと思います。
そして、とても良くしてもらったので最終駅で5ドル渡したと思います。
気になる時は周りの外人さんの素振りを観察しながら(早く食べて素早く戻る方も多かったので)
ゆったり食事してた記憶があります。
毎回は必要ないと思いますが、周りを見てるとほんの気持ち程度といった感じでした。
もちろん渡していない方もいましたよ(^^)

No.7701  Re:チップについて
Pass
名前: yayamo   日付:2017年02月22日 (水) 13時39分

しえるさん 今日は!

早速、教えていただき有難うございます。トロントからバンクーバーまでは
4泊5日ですので、大体しえるさんの、額くらいかなと思っていましたので
安心しました。

チップに慣れていないので、アメリカに行くたびに、頭を悩ませます。娘に
よると、アメリカ在住の日本人の方でも、断固チップを渡さない主義の方も
いるそうですが、そんな強心臓を持ち合わせない小心者ですので(笑)
大変参考になりました、これからもよろしくお願いします。

No.7704  Re:チップについて
Pass
名前: やすこ   日付:2017年02月22日 (水) 19時18分
yayamoさん、こんにちは

チップについて私の経験談です。
チップを渡してサンキューと言えばまぁまぁでしょう。
何も言わなければ不足。
サンキュー以上のお礼、例えばアプリシエイトなんて言われれば多すぎ。

こんなところです。
あくまでも私の感覚的なものです。

慣れるしかないですね。
妹がアメリカに住んでいますが見たところ思ったより少なく渡しています。

No.7705  Re:チップについて
Pass
名前: yayamo   日付:2017年02月22日 (水) 22時12分

やすこさん いつもお世話になります。

そうなんですか!サンフランシスコのホテルで、ホテルの無料シャトルバスを利用したとき、以前利用
された方が、チップとして2$渡したところ10$要求され、5$で手を打ったとありましたので、
取り敢えず3$渡して、文句を言われれば追加するつもりでしたが、何も言われなかったので、それで
良いと思っていましたが、不満だったのですね。でもホテルの送迎ぐらいなら2$ぐらいが妥当と思い
ますが。
チップ不要なUBERが、はやるは当然ですね。

No.7706  Re:チップについて
Pass
名前: やすこ   日付:2017年02月23日 (木) 07時58分
ホテルの送迎バスなら2,3ドルでいいのではないでしょうか。
私もそれ以上はあげません。

10ドルの要求はひどいですね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板