訪問者(累計): 5013885
訪問者(今日): 234

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7717 1521      「行った気トラベラー」でカリブ海クルーズ放送中 
Pass
     名前:  日付:2017年02月28日 (火) 19時25分  [返信]
TVをつけたら、ちょうど今、「行った気トラベラー」(TBS)が放送中で、
世界最大の豪華客船ハーモニー・オブ・ザ・シーズで行くカリブ海クルーズをやってますね!
しかもコースは西カリブ、ハイチのラバディ、ジャマイカのファルマス、メキシコのコスメルをまわるようで、
まさしく3ヶ月前に行ってきたコースです!思い出しながら見てます!!
(今、TVの前にいらっしゃるかた、ぜひ!)

No.7718  Re:「行った気トラベラー」でカリブ海クルーズ放送中
Pass
名前:   日付:2017年02月28日 (火) 22時53分
行った気トラベラー、以前の放送ではクラウン・プリンセスによるアラスカ・クルーズも取り上げられていたので、
クルーズ・ファンとしては要チェックの番組ですね。
番組としては他の観光地も紹介しているので、ハーモニーのカリブ海クルーズの話は30分ほどでしたが。

船内のアトラクションの紹介で、ウォータースライダーは取り上げられていましたが、
アルティメット・アビスが出てこなかったのはちょっと残念(あれこそ現時点でハーモニーだけなのに!)

寄港地の紹介は、ラバディのジップラインは映ってましたが、ファルマスやコスメルはほぼ省略?(^^;)
半分別枠的な紹介で、メキシコ カンクンのセノーテが紹介されてましたね。
私達はコスメル寄港時、メキシコ本島に渡ってからチチェンイッア遺跡に行きましたが、
カンクンは、渡った後ちょうど反対方向(ユカタン半島の先っちょ?)なんですね。

今週の土曜日、午前9時半からのBS朝日「世界の船旅」でも、ハーモニー・オブ・ザ・シーズの同じコースが放送されるようなので、
こちらも楽しみです。

No.7733  Re:「行った気トラベラー」でカリブ海クルーズ放送中
Pass
名前:   日付:2017年03月04日 (土) 15時03分
BS朝日「世界の船旅」見ました。この番組、提供はJTBなので放送しているクルーズのCMが入ります。
で、今日紹介されていたのは定番の西カリブ・クルーズなのですが、
CMではカンクンから飛行機で帰ってくるコースが案内されてました。

気になったので改めてJTBのWebで調べてみると、コズメルで下船してカンクンに移動。
ここで2泊してから飛行機に乗り、米国内で乗り継ぎして帰国…とあります。
(行った気トラベラーでも紹介されていたので、しかにカンクンは2泊くらいしたいところですね)

で、JTBのこのコースの出発日に該当するクルーズの日程を、カリビアンのWebで調べてみると、
やっぱり定番のフォート・ローダデール発着のコースでした。
途中で下船もアリなんですね…それとも旅行代理店だから可能?(JTBのごり押し?^^;)

フロリダ発着のカリブ海クルーズは11日間が一般的ですが、11日間ってまるまる1週間と前後の土日に加えて
さらに前の週の金曜日と次の週の月曜日も休むことになるので、勤め人にはしんどいですよね。

日本を土曜日に出発してフロリダを日曜日に出港する船に乗り、コズメルで下船してカンクンあたりで1泊。
そして日曜日に帰国できれば、合計9日間で西カリブ海クルーズを十分に楽しめますね!
(コズメルの後は終日航海日を挟んでフロリダに帰るだけなので)

西カリブは行ったので、次に行くなら東カリブを考えているのですが、
東カリブ海クルーズで、同様の手が使えないでしょうか。

No.7735  Re:「行った気トラベラー」でカリブ海クルーズ放送中
Pass
名前: やすこ   日付:2017年03月04日 (土) 18時28分
どの船でも条件を満たせば途中下船は可能です。

一度は出国することとイミグレーションの設備が
あることだと思いました。

もし間違っていたらどなたか訂正してください。

No.7737  Re:「行った気トラベラー」でカリブ海クルーズ放送中
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月04日 (土) 21時35分
Lさん こんばんは。

私も偶然この番組を録画していたので見ることができました。最新鋭のハーモニー・オブ・ザ・シーズには乗ったことがないので面白かったですね。確かに寄港地の観光案内はラバディだけで他の港を端折ったのにはおやおやでしたが。

注意:以下の投稿内容は個人手配旅行者(FIT)を対象にしています。旅行会社の企画旅行(ツアー)でクルーズに参加する方はこのQ&Aの対象外で、旅行会社との契約内容が優先です。したがって、「ツアー途中での下船(離団)はできない」と考えておくのが良いと思います。

>途中で下船もアリなんですね…それとも旅行代理店だから可能?(JTBのごり押し?^^;)

JTBの「ごり押し」ではないですよ〜 個人手配旅行では標準化された手順です。ツアーの方が難しいかも。
昔は高級船のみ可能でしたが、数年前からカジュアル船でも予約時に申請すれば「クルーズの一部区間乗船(途中乗船および途中下船)」が可能になっています。
ロイヤルカリビアンのQ&Aには以下の記載があります。プリンセスクルーズのQ&Aにも日本発着のクルーズ以外※ではほぼ同じ条件の記載があります。

Q:クルーズの一部区間乗船は可能ですか?
A:クルーズの途中乗船、途中下船については船会社の承諾が必要ですので、ご予約後お早めににご相談ください。ご利用されない区間については権利放棄となり返金はございません。またチップは全クルーズ日数分事前にお支払いいただきます。
船舶法により途中乗・下船できない港があります。また一般にテンダーボートで寄港する港は天候に左右されるため乗・下船を確約できません。

※日本発着は旅行会社のツアー参加者が多いのでこの例外規定を設けた?手配旅行では可能かも・・・
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=594

過去に数回クルーズ途中で乗下船した経験があります。この時の手順は、船会社および国が違っていてもほぼ同じでした。参考までに、この時に経験した手順を書いておきます。
途中下船:
●予約時に「途中下船する(乗船区間を指定)」旨連絡し、許可をもらう。
この時、(旅行社経由で)クルーズ会社から「Pre Downline Request」(途中乗船許可書:添付写真)を貰い、乗船区間が希望通りであることを確認する。以下の投稿を参照してください。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1015
●乗船時後早目にレセプションに行き、会社から船に連絡されている「乗船区間」を確認する。
●下船前日に(下船)の案内が届き、この中で「(荷物を持参しての)集合場所、集合時間」が指定される。
●下船当日、(他の乗客とは別の)下船者対象の入国審査、通関検査が行われた後、下船。

途中乗船:
●予約時に「途中乗船する(乗船区間を指定)」旨を連絡し、許可をもらう。
この時、(旅行社経由で)クルーズ会社から「Pre Downline Request」(途中乗船許可書:添付写真)を貰い、乗船区間が希望通りであることを確認する。
●乗船当日、乗船港の接岸岸壁のクルーズ・ターミナル(ターミナルの建物がない港では乗船ギャングウエイの手前のケースも)で待機。待機場所はクルーズ会社(または、ポートエージェント/船舶代理店)担当者の指示に従う。
●寄港地観光に向かう乗客が全て下船した頃に、船の担当者が降りてきて、乗船予定者の名簿をチェックしながらクルーズ・カードを配布。
●クルーズ・カードを受け取ったら、(必要があれば、出国審査を受けて)乗船。荷物はターミナル内で担当者に同行して来た乗組員に渡せば船内まで運んでくれる。

>フロリダ発着のカリブ海クルーズ
アメリカは日本と同様にカポタージュ規制がありますので、クルーズ船で一度外国に行った乗客しか米国に再入国できません。この条件を満たし、入国審査が可能な港であればカリブ海においても途中下船可能では。
具体的にどの国のどの港で途中下船させるかはクルーズ会社の判断によりますので、予約時に(旅行会社経由で)希望の港を伝えて、クルーズ会社の許可を取っておけば安心かと思います。

左は2013年に長崎港で途中乗船した時の許可書。右は今年5月仁川港で途中下船するための許可書。
いづれも、船はロイヤル・カリビアンのボイジャー・オブ・ザ・シーズです。

No.7740  Re:「行った気トラベラー」でカリブ海クルーズ放送中
Pass
名前:   日付:2017年03月05日 (日) 10時16分
途中下船の件、いろいろ情報ありがとうございます(米国もカポタージュ規制があるのですね)。

何年か後に東カリブ海クルーズに行きたいと考えているので、ナッソーとセント・トーマスあたりに寄って、
次のセント・マーチンで下船して例の空港を浜から見て(^^;)、そしてそこから飛行機で帰れればと検索したら…
うぉ!東カリブになると、北米経由だけでなく欧州経由もアリですか…(北米経由より時間は長いですが)

ただ、
>ご利用されない区間については権利放棄となり返金はございません。
>またチップは全クルーズ日数分事前にお支払いいただきます。
この辺りが、貧乏性な私には耐えられないかも(笑)

セレブリティ・ミレニアムの日本発着だと、途中乗下船については、
>清水・神戸・高知・長崎からの乗船、青森での下船など区間乗船もできます。
>その場合、旅行代金は「内側〜アクアクラスお一人様 5,000円引き」
>「スカイスイートお一人様 10,000円引き」です。
といった割り引きもあるようなので、少しは良心的?

日本のサラリーマンは長期の休みが取り辛い状況なので、区間乗船でもいいので集客したく、
そのため区間乗船でもお得感を出すために区間乗船割り引きをするようになった…のかな。

No.7744  Re:「行った気トラベラー」でカリブ海クルーズ放送中
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月05日 (日) 16時30分
Lさん こんにちは。

セレブリティ・ミレニアムの日本発着ではパンフレットに区間乗船ができる(予約時に乗船地、下船地を通知)と書かれているのですね。情報ありがとうございます。この記述を見落としていました!
コスタの日本海クルーズでも乗船地と下船地の自由度が高くなっているので、現役の方でも計画が立てやすくなってきましたね。

プリンセス・クルーズも「※日本発着クルーズでは途中乗下船はできません」の注記を早く外して欲しいものです。カポタージュ規制の条件さえ満たせば、日本発着でも可能だと思うのですが・・・セレブリティで出来てプリンセスで途中乗船・下船が出来ない理由はないと思うのですよね。

>またチップは全クルーズ日数分事前にお支払いいただきます。
過去の経験(ロイヤルカリビアン、プリンセス)では、途中乗船(下船)のケースでもチップは乗船日のみ請求されていました。「チップの全額先払い」の条件のクルーズでは区間短縮による返金はないのかも知れませんが・・・参考まで。

>その場合、旅行代金は「内側〜アクアクラスお一人様 5,000円引き」・・・です。
集客が悪ければ、寄港地の旅行会社に料金を安くした区間クルーズを提案して集客を図るのでしょうが・・・
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板