訪問者(累計): 5015064
訪問者(今日): 485

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7797 1533      フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2017年03月21日 (火) 18時49分  [返信]
昨日、伊丹→成田→ヘルシンキ→オスロ→ベルゲンと4回乗り継ぎ、夜の9時過ぎにフッティルーテン(沿岸急行船)出発港のベルゲンにたどり着きました。さすがに4回は厳しいですね。オスロ空港ではワンワールド(JAL共同運行便)からスターアライアンス(SAS
)への乗り継ぎなので、預けた荷物の引き取りとチェックインの手続きが必要でした。省力化(機械によるセルフサービス化)が進んでいる空港で初めてこれに直面するとまごつきます。幸い、乗り継ぎに2時間取っており気持ち的には余裕があったので助かりました。
1時間では相当焦ったと思います。

今日の夕方に乗船して、22時30分に出港です。オーロラが見れると良いのですが・・・3月は想像していたよりずっと明るい時間が長いので心配になってきています。「ノルウエーの冬は雪に埋もれて昼でも暗い」と思っていましたが大間違いのようです。
確かに、12月と3月では違って当然ですね。

写真は9時過ぎにホテル横のブリツゲン(世界遺産)を見に行った時のもの。雪は山の上にしか見られません。市内は小雨が降ったり止んだりです。

No.7798  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: サボテン   日付:2017年03月22日 (水) 01時13分
のせの猪さん、大変ご無沙汰しております。数年前にベルゲンーキルケネス乗船してオーロラ見学試みましたが残念ながら見えませんでしたフッテンルーテンはwi-fai可能ですので沢山の情報の発信お待ちしております。

No.7799  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月22日 (水) 01時43分
ホテルを12時にチェックアウト。午後4時の乗船開始まで時間があるのでホテルに荷物を預けて市内観光へ。
夏にはテントが並んでいる魚市場の広場は全く店が出ていないのでガランとした文字通りの広場。(写真左)
近くの建物内の魚屋さん(写真中)のレストランでスープと茹でエビ(写真右)の昼食。小ぶりなエビでしたが(日本の車海老に近い)プリプリした歯ごたえが良く美味しいかったです。

せっかくノルウェーにきたのでムンクの作品があることを期待してブラブラ散歩しょながら美術館へ。
事前調査はゼロだったのでビックリ!ムンクはテレビで見た作品も含めて30点以上を展示。美術館員とはなしていたら「別の棟にピカソもあるよ」との助言を貰い訪ねたらこれまたビックリ!ピカソを10点程度展示していて、ミロまでありました。ゆっくり鑑賞できるのでここはお勧めです。

No.7800  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月22日 (水) 05時02分
美術館から歩いてホテルに帰り、タクシーでフッティルーテンの専用ターミナルへ。タクシー代は219NOK(約3000円)。10分位の距離なので結構な値段です。やはり北欧は物価が高いですね〜

チェックインは22時まで可能なので午後4時半頃は数組の待ち列。スムーズにチェックインも終わり、15分程度の安全説明を受けて船内へ。

今回乗船する船は2002年建造のトロルフィヨルド(写真左)、16200トン、乗客定員822名。沿岸急行船としては最新、最大の船ですが・・・ダイヤモンドプリンセス等のクルーズ船と比較するとかわいい
サイズです。
内部は日本のフェリーのイメージからすると豪華できれい。(写真中は中央部の吹き抜け)

午後6時からオープンシーティング(乗船日のみ)の夕食。鮭の大きな切り身の入ったフィッシュスープ(写真右)が美味しくこれにパンで今夜は十分。

今日はバッフェ形式だったが明日からは船が指定した固定席の2コースディナーらしい。
指定された席を調べたら4人用のテーブル・・・明日から夕食時の会話が心配。2日間はどこから来た等で凌げるがその後は??出たとこ勝負かな、駄目なら席を替えて貰おう!
2人席のテーブルも12位はあるので予約時に依頼すべきだった・・・と反省しても後の祭り。




No.7802  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年03月22日 (水) 05時23分
サボテンさん

脅さないで下さいよ〜それでなくても心配になっているのですから(笑)
オーロラ予想ソフトによると今夜は大きなオーロラが発生することになっていて、雲がなければここベルゲンでも見れる(予想確率18%)とのことです。が、現在ベルゲンは小雨。
出るのが早過ぎ! 後4日待って欲しかったな〜


No.7803  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: やよい   日付:2017年03月22日 (水) 07時20分
こんにちは
ちょうど先月、オーロラツアーにクルーズではないですが行って来ました
ノルウェーでも下の方はなかなか見られないですが、北に行くほど可能性が高くなります
私は5日間の滞在でしたが前日オーロラを見られ爆発も2日間体験できました
船からですと明るさがあり、少し難しいかもしれません
でもノルウェーの天気は目まぐるしく変わるので諦めずに見てくださいね
目が慣れると雲とオーロラの違いが分かる様になります
北東の方向が出やすいとされていますが、360度前面に出ますよー
見られる事を祈っています

写真は私がコンデジで撮ったものと現地ツアーの方が撮った同じ日のものです

No.7804  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: やよい   日付:2017年03月22日 (水) 07時22分
パスワード設定し忘れて投稿してしまいました(*≧∀≦*)

訂正 前日→全日

No.7805  Re:フッティルーテン(オーロラ)クルーズ_No.1
Pass
名前: サボテン   日付:2017年03月22日 (水) 10時07分
のせの猪さん
私の知識不足だったのかも知れませんが、2回ともだめでした。アラスカオーロラは肉眼ではっきり見えるのですがノルウェーは雲なのかオーロラなのか、写真でないと違いがよく分かりませんでした。ベルゲン滞在でしたら冬のフィヨルドフリー遊覧船1日コースも悪くないと思います、オーロラよりも楽しかったです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板