訪問者(累計): 5014430
訪問者(今日): 345

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8035 1575      初めてのクルーズ コスタネオロマンチカ5/7舞鶴より乗船 
Pass
     名前: カーカン   日付:2017年05月01日 (月) 12時15分  [返信]
初めてのクルーズで分からない事だらけ。
色々と調べていて こちらの掲示板に辿り着きました。
皆様の沢山の情報を、読ませて頂いて とても参考になります。ありがとうございます。

私からの質問ですが、乗船中の方 また今までは国内クルーズの経験のある方 教えて下さい。
スマホのつながり具合はいかがでしょうか?
停泊中は使えると思いますが、出航してから どのくらいで つながらなくなりますか?
スマホは 圏外 となってしまうのですか?
釜山ではDocomoの1deyパケを使う予定です。

また、船内の事 何でもかまいません。
とにかく 初めてなので 気を付けた方が良い事や 美味しかったもの、船内での楽しみ方など 色々と教えて下さい。

宜しくお願いします。

No.8036  Re:初めてのクルーズ コスタネオロマンチカ5/7舞鶴より乗船
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月01日 (月) 14時03分
カーカンさん

昨年コスタビクトリアで日本海クルーズを楽しまれた方から、下船後に日本の携帯電話会社から「海外パケット通信費用として約15,000円を請求される」というトラブルの報告がありました。詳細は以下を参照。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1478
乗船時にスマホの設定(特に、ローミングとアプリの自動更新)がどうなっているか再度ご確認ください。

>出航してから どのくらいで つながらなくなりますか?
これは電波状況(基地局)によりますので何とも言えないのではないでしょうか。東京湾とか瀬戸内海のようにほぼ全海域で繋がる場所もありますので。各社のエリアマップを見ればある程度は分かるのでは。

>スマホは 圏外 となってしまうのですか?
最近は携帯各社が「SELLULAR AT SEA」(衛星通信)と契約して船舶ローミングサービス※を提供していますので海上(陸地から遠く離れた)でもアンテナ表示(ピクト)が3〜4本立っていることが多いように思います。もっとも、ローミングがOFFだと利用は出来ませんので緊急時の連絡用?
※:ローミングをONに設定していて、これに接続すると高額な料金が発生することがあるので注意。

>釜山ではDocomoの1deyパケを使う予定です。
(1)乗船前にWiFi経由でドコモの「海外1dayパケ」アプリをスマホにダウンロードし、「申し込み」を済ませておく。
(2)釜山の電波圏内に入るまでは常時(日本の港では)ローミングをOFFで使用
(3)釜山港に近づいたらドコモの「海外1dayパケ」アプリを立ち上げ、指示される手順※に従いスマホを使用できるようにする。※この手順の中で、ローミング:ONへの切り替えが指示される。
(4)釜山港を離岸したら、ローミングをOFFに切り替える。

コスタに乗船したことがないので他のことは書けませんが、参考まで。

No.8040  Re:初めてのクルーズ コスタネオロマンチカ5/7舞鶴より乗船
Pass
名前: カーカン    日付:2017年05月01日 (月) 18時10分
のせの猪さん

色々とご親切にありがとうございました。

いつも海外に行く時はwi-fiルーターを借りて行きます。
なので 常に海外ローミングはオフ状態です。
アプリの自動更新もしないに設定されています。
そして モバイルデータはオンのまま。
今回は釜山では1deyパケ利用で その間のみ海外ローミングをオンにする釜山を出航したらオフにする。
それ以外はモバイルデータをオンのままで国内出航後は圏外になるまでは使える? と思ってましたが
海外ローミングをオフにしていても モバイルデータをオンにしていると 海上で知らないキャリアと通信してしまう事もある事を知りました。
怖いです。今まで何もなくて良かったです。
勉強になりました。

出航したら 海外ローミング、モバイルデータ共にオフを忘れない様にします。

ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板