訪問者(累計): 3185470
訪問者(今日): 1060

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8064 1579      コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: May   日付:2017年05月04日 (木) 09時09分  [返信]
ただ今、洋上の人となっております。
今年の、コスタロマンチカのテーマナイトは、下記となっております。
博多:ホワイトナイト
舞鶴:カーニバル
金沢:縁日,リピーターパーティー
境港:フォーマル、キャンプ主催パーティー
釜山:イタリア

服装は、かなり自由ですが、きっちりテーマナイトの衣装を準備して、参加されているかたも沢山います。

かくいう私も、5枚ドレスを持ち込みました(笑)

No.8066 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: メダカの子   日付:2017年05月04日 (木) 10時39分
MAI様、

コスタの船上で楽しくお過ごしですか?
テーマナイトの事を詳しくお知らせいただいて嬉しいです。
質問ですがカーニバルの仮面は船でいただけるのでしょうか?
購入するのでしょうか?
友人達は初めてのクルーズでフォーマルにやや恐れをなしています。
MAI様も他の方もカジュアルと書いておられますがフォーマル率はどのくらいですか?

お天気も良さそうですしこの先もクルーズを満喫されて下さいね。

No.8068 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: May   日付:2017年05月04日 (木) 15時00分
メダカの子さん
今夜がフォーマルなので、どれくらいの率かはわかりません(^_^;)
すっごくはまった衣装だと、スタッフ受けはいいと思いますが、普通に女子会レベルで十分です。
テーマナイトは、テーマにそった衣装だと、より楽しめると思います。
まあ、それをいろいろ考えて準備するのも、クルーズの楽しみの一つと思う方は、せっかくの機会なので、はまって楽しみましょう。
そう言うのが面倒くさい方は、面倒くさくない範囲で十分かと。。。
で、回りの人が、自分たちと、基準が違っても気にせずに、自分たちのスタイルでたのしみましょう(^^)/
仮面舞踏会ですが、仮面は売ってますが、仮面を付けている人は数名で、今回は、スタッフも付けてないし、仮面のプレゼントもありません。
昼間に、仮面舞踏会で付ける飾りをクラフトで作る講習会があるので、それに参加して作った飾りを付けて仮面舞踏会に参加すると、ちよっとしたパーティーお楽しみグッズがもらえます。


No.8073 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: メダカの子   日付:2017年05月04日 (木) 18時42分
MAI様

お返事ありがとうございます。
そうですね、今夜が境港でしたね。先走った質問で申し訳ないです(^^ゞ
今夜も楽しい夜を過ごされていますか?

周りの目を気にせず・・節度を保って・・自分達が楽しむ事
と、講習会に参加する事を今決めました(^^)
ありがとうございました




No.8077 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2017年05月04日 (木) 22時30分
去年のC・ビクトリアに乗りました。
問題も有りましたがとっても楽しかったです。
何か有ってもコスタだから〜と流しましょう。
例えばディナーの真最中に避難訓練が有っても、慌てずゆっくり食事を楽しみましょう。

仮面は100均で買ってきましたが、2回目の時には頂きました。
写真の金色が100均、他のは頂き物です。
去年は船内でも売ってましたが$5のは100均と似てますね。

私たちはタキシードとイブニング派で〜す。(仮装じゃないです)
テーマもいちおう持ってきます。
C・ネオロマンチカも楽しそうだから乗りたいです。

No.8078 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: まりにゃん   日付:2017年05月04日 (木) 22時48分
May様
めだかの子様

同じ洋上で楽しんでいます。
やっと少し慣れて来ましたが、この暑さと慣れない食事でバテています。
釜山はのんびりするつもりなのでターミナルの中の散策のあとすぐに
コスタに戻るつもりでいます。

フォーマルは本当にひとそれぞれです。子ども達のドレスが一番可愛いかも(^-^)
皆さんカラフルなので、自分に似合うおしゃれでいいのかなと。



No.8086 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: ミッド   日付:2017年05月05日 (金) 11時21分
クルーズお楽しみ中の皆様、色々と情報ありがとうございます。

まりにゃん様

昨夜の投稿 遅い時間ですがインターネット環境は何ですか?

現在クルーズをお楽しみの皆様は出港〜入港まで どの様にされてますか?

お時間ございましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

No.8088 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: まりにゃん   日付:2017年05月05日 (金) 13時58分
ミッド様
日本の沿岸を航海中はかなり繋がります。普通にauでアクセスして
います。今日は釜山ですが、ローミングで繋がります。
ただ料金体系がよくわからなかったので、ネットはほどほどにしたいと
思います。釜山国際ターミナルで4000ウォンでWi-Fiの貸し出しも
していましたよ。ターミナルへ行っただけですぐに船に戻ったので
auの海外ローミングで繋ぎました。

夫は釜山で観光もせずにジムでエアロバイクしてます。何をするかは乗った船によります。
コスタは毎日寄港地に寄るのでそこでどう観光するか、、明日は九州なので
長浜ラーメン食べに行く予定です。

No.8089 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: メダカの子   日付:2017年05月05日 (金) 14時39分
MAI様、まりにゃん様、皆様、

楽しいクルーズ中にも関わらず沢山の情報をありがとうございます。
友人達にも内容をメールしているのでだいぶ気分も落ち着いたようで
気取らずいつもの自分で・・と考えているようです。
私は着物が好きなので日本船ではフォーマル時に訪問着など着ていますが
今回は友人達に合わせて洋服にしました。
船だと着物を汚すことが無いので(笑)ほんとは着物にしたかったんですけど(^^)

明日は博多港ですね。
天気予報では雨のようですが降りだす前にお帰りになれるといいですね。
皆様、ありがとうございました。

No.8090 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: ミッド   日付:2017年05月05日 (金) 15時16分
まりにゃん 様

情報ありがとうございます。

境港ではオプショナルツアーを頼んでいるのですが、後は乗船してから予定を決めようと思います。
そんな時 スマホで検索出来るかな?と思いまして。
情報助かりました。
釜山では私もローミングを利用しようと思ってます。

九州 長浜ラーメン いいですねぇ😄
どうぞ 楽しまれて来て下さい。

No.8100 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: メダカの子   日付:2017年05月06日 (土) 10時41分
皆様、こんにちわ。
MAI様、まりにゃん様、お帰りなさい(*^^*)

今日の神戸は曇りのち雨の予報ですが
朝の天気予報では福岡は晴れているようですね。
気持ちよくクルーズを終えられたと思いますが
どなたか食事の感想を聞かせていただけないでしょうか?
期待通り?期待外れ?美味しい?美味しくない?
興味津々です(笑)よろしくお願いします(^^)

No.8102 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: MAY   日付:2017年05月06日 (土) 13時17分
帰ってきました。はぁ。。。終わっちゃいました。(笑)

フォーマル率ですが、メインレストランだと結構高いと思いました。
お小さいお子様も男の子はかわいいスーツに蝶ネクタイ、女の子はトドレスでおすまし顔でしたし、大人も、それぞれにおしゃれを楽しんでいる方は多かったように思います。たぶん、フォーマルのノリではない方は、ブッフェの方をご利用されていたのではないかと。。。
着物の方も数名(5〜6名?)、見かけましたが、日本発着で、乗船客のほとんどが日本人なので、着物を着ていると写真リクエストが沢山なんて状況ではなかったです。着物も訪問着ではなく小紋の方が多かったです。

現地観光の話。実はですね、下船の順番は、
フリー観光の人(早めに4階あたりに行っておけば速攻で出れます。)
オプショナルツアー参加の人、
下船の人
の順番です。ただし下船の人で、早くおりたい人は、前日までにフロントに申請しておくと、一番に出れるそうです。その際は、スーツケース等は、事前の回収には出さずに、当日、自分で運んで下船となります。

自由観光の足についてですが
福岡は市内バスで天神または博多駅に移動です。まあまあ本数はあります。所要時間は10〜15分程度です。交通系ICカードは使えます。中央乗り口でタッチし、前方降口で再度タッチしてください。現金の方は、中央乗り口で整理券を取り(取り損なって次のバス停で取るのはNGです)、前方降口で料金箱に現金を入れます。
天神、まはた博多駅からはご自由におたのしみください。

舞鶴港は。。。すいません。わかりません。

金沢港は、金沢駅まで往復500円のシャトルバスが出ています。金沢市内は観光用の巡回バスがあるのでそちらを利用するのがよろしいかと思います。

境港は、境港駅までシャトルバスが出ています。片道大人400円。高い(><)もし4人揃うならタクシーを利用した方が早いし安いです。(笑)境港駅からは、いろいろ観光地向けのバスが出てますし、境港地区を回る巡回バスもあります。

釜山は、シャトルバスがあるらしいですが、事前の情報も現地での情報もGETできませんでした。タクシーが安いので利用するのもいいと思いますが、市内の大きな道路はほとんど停車禁止で、流しのタクシーを止めることができませんので、タクシー乗り場を確認しておくように注意しましょう。

北朝鮮情勢で、乗船前は心配もありましたが、乗ってしまったら全然その影響は感じませんでした。
昨年のコスタビクトリアより船が小さいので、各種施設のスケールが小さいのはちょっと残念でしたが、落ち着いた感じの良い船だと思います。

ああ、ちなみにドリンクパックは、プレミアムのみでした。ノーマルパックにしようと思っていたので、ちょっと残念でした。(苦笑)
それから昨年同様、ノンアルコールの飲み物が10杯のめる「王子様・お姫様パック」もありました。大人も利用できますので、こちらを希望の方は、9階のチョコレートドリンクのコーナーに行ってみてくださいませ。



No.8103 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: バジルママ   日付:2017年05月06日 (土) 14時00分
Mayさん お疲れ様でした。
昨日のイタリアンナイトは盛り上がりましたね。

釜山のシャトルバスについて追加情報です。
15〜20分おきで、釜山国際クルーズターミナルから、国際市場まで出ています。
こちらは無料です。
国際市場での乗り降りする位置ですが、609という名前のビルの近く。
バスを降車するときに係員に場所を確認すると良いと思います。
国際市場から最寄りの地下鉄はチャガルチ駅です。とほ7〜8分といったところです。
釜山はクルーズターミナルが2箇所あるので、「国際クルーズターミナル」が目的地であることを
運転手さんに伝えてください。釜山駅の近くのターミナルです。
タクシー代金は国際市場から国際クルーズターミナルまで500円以内でいけました。

最後に子連れの方への情報です。
Squokクラブという無料の託児所に子供を預けることができます。
対応してくれるのは、専門員だけでなくダンサーが一緒の場合もあります。
ムスメはイケメンダンサーにすっかり恋しちゃったみたい。
ピルエット(バレエの回転するパ)を教えてもらったり、挨拶の仕方を教えてもらったり。
ただ、この託児所は24時までOpenしてまして、楽しすぎた子供がなかなか帰って来たがらないってのが難点です。
何度お迎えに行ったことか・・・・。その度に追い返されるのでありました。

No.8104 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: 通りすがり   日付:2017年05月06日 (土) 14時56分
京都舞鶴港は、JR/丹鉄西舞鶴駅まで、京都交通のシャトルバスがあります。
現金しか使えませんが、200円だったかと思います

No.8109 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: ca3   日付:2017年05月07日 (日) 00時55分
4月27日に舞鶴港からシャトルバスに乗りました。舞鶴港(第2ふ頭)⇔西舞鶴駅です。

No.8110 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: ca3   日付:2017年05月07日 (日) 01時08分
金沢港⇔金沢駅 シャトルバスの乗車券です。何度往復しても500円です・・・(^_^;)

No.8127 1579      Re:コスタネオロマンチカテーマナイト 
Pass
     名前: ももさん   日付:2017年05月08日 (月) 16時44分
4/28ー5/3で コスタネオロマンチカ 乗船しました
メインのレストランが ノーチェックだったので
本来 レストランで食事の出来ない人でも
入れてしまい
料理の提供は勿論 お水さえも無いまま
30分 テーブルで放置され
料理が来るのをひたすら待つ地獄のような
ディナーでした 回りも食事を途中であきらめ
席を立つ人も多く 私達は19:30から22:30まで
かかりました
2日目も改善されず 相変わらずの
ノーチェックで皆さんが利用できる状態で
同じように遅い時間まで出てこない食事を
待ちました
3日目からは もう嫌になってしまい
ビュッフェで夕食をすませました
初めての親子三代の旅行でしたが 楽しい豪華なディナーが
悲しい思い出になってしまい残念です
コスタのセカンドシューティングの方は特に
レストランで食べる前に ビュッフェで食事をされるよう
お勧めします
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板