訪問者(累計): 5014375
訪問者(今日): 290

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8101 1585      2017 ダイヤモンドプリンセス 国内各寄港地のシャトルバスについて 
Pass
     名前: りばてぃ   日付:2017年05月06日 (土) 12時43分  [返信]

みえこ様、皆様、こんにちは

先日アネラさんの投稿に記載した【シャトルバスの運行計画(予定)】についてのお知らせですが、
念のためお知らせ自体をUPしておきます。

・2017年4月17日付けのものであること、
・海外寄港地の掲載はないこと、
・【運行計画(予定)】の為、詳細確認はご自身で行って頂きますようお願い致します

一覧表の中、名古屋については、たまたま名古屋港の管理組合のHPで、
自治体が運行予定であることを見つけました。
   http://www.port-of-nagoya.jp/topics/cruise/diamond-princess.pdf

岸壁でのツアーデスクは、私が乗船していた時はシャトルバス乗車口の横で
プリンセスのテント下で販売していました。


No.8106  Re:2017 ダイヤモンドプリンセス 国内各寄港地のシャトルバスについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月06日 (土) 15時38分
りばてぃさん

ありがとうございます。
ちょうど2017年版寄港地観光の資料をまとめていたところだったので助かりました。

No.8107  Re:2017 ダイヤモンドプリンセス 国内各寄港地のシャトルバスについて
Pass
名前: りばてぃ   日付:2017年05月06日 (土) 17時59分
のせの猪さん、こんにちは。いつも沢山の情報を有難うございます。

今回の各寄港地で気になったことですが…

・釜山
  4/20〜も、今日下船のクラツリのチャーターの時も釜山国際クルーズターミナル(影島)ではなく、
  ガンマン・コンテナ・ターミナルに着岸でした。(以前と比べてコンテナいっぱいです!)
  今後の釜山寄港時ももしかしたら影島ではないかも?
  エクスカーション用の観光バスは60台ほど。下記写真の行列は、シャトル乗車の方々です。
  行き先は、国際市場でした。

・境港(入国審査あり)
  入国審査をする当局側のシステム?の不具合があったそうで、すごい行列でした。
  ただ、その行列、ちっともアナウンスされませんでしたが、外国の方と日本人は列が別。
  スタッフを見つけ『今回は一緒に並ぶの?』と聞いたら『別々です!日本の方はこちらへ〜』と
  誘導していただいて、あっという間に終わりました。
  列が同じ時もあれば別の時もある…その違いは私には分からないのですが、
 列に並ぶ前にスタッフを見つけ確認しなくては…と思いました。

 エクスカーションの担当者はひっきりなしに『入国審査が遅れてエクスカーションに間に合わなくても、
  返金はありません!!』と繰り返していました。とはいえ、エクスカーション自体も1〜2時間位遅れての
  出発となり、エクスカーション参加者には、個々で違うと思いますが一部返金されました。

・最終乗船時間の遅い寄港地
  今までプリンセスに乗船時、最終乗船時間が遅い時はオープンシーティングになることが殆どでしたが、
  今回は函館・青森が指定通りでした。(予定が狂って、少々慌てました)
  函館の前港:秋田がオープンシーティングだったのですが、5階2つがクローズ、17:30位から
  かなりの人が集まったそうで、18時前の段階でサンタフェとパシフィックは満員でインターナショナルへ。
  私たちはギリギリ入れましたが、あっという間に長蛇の列。スタッフは疲弊。惨憺たる状態でした。
  その結果かもしれませんが、函館・青森は指定通りに・・・と。

まとめるのが下手で長文でスミマセン...
  

No.8108  Re:2017 ダイヤモンドプリンセス 国内各寄港地のシャトルバスについて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月07日 (日) 00時34分
りばてぃさん

ダイヤモンドの最新情報、ありがとうございます。

一昨年、クァンタム・オブ・ザ・シーズでこのガンマン・コンテナ・ターミナルに接岸したことがあります。本当にここはコンテナー以外はないところで、シャトルバスを用意して貰わないと個人旅行者は身動きが取れませんよね。
私の時は台風騒ぎで急に日本の代わりに釜山に寄港したので、国際クルーズターミナル(影島)に接岸できないのも理解できますが・・・ここへの接岸は避けて貰いたい所です。

今年のダイヤモンドに関しては、私が調べた限り4月22日と5月3日は国際クルーズターミナル(影島)が空いていたのでダイヤモンドがここに接岸できなかった理由はないと思うのですが・・・
2017年はコスタネオロマンチカが釜山で乗客の入れ替えで国際クルーズターミナル(影島)を使用するのでダイヤモンドプリンセスはここに接岸できない寄港日が発生。このため、ダイヤモンドはガンマン・コンテナ・ターミナルの接岸に統一するつもりかもしれませんね〜

結果、日本に合わせて(本来は釜山市手配で無料の)シャトルバスはカーニバルジャパン手配による有料化?
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板