訪問者(累計): 5014433
訪問者(今日): 348

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8175 1599      海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様) 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2017年05月13日 (土) 19時33分  [返信]
「海外寄港時にスマホでインターネットとかマップ利用を考えている」皆様へ

海外旅行時のパケ死(国際ローミングでの高額請求)が騒がれたことがありましたが、数年前から携帯各社が海外パケット定額サービス(※)を開始したためこの問題は収束したと考えていました。
※ドコモの「海外パケ・ホーダイ」とauの「海外ダブル定額」の4G LTE対応機種では海外でのローミングは自動的に定額指定事業者に接続。ソフトバンクの「海外パケットし放題」では定額指定事業者を手動で設定。

注意:ソフトバンクに関しては全く情報を持っていませんので、ここでは記載していません。

海外ローミングの料金に関しても、ドコモが「海外1dayパケ」(※2)、AUが「世界データ定額」(※3)を提供していますので1日(24時間)980円程度でローミングが可能になってきています。
※2:乗船前に日本で申し込みを行い、専用アプリ「海外1day開始」をダウンロードする。海外ではこの専用アプリを使用してデータ通信をおこなうことになる。
※2:ドコモの「海外1dayパケ」は2017年9月30日まで「使い放題」キャンペー中ですので、データ量の制限はありません。
※3:auの「世界データ定額」は4G LTE対応のスマートフォンとデータチャージオプションを付加できるデータ定額サービスまたは料金プランを契約していること。
および、(乗船前)日本での「世界データ定額」の申し込みおよび初期設定において「データチャージオプションに加入」が必須条件です。

ドコモは「海外1dayパケ」の申し込みを忘れてもローミングをONにした時「海外パケ・ホーダイ」の契約事業者に自動的に接続されるので最大一日2980円以上の請求は発生しません。
しかし、auが昨年7月よりサービスを開始した「世界データ定額」には「まりにゃんさん」からの投稿に見られるように海外の寄港地で高額請求が発生する落とし穴があるようですのでご注意ください。

お願い:どなたかソフトバンクに関して情報をお持ちでしたら、投稿をお願いします。また、当方の投稿内容に誤り・誤解を生む表現があるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

No.8176  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月13日 (土) 19時42分
まりにゃんさんの投稿をこちらに移しました。

No.8151 海外ローミングについて ごめんなさい
名前: まりにゃん 日付:2017年05月11日 (木) 15時26分

釜山国際ターミナルでのローミングですが、高くつきます!
データ量での課金になりますので、ちょっと使っただけで一万円になります!
申し訳ありません。もしこのスレ読んで海外ローミングと思った方は
出航前に定額のWifiルータ借りられるか、海外ローミングは使われない事を
おすすめします。ごめんなさいm(_ _)m

No.8177  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月13日 (土) 19時48分
No.8152 Re:4月28日金沢発コスタネオロマンチカ
名前: 猫パンチ 日付:2017年05月11日 (木) 17時36分

無料のWiFiスポットが、
港と国際市場も同じアクセスポイントで
接続出来ますよ。
アクセスポイントはPublic Free Wifiです。

No.8178  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月13日 (土) 19時49分
まりにゃんさん こんばんは。

>釜山国際ターミナルでのローミングですが、高くつきます!データ量での課金になりますので、ちょっと使っただけで一万円になります!

携帯各社が「海外定額」等の対策を施してきたので「現在ではパケ死は死語になった」と考えていたので、このお話しにビックリしています。
カーカンさんの投稿に対して5月1日に書きましたように、日本出発前にドコモであれば「海外1dayパケ」(auであれば「au世界サービス」)をダウンロードしておき、(日本の港ではローミングOFFの設定で使用し)釜山に到着後このアプリを立ち上げれば各社が定額ローミングの契約を行っている韓国の携帯電話会社に自動接続します(契約外の会社には接続できません)。
この海外ローミングの標準的な方法で接続すれば1日1000円以下でデータ通信ができるはずです。

1万円の料金はあまりに異常です。過去、ひろさんのようにauからの15000円の請求を交渉して980円x2日に減額して貰ったケースもありますので、どのような会社のスマホでどのように接続したのか教えて頂けませんか。

No.8179  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月13日 (土) 19時51分
No.8166 Re:4月28日金沢発コスタネオロマンチカ
名前: まりにゃん 日付:2017年05月12日 (金) 13時07分

のせの猪様

今回はじめての海外旅行でかなりあわてていたのだと思います。
auのページでダウンロードしただけで大丈夫と思い、そのまま韓国へ
入国してしました(>_<)
国内での初期設定を行わないと定額になりません。
英語も出来ない、海外クルーズの説明も少ない、コスタはハードルが
高すぎました。一昨年、去年と飛鳥2、びいなすと乗りすっかり船旅は
好きになったのですが、仕事はなかなか休めないので、ゴールデンウイークの
このクルーズに参加しました。まず3日前にならないとチケットが来なかった
のも痛かったです。
夫はもう海外の船には乗らないと言っているので、仕方ないかな。
色々教えていただきありがとうございます(*⌒▽⌒*)
本当にたすかりました!!!

No.8180  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: まりにゃん   日付:2017年05月13日 (土) 20時16分
のせの猪様
ありがとうございます。補足します。
auもそういう被害を減らすためなのか、従量制を使用した場合、
sms経由で注意が来ました。
「お客様が接続されたネットワークは船舶・航空機です。
船舶・航空機では海外データ従量料金となり、データ通信料金が高額となる場合が
あります。ご理解の上でお使いいただく場合は、以下からご利用開始して
下さい。」ちょっとだけと甘く考えていました。中毒症状ですね。

自分の不注意もあるので皆さんは国内でちゃんと手続きして
下さいねp(*^-^*)q

後から思うと、楽しい事も沢山ありました。コスタは無いかもしれなけれど
来年もクルーズ行きたいなと思います!

No.8183  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月13日 (土) 22時05分
まりにゃんさん  こんばんは。

>まず3日前にならないとチケットが来なかったのも痛かったです。
昨年のコスタビクトリアも含めて、どうしてこのようなことがコスタクルーズでは(かなりの頻度で)発生するのか理解に苦しみます。普通の会社は2週間〜7日前には届いていると思うのですが・・・今回は酷い目に会いましたね。

>sms経由で注意が来ました。・・・自分の不注意もあるので・・・
あまり気にしなくて良いと思いますよ〜 過去にパケ死の被害にあった方は(海外ローミングに関して)多かれ少なかれ何らかの知識不足・注意不足があったわけですからね。
このような使用者側の知識不足・注意不足があっても安全に海外でローミングができ、高額請求が起こらないように過去に各社が対策を施したと思っています。auでは「海外ダブル定額」において、ローミングが(日本でのオフから)海外でオンになった時自動的に定額指定事業者に接続されるように改善したと聞いています。

今回のまりにゃんさんのケースでも、この「海外ダブル定額」のままであればこのケースでも定額事業者にしかつながらないので1,980円、最大でも2,980円で済んだはずです。
しかし、ある場所で「世界データ定額」か「海外ダブル定額」のどちらかしか適用できないように「世界データ定額」を設計してしまったため、釜山で「世界データ定額」が上手く立ち上がらなかった状態では陸上のau指定定額事業者は接続先として無視されてしまうようですね。
今回、専用アプリが立ち上がらない状態でも、スマホのローミングはオンにしているため、指定定額業者ではなく、海外データ従量料金の(超高額な)衛星電話(船舶・航空機)が接続可能な業者として表示されたと言う信じられない設計です。

ドコモでは専用アプリ「海外1day開始」が立ち上がった後ローミングをオンにするプロセスが組みこまれています。このような設計なので、このアプリが万一立ち上がらない場合、ローミングはオンになりません。また、スマホの設定でローミングを強制的にオンにした場合でも、「海外パケ・ホーダイ」の指定定額事業者にしか接続しませんので、一日1980円(最大でも2980円)で済みます。

対象的に、auは「世界データ定額」の専用アプリを立ち上げる前にスマホの「ローミングをオンにする」ように設計しています。「海外ダブル定額」への自動接続機能がないため、このアプリが立ち上がらないと、定額機能が提供されない状態でローミングを行っています。
万一、スマホのアプリ自動更新をオンにしていると、どこか(今回は衛星経由の船舶電話)に接続した瞬間に膨大なパケット通信料が発生してしまう可能性さえあります。
これはパケ死が頻発した時代と同じ状況ですよね。

auのプロジェクト担当者は「・・・今まではデータローミング設定をオンにしてしまったことで、勝手にデータ通信が走り高額請求が発生する怖さがあったと思います。世界データ定額ではその怖さをなくすため、お客さまが必ず自分で「利用開始」ボタンを押さないと、データ通信が発生しない作りにしました。」と宣伝しています。
今回のケースでは、ここで防止したいと言っている「今まではデータローミング設定をオンにしてしまったことで、勝手にデータ通信が走り高額請求が発生する怖さ」を「世界データ定額」が作ってしまているのですよね。

前置きが随分長くなってしまいましたが、
今回の高額請求はドコモでは起こりえないauの「世界データ定額」の設計上の欠陥※が原因ですので、「10,000円の請求を980円の減額する」ようauのお客様サポートに相談されることをお勧めします。auが前向きでないなら、自治体に設けられている消費生活センターに持ち込むことも可能な案件では・・・
※ローミングのオンを専用アプリ内の1プロセスでなく、事前(定額が保証されない)に行うことを要求。

No.8184  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: まりにゃん   日付:2017年05月13日 (土) 23時54分
のせの猪様

詳しくありがとうございます。よく調べてもらったら海外ダブル定額になっていて
料金は請求額が出ていますが、別に海外ダブル定額で限度額以上はマイナス表示になるそうです。
画面上で確認してお騒がせしました。
本当に海外は高いんですね。勉強になりました。あと定額は日額なので、長期滞在で
海外ダブル定額使うと怖いなとも思いました。
ご迷惑をおかけしました。大した事なくて良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.8193  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月14日 (日) 11時55分
まりにゃんさん

1万円の料金が2900円の請求に減額されていて一安心ですね。

auが2016年7月に導入した「世界データ定額」は斬新で利用者にとってありがたいサービスですが、専用アプリにローミングのプロセスが組み込まれていないので今回「まりにゃんさん」に起こったのと同じようなトラブル(高額な料金の発生)が世界各地で発生していると想像しています。開始以来、かなりの数のクレームがauにきていると思いますよ。
このソフトの改良(バージョンアップ)を図っていると思いますが、正式リリースまで時間がかかるので現在は請求段階でダブル定額の上限まで減額する処置を暫定的にとっているんでしょうね。

auのスマホを海外寄港地で使用する予定の方が出発前に日本国内で「世界データ定額の申し込みを行い、その初期設定においてデータチャージオプションに加入」を忘れないで日本を出発して頂ければ安くて(一日980円)便利なサービスだと思いますが・・・出発前に専用アプリ「世界データ定額」のダウンロードもお忘れなく!

>本当に海外は高いんですね。定額は日額なので、長期滞在で海外ダブル定額使うと怖いなとも思いました。
海外定額の一日2980円(データ無制限)は高いですね。サービス内容は違いますが、ドコモ(1dayパケット)※とau(世界データ定額)の一日980円はクルーズ寄港地でのローミングとしては許容範囲のように思いますが・・・
※ドコモは「使い放題」キャンペー中の2017年9月30日までデータ量無制限ですのでお徳感があります。

海外長期クルーズでの(データ)通信料金を下げるための工夫に関して、この掲示板の以下のスレッドで話し合ったことがあります。参考まで。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1067

No.8208  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: カーカン   日付:2017年05月15日 (月) 21時12分
こんばんは

のせの猪 様
その説は 大変お世話になりまして ありがとうございました。
お陰様で釜山では 海外「1deyパケ」を利用出来き、高額請求等はありませんでした。

まりにゃん様
¥2980で何とかすんで良かったですね。

いつも海外旅行の時は日本でwi-fi ルーターを借りて行くのでローミングをONにする事はありません。
ただ海外に行っても いつもモバイルデータはONのまま。
今回は港を離れて 電波が弱くなって来た頃に こちらもOFFにしました。

DocomoからSMSか届くのですが

【Docomoからのお知らせ】
船舶・航空機ローミング利用中です。
通話、通信料は日本国内と異なる料金体系となります。
・・・・中略・・・通信料が高額になる可能性があります。

と言った私には 脅しにとしか思えないSMSが届きます😱。
後で考えればローミングをONにしなければ大丈夫なんですが、ローミングをOFFにしているのに 「ローミング利用中です。」なんて送られて来たもので もう焦って💦電源切っちゃいました^^;

こんなにスマホを使っていて 神経を使った事はありません。
おまけに夕方出航〜朝着港までスマホ使えないし😫
でも、電源切りっぱなしでも全然平気な母は 初めてのクルーズの旅 とても楽しんでくれました。

No.8211  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月15日 (月) 22時57分
カーカンさん  お帰りなさい。

「クルーズ船上までインターネットをしなくても」と思うのですが、スマホの圏外に出ると船の有料WiFi経由でインターネットに接続してしまいます。中毒患者かも・・・(笑)
ドコモの専用アプリ「海外1day開始」を利用すれば定額接続先でない「船舶・航空機ローミング」には自動接続しないはずなのに変な警告がでるのですね。情報、ありがとうございました。

No.8212  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: カーカン   日付:2017年05月16日 (火) 00時35分
のせの猪 様

言葉足らずで申し訳ありません。
釜山で「海外1dayパケ」を使っている時には 船舶SMSはありません。
毎日 港を離れ 電波が届かなく(圏外)になると下記のSMSが届きます。

【ドコモからのお知らせ】
本SMSの受信は無料です。

■船舶・航空機ローミング利用中です。通話・通信料は、日本国内と異なる料金体系となります。

■データ通信
お客様は海外1dayパケをご契約済みですが、こちらの船舶・航空機では海外1dayパケをご利用になれません。
データ通信料は0.2円/パケット(1.6円/KB)が利用量に応じてかかります。
※データ通信料が高額になる恐れがありますのでご注意ください。
データ通信をご利用になるには、Androidアプリ「海外1day開始」からの利用開始操作またはケータイから「*135*3#」へ発信し、データローミングの設定をオンにしてください。

■音声通話
発信は650円/分、着信は800円/分がかかります。

■SMS
発信は170円/通がかかります。着信は無料です。

■携帯電話の紛失時は、速やかに下記お問い合わせ先までご連絡ください。

■海外からの各種お申込み・お問い合わせ
ドコモのケータイから:+81368326600(通話料無料)

■海外お客様サポート情報・[外務省]海外安全情報(「たびレジ」の登録はこちらから)
http://gs.docomo.ne.jp/r/kp.htm
※閲覧には通信料がかかります。

読んでも意味が分からず「利用中」なんて書いてあると 普段は寝る間際までスマホを離さない私ですが、とにかく多額の通信料を請求されては困る😰と思い 電源を切ったと言う訳です^^;

No.8227  Re:海外寄港時のローミングについて(auで高額請求が発生した模様)
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月16日 (火) 22時58分
カーカンさん 

丁寧に説明して頂きありがとうございました。ドコモの場合、海外でいつの間にかローミングの高額請求が発生することはなさそうですね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板