訪問者(累計): 4996836
訪問者(今日): 136

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8292 1622      コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて 
Pass
     名前: ぱる   日付:2017年05月22日 (月) 12時58分  [返信]
6月23日 舞鶴からロシアコースに乗船します。

ロシアビザ取得にあたり、J●Bから届いた書類を持って朝から領事館に行ってきました。

J●Bから届いた書類が当てはまるように電子申請書を作成しながら,これでいいの?と、
思いつつ記入。
ロシア領事館に確認の電話をしたら、書類を見なければ助けて上げれないとの返答。
やはり、J●Bから届いた書類ではビザ申請は無理でした。
そのままJ●Bへ。
旅行会社からの説明は、以前はこの書類でいけたのですが、ゴールデンウィーク以降に
旅行会社の社員が同じ書類で入国出来なかった事で、コスタとどうするか協議中で今日決まりますとの事でした。
帰りがけに、方針が決まったとの連絡。
コスタがロシア入国の為の招待状なる物を発行する事になりました。後、職業記入欄が有るようで聞かれました。

ちなみに。
ロシアビザ取得費用は、申請から2週間以内に取得場合は手数料がかかりますが、
申請から2週間以降でしたら手数料無料で取得出来ます。

No.8295  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ito747   日付:2017年05月22日 (月) 16時52分
私は今月28日からロシア・日本海周遊で乗船しますがビザなど取得してません。
ビザが必要とは下船し自由行動ですか?

以前サン・プリンセスでロシア・コルサコフに行った時は船のオプションで要らなかったので、
今回も船のオプションでシベリア鉄道に乗車を申し込んでありますが。

No.8296  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月22日 (月) 17時47分
ito747様

コスタが用意されたツアー参加の方々はビザ取得が免除されてますよ。

何だか、混乱させてしまう書き方をしたようで申し訳ないです。

私は、現地のスーパーでショッピングと、本場のロシア料理が食べたいので個人行動します。

28日から乗船されるとの事ですが、帰って来られたらウラジオストクのお話を聞かせてくださ。

No.8297  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: わかば   日付:2017年05月22日 (月) 21時42分
ぱるさん、情報ありがとうございます。

私もロシア(コルサコフ)で個人行動を計画しています。
ロシアの観光ビザを取得するには、まず「ロシア連邦観光省による登録のある」旅行会社から確認書とバウチャーを入手しなくてはならないと、ロシア大使館のHPに書いてあり、J●Bに問い合わせようと思っていた所でした。
天下のJ●Bでもダメなんですね〜っっ

私はダイヤモンドプリンセスでのクルーズに申し込んでおりまして、プリンセスは「ビザ取得に関する書類は提供いたしておりません」と明記してるんです、、、

日本ではコスタはカーニバルじゃないから対応がいいのかなぁ?プリンセスはダメかなぁ?
ダメもとでJ●Bに問い合わせてみます。

私のロシア観光の目的もスーパーなので、クルーズからお戻りになられましたら、ロシアのスーパー情報も投稿していただけると、とてもうれしいです。

No.8299  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月22日 (月) 23時45分
わかば様

バウチャーの件ですが。
私が最初に頂いた申請書類は、船会社のコスタ発行の書類です。
今までビザ申請が出来ていた書類が、旅行会社も知らないうちに出来なくなっていた様です。
コスタの場合は、個人観光が認められてる様で、バウチャーの発行もして頂けるそうです。

残念ですが、わかば様はダイヤモンドプリンセス乗船されるのでJ●Bでも無理かと。

参考になるか分かりませんが、奥の手が。
ビザ発給ですが、領事館で断られた時に、たまたまビザ申請代行の方が折られたので状況を説明して尋ねました。
朝入港して夕方出航で、何とかビザが下りる方法がないでしょうか?
現地の安いホテルを取ってバウチャーを発行して貰う?
要は、現地での身元保証人が必要て事なんですよね。
旅行会社に行くまでの間頭はフル回転、いかにしてビザを発給してもらえるか?
ウラジオストク在住の日本人会の様なグループのサイトが有って、個別で観光案内の受付をしているサイトを利用しようか、
安ホテルを予約しようか、後、ちらっと見た1100円で空バウチャー発行のサイトを見直さなければと。
望まない高額なツアーに参加するより、費用が多少掛かっても望む観光がしたくって頭フル稼働でした。

下のURLは1100円でバウチャー発行の仕方が載ってるサイトです。
www.akionakagawa.com/entry/russiavisa

ウラジオストク発日本人による日本語案内情報サイト 『ウラジオ.COM』
この、サイトは、ご存知でしょうか?
お店特徴から開店時間色々載って居ます。
urajio.com/cat/people

帰ってきましたら、情報を発信しますね。

No.8303  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月23日 (火) 08時23分
一昨年、バルト海クルーズに乗船した時サンクトペテルブルグの寄港が2泊3日と長かったのでロシアのビザとホテルを予約して個人観光してきました。
その時にロシアのビザ事情を以下のスレッドで話し合っています。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=677
皆様の助言のおかげでビザを取得でき、無事サンクトペテルブルグの観光を楽しむことができました。この時に経験したビザ取得手順を同じスレッドのNo3502にまとめています。

>朝入港して夕方出航で、何とかビザが下りる方法がないでしょうか?
2015年は宿泊を伴なう観光ですが、日本発着のクルーズの場合日帰り観光なのでぱるさんが書かれている問題があります。
今年コルサコフに寄港するダイヤモンドに乗船しますので、日帰りのケースのビザ取得に挑戦。この申請において先ほどのスレッドでもってぃさんに頂いた『Hotelの所に「Cruise Ship〜(船名)」と入れればOKです』に従い、「Cruise Ship : Diamond Princess 」と記入。
この申請手順に関しては写真が豊富なのでこのブログ
http://52theworld.com/post-5091/
が参考になりました。

ここに細かく書いてくれているので大きな問題はないのですが、クルーズ(日帰り)の固有の変更箇所があります。具体的には
(1)TravelRussia.su のTourist Invitation(旅行確認書とバウチャー)申請書で
●Hotelの所にCruise Ship : Diamond Princess 」と記入
●ロシアでの滞在日数は1泊2日(これが記入できる最短)で記入
(2)ロシア大使館のロシアビザ申請書において
●ロシア滞在日数は寄港日(一日)を記入したが、バウチャー通りの2日間でも良い様子※。
※バウチャーとの間で違いがでるがこのように記入した。
(もってぃさんの情報No8315 から下線部を追加。2017/05/25)
(3)ロシア大使館ので申請時
●係員より「トランジットならビザは要らないが・・」と聞かれたので、「クルーズ船でゆき、コルサコフに上陸し観光する。この用途なのでビザをもらいたい」と返答。係員は了解し、申請を受け付けてくれた。

書類に記入するときに、このような点に少し注意が必要かと思いました。なを、4月27日に大阪のロシア領事館に申請書を持参し、受け取りも発行手数料が無料になる2週間(実労働日)※に受け取ることにしましたのでバウチャー発行の15ユーロ(2015年の10ユーロから値上がり)で済み、5月16日にビザが貼り付けられたパスポートを入手できました。ビザでは寄港の日から3日間の滞在が許可されていた。
※この期間パスポートをロシア領事館に預けることになります。もし、この間にパスポートが必要な場合は費用を払えばこの期間を短縮して貰うことができます。

もってぃさんも指摘されていますが、ロシアは何が起こるか分からないところがあり「この方法は万人向けではない」と思っています。この点も考慮して、個人旅行では自己責任の基に十分に注意して行動してください。

ぱるさん

ウラジオストックでしたらインツーリスト・ジャパン(が取り次いでいる現地旅行会社)のツアーに参加すればビザ無しで観光できる可能性があるように思います。一度問い合わされたらどうでしょうか。

No.8304  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月23日 (火) 13時48分
のせの猪様

ご心配頂きありがとうございます。
私も大阪の領事館に行きました。
今回、ウラジオストクで個人行動したいのでバウチャーの発行を旅行会社におねがいしましたら、
コスタ発行の審査書類 @コスタ社の所在地 A申請者と同行者の情報 B行程表 が届きました。
その、審査書類を大阪ロシア領事館の方に見て頂いた結果ダメで、
クルージングで行くと説明してもダメでした。同じ領事館なのに?

その足で旅行会社へ。

旅行会社の方が、今月に入ってから現地視察に行かれた際、私が頂いた同じ審査書類でロシア入国が出来なくなっていた事に気付かれたそうです。
旅行会社の説明では、4月の時点では私が頂いた審査書類で入国出来たそうです。
今月に入ってから、入国審査書類の変更があった様です。
コスタと旅行会社との間で協議され、現地で個人行動される方向けに 、確実にビザが発給される審査書類が、改めてコスタから発給される事に昨日決定したようです。
審査書類が届き次第、改めてビザ申請に行きますが、不安で仕方ありません。

ビザがダメでしたら、お知らせ頂いたサイト等を参考に、ウラジオストクを楽しめるように計画をしたいと思ってます。
ありがとうございました。

No.8307  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月23日 (火) 21時22分
注意:船のツアーに参加される方は「ビザなし」なしで上陸できます。以下話は個人観光の方が対象です。

ぱるさん

>コスタ発行の審査書類 @コスタ社の所在地 A申請者と同行者の情報 B行程表 が届きました。その、審査書類を大阪ロシア領事館の方に見て頂いた結果ダメで、クルージングで行くと説明してもダメでした。同じ領事館なのに?

ロシア政府により認可された旅行会社のバウチャー(招待状)が含まれていないと思われるこの書類では素人が見てもロシアのビザは取れないと断言できます。この審査書類で入国できるかどうかは分かりませんが・・・
旅行会社から入手した書類を用いて、(個人がロシアの入国のための)ビザを取るためにはロシア外務省の電子申請書類(EVA)の記入項目の中で必須条件であるバウチャーの「Reference Number」と「Confirmation Number」を記入できましたか?
これらの項目が空欄では、絶対に領事館は申請書を受け付けないと思います。
専門家(旅行会社とコスタ)の見解に素人がケチをつけるのも変な話ですが・・・旅行会社は「クルーズ船乗客に対する査証(ビザ)免除制度」のための書類と「査証取得」するための書類を混同しているように思いますよ。

ウラジオストックであれば査証免除制度の対象都市ですので、全乗客分の必要書類を提出すれば「ビザなし」で上陸し、72時間以内であればウラジオストック市内の観光ができるはずです。2010年以降に飛鳥II、にっぽん丸等に乗船されてウラジオストックに行かれた方は事前にビザを取得することなく上陸し、市内観光ができたはずです。
「クルーズ船乗客に対する査証免除制度」に関する詳しい説明はもってぃさんが投稿されたスレッドに詳しく書かれています。
2014年7月の投稿ログの中の「16808.ロシア観光査証免除制度 名前:もってぃ 日付:7月31日(木) 」

狐につままれた話かもしれませんが、ピースボートの今年7月31日にウラジオストックに寄港するクルーズのパンフレットには「※ロシア入国ビザ(査証)について、クルーズ船で訪れる場合、ウラジオストック市内の行動であれば、ビザは免除されております。」と明記されています。
このように、ロシア政府が要求する書類を提出すればクルーズ船の乗客はビザ(査証)を免除されるわけですが、この要求書類を提出するかどうかの判断はクルーズ会社に任されています。プリンセス・クルーズは「提出しない」※、ぱるさんへの応答を見るとコスタは「検討中?」、日本船はすべて「提出する」の状況かと思います。
※このため、ダイヤモンドプリンセスの場合は船のツアー参加者を除く個人で行動する方はビザを取る以外に上陸する方法はありません。

もし次に配布される「確実にビザが発給される審査書類」の中に「Reference Number」と「Confirmation Number」が書かれたバウチャーが含まれており、電子申請書類(EVA)の必須項目を全て埋めることができれば申請は受け付けてもらえるので安心してください。記入手順は先の投稿で引用したブログを見て頂ければ間違いないと思います。

No.8312  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: わかば   日付:2017年05月23日 (火) 22時27分
ぱるさん、のせの猪さん、お世話になります。

2015年の書き込みもウラジオ.COMもしっかり読み込んでおります。
ぱるさんがコスタから受け取った書類はクルーズ船の乗客がビザなしで入国するための書類で、
領事館ではなく、ウラジオストックのイミグレで出すものじゃないのかな〜、と想像するのですが、
そんな冒険はできませんよね、、、

私もできればビザの申請は1度で成功させたく、でもネットを検索すると、
ロシア大使館のHPに書いてある「バウチャーには下記の情報がなければなりません」"以外"の情報が
バウチャーに記載されていないからという理由でビザを支給してもらえなかった、という
記事もあったりして、戦々恐々です。本当ならビザの発給はその日の気分ということに、、、

私は秋にコルサコフ訪問なので、こちらもネットを検索して見つけた
「ロシアの首相がウラジオストック他数都市をビザなしで訪問できるようにするための書類にサインをした」という情報が本当でありますように、数都市の内にコルサコフも含まれていますように、と
朝晩お祈りしようと思います。

No.8315  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年05月24日 (水) 01時39分
のせの猪さん、ありがとうございます。

まぁ・・・あれからまだプリンセスは、エクスカーション囲い込み作戦なのでしょうかね?
どなたか、エクスカーションに参加せずに、上陸された方いらっしゃらないのかしらね。。。
私は、合法的に、半日の観光ですが、stayは1泊にして上記の方法でビザを取得し、コルサコフ→ユジノサハリンまで行きました。

>わかばさん
コルサコフのスーパーは、スーパーと言えるようなものではありません。
ユジノサハリンの高級スーパーに行きましたが、キャビアも売っていませんでした。
カードも使えると書いてあったのですが、私のカードは磁気を読んでくれず使えませんでした。
薔薇のジャムとチョコレート キュウリ魚の干物、ピロシキなどを購入しました。

No.8317  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月24日 (水) 03時37分
のせの猪 様

ビザの件時系列で説明します。
1月にJ●Bで申し込みしました。申込後に旅行会社から、コスタのオプショナルツアー参加でしたらビザが免除で、個人観光でしたらビザが必要になるのでビザの取得が必要です。手配もいたしますとメールで連絡がきました。

ビザ申請するのが初めてなので、ビザ申請に必要な書類をロシア領事館のホームページで確認しました。

申請書は個人で作成するので別にして、4月中旬に旅行会社に必要書類(バウチャー)の発行を依頼しました。

4月下旬に旅行会社よりコスタ発行の書類が届きました。
私が思っていた書類の書式が違う。Reference numberとConfirmation numberが載っていない。

手順に従って申請書の作成を開始。

順調記入、Reference numberとConfirmation numberの項目でコスタ発行の書類にはどこを見てもナンバーが無い?
戸惑いながらも日本語の説明による項目事項と照らし合わせながら作成完了。

為念、ロシア領事館に確認の電話をしました。
オプショナルツアービザはいらないね。と、言われたので、個人観光したいと伝えると、コスタが発行した書類を見ないと助けて上げれないとの返答。

申請書に不備があればその場で訂正(ipadで)すれば良いと思い、印刷した申請書とコスタが発行した書類を持参。
コスタの書類全てに目を通されて、行程表で、貴方を受け入れた責任者はでれですか?と言われました。

J●Bにコスタの書類の件と個人観光の相談を兼ねて行きました。

J●Bにコスタ発行書類では申請出来ない事を伝えると、何処かに確認の電話をされてました。
電話を切られてからJ●Bの説明では、私が持っているコスタ発行の同じ書類で4月時点で入国が出来ていたのですが、
ゴールデンウィーク明けに関係者による現地視察の際は入国出来なかったと。
どうも、今月に入ってから必要書類が変わったようです。と、回答されました。
私以外の乗船客の方からも、手続きが出来ないと問い合わせがあったそうです。

この事実に基づいて、コスタと旅行会社が話し合いの結果、どの様な書式の書類が発行される方の分かりませんが、
一昨日、コスタから新たな書類の発行が決まったそうです。
方針が決まり次第、バウチャー依頼されてる方々に連絡する予定でしたと、J●Bの回答です。

今回、クルーズ船自体の旅行は初めてで、色々な方のブログを拝見したり、最新版の情報が知りたくってこのサイトに辿り着きました。
コスタネオロマンチカはカジュアル船で、私の様に初めてのクルーズの方のブログを拝見する機会が多く見受けられました。
コスタロシアコース参加で、個人観光を考えておられる方に少しでも手助けが出来ればと思い投稿させて頂きました。

先の投稿で、のせの猪に誤解与えてしまったのかと思い、ご理解頂ける物だと思い簡素にコメントさせて頂きました。
私は、のせの猪 様と言い争うつもりも、クルーズ初心者の私がクルーズ船を熟知されてるプロの のせの猪 様に反論するつもりもありません。が、コスタから私が危険人物とまでも言いませんが、問題人物かの様な表現の書込みは失礼ではありませんか?
こちらのサイトは、現在進行系のリアルな情報交換場所だと思っていましたけど違う様ですね。
お時間がおありでしたら、今回のビザ申請の件をのせの猪がご納得行く様にJ●Bにお話を聞きに行きませんか?

わかば 様

わかば 様 言われる通り、私が受けっとったらコスタからの書類はイミグレだと思います。
現地で私と同じ書類で入国出来なかったと旅行会社方が話されました。

私も、楽しいくスーパーやショッピングができる様にいのってます。

No.8320  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月24日 (水) 12時42分
ぱるさん  こんにちは。

旅行会社、ロシア領事館との話し合いの状況を丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。どこか私の投稿内容でご気分を害された点がありましたら申し訳けありません。

>個人観光を考えておられる方に少しでも手助けが出来ればと思い投稿させて頂きました。
今回投稿頂いたお陰で、コスタクルーズがウラジオストックの(個人)観光とロシアビザの関係をどのように対処しようとしているのかを皆様が良く理解できたと思います。最新情報を提供頂き、ありがとうございます。

>申込後に旅行会社から、コスタのオプショナルツアー参加でしたらビザが免除で、個人観光でしたらビザが必要になるのでビザの取得が必要です。手配もいたします・・・
この旅行会社からの説明に(個人的に)頭にきているのですよね。本来、ウラジオストックは「クルーズ船乗客に対する査証(ビザ)免除制度」の対象都市ですから、日本船やピースボートのようにクルーズ会社がちゃんと手続きをすれば「乗客はビザなし」で上陸し、自由に観光できるはずなのです。ウラジオストックは着岸する港の徒歩圏内に観光名所があると聞いていますので、乗客の方は(船の有料ツアーに参加しなくても)自由に下船して個人で楽しめるはずなのです。
にもかかわらず、乗客の方が良く知らないことに付け込んで「個人観光でしたらビザが必要になる。手配もいたします」と脅しているのが頭にくるのですよね。「交渉する相手が逆ではないですか!」と旅行会社に言いたいですね。

>コスタの書類全てに目を通されて、行程表で、貴方を受け入れた責任者はでれですか?と言われました。
領事館の方はこのように言わざるを得ないですよね。(現状の制度化で)ビザを発行するための必須条件の「受け入れ者(バウチャー/招待状)」の情報がないのですから。
ぱるさんが記入しながら(これでほんとうに良いのかと)「戸惑われた」ように、絶対にダメな書類を専門家のコスタと(超大手の)旅行会社が堂々とこれでビザが取れますとお客に渡すのですからあきれてしまいます。

>コスタ発行の同じ書類で4月時点で入国が出来ていたのですが、・・・今月に入ってから必要書類が変わったようです。
この旅行会社の説明にも頭にきているのですよね。ここで「入国が出来ていた」とは言っていますが、「ビザが取れた」とは言っていないのです。
この書類でビザが取れるはずがないですから、「4月時点では(ビザを取らずに)入国できた」と言っているのです。私が想像するに「4月にどこかのクルーズ船かフェリーに乗ってウラジオストックに寄港した時に(この書類で)入国できた」だけだと・・・これであれば当然でしょう。ウラジオストックは査証(ビザ)免除制度の対象都市ですから、(ビザの取れない書類でも)入国できるでしょう。あるいは、クルーズ会社とか旅行会社にはビザなしで入国できる制度があるのかも。

>コスタから私が危険人物とまでも言いませんが、問題人物かの様な表現の書込みは失礼ではありませんか?
そのような意図で書いたつもりはありませんので、どの文章がお気にさわったのかよくわかりません。
もし、「この審査書類で入国できるかどうかは分かりませんが・・・」との字句でしたら、それは「(旅行会社・従業員には)この審査書類で入国できる(特別な制度があるのかも知れないが、素人の私には)かどうか分かりませんが・・・」の意図で旅行会社に対する台詞です。誤解を生みやすい無駄な字句でしたので反省しています。

>こちらのサイトは、現在進行系のリアルな情報交換場所だと思っていましたけど違う様ですね。
この掲示板管理人のみえこさんは「現在進行系のリアルな情報交換場所」と考えていると思います。

>今回のビザ申請の件をのせの猪がご納得行く様にJ●Bにお話を聞きに行きませんか?
「お客様(ぱるさん)に無駄な時間を使わせて、バカにするな!」と思っているだけす。査証(ビザ)免除制度が適用できるようにコスタに要求するのがお客様に対する旅行会社の責任ではないかと・・・

書き始めるとまた長くなって、すみません。

No.8327  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月24日 (水) 22時50分
もってぃさん、こんばんは。

そうですよね〜 コルサコフのエクスカーション「コルサコフ散策:ガイドなし」が2015年から@29ドル(それまでは@15ドル)にそして今年は@49ドル(先ほど2017年のリストを初めて見てビックリ!)に値上げされていますからね。エクスカーションの囲い込み作戦と疑われても仕方がないかも・・・

コスタクルーズ(日本支社)はロシアの沿海州の州都ウラジオストックで同じことをやってはダメでしょう。この大都会で「ビザがないと上陸できない」との説明ですからもってぃさんも驚いているのではないですか。

さすがにこの大都市では「ビザが必要」で押し通せないと判断したのか、プリンセス(カーニバルジャパン)も2015年9月2日にダイヤモンドがウラジオストックに寄港した時には「ビザなしで上陸できる」に急遽(入港の前日?)変更し、船のツアーに参加しなかった方もビザなしで上陸して個人で市内を観光できたそうです。
No.4616 1000 「ダイアモンドウラジオストックのクルーズ」名前: カツミ 日付:2015年09月07日

言い方は悪いですが、ピースボートでも「ロシア入国ビザ(査証)について、クルーズ船で訪れる場合、ウラジオストック市内の行動であれば、ビザは免除されております。」とパンフレットに明記しているロシアの「クルーズ船乗客に対する査証(ビザ)免除制度」に関して、コスタネオロマンチカには適用されませんとはコスタクルーズ(日本支社)も言えないのでは。

どうなるのでしょうね。興味深い話です。

No.8337  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月26日 (金) 11時57分
コスタ ロシア 周遊コースの皆様へ こんにちは。

昨日、旅行会社よりコスタからバウチャーが届いたと連絡がありました。
バウチャーの見方が解り辛く、これかなと思う数字を入れて申請書を作成完了。

早速、朝から申請に行ってきました。
無事、受け付けてもらえました。2週間後の受け取りが楽しみです。

今回、旅行会社から頂いたバウチャーは、コスタがロシア現地で取引きしている船会社発行のバウチャーだそうです。
Name of organizationは、会社名
Addressは、 住所
Reference numberは、REFの横に6桁の数字を記入。
Confirmation numbeは、No.✖✖➖✖✖の4桁の数字のみ記入。

電子申請書をプリントアウトした物と、バウチャーのコピー、パスポートを持って大使館へ。

第1回目のロシア周遊コースが明日からで間に合いません が、今からでしたらロシアビザ取得が間に合うと思います。
2週間待てば、無料でビザがいただけます。もちろん、コスタのバウチャー発行も無料でした。

No.8338  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月26日 (金) 12時18分
のせの猪 様 こんにちは。

のせの猪様の他意の無い事がわかりました。
私も、旅行会社に二度手間な事をさせやがってと思っています。

最初に頂いた書類が使えないと分かった時点で、連絡の一報が有っても良かったのにと。思います。
ただ、余計な負の感情をこの場で書いて混乱させるより、コスタロシア周遊コース参加者の皆様が気軽に入国ビザが取得出来る事を知って頂きたかったので、負の感情を織り交ぜながら書きませんでした。

のせの猪 様 私の代わりに怒って頂きありがとうございました。

No.8340  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年05月26日 (金) 14時50分
ぱるさん  こんにちは。

受け付けて貰えて良かったですね〜ロシアと聞くと何となく身構えてしまいますから、これでほっと一安心でしょうか。後は2週間後にビザを受け取ったら旅行準備完了ですね。

私達は大阪の領事館に出かけて電車賃だけで手続きを行えますが、領事館が近くにない方は2回も領事館に出向くとなると大変です。今回予約されている旅行会社は(いくらかの手数料を出せば)代理申請、受領してくれるのでしょうか。何か聞かれていますか?

ホッ〜とされている時にまた質問で済みませんね。

備考:今回のビザの取得手続きを「寄港地情報:2017版」に追加させて頂きます。

No.8342  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年05月26日 (金) 18時02分
ぱるさん、無事受理されてよかったですね〜

それにしても、コスタは神対応!!!!というか、それが当たり前の対応。

ビザ免除は、クルーズ船で旅行をする人に、認められている権利だと思います。

バウチャーさえも出さないプリンセスは、怠慢すぎます。

海外との価格差といい、やっぱり乗りたくない船ナンバーワンだなぁ。

No.8343  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月26日 (金) 18時04分
のせの猪 様。

ウラジオストクのオプショナルツアーの内容が決まる前から、ツアー参加かビザ取得かどちらにしますか?申し込みはこちらでと営業をかけられてる様で嫌気をさしていて、ロシア大使館を調べたら豊中に在るじゃん。そこで、心は半分決まり。旅行会社には、オプショナルツアーの内容次第でお願いしますと社交辞令的な返事。変に、ビザ代行の費用を聞こうものなら、これ見逃しに申し込み用紙が出て来そうで、流されやすい私はそのまま申し込み完了。だから、代行費用には触れずにいたので、申し訳ありませんがわかりません。
参考になればとJ●Bのサイトを調べてみました。
査証取得手続代行者に申請手続を依頼する場合 5,400円(手続代行者への実費は別) 後はご想像にお任せします。

No.8344  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月26日 (金) 20時53分
もってぃ 様 こんばんは。

家事の合間の投稿で遅くなりました。

ありがとうございます。
何とか受理されましたが、ビザを頂くまでは不安でありません。

No.8358  Re:コスタネオロマンチカ ロシアビザ取得に付いて
Pass
名前: ぱる   日付:2017年05月29日 (月) 17時19分
コスタロシア周遊コース参加の皆様 のせの猪 様 へ

ロシア周遊6月23日舞鶴発着に参加します。

バウチャー発行の訂正があります。

今回、参加者を1人追加でお願いしたところ、先の2名分はバウチャーの手配ミスで無料でしたが、追加者の発行手数料が30ドルかかりますと回答がありました。

バウチャーの発行手数料に付きましては、各旅行会社にお確かめ下さい。
お騒がせしました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板