訪問者(累計): 5017839
訪問者(今日): 575

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8426 1648      ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について 
Pass
     名前: みえっち   日付:2017年06月11日 (日) 11時47分  [返信]
はじめまして
アクセス200万おめでとうございます。

初めて、海外船ダイヤモンドプリンセスに乗船することになり
色々調べていて、こちらにたどり着きました。

今年のダイプリは、釜山から市内のシャトルバスが
未定となっている様ですが
現状どうなっているか判る方いらっしゃいませんでしょうか?

エクスカーションにて、寺院観光とも思ったのですが
当方、小学生との3世代乗船するもので
せっかく、釜山に行くのだから
下船して、雰囲気だけ味わって直ぐに船に戻れるのが
一番良いなぁと思うのですが…

シャトルバスが出ていなければ、
タクシーチャーターにしようか?
と色々悩んでおります。

どなたか、情報お持ちの方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

No.8436  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月11日 (日) 22時15分
みえっちさん

今年4月にダイヤモンドプリンセス(4月20日〜29日)に乗船されたリバティさんから
>釜山・・・(私達の時は)ガンマン・コンテナ・ターミナルに着岸
>(シャトルバス:)岸壁→国際市場付近へ運行・無料
との投稿(No.8072)がありました。その後5月に2度ほど釜山に寄港していますが、いずれも同じガンマン・コンテナ・ターミナルに接岸しました。
昨年までダイヤモンドプリンセスは釜山国際クルーズターミナルに接岸していましたが、どうも今年はガンマン・コンテナ・ターミナルに接岸することが多そうです(もしかしたら、全てかも)。接岸場所等の詳細は寄港地情報:2017年版釜山編を参照してください。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwaray1&mode=res&log=1587

このコンテナターミナルは広大な保税地域で、一般的にはこの地域内を関係者以外は徒歩で移動することはできません。したがって、このような場所(保税地区の岸壁)にクルーズ船が接岸する場合はいずれの港であっても市内の中心部まで(無料の)シャトルバスが用意されるのが一般的かと思います。

>シャトルバスが出ていなければ、タクシーチャーターにしようか?
このような状況ですので、岸壁から(国際市場付近まで)シャトルバスが出ていると考えて計画を立てても問題ないと思います。かえって、(韓国では)タクシーが保税地域に入れないことがあります※ので、タクシーチャーターで思いがけないトラブルが発生する可能性があります。
※別のクルーズ船で韓国・仁川のコンテナターミナルに接岸した時予約していたタクシーが保税地区のゲートから中に入れず待ち合わせに苦労したことがあります。

No.8437  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: まさみ   日付:2017年06月12日 (月) 09時13分
みえっちさん

ダイヤモンドプリンセス初乗船楽しみですね。
そして寄港地情報気になりますよね。
のせの猪さんがとても詳しく専門的に解説くださっているのでご安心されたかと思いますが、
5月22日に釜山にダイヤモンドプリンセスで寄港しました。
下船は3000名近くが一気に降りますから、入国審査に1時間近くかかりましたが、
シャトルバスはたくさん来ていてそれほど待たずに乗れました。
(私どももタクシーチャーターを考えましたが、旅行代理店の説明で保税地域内に立ち入るライセンスを持たないタクシーに乗ってしまうと延々歩くことになると注意されやめました。)

バスは国際市場付近につき、大学生のボランティアスタッフが地図を配ったり案内をしてくれます。
日本語の話せるスタッフも何人かおりました。
そこから個人経営のような小さなお店が連なる市場街を抜け、若者が多いショッピング街などへもお子さんがいらしても徒歩で十分まわれます。お食事のお店もたくさんありました。
ただ、日本では歩行者専用になりそうな細い路地にも車やバイクがどんどん来るのでお気をつけ下さい。

どうぞ、釜山はじめ寄港地も船内もお楽しみくださーい。

No.8439  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: みえっち   日付:2017年06月12日 (月) 17時33分
のせの猪さん

詳しくアドバイスありがとうございました。
寄港地情報も読んでいたつもりでしたが
見落としていた様です。

国際市場周辺を色々調べたいと思います。

まさみさん

5月22日に寄港したとの事
情報ありがとうございました。
国際市場周辺で、
車やバイクに気を付けて
観光してきたいと思います。

また、船旅を楽しんだら
報告したいと思います。

No.8442  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月13日 (火) 00時05分
みえっちさん、こんばんは。

まさみさんが体験を投稿して頂いたので安心しました。まさみさん、ありがとうございました。

国際市場のどの辺りにシャトルバスが着くのか分かりませんので出発地の調整は必要になりますが、寄港地観光でゆうさんが書かれている
>フェニックスホテルだと、ナンポドン(南浦洞)なので、大通り一歩裏の光復路通り沿いを歩いてエスカレーターに乗って龍頭山タワーもいいですね。この通り沿いは、いろんなお店ありますし、piff広場、国際市場へも続いてます。
のコースは小学生でものんびりと徒歩で回れる範囲ですので、釜山の雰囲気を楽しめると思いますよ。

なお、韓国(釜山)の地図はGoogleより日本語とハングルが併記されている KONEST(コネスト)の方が使い易いと思います。スマホ用の地図アプリもあります。

No.8445  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: サボテン   日付:2017年06月13日 (火) 15時54分
のせの猪 さん
ご無沙汰しております、シャトルの到着場所は以前のフェニクスホテル前から国際市場の国際地下ショピングセンター4〜6番出口付近と記憶しております。どなたか再度確認して頂けるとたすかります。

No.8446  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月13日 (火) 17時28分
サボテンさん こんにちは。

ご無沙汰しています。釜山のバス停情報、ありがとうございます。地下ショッピングセンターだと添付資料の場所になるので国際市場は近くなりましたが南浦洞には少し遠くなったようですね。それでも、なんとか徒歩圏内でしょうか?

それはそうと、入れ違いで今日神戸港からダイヤモンドプリンセスに乗船しました。珍しい太鼓演奏と風船をはなした出港行事がありました。その写真を添付します。

No.8457  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: ゆう   日付:2017年06月16日 (金) 14時18分
去年、ダイヤモンドプリンセスでプサンに行った時のシャトルバスの発着は
地下ショッピングセンターの4-6出口付近でした。
ただ、それだとわかりにくいかもですが、そこを上がったところがちょうどダイソーがあります。
地上ではそれを目印にされるといいかもです。

のせの猪さんがアップされてる地図の飛行機マーク(空港行きバス乗り場)が着いてるところ辺りにダイソーあります。

若干位置がずれたとしてもみんな並んで待ってますのでわかると思いますよ。
(他のバスも止まってたりするので少し位置ずれたりする)
降りた場所で乗ります(道はさんで向こう側で待たれてる人もいましたが、勘違いされないように)

ダイソーから降りた辺りの地下ショッピングセンターは比較的安いのも多いのでそこを散策しながらナンポドンや国際市場に行かれるのもいいかもです。地上は夏は暑くてばてるかも?
ナンポドンまで数百メートルくらいだったと思うので歩ける距離ですよ。

ナンポドンのロッテデパートの屋上から景色を見たり、チャガルチ駅前の農協でお買い物もいいかもですよ

No.8458  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: サボテン   日付:2017年06月16日 (金) 16時26分
ゆう さん

釜山市内のシャトルバス乗り場のご確認ありがとうございます、ダイソウを目印にすることがよいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

サポート さん情報提供よろしくお願いいたします。

No.8459  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: みえっち   日付:2017年06月16日 (金) 19時48分
サボテンさん
ゆうさん

シャトルバス情報ありがとうございました。

地図で、ダイソーも確認しました。
降りた場所で、乗ることも確認できて良かったです。

駅前の農協とロッテデパートにも行けたらいいなぁと思っています。

No.8460  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月17日 (土) 02時20分
ゆうさん こんばんは。

いつも釜山の観光情報を教えて頂きありがとうございます。
昨年ダイヤモンドプリンセスは釜山国際クルーズターミナルに接岸したのでシャトルバスの降車(乗車)場所は投稿頂いた飛行機マーク(ダイソー前)の近くだったのですが、今年はガンマンコンテナターミナルに接岸しているので昨年とは異なる場所でシャトルバスの降車(乗車)を行っているように思われます。

今年乗船された方が降車場所として「国際市場の近く」との印象を持たれているので、ダイソー前からもう少し北に上った国際市場横の道路の地下通路にある「国際地下ショッピングセンター」の4〜6番出口付近かな・・と想定しているのですが。
降車場所を変えているのも「ガンマンコンテナターミナルに帰りたい乗客がダイソー前から釜山国際クルーズターミナル行きのシャトルバスに乗ると困る」との釜山市の配慮かなとも思っているのですが・・・
今年の乗船者で正確な場所を覚えている方がおられたら、教えて頂けるとありがたいです。

それにしても、乗船時間が迫っているのでタクシーを利用し、(釜山国際)クルーズターミナルに連れ行かれると悲惨なことになりそうですね。特に、ダイヤモンドのリピーターは気を付けないと・・・

No.8477  Re:ダイヤモンドプリンセスの釜山送迎について
Pass
名前: biwako   日付:2017年06月20日 (火) 08時22分
皆さん おはようございます。
遅くなりましたが、200万アクセス おめでとうございます。
いつも、色んな事を教えて頂きありがとうございます。

今年5月6日発のダイヤモンドプリンセスで、釜山に寄港しました。
シャトルバスの乗降場所を正確には覚えてないので、書き込みを躊躇していました。
昨年も釜山に寄港しました。その時は、フェニックスホテル前でした。
今年は、他の方が書かれていますが、昨年とは違う場所 国際市場付近でした。
のせの猪さんが、書かれていらっしゃる通り、もう少し先を北上した所でした。
のせの猪さんが、載せて下さった地図のまさに国際市場と描かれている近くでした。
乗降場所には、ボランティアの学生さんが、地図を持って立たれていますので、
初めてでも心配ないと思います。地図には、トイレの場所も書かれていました。
私たちは、チャガルチ市場のビルの屋上に登って、景色を楽しみました。

クルーズを楽しんでくださいね。

のせの猪さん
旅行記楽しんで読ませて頂いています。
いつも教えて頂きありがとうございます。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板