訪問者(累計): 4996974
訪問者(今日): 274

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8465 1654      6月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2017年06月19日 (月) 07時34分  [返信]
このクルーズの最後の寄港地コルサコフに到着しました。昨日の網走は晴れで気温もグングンあがり午後には初夏を思わせる気候になりましたが、こちらは一転して今の時間(午前9時)フリースだけでは寒いぐらいでダウンジャケットを着て丁度良いぐらい
です。

今回はビザを取っての観光ですので下船時間を自分で設定できるのがありがたいです。前回のように午前6時半(日本時間午前4時30分)集合では堪りませんから。
ビザを持った乗客の下船はサボイダイニングに9時30分〜12時の間に行き順次テンダーボートに案内してもらう方式とのことです。

外では5〜6隻のテンダーボートがツアーの乗客を岸壁までピストン輸送しています。
自由観光の様子はまた報告します。

No.8466  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月19日 (月) 14時32分
午前9時30分にサボイダイニングに行くと上陸に必要なパスポートを渡す船のスタッフが待機している。
「部屋番号は?」「xxxです。」
階数ごとに100冊ぐらい並んでいるパスポートを探すが見つからない。パスポートがすべて青色※なので「私達のは赤色ですよ」と伝えると、「赤色はありません。2重国籍ですか?」との返事。「日本人ですよ」と返答。
※香港(中国?)、韓国はノービザの協定をロシアと結んでいるのでパスポートを持参するだけで上陸可能。両国のパスポートは青色の表示。

一生懸命探しているが見つからない。日本人の女性スタッフも一緒に探してもない。赤色は全くないので、パスポートの箱の中にないのはこちらから見ても一目瞭然。
乗船3日目に「ビザを取って個人で上陸する人は連絡するように」との記事が船内新聞にあったので「当日、レセプションに伝えました」その時「その旨、担当者に伝えておきます」との返事でしたが・・・と強調。

いくら探しても見つからないのでオフィスと連絡を取り始めた。が、なかなか事態が進展しない。2800人のパスポートから探し始めた様子。やっと、30分後に2人分のパスポートが到着。
最後に「今日ビザを取って個人で観光される日本人は初めてですよ。珍しいですね〜」とのことだったが、危うく「個人でビザを取れば1500円で観光できますからね」と嫌みを言いそうになる。

なにはともあれ、ロシアの入国係官にパスポートとビザを見せて何事もなくスムーズに下船口へ。
下船口では、海面は穏やかなのに船に打ち寄せる波でテンダーボートは結構揺れている。
隣には港から帰って来たツアーの方達のボートが到着。朝は6時半頃に集合だったのでしょうね。朝早くからご苦労様でした。無事に乗船して、こちらは港へ。

No.8467  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2017年06月19日 (月) 17時47分
ビザ絡みで
今朝帰って来まして今回インド経由するクルーズに乗船して来ました。
リポジショニングで良く使われる可能性があるインドですが、
ここは乗船時にビザを取得していないと、船自体に乗船を拒否される正直『寄港しなければ良いのに』
と思える場所ですが、今回予約後に船会社からアナウンスがあり、
クルーズ船でも電子ビザ(コーチン以外は知りません)で入国出来る様になりましたが、
料金も高いのに電子ビザの場合、早朝に港から5分程度バス移動させられ
対面式の個室に呼ばれ写真撮影と面接が行われそこで自由になるかと思いきや
再度船に戻される為、船主催のオプショナルツアーは『いつ帰って来られるか時間がわからないので
電子ビザの方は全員キャンセルね』って事で日帰りツアーの方は全てキャンセルさせられておりました。
クルーズ船でインドに行かれる方では電子ビザを取得の際は気をつけて下さいませ。

余談ですが、日本人の場合、大使館に直接行けば1400円程度で取得出来ますが
インド大使館のページを見てると各国別の料金表示がされているのですが、
実際にオーストラリア、ニュージーランドの方は大方160ドル程度
アメリカ人に聞くと300ドル〜最大500ドルって方までいて驚きました。
特にアメリカ人に有効期間の問題かと聞いても嘘か誠か『係員に言われるがままで、選択出来なかった』
って答えが多かったです。
そのせいもあって直前にキャンセルをしたアメリカ人が300人程度出た模様で
3300人/3560人程度の乗船でインド人クルーの親族が結構その空いたスペースを埋めて
おりました。

マジェスティックプリンセスについて吐き出したい鬱憤は御座いますが、
掲示板を汚してしまいそうなのでまたの機会に...

No.8470  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月19日 (月) 22時22分
のせの猪さん、猫パンチさん、皆様こんばんは。

猫パンチさん、
インドのビザ、私達夫婦は海外に居住しているので一人200ドル以上かかりました。
出発間際にクルーズを予約したというオランダ人夫婦は、自国オランダで取得しても
緊急取得だったため一人300ユーロずつかかったとのことでした。(2011年11月)
ところが、乗船してみると国籍問わず船上にて一人40ドル程度で取得可能で
インドのビザはその頃から船上取得が可能になったのだと思っていました。
電子ビザのことは知りませんでしたが、まだインドは曖昧なことをやっているんですね?

インド以上にブラジルが厳しいようですから私はその二カ国を敬遠していますが、
他にビザの事前取得を強いられる国はどのくらいあるのでしょう?
私が今まで寄港した百カ国以上の国々は、事前にビザを取ったインドを含め
お金がかかることがあっても全て船上でビザを取得することができました。
ビザを取るのが非常に難しいと言われるアンゴラなども問題なかったので、
「ブラジルとインドの二カ国だけは要注意」と気をつけていますが、もし他にも
そのような国があるなら教えていただきたいです。(乗船拒否はカンベン!)

のせの猪さん、
ご旅行の実況中に話を脱線してしまい申し訳ありません。
ロシアのビザが1500円で取得できるとは知りませんでした。
海外で取る場合はそう安くないのかもしれませんが、
次回ロシアへ行く時は事前取得も考慮してみようと思います。

No.8481  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3
Pass
名前: yayamo   日付:2017年06月20日 (火) 15時23分
猫パンチさん

インドへ入国が飛行機の場合は、空港で簡単にアライバルビザが取得できるようですが
船の場合は、港に受付施設がないため無理と思っていました。余り意味がないですが船
でも電子ビザ申請が出来るようになったのですね。でもこれから行かれる方は事前にビザを
取得される方が良さそうですね。事前申請でもオンライン入力・申請書提出と超面倒ですが。

私の場合は、下記の解説の1〜4Pを予め印刷して必要項目を手書きして慎重にオンライン
入力しました。家内の分を含め2時間くらいかかりましたが、何事も経験です達成感はあり
ますよ(笑)

http://indiamatome.com/sightseeing/visa

No.8483  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2017年06月20日 (火) 17時02分
ご教示有難う御座います。
船会社によって乗船後でも取得可能なのは驚きでした。
今回乗船したプリンセスでは乗船時に一番先に『ビザ持ってる?』から始まりました。
以前この話題でオベーションに乗船された方も必要だったかと思われるので
RCIも必要との事なので...アライバルビザを取得出来るクルーズ会社ってどこなのでしょうか?
私自身はインド大使館にGW中のお休み(コスタネオなんちゃら下船後)を利用して
普通に取得しましたが、記入すべき項目が多いかな?とは感じましたが
1点だけ修正させられるだけで(パスポートの有効期限の入力ミス)却下される事も
無く普通に取得出来ました。
今年からビザセンター→大使館管轄になったので少しは楽になったのかな?

電子ビザの件は、海外在住の日本人の方が取得しておりまして、(確か25ドル程度だったかと...)
その方が面倒なので電子ビザで取ったとの事でしたが、
楽しみにしていたハウスボートでのバックウォータークルーズに行けなかったと残念がってましたね。
※画像はコーチンの港で強制連行じゃなくギャングウェイに直付けされたバスにて
対面審査に向かう電子ビザ取得グループの方々です。

ビザに関してはサウジアラビア以外は予防接種等の条件があれどどこも
日本人パスポートでしたらそれ程難しい事は無いかと思います。
個人的にはCIS諸国の友人を招聘した時の面倒に比べたら
どこも楽勝だと感じました。
(内容はサウジアラビアの逆バージョン&預金通帳&作文等々
(担当の外務省と当該在外大使がドSな方だと殺意を覚えます。))

No.8484  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月20日 (火) 19時40分
猫パンチさん、

2011年のコスタ・クラシカでは、乗船後アライバルビザが取得可能でした。
「インドへ寄港する船はビザがなければ乗船させてもらえない」と英語の掲示板で読み
乗船拒否回避のため事前取得しましたが、高くつきました。(ま、保険ですね。)
※同じコスタでも現在は要ビザかもしれませんので、乗船される方はご確認ください。

査証取得が難しい国でも船上で簡単にビザが取れ、本来は高額なビザが
短期滞在で安かったり無料だったりするのもクルーズならではだと思うんですが、
稀ながら「事前にビザがなければ乗船させない」という国があり、
クルーズ寄港が少ない要査証国へ行く時はいつも心配で落ち着きません。

インドは、空路なら到着時ビザが取れるのに、クルーズでは事前にビザが必要だったり
船上取得できたり曖昧で、今度は取得してもツアーはキャンセルされる電子ビザ
なるものまで登場したと伺って、面倒臭さに磨きがかかっているなと感心しています。
上陸拒否は国の勝手ですが、ビザがなくても乗船拒否はやめてもらいたいですね。

No.8485  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月21日 (水) 08時42分
かいりさん こんにちは。

>ロシアのビザが1500円で取得できるとは知りませんでした。
誤解が生じても困るので1500円でロシアビザを入手した方法を補足します。

補足1:申請書類は個人で用意し、ロシア領事館に申請と受領の2回出向き、申請から受領まで労働日で14日以上の期間パスポートを預けることが出来ればこの金額で入手できます。
書類作成に掛かる実費で、領事館への交通費等は入っていません。

補足2:個人でロシアのビザを取る時の問題はロシアの認可された会社発行のインビテーションを入手する方法です。これはインターネットで個人に発行してくれる海外の会社がありますので解決できます。

補足3:日本の業界にインビテーションを含む申請を依頼すると最低でも7000円程度は掛かるらしいです。受領までの時間が短くなると数千円〜数万円の追加料金が必要との話も聞いています。

注意:数日間ロシアの都市に停泊(サンクトペテルブルグ等)して観光する場合、この間停泊中の船から毎日観光に出かけるケースではマルチのビザが必要です。ホテルに滞在するケースではシングルでOKです。
船は国外と計算されるので毎日ロシアに入国する毎に1回分のビザが必要になります。船のツアーでの入国は0とカウントされますのでツアー1(2)回+個人観光1回のケースではシングルでOKです。

詳細はスレッド1622のNo8303に投稿していますので参照ください。

No.8489  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3
Pass
名前: かいり   日付:2017年06月21日 (水) 18時28分
のせの猪さん、こんにちは。

詳しくロシアビザの取得方法を教えてくださり、ありがとうございます。
領事館に出向くことができれば案外簡単に安くビザが得られるんですね。
船のエクスカーションでは「自分の足で歩いた」と感じられないので、
可能なら次回はビザを取って、ロシアの町をぶらぶら歩いてみたいです。

実況中継を楽しませていただいております。
タイトルの「5月13日」は6月では?・・・とたまに気になりますが。(笑)

No.8490  Re:6月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月22日 (木) 03時06分
かいりさん

日付の件、ありがとうございます。
年を取ると思い込みが激しくなるのでなかなか途中ではミスの気づかないものですね〜 コピー(ペースト)は気を付けないと!
反省。「反省(のボーズ)は猿でもできる」と誰かが言っていたような・・・(笑)
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板