訪問者(累計): 4996991
訪問者(今日): 291

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8468 1655      6月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.4 コルサコフ個人観光 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2017年06月19日 (月) 21時09分  [返信]
午前10時半、コルサコフ港に到着。テンダーボートを降りると「Information」の看板が目に入る。

ツアーのバスが停車している裏に仮設テントがあり2人の女性が待機している。だが、テーブルには土産物をが所狭しとならんでいる。「ここがインフォメーションなの?」と不審に思っていると、それを感じたのか「そのパンフレットは無料ですよ」と英語で声が掛かる。
前回訪問した場所がどんなになっているか知りたかったので、この機会と「レーニン広場まで歩いてどれくらいかかりますか?」と聞くと「20分ぐらい」と(地図の右端を示しながら)教えてくれる。
お礼を言ってその方向に向かう。添付写真がそのパンフレットの裏表。

No.8469  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.4 コルサコフ個人観光
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月19日 (月) 22時00分
ふ頭を出る道路に向かうと、そこには思いがけない光景。なんと、列車が止まり道路を完全に塞いでいる!(添付写真左)「なんだこれは?」と思ったが、ふとテンダーボートに一緒に乗った方が「これからユジノサハリンスクまで列車で行くツアーに参加する」と言っていたのを思い出す。

しかし、到着したツアーの乗客はまだ乗車する雰囲気はないし、これから何台のテンダーボートに分散しているかも解らない。
側にいたこのツアーの説明員らしいユニフォームを着た女の子に「いつ列車は動くの?」と聞くと、はっきり「解りません」との返事。そんな返事をはっきり言われても・・・仕方ないので列車の乗車口に立っている制服姿の車掌らしき女性に「列車の向こう側に行く方法がないか」聞いて貰う。これまた、はっきり「ニェット(ない)」。

ここはロシアだ!!

少し離れたコルサコフ駅までツアー参加者を歩かせる代わりに列車をふ頭前まで動かしたのは素晴らしいが・・・釈然としない。

ロシア側から全く解決策が出ないので、女の子の「危ないですよ」との制止を振り切り、長い列車の最後尾を回り反対側の道路に出る。
ツアーの乗客が乗る様子もなく、全く動く様子のない列車が危ないと言われても・・・ここは自己責任でしょうと。

列車向の道路にはより悲惨な光景が・・・朝早く出発しツアーを終え船に帰る人達を乗せた数台のバスが通行止めを食らって授受つなぎ。(写真右)
今もって、何時この人達が船に帰れたか気がかり。

皆さんは「これがロシアだ!」と感じたかも。

No.8472  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.4 コルサコフ個人観光
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月19日 (月) 22時31分
1本道のソビエトスカヤ通りを写真を撮りながらぶらぶらと上って行くと、25分程度でレーニン広場に到着。(写真左)見慣れた光景だが、途中の道路は歩行者天国になっており木製の真新しいベンチが沢山置かれている。船のツアー参加者が動ける範囲はなんとなく綺麗になった感じ。
もっとも、このレーニン広場までの裏道は以前と同じく埃っぽい。

劇場でトイレを借りるついでに、劇場の中を見ると以前と同じく数名のお客舞台に上げて一緒にカチューシャを踊っている。(写真右)

No.8473  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.4 コルサコフ個人観光
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月19日 (月) 23時23分
この道路脇の色々な店に入って見させて貰ったが、日用品の品揃えは思ったより豊富。もちろん、高級品はありません。
それと、冬の寒気を防ぐためか商店の入口は狭いが中は想像するより広い店が多かった。

そうこうするうちに昼も近づいたので「ピロシキを食べよう」となり、帰り道で店を覗いてもなかなか座って食事できる店がない。テイクアウトの店は2軒あったのですが・・・やっと3軒目にテーブルと椅子があったのでここで食事。(写真左)

ピロシキらしきもの(揚げパンの中に挽き肉よりもっと細かい肉が入っていた)とドーナツのようなもの(ミスタードーナツのポン・デ・リングのように普通のドーナツよりもっちりしていた)とコーヒー2杯(もちろん、粉を湯に溶かすインスタントコーヒー)を注文。(写真中
) トータルの料金は200ルーブル(約400円)弱。お釣りの硬貨は寄付したので正確な金額は不明。

身振りで撮影の許可をもらった(と思う)価格の分かる写真を最後に添付。一つ45ルーブル(90円)とか55ルーブル(110円)ですね。思ったより高い? 換算レートが おかしいのかな。

お昼時だったのでお客さん(もちろん現地のロシア人)が入れ替わり立ち替わり来ていましたが、多くの人はドーナツとかピロシキ単品にフライドポテトをセットして食べていました。不思議と飲み物は頼んでいなかった(飲んでいなかった)ですね〜

備考:この店にはトイレがあったのでお客さんは入店すると注文の前に利用していました。どの程度の店にトイレがあるかは分かりませんが・・・報告まで。

No.8479  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.4 コルサコフ個人観光
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月20日 (火) 09時19分
この後、またぶらぶらと港まで丘を下り、午後1時前のテンダーボートに乗って帰船。

写真は帰り道の風景。

No.8486  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.4 コルサコフ個人観光
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月21日 (水) 10時16分
帰り道の写真を追加。港から5分ほどの公園前にタクシー(らしき車)が客待ちしていた。(写真中)

No.8487  Re:5月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.4 コルサコフ個人観光
Pass
名前: yayamo   日付:2017年06月21日 (水) 12時16分
のせの猪さん

一昨日ウィーンより帰宅しました。来年は飛行機でのヨーロッパ入りは芸がないので北京からモスクワ
までの、シベリア鉄道の旅に変更しようかと思っています。ロシアビザ取得の方法を詳しく掲示板に載
せて頂き大変参考になります。

ロシアと言えば、キリル文字ですね。最初は面喰いましたが、アルファベット33文字を覚えればよく
そんなに難しくはありませんでした。そうは言ってもすぐ頭の中で変換はできませんので、モスクワの
地下鉄駅名がすぐ読めるよう特訓中です。因みに写真のお店の看板はtroikaで左ドアの上はkakadu右ドア
の上はkantstovaryと読めました。

No.8518  Re:6月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.4 コルサコフ個人観光
Pass
名前: もってぃ   日付:2017年06月26日 (月) 15時04分
のせの猪さん
コルサコフ個人散策成功ですね!
何もないけれど、駅の近くに、地ビールが飲めるバーがあったのを思い出したました。
お知らせしておけばよかったわ。また次回があればチャレンジしてみてください。

No.8520  Re:6月13日神戸発ダイヤモンドプリンセス No.4 コルサコフ個人観光
Pass
名前: のせの猪   日付:2017年06月26日 (月) 22時40分
yayamoさん

シベリア鉄道に乗るためウラジオストックに入国するのにビザが1回、ヨーロッパの港からクルーズ船に乗りロシアの港で個人観光で入国すると2回目(2日間個人観光すると3回目)のビザ(マルチ)が必要になるようですのでご注意くださいね。

もってぃさん

2014年春頃は「ロシア→ビザが必要→船のツアーに参加(ビザ不要)」の発想しかなかったのですが、「本来ビザ不要のはずだが・・・船での寄港でもビザは取れますよ!」との助言を頂き、お蔭様で2015年のビザを取ってのサンクトペテルブルグ個人観光、今回のコルサコフ個人観光を実現することができました。
もってぃさんの投稿がなかったら、今もって「またツアーが値上げされたとぶつぶつ言いながら、ツアーに参加」していたと思います。ありがとうございました。

船のツアーに参加するために朝6時半(前日では4時半)にたたき起こされずに、自分の都合の良い時間に観光に出かけられただけでもビザを取った甲斐がありました。今回のコルサコフは田舎町ですが、喫茶店に入って昼食を取りにくる現地のロシア人の行動を見るだけでも面白かったです。
インスタントコーヒー1杯とピロシキで40分ぐらい「どんなものをどのように注文するのか」眺めていました。中の調理場ではパン生地をミキサーでこねているのですが、機械に任せておくと回転数がすぐに低下するので付きっ切りでノブを調整している様子とか・・・多くに客が食事の前に店のトイレに行くのですが、テーブルのナプキンで手を拭こうとして容器を倒し他のナプキンが散乱したのを放置し、そのまま食事の注文に行く青年がいたり・・・

次にコルサコフに行くとしたら、朝1本列車があるようなのでそれに乗ってユージノ・サハリンスクに行き、帰りは列車がないのでバス(か、タクシー)でしょうか。コルサコフと大差ないかもしれませんが。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板