訪問者(累計): 4996883
訪問者(今日): 183

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8705 1702      久しぶりにダイヤモンドに乗って 
Pass
     名前: まめだいふく   日付:2017年08月06日 (日) 15時31分  [返信]
こんにちは、7月26日出発のダイヤモンド乗船の皆様、お疲れは出てませんか?
楽しい時間を共有出来て感謝しております。
何かと色々お世話になりました
また船上でお会い出来たら嬉しいです。

教えていただきたいこと、見つけたこと書かせていただきます。

小樽
勝納ふ頭の停泊場所が少しフェリーターミナルよりになっていました。

フェリーターミナルから出ているバスはフェリーの時間に合わせて小樽駅まで運行するようですが
りんさんのお話では、昨年はダイヤモンドに合わせて出してくれているとお聞きしました。
フェリーターミナルのHPからは確認できませんでしたが、今年も出ていたのかどうかお分かりになる方お教えください。

「青の洞窟」クルーズ  北欧産業(5000円)0134-32-3911
ネットで見るとキャンセル料が前日50%、当日100%とありましたが、電話で問い合わせると
電話連絡を頂ければ特にキャンセル料は取らないとの事でした。
キャンセル待ちのネット上でも、電話なら取れたりと電話される方が良いかもしれません。
オープンのモーターボートなので天候でキャンセルになることもあるそうです、その時は電話連絡があります。
私たちは、電話で乗船前に予約し、雨でしたので小樽に着いてからキャンセルの電話を入れました。
会社はまだ中止するか決定はしていないとの事でしたが、キャンセル料は発生しませんでした。

青森
 現在使用している沖館ふ頭は、有料のシャトルバスに乗らないと不便なところになりますが
 日本船などが停泊する新中央ふ頭を整備して大型船も停泊できるようにするとのお話を伺いました。
 ここにダイヤモンドなどが停泊出来たら街歩きにはとても便利になるので期待しています。

ねぶたの時のシャトルバスが乗場が、暗くなると足元が真っ暗なのでお気をつけて
 少し離れているので暗くて帰りは分かりにくいかもしれません。

コーヒーカード
 コーヒー好きには何かと便利なカードですが、フリーだと思っていたプレミアムティーが

例えば3人で行って、1人コーヒー、2人プレミアムティーだと、パンチは2つ
 3人プレミアムティーを頼むとパンチは2つ
 1回の注文で1杯は無料みたいでした。
 昔はルーズだったからとロビーバー(昔のインターナショナルカフェ)で言われ、ゲストサービスデスクで
 まあ人によるのとそこまで言えなかったりでも1杯だけと言われました。
 シェアするのは良いということは、注文を2回に分ければ良いのかなどと考えるのですか
 次に乗船するときのため、どなたか分かりやすくお教えください。

ZAKIさん
 リドにいるシェフ帽をかぶったマレーシア人のザキさんは、関西弁がペラペラなので
 何か聞きたいことがあったら是非お話してみてください、想像以上に楽しい方です。
 副料理長をされているので、リクエストが反映されることもあるかもしれません。
 これが、おすすめとかも聞けますよ

リドの朝食にスムージーがおいしいとウフフさん情報
 容器の下に氷が解けて溜まって来るので、薄くなることがあります。
 少し出して様子を見てください、これはザキさん情報

スーツケース破損
 下船の時に知り合ったご夫婦のスースケースが壊れていたことに気が付かれてゲストサービスでの話です。
 「カーニバルジャパンに連絡していただくほかは、このプリンセスでできることはありません」
 と言われたそうです。
 キャスターが壊れてしまったので、移動が大変そうでした。
 後で、クルーに聞いたところ、最初に見つけたら船に修理部門があるので修理可能であれば下船までに直すことが 
 出来るそうです。

今回は、下船をほとんどしないで、ウフフさんたちと船を楽しみました。
参加したことのないイベントなどまだまだたくさんあって、それもまた楽しいなあと感じました。
私は参加したことはなかったのですが、ウフフさん情報では外国の方向けの日本語教室も面白いそうです
人それぞれの楽しみ方があるので、選択肢が多いのはいいですね

No.8708  Re:久しぶりにダイヤモンドに乗って
Pass
名前: ハッピー     日付:2017年08月08日 (火) 08時21分
初めまして!
一昨年からクルーズに興味を持ち、
度々こちらの掲示板を拝見させていただいてます。

まめだいふくさんが書かれていたコーヒーカードの事、私も今回の体験を書かせて下さい。
4人で行動する事が多かったのですが
プレミアムティー4杯の場合の対応 
・4杯共パンチ無し
・2杯がパンチ無し
・1杯だけパンチ無し
3通りの対応がありました。
フリーではないのかと聞くと
それぞれ「フリーは2杯(1杯)まで」
と言われました。
釈然としないまま、そんな所も楽しかったりしますが…

No.8772  Re:久しぶりにダイヤモンドに乗って
Pass
名前: やよい   日付:2017年08月21日 (月) 09時59分
こんにちは

コーヒーカードの件ですが、基本は持っている方がフリードリンクを頼んだ場合、1杯は無料
これは購入したクルーズ限定
残った分を次回のクルーズで利用の場合は無料ドリンクであっても、パンチされます

時々クルーによっては違う場合もありますが、それはイレギュラーなことです

フリードリンクの種類が私も曖昧なので、ご存知でしたら教えてください
2ドル以下のドリンクが無料?
チョコレートドリンクとプレミアムティーだけが無料?

No.8774  Re:久しぶりにダイヤモンドに乗って
Pass
名前: にのにの   日付:2017年08月22日 (火) 20時27分
今回、ダイヤモンドプリンセスでコーヒーカードを利用しました。
いつも海外クルーズでもコーヒーカードを購入するのですが、確かに、以前は無料のコーヒーは2杯同時に頼んでもノーパンチでしたが、今回は無料のはずの紅茶やコーヒーも、2杯同時にオーダーすると1パンチ押されました。

>>やよいさん
無料で飲めるのは、レギュラーコーヒー(ホット&アイス)とティーパックでいれる紅茶(ホット)、ホットチョコレートのようです。
アイスティーも無料で飲むことが出来ましたが、若干、特別対応な様子でした。(海外でのプリンセスクルーズでは問題なく飲めたんですが・・・)
つたない英語ながら、アイスティーを頼んでも、担当バリスタによっては「無料のアイスティーはホライゾン行け)と言われてしまいました。
バリスタさんにとって「アイスティー」は無料のものではなく、パンチする3ドル程のスペシャルティーを意味するようで、「ホットのティーを作って、そこに氷を入れる」というアイスティーは、説明するのに少々難儀しました。
分かってるバリスタさんであれば、すんなり無料のアイスティーを作っていただけるんですが・・・

No.8775  Re:久しぶりにダイヤモンドに乗って
Pass
名前: やよい   日付:2017年08月23日 (水) 09時26分
にのにのさん、回答をありがとうございます

私はアイスティーに加え、アイスコーヒーも担当の方によっては対応が違っていました
パンチされたり、されなかったり、、、本当はどっちなの?と聞いたのですが、上手く伝わらず良く分からないままでした
本来はフリーなのですか!
今後の参考にしたいと思います
ありがとうございました
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板