訪問者(累計): 4997011
訪問者(今日): 311

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8707 1703      コスタネオロマンチカの台風の影響 
Pass
     名前: ゆうた   日付:2017年08月08日 (火) 06時05分  [返信]
コスタネオロマンチカのHPを見ると、
8月6日の博多港から釜山に戻りチェジュ島から長崎を経由して10日に博多に戻る様ですが、
この間の博多、舞鶴、金沢発のショートクルーズがキャンセルになったのでしょうか?
旅行代金の返金はキチンとされたのか等運悪くこの間のクルーズに当たってしまった方の情報があれば、今後の参考までに、情報を頂きたいです。
クルーズのキャンセルはレアケースなものなので‥


No.8709  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: にわか   日付:2017年08月08日 (火) 09時30分
私も8月7日舞鶴発着、8日金沢発着どうなるんだろう?と船舶マップで追っていました。
釜山から動かないので追跡サイトがおかしいのかと思っていたら、
昨日になってコスタジャパンのホームページに航路変更の情報が表示されるようになりました。
(表示されるPDFの日付は5日になっていますが)

出かける人たちはキャンセルになったのか、
舞鶴、金沢で下船予定の人たちはどうなったのか気になるところです。


また、別件ですが今日から「ウラジオストクの無料電子ビザ申請」の受付が始まりました
 https://evisa.kdmid.ru/en-US

産経ニュース 《ウラジオのビザ緩和、8日から申請受け付け》
http://www.sankei.com/world/news/170802/wor1708020019-n1.html
電子ビザに登録しておけば、観光やビジネス、人道目的で、ウラジオストクの空港や港で入国時にビザを取得でき、ウラジオストクとその周辺に最大8日間滞在できる。

ただ、制度に関する情報が少なく、日本の旅行会社からは利用に慎重な意見が出ている。(共同)


No.8710  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ささなみ   日付:2017年08月08日 (火) 23時25分
参考になるかわかりませんが、入ってきた情報では、
・キャンセルになったクルーズの代金は旅行会社に問い合わせ
・乗船していた乗客は8/6に博多で強制下船し、その後の出発地まで帰る交通費は請求できる
(どのような請求方法で、請求して本当に交通費が戻るのか不明ですけど)
という話は入ってきています。
実際に大変な思いをした方のお話が聞ければよいのですが。



No.8711  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年08月09日 (水) 00時13分
皆様こんばんは。
私は7月30日博多港から乗船して舞鶴、金沢、酒田、青森、釜山の航程で8月6日博多港で下船しました。はっきりしたことは言えないのですが、私が下船前日(釜山)の夜にサポートデスクに居たところへ、本来は舞鶴で下船するというご夫婦が娘さんから国際電話があったと慌てて問い合わせをされていました。娘さんの話では旅行会社から娘さんへ電話があり、博多で下船するようにとの連絡だったようです。コスタ側からは台風の影響
など詳しい情報がなかったので娘さんからの電話で知ったとびっくりされていました。それから夜中までにスーツケースを出さなければいけないので急な荷造りも大変だったと思います。博多港では舞鶴、金沢の方が下船されたみたいです。交通費はどこから、いつ支払われるのかはわかりませんが少し出るとのことでした。下船してから、あの後どうなったのか気になっていました。

No.8716  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: わく   日付:2017年08月10日 (木) 13時16分
今日、博多でコスタネオロマンチカの見学説明会に
行ってきました。
そこで、金沢、舞鶴発の人たちは、博多港で降りた
らしいけど、と聞いたところ。
キャンセル料がコスタから支払われると、聞きました。
実際、どうだだったのかな。

No.8725  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年08月12日 (土) 16時57分
8/8金沢出航を予約していました。8/5の朝に代理店経由で確認しましたが、通常通り運航されるとの事でしたが、夕方に急遽金沢には来れないとの連絡がありました。代替案としてキャンセルする(全額返金)または8/6に博多まで来れば乗船可能(博多までの交通費は船会社負担)の条件でした。今回は予定が合わなかったので、キャンセルとなりました。

No.8740  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年08月14日 (月) 00時33分
皆様こんばんは。HARU様初めまして。
情報ありがとうございます。いつか自分にも有り得るかも知れないので、どのようにされるのか気になっていました。急遽予定を変更せざるを得なかった方は大変な思いをされ、残念な気持ちがあったと思いますが、意外にきちんと対応されていたのですね。
お陰様で私はこちらの掲示板で、良いことも良くないことも情報として頭に入れておいたので、自分なりに楽しい旅をして来ました(^-^)

No.8743  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年08月14日 (月) 09時32分
ゆ〜ゆ様、皆様 お世話になります。
返金は旅行代理店によって日程が異なる模様です。(当方は盆明けに返金される模様です。)
18時頃に決定した模様で、代理店は情報錯綜していた模様で、バタバタしている感じでした。
今回は、船会社の判断によって全額返金となったと説明がありました。(返金にならない場合もあるようです。)
現在確認しているのは、事前に荷物を送付していていたので、その料金はどうなるのか?です。
(約款にも何も記載されていないので、回答待ちです。)

No.8905  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: ゆ〜ゆ   日付:2017年09月30日 (土) 12時55分
皆様こんにちは。
HARU様こんにちは(^-^)
その後船会社や旅行代理店の対応は如何ですか?私はというと…旅行自体はそこそこ楽しく良かったのですが、それから後が問題有りです。8月末に船内利用分の請求書がクレジット会社から届き、請求金額が違うのにびっくりしました(~_~;)金額はそう大したことありませんが多く請求されてました。下船前に、よく分からない英文と(^^;)数字があったので、サービスデスクまで行って説明してもらい、ちゃんと確認済みだったので??です。すぐに旅行代理店に連絡して数日後回答がありました。コスタ側のシステム不具合?で誤った請求があった、返金しますとのことでした。で、今に至り引き落としはされているし、返金はどうなっているのかとモヤモヤしております。

No.8912  Re:コスタネオロマンチカの台風の影響
Pass
名前: HARU   日付:2017年10月03日 (火) 23時05分
ゆ〜ゆ様、皆様 お世話になります。
その後 旅行代金は全額返金されましたが、荷物送料は保護無しで個人支払いとなりました。
皆様船室まで荷物を発送できるのは便利ですが、デメリットは欠航した場合一切返金されませんのでご注意ください。
コスタ社からは、お詫びとして次回クルーズ申込時に割引になる連絡がございました。
しかし、利用可能なのは2017年度の航路のみとの事で、当方としては時期的に利用できないので諦めることと
しました。せめて1年間は有効にして欲しかったです。
船会社の印象が良くないので、次回はプレミアム船にしようと検討しています。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板