訪問者(累計): 4996920
訪問者(今日): 220

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.8782 1718      サハリン上陸について 
Pass
     名前: pinorojo   日付:2017年08月26日 (土) 20時25分  [返信]
クルーズの先輩諸氏にお伺いしたいことがあります。
今年もダイヤモンドプリンセス9月13日ショートクルーズを2回目半額で安かったもので申し込んでいました。 その後2回目でなくても半額になって 2回目はその半額価格がさらに半額になるのかと思いきや2回目半額キャンペーンは終わりましたとのこと。

そのクルーズも家内が同乗を嫌がり結局一人参加のため一旦キャンセルとしました。
一旦キャンセルしたものの一人参加で再申し込みしたにもかかわらず満席で部屋を確保することができませんでした。 このショートクルーズの行き先に特にこだわりもなくそのままキャンセルしてしまいました。

先日10月1日発の北海道、サハリンのクルーズに空きが出たけれど参加しないかと連絡があり、初一人参加で申し込みしました。 ただし、取れる部屋は視界が遮られる海側とのことでベランダもJr.スイートも満室とのこと。 ま、一人だし視界が遮られる海側の部屋の初経験も悪くはないと思っております。

1  先輩諸氏の中でこの視界が遮られる海側の部屋を使ったことがある方がいらっしゃいましたらご感想をお伺いしたいと思います。

2  サハリンに複数回行かれた方、3回目4回目はツアーに参加されますか また上陸したくないときは船内でのロシア入出国手続きの必要の有無について教えていただければと思います。
前回は船がロシア領海に停泊するので上陸の有無にかかわらず手続きが必要と言われました。 1回目はウジノサハリンスクツアーに 2回目はコルサコフ散策に参加しましたが3回目も同じツアーに参加するほどの魅力を感じません。かといってビザを取ってまで短時間の間に行きたいところもありませんので上陸しないでおこうと思っております。 

コルサコフツアーには現地ガイドのほか船に乗っていたロシア人のお嬢さんが同行しますがこのロシア人のツアーコンダクターのお嬢さんは実は観光客がコースを外れないように監視するための見張り役のようですね。 北朝鮮の観光ガイドのように。ちょっとレーニン広場から横道に入ろうとしたところ「ダメ」と言われあらゆる自由行動を監視しているように見えました。 英語が堪能でお土産屋の通訳もしてくれましたが。

まだまだ知りたいことがいっぱいあるのですが追って質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

写真はウジノサハリンスクの博物館とコルサコフのロシア家庭の一日の演劇

No.8784  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: やすこ   日付:2017年08月26日 (土) 21時21分
pinorojoさん、こんばんは

視界が遮られ部屋はお値段が安いのでよく利用します。
この部屋は場所により窓がボートとボートの間で割と外が良く見える部屋と
まったくボートが窓を遮る部屋があります。
デッキプランを見るとどういう部屋か大体わかります。

以前英文のサイトで各船の部屋番号ごとに窓の写真が載っているところがありました。

部屋を選ぶ時にこの窓がボートとボートの間の部屋を選びます。
寝るだけと割り切れば外の明かりが見えるだけ内側よりましかなと思います。

サハリンは最初の一回だけ降りました。
2度目は下りずに船におりました。
たいした手続きではなかったような気がしますが、よく覚えていません。

No.8785  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月26日 (土) 23時53分
やすこ様  早速ご返事ありがとうございます。
視界が遮られる海側で乗船することになりましたが部屋の確約ができただけで部屋番号は割り当てられておりません。最低視界が遮られる部屋あるいはそれ以上の部屋が割り当てられ、遅くとも出航前日までには決まるということだそうですです。船の真ん中あたりにはボートのない視界の開けた部屋がありますがまぁ、経験上どんな部屋でもいいかな。 サハリンは今回上陸しないで船でゆっくり過ごすようにします。ゴールデンウイーク明けの釜山は上陸せずがら空きのプールに浸かっていましたが10月のサハリンは寒いでしょうね。昨年は8月でも寒く函館で長袖の上着を買いに行ってきました。

今年は鹿児島のシャトルバスが10$と有料になっていました。 釧路や函館はやはり有料なのでしょうか。
10$払ってわざわざ和商市場の勝手丼食べにいくのもなんだかな〜。

それからもう一つ、海の真ん中で満天の星を眺めたいと毎回船の一番高いところに昇って空を見上げるのですがまだ一度も満天の星空を見ることができませんでした。 周りが明るすぎるからと言われますがクルーズの乗船記などを見ていると夜空が綺麗だったなど書いてあります。 何か良い方法があるのでしょうか。ぜひ経験者のお話をお伺いしたいと思います。  よろしくお願いします。

No.8786  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: みどり   日付:2017年08月27日 (日) 01時21分
pinorojo 様

1-やすこさんのおっしゃっているサイトは
https://sites.google.com/site/cabinviewbyrenmar/
のことかと思います。
私ものぞいてみて、ずいぶん便利なサイトがあるものだと感心しました。

2-2015年のことなので変更していたらごめんなさい。
私も全く同じ3回目で、上陸する予定もありませんでしたが、入国カードは書く必要がありました。
そのまま入国しなかったら、預けてあったパスポートが入国カードがはさまったまま返却されました。
私は、ロシア国としては、入国した人になっているのかなっていないのか今でも疑問に思っています。

3-星空について、私も同じことを思っています。
たぶん船上で200日くらい夜を過ごしたと思うのですが、いわゆる満天の星空というのを見たことがありません。船のライトが明るすぎるというよりは、海上ではいつも靄がかかっているというのが、私の印象です。
是非、見たことがある方のお話を伺いたいです。

No.8788  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月27日 (日) 14時15分
みどり様 ありがとうございます。 やすこ様のおっしゃっているサイトを教えていただき早速拝見しました。 素晴らしいサイトですね。 視界の遮られる部屋の全容を見ることができました。 ダイヤモンドプリンセスのエメラルドデッキは600番台の一部を除いておおむねパーシャルオーシャンビューで結構海が見えるようですね。結構楽しい部屋のように思いました。 このサイトのリンク先も結構役に立つもので素晴らしいです。

満天の星空で検索したところ、石垣島で船から見た星空が感動的だったなどという記事がたくさんありました。
昨年8月ゴールデンプリンセスで台湾発着で石垣島、宮古島を訪問したのですがやはり星空は見えませんでした。
夏だったからでしょうか。

No.8789  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: トンボの娘   日付:2017年08月27日 (日) 16時35分
トンボがお空に飛んでいってしまったのでクルーズから遠のいていました。
皆様、お久しぶりです。
今度は2歳の孫と9月11日福岡発のロマンチカに乗船する予定です。
のせの猪さんの、孫連れクルーズに勇気づけられました。
また、皆様のお知恵と助言を頂ければと、
このサイトを頼りにお仲間にいれていただければと思います。

pinorojo様、初めまして。
星空の件ですが、
昨年、ダイヤモンドの8月15日発。熊野花火乗船の時は22日の終日航海日に

pm;9;00
discovery at sea天体観測ークルーズディレクタースタッフと星座を学びましょう。
トレードウィンズバー15階前方部集合

という船内アクティビティーがありました。

実際にはバーの上へ階段で上がり
その周辺の一画の照明を一斉に消し
降るような星空に感動しました。

最初にスタッフから、「私は、星座の専門家ではない。皆様と素晴らし星空を共有したいだけ」
揺れた時に危ないので何かにもたれかかって見るようにと指示がありました。
確かに上を向いていると星空に吸い込まれそうでフラフラしました。
スタッフは英語と日本語を交互に使って説明するので、途中で何語で話しているか自分で分からなくなるという
ハプニングがあったりで船ならではの素晴らしいアクティビティーと思いました。

ただ、私が気がつかなかっただけかもしれませんが、初体験でした。
雲のない夜空、一部の照明をけしても大丈夫な海域など条件があるのではと、思います。

No.8800  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月29日 (火) 21時09分
とんぼの娘様 ありがとうございます。
ひょっとしたら毎回クルーズで星空を見るイベントが行われていて私が知らなかっただけかと思い、前回のクルーズのプリンセスパターを読み直してみました。 残念ながら discovery at sea天体観測 のようなイベントはありませんでした。 
 でもクルーズディレクタースタッフかイベントディレクターに頼んで見るって手もありますね。 天気の良い日を見計らって星を見るイベントを企画してもらうように頼んでみましょう。
 乗船次第相談してみます。 船の明かりを一時消すという権限を持っているかなり上のほうのディレクターに頼まなければならないでしょうね。
 もしこの企画が実行されたら皆さんさんかしてくれるかなぁ。 参加者が私一人だったりしたら・・・

No.8818  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年08月31日 (木) 16時15分
何とか満天の星空を見ようとひとりあれこれ策を練っているピノさんです。 そんなところへ天体に詳しい人から横やりが入ってきました。 10月1日からのクルーズでは月が明るくってきれいな星空は望めないというのです。 どしても見たいなら10月1日か2日の夜中2時から3時にかけて月が沈み、太陽が顔を出す間に船の明かりを消したら見られるかなということです。 それ以降になると6日の満月に向けて月の出が遅くなり、月の入りも日の出より遅くなるので夜中中月が明るく星空を見るには都合が悪いというのです。 う〜ん参った!!
スペインのバスク地方の山間からみた手の届きそうな星空、子供のころ育った岡山市の南、瀬戸内の浜辺で眺めたぎっしり詰まった星と天の川、マウイ島の山の上で見た滝のような銀河が忘れられません。 もう一度見たい。

ところでもう一つダイヤモンドプリンセスの件でお伺いです。
サウナ風呂のマナーについて。  前方15階のフィットネスルームとプールに併設されたサウナ風呂(後ろの泉のサウナではありません)に入るときは水着着用? それとも裸でいいのでしょうか。
というのは5月に乗った時、船内で知り合ったカナダ人とこのサウナを利用しました。 私も水着をつけてはいっていて周りは裸の日本人ばかりでちょっと浮いた感じはありましたが一緒に行ったカナダ人にはちょっとショックだったようです。 でも日本では公共の風呂でも裸で入るのはあたりまえ、でもこの船は外国籍、当のカナダ人は二度とサウナに行こうとしませんでした。 水着着用で入るのはマナー違反? それとも裸で入るのはマナー違反? どこに聞いてよいのかわかりません。 諸先輩方ご指導をお願いします。

No.8831  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月05日 (火) 19時06分
ダイヤモンドプリンセス サハリンでの寄港地観光ツアーに新コースが追加されました。

YS1-239 ベアミュージアムとマトリョーシカ絵付け体験(プリヌイ軽食付き) $139 4時間20分

YS1-309 ユジノサハリンスクでロシア料理の昼食(ボルシチ、ピロシキ、ザクースキ、プリヌイなど)
                                     $129 3時間35分
最少催行人数 各25名

お申し込み先 プリンセスクルーズ ショアエクスカーションお申込み専用デスク 03-6863-4368

以上プリンセスクルーズより案内がありましたのでお知らせします。

No.8842  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月12日 (火) 18時38分
なぜか逆向きに走っているダイヤモンドプリンセス

明日早朝に横浜に入港予定のダイヤモンドプリンセスの現在地を追っていたところ今日12日13時36分時点で福島沖を順調に航行中でした。 写真1

今日18時に位置検索してみたところ17時40分の時点では茨城県日立市の沖合を横浜とは真逆のほぼ真北に近い19度方向に向かって19ノットの速さで走っているではありませんか。 写真2

もうほぼ東京湾に近いところまで来てしまって明日の入港までに時間が余って旋回待機しているのでしょうか?
それとも太陽のフレアによるGPSの乱れでしょうか?

9月8日と9日に太陽爆発によるフレアで北海道でオーロラが見えるということでしたが月が明るく全く見えなかったという連絡が入ってきました。 10日の十勝平野地震も小樽で気が付かなかったようです。

写真3は小樽入港中のダイヤモンドプリンセス。

No.8845  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月15日 (金) 08時14分
pinorojoさん

AISのダイヤモンドプリンセスの進行方向は、以前からかなりの頻度で誤って表示されていて、あてになりません。
方位角が3桁の場合に1の位の数値が落ちることがあるみたいです。
例)正しい方位=195° AIS表示=19°

太陽フレアや某国のサイバー攻撃の影響ではなく、ダイヤモンドプリンセス固有の問題と思われます。

No.8850  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月16日 (土) 11時33分
South_North 様

訳あってダイヤモンドプリンセスの動きを追跡しております。
確かにおっしゃる通りダイヤモンドプリンセスの進行方向情報はたびたび狂いますね。
ダイヤモンドプリンセスのVHF電波が弱くて基地局に電波が届かないのかもしれません。自動車のカーナビや飛行機のトランスポンダも同じですが一定時間の変位が確認されないと進行方向が狂ってしまいます。
1回目の発信後2回目の変位後の信号がうまく基地局で受信されないと進行方向が計算されずに適当な表示になってしまいます。

あと、フォーカスト航行ルートも変わるようですね。
14日の釜山に向かうルートはフォーキャストでは豊後水道を抜けるコースになっていましたが実際はクルーズパンフレット通りのコースに変更されました。 写真はAISで表示のコースとパンフレットのコースです。

No.8851  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月16日 (土) 12時45分
pinorojoさん

AIS情報サービスで表示される船の針路は、船側が発信した情報をそのまま掲載しているので、
「VHS情報が届かなかったから進行方向が狂った」は正しくないと思います。

実は、ダイヤモンドプリンセスの針路情報の誤りについては、かなり前から気になっていて、
誤った場合の状況を調べている中、「1の位の桁落ち」に行きつきました。
私が調べた限りでは、すべての場合がこの法則に合致しました。残念ながら原因までは分かりません。

14日の釜山への航路について、推測してみると、
九州西方海域の荒天を予想して、豊後水道・関門海峡経由に予定変更しForecast航路を入力した。、
しかし、台風の速度が予想より遅く九州西方海域の海象が良かったので、当初予定の鹿児島沖経由で航行した。
でも、Forecast航路の情報を修正しなかった。

No.8854  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月17日 (日) 16時33分
South_North 様

確かにおっしゃる通り方位下一桁が表示されたり消えたりですね。
ダイヤモンドプリンセスは17日2時45分 釜山港を横浜に向けて出港しました。
Forecast航路は関門海峡、豊後水道経由高知沖から横浜というルートになっていますが 進行方向は182度でやはり九州西沿岸を通る方向に進んでいます。
方位の182度はSouth_North 様のおっしゃる通り18度になったり182度になったりころころ変わっております。

横浜市港湾局に入っている情報では19日の横浜入港は12時30分となっていますがダイヤモンドプリンセスのForecastでは19日午前8時となっております。 どちらが正しいかわかりませんが大さん橋に知人を迎えに行くのに何時に行けばよいか思案中です。

No.8862  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: South_North   日付:2017年09月17日 (日) 20時58分
pinorojoさん

東京マーチスの情報によれば、浦賀水道航路INは09/19/06:05になっています。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/schedule/schedule.htm
この時間でパイロットやタグボートの手配がされているものと思います。

この時間に間に合うように頑張って飛ばしているみたいですが、けっこう揺れているのではないでしょうか。

No.8885  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年09月21日 (木) 21時03分
やすこ様 みどり様
視界の遮られる海側の部屋が決まりました。ありがとうございました。 お教えいただいたサイトから 部屋から見た窓の外の景色と 先日横浜大さん橋で写した桟橋から見た該部屋の窓の写真をアップしました。
なかなか面白そうな部屋のようで楽しみです。

トンボの娘様
星空の件は 10月にDPに乗ったらもう一度空を見上げてみます。 それで見えなかったら星空観察の催しを船に提案してみたいと思います。 短時間でいいから目に入る範囲の照明を消してもらってスポーツデッキで月をファネルで背にして満天の星空がみえるといいなぁ。

South_North様
AISのダイヤモンドプリンセスの方位に関して貴重な研究結果を教えていただきありがとうございます。
以来DPの船影を追っておりますがSouth_North様の法則がぴったり当てはまります。本当に面白いですね。

今回3回目になるサハリンは上陸をせず、泉の風呂に浸かりながらサハリンの地を遠めに眺めたいと思います。
今回サウナ風呂は日本式にならってパンツをつけずに入ってみたいと思います。

本当に皆様ありがとうございました。

No.8909  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月03日 (火) 06時01分
10月1日 横浜大桟橋でダイヤモンドプリンセスに乗船しました。現在釧路に向けて穏やかな航海を続けています。
サハリン上陸について  サハリンに上陸しない人もたくさんいて横浜でチェックイン時にシールを貼られ乗船前に特設デスクにて本当に上陸の意思がないのかを申告します。上陸しない人はクルーズカードに黄色いマークが貼られています。 釧路港で下船するしないにかかわらず出国審査を受けます。同時にロシアの入国カードに記入して提出します。

星空観測 乗船した夜エンターテイメントマネージャーに星空を眺める会を提案しました。 が、、、
残念! 空は曇り空、これでは周りの照明を消しても星は見えないでしょう。 サハリンを出るころには空は晴れる予想ということですがHumidityが70%以上あるのできれいな星空は望めないとのこと。
やっぱり周りの灯りより8786でみどりさんがおっしゃってたように靄のかかり方のようです。
真冬になれば星空が見えるチャンスが来るそうです。 今回はあきらめ・・・。 でも中秋の名月が見えそうです。

視界が遮られる海側の部屋 おかげさまでなかなか視界の開けた明るい部屋です。窓の外には救命ボートの屋根が見えますがあまり邪魔になりません。

泉の湯の回数券を買いました。第一回目を楽しみましたがなぜか中国人が多いみたいです。 韓国語と中国語が乱れ飛んでいます。 日本人はおとなしくって日本語が聞かれません。

今回(10月1日横浜発着北海道とサハリン)の乗客の国別乗船数は 多い順に日本863、オーストラリア614、USA429、カナダ168、韓国133、英国123、香港69、ニュージーランド60、中華人民共和国54、台湾37、シンガポール21、マレーシア18、フィリピン18、ロシア13、インド1、ジャマイカ1 となっています。

写真は視界が遮られる海側の部屋から見た風景、にっぽん丸が見えます。視界は良好です。 写真2は5時に同時出港のにっぽん丸と連なってのベイブリッジ通過です。

No.8910  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: 濱クルーズ   日付:2017年10月03日 (火) 20時34分
サハリンに上陸しない人も大勢いらっしゃるそうですが、わたくしたちは9月5日の横浜発で、コルサコフに下船しました。事前にロシア大使館領事部で査証を取ってありましたので、約5時間くらいコルサコフを散策しましたが、2度目のコルサコフとてもよかったです。

旧北海道拓殖銀行大泊支店は、改装のためか外壁を描いたシートで覆われていました。
稚内公園のコルサコフ像を見てから、旧亜庭神社の階段を登るとそこは広い空間でした。

階段を下りてとても小さな歴史郷土博物館に入り、ここで大泊時代の沢山の映像などを見れたのは感動でした。

レーニン広場に出て文化会館オケアンに入ると、ツアーの人でいっぱいでした。

近くの郵便局で絵葉書を出しましたが、英語は全く通じませんでした。日本までは35pでしたが10日ほどで着きました。

サヴィエーツカヤ通りには屋台が出ていて、野生のブルーベリーやコケモモ(だと思います)が1kg 300pで販売されていて、飛ぶように売れていました。

昼食はトリップアドバイザー1位のヴァルハットでとりましたが、メニューはロシア語だけ。そのうえロシア料理はほとんどありませんでした。でもデザートのアイスクリーム(150p)は、クルーズ船のそれより格段に美味しかったです。

帰りに寄った雑貨店でたくさんのロシア製チョコレートを買いましたが、店の人は帰国できなかった朝鮮の人の子孫でした。片言のハングルが通じました。帰国して、今、角田房子の「悲しみの島サハリン」を再読しています。

因みにロシアの査証取得にかかった費用は、招聘状・ヴァウチャー代799p(約1,525円)と大使館までの申請と受領の2回の交通費でした。

コルサコフの散策はとてもよかったです。

No.8922  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月06日 (金) 06時43分
トンボの娘様 皆様 念願の星空観測会が開催決定しました。

10月3日 釧路港を出るころには雨もすっかり上がり青空がひろがってきました。明日の知床は良い天気に恵まれそうだということで念願の天体観測@シーを開催してくれることになりました。 4日の午後9時から15階前方トレードウインズバー集合とプリンセスパターに書き加えられていました。

10月4日 朝から風が強く結構船は揺れています。 視界は良好で国後、択捉の島々が早朝からはっきりと見
えています。デッキは海のしぶきと風で大変寒く手もかじかんできます。泉の湯のジャグジーは湯面が揺れて体が大きく揺さぶられます。アメリカ人4人、日本人は私を含めて2人、中国人1人で洗濯機の中にいるようなお風呂の大きな波を結構楽しみました。 今日はフォマルデーですが食事もそこそこに部屋で防寒服に着替えて9時の天体観測に向かいます。寒さと波しぶきのため灯りを消すことのできる場所に居られなくて消灯をあきらめて下の階で星座の話を聞きました。星の見え方は満天の星とまでいかず東京の郊外で見るのとおなじ程度でしたが北斗七星、カシオペア座などが目を凝らして確認できました。 期待していたほどの星数ではなかったもののこうした催しものを開催してくれたことに感謝です。

No.8923  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月06日 (金) 09時05分
濱クルーズ 様
 貴重な体験を披露いただきありがとうございます。ビザを取って訪問するとやはりツアーでは得られない行動ができますね。 港からコルサコフの町へは歩いて行かれたのですか? 長い上り坂といえどやはり歩いてみたいですよね。 
 今日5日は大変寒いながらも天気が良く 船からサハリンの半島の端から端まできれいに見えました。さらに西側の半島の先端から少し離れて宗谷岬と思しき陸地がうっすらと見えました。
 私は船に居残り組で一日中食べてお風呂に入って過ごしました。 出てゆくテンダーボートを見送り最終は船に回収する作業までを大変面白く見ることができました。
 帰ってくる人にコルサコフの感想を聞くと一様に楽しかった。思ったよりきれいな街だった。 買い物ができなかった。テンダーボートが揺れて怖かった。 途中の拓殖銀行大泊支店の工事はちょうど浅草の雷門の工事と同じように建物を覆うシートがその建物のイラストになっていて面白かった。などの意見が聞かれもっと自由時間が欲しかったというのが大筋のようです。 

波が荒くテンダーボートの回収に時間がかかり、1時間遅れで間もなく出航です。

No.8924  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo   日付:2017年10月06日 (金) 09時12分
濱クルーズ 様
 前投稿はPass記入途中に投稿されてしまいましたので編集できず改めて写真を追加させていただきます。
船から見たコルサコフの港です。 テンダーボートや観光バスが見えます。

No.8925  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: 濱クルーズ   日付:2017年10月06日 (金) 15時11分
pinorojo 様

テンダ―ボートを下船し、鉄道線路を渡り広い通りを渡ると、左に旧北海道拓殖銀行大泊支店、その先はコルサコフ像のある稚内公園です。公園の先は並木道のやや緩やかな坂道で、1階が店舗の建物が両側に続きます。確かに坂道ですが、苦になるような坂道ではありませんでした。

すこし行くと道は平坦になり、左に降りると、旧亜庭神社の階段や歴史郷土博物館があります。平坦の道をさらに進むと沢山の屋台が出ていて、土曜日ということもあったのでしょうけれど、大変な人出でした。

屋台が終わるとレーニン像のあるレーニン広場でした。散策するにはよいところでした。

No.8932  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: クルーズファン   日付:2017年10月10日 (火) 15時11分
皆さん、こんにちは
 私も10月1日からのダイヤモンドプリンセスに乗船していました。Pinorojoさんや濱クルーズさんとご一緒だったのですね、どこかでお会いしていたかも・・・
 2回目のコースでしたが前回より知床クルージングは良かったです。滝や山並みが良く見えました。私も手や足がかじかんで感覚がなくなるほどでしたがゆっくりと楽しみました。その後ビュッフェレストランで温かいコーヒーを飲みながら説明を聞き最後まで風景を堪能しました。
 サハリンではロシア料理を楽しむツアーに参加しました。確かに時間が少なくトイレ休憩の時間だけがお土産を買うチャンスでしたので買えなかった人がいました。もう少し時間をかけて見学などもしたかったです。次回はぜひコルサコフを散策してみたいです。レストランではショーも見ながらの食事でしたのでロシアの文化に少しふれられたかな・・・と思っています。

No.8933  Re:サハリン上陸について
Pass
名前: pinorojo    日付:2017年10月10日 (火) 16時59分
クルーズファン様
船のどこかでお会いしたかもしれませんね。 YS1-309 ユジノサハリンスクでロシア料理の昼食(ボルシチ、ピロシキ、ザクースキ、プリヌイなど)$129 3時間35分 に参加されたのですね。 おいしそうな写真ありがとうございます。それにしてもこの航海中天候に恵まれて 雨の釧路も下船してしばらくで青空に変わり、函館は雨雲に覆われていた函館山もきれいに晴れ渡って雨上がりの澄んだ空気で夜景がとても美しかった(そうです)。国後沖ではクジラの大群が盛んに潮をはいていて オーストラリアのご婦人があれはイルカよと教えてくれましたがイルカは塩を吹くのか?と質問したところ彼女もわからないというのでクジラということにしました。知床岬もきれいに見え手がかじかむほど冷たかったけれど感動しました。コルサコフ、小樽は晴天に恵まれ、コルサコフでは遥か宗谷岬も見えていました。仕事では何回か行った函館や小樽、観光で歩いてみるとまた、新しい発見があり楽しかったです。今回は14階のホライゾンコートはあまり使わず、朝、昼、晩とダイニングの料理を楽しみました。ダイヤモンドプリンセスの料理はまずいなどとの書き込みもありますが毎日とてもおいしくいただきました。 この価格で三食付き、巷のホテルでは得られないコストパフォーマンスと思っています。 この価格のホテルにミシュラン並みの品質と味を求めるほうが無理というものと思います。もっと上質なものを求めるならサバティーニなどの特別レストランに行くべきでしょう。 14階のラーメンも5月に乗った時よりもおいしく感じました。

5月6日横浜-神戸 名城の地名古屋と初夏の九州・韓国8日間 と 10月1日横浜発着 ぐるり北海道周遊と知床クルージング・サハリン9日間の 船内紙プリンセスパター ご希望の方いらっしゃいましたらe-mail(どちらのパター紙をご希望か記載の上)でご連絡くださいそれぞれ各1名様限りですが先着1名様で送らせていただきます。どちらも出航びから下船前日までのセットになっています。

写真は 小樽駅三角市場の海鮮丼とホライゾンコートのラーメンです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板