訪問者(累計): 3326632
訪問者(今日): 1614

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9703 1880      GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年04月21日 (土) 21時02分  [返信]
「GW MSCスプレンディダ 阪急チャーター(3)」と「阪急交通社 gw チャータークルーズ」ややこしいのでもう一つ新しいタイトルで投稿します。
不安たっぷりなはずが、日付が変わる度少しずつ気持ちが高揚してしまいます。
28日の出航について
一番手はダイヤモンドプリンセスで17時少し前
二番手がノルウェージャンジュエルでほぼ予定通りの出航
とりがMSCスプレンディダでこちらもほぼ予定通りの出航
あくまで関係機関のHP情報から推測した情報です、ベイブリッジをくぐる瞬間のシャッターチャンスが楽しみです。

No.9756 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年04月27日 (金) 10時22分
いよいよ明日出発ですね。
弘前城の桜も何とか持ちそうな雰囲気も・・・
明日の横浜港、出港の順番が入れ替わったようでジュエルが少し早まりプリンセスがほぼ定刻になったようです。
スプレンディダは予定より遅くなりそうな感じですが、あくまで現時点での予測ですので参考までに!
今日のスプレンディダの入港も横浜港の情報では0830となっていましたが海保情報から予想すると昼頃になりそうです。http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/kengaku/

No.9757 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: サポート   日付:2018年04月27日 (金) 11時03分
ahiruさん
ガイドブックに記載されているかもしれませんが、青森(新)中央ふ頭の拡張工事が終了し2018年から13万トンクラスのクルーズ船まで接岸できるようになりました。
MSCスプレンディダも4月30日(月)はこのふ頭に接岸します。昨年までダイヤモンドプリンセスが接岸していた沖舘ふ頭とは場所が違いますからご注意ください。レンタカーを借りる方は全く異なる営業所(徒歩圏内に数社あり)になるので特に注意してください。
参考までに、ダイヤモンドプリンセス用に作成したグーグルマップ(適当に拡大)を添付しておきます。
新中央埠頭:https://drive.google.com/open?id=1jTejnaUUiOhjWmvfjKcOaEFs4QOoFd2C&usp=sharing

クルーズを楽しんできてくださいね。


No.9760 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年04月27日 (金) 13時28分
サポートさん 寄港地情報の膨大な作業で多忙な中、情報頂きありがとうございます。
今回のMSC日本発着は誰も経験してないだけに、私はもとより皆さん情報収集に熱が入っているようでこの掲示板がとても助かっています。
先発組として新情報を可能な範囲でアップさせて頂きます、宜しくお願いします。

No.9774 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年04月28日 (土) 19時57分
山下公園横のシャトルバス乗り場から乗船まで約2時間半 待ち時間を少しでも短くと指定時間より遅くバス乗り場に行ったのに・・・
やはり船・税関施設・旅行社と慣れてないものばかり 仕方無いですね。
心配していたペットボトルは今日はクリア
部屋のコンセントについて情報を一つ。USBの差し込み口が有るのでケーブルだけ持参すればOKです。

No.9784 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年04月29日 (日) 12時25分
地中海で活躍していたMSCのクルーズ船。
第一印象は船首に書かれた船名 中国語???
船内の案内等も2カ国語表示 一部の食材、テレビの放送内容、キャビン内の調度品もアジアンテイストでどの客層にターゲットを定めているか良く分かります。
船ではWi-Fiが使えるようなシステムは有りますが直接日本語は選択出来ず中国語のページから言語を切り替える必要があります、中国語が得意な方は困らないでしょうが・・・
基本的なデザインがハイセンスなヨーロッパ調なのでアンバランスな感じ!少し期待ハズレです。
客室内の情報ですがクローゼットはダイヤモンドプリンセスと比べ約3分の2で当然ハンガーも多くは無いです。ミニバーの飲み物は有料ですがポットと紅茶のティパックが有るので自宅から緑茶のティーパックを持参することをお勧めします。

No.9785 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: たえこ   日付:2018年04月29日 (日) 15時29分
ahiruさま 

>ポットと紅茶のティパック&USBの差し込み口が有る!!  
 
ホームぺージにはポットの記載が無かったです。
何よりの情報です。ホントに良かったです。

>山下公園横のシャトルバス乗り場から乗船まで約2時間半 待ち
 
これは辛いです。 6日は相当暑い様なので参ります。
貴重な情報本当に有難うございます。

釜山の停泊場所を日本の総代理店? IMAに問合わせたのですが「旅行社に聞いてくれ」でした。
で、旅行社からの返事待ちです。

影島の国際クルーズターミナル?
大きな新しい方の釜山港国際旅客ターミナルなのか?
 
ダイアモンドプリンセスも同じ時間ころ入港です。
そちらの乗客の友人と待ち合わせの都合が有りますので知りたいです。 
まだ11日午後に入港なので時間は有ります。 
初寄港なので大変なんでしょうね〜


No.9788 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ito747   日付:2018年04月29日 (日) 16時03分
ahiruさん

とても参考になる記事が一杯です。

イタリアの船でも中国ベースですから中国語が目に付くのも当然でしょうね、
阪急チャーター 満室で日本人 考えることは同じでどこでも同じ行動が多く、
シャトルバスなど対応出来ない、
でしょうね。

私はお値打ち価格の横浜ー上海ですのでまだ空室があるようで、
混雑は避けられると思います、
ただ乗船が心配です。

No.9804 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年04月30日 (月) 05時53分
今日は青森寄港です。当初「新中央突堤」の着岸予定でしたが昨日の午後時点で“現地強風の為、船長判断で沖館に変更”となりました。
今朝陸奥湾は快晴で風波共に穏やかな朝を迎えています。
今回はチャーターだからかも分かりませんが、飲食共に不安的中です。寄港地で美味しい物食べて船に戻るつもりです。

No.9805 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: 猫パンチ   日付:2018年04月30日 (月) 07時05分
ポットは新品を今回のクルーズで用意されてました。
乗船した時はビニール袋に入っていたので開封して設置したので間違いありません。

初日から感じたのは地中海で乗船した時とは「全くの別物」でした。
夕食時はデザートまで一気にオーダーw
昨日フォーマルデーの料理はステーキも無ければ当然ロブスターも無しです。
ウェイターに冗談で「ロブスターは?」って聞いたところ
「しばらく見てないねぇ〜」との事、前回地中海で乗船した時は
ロブスターを丸々出されて殻から剥いてくれないので苦労した覚えが
あったので是非あの苦労をもう一度味わいたかったのですが、、、残念

飲み放題は32ドルでありましたがビール自体のボトルが全て
330mlで5〜6ドル程度ですのでビールバウチャー(14枚綴り)で今回は対応しました。

しかし、レストランでビールのバウチャーですと何故かハイネケンしか選べない不思議なシステムw
しかも1番大きいサイズは400mlのグラスビールですが飲み放題プランを頼んでいないと
メインレストランでは頼めなかったです。
せめてRCIの大瓶の青島を積んでくれてればいいのですが、、、無いです。

バフェのサラダは夜しか置かない、ヨーグルトのプレーンは頼まないと出さない、
有料レストランはチャージ制ではなくアラカルト料金
ツッコミどころ満載の大改造を遂げたスプレンディダ行く末を見守りたいと思います。

No.9807 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ひよこ太郎   日付:2018年04月30日 (月) 08時18分
おはようございます。
青森沖館埠頭に到着。まだ部屋でゴロゴロしています。
大黒ふ頭では待ちましたね。空調が無い倉庫で1時間。暑いと辛そう。通路に並んで30分くらい。トイレは仮設のしょぼいやつ。
たまにMSCのスタッフがウェルカムドリンクをお盆に載せて持ってきていました。(通路の先にテーブルを出していた)
我が家は駄目もとで、最寄りの京急生麦駅からタクシーにしました。タクシー乗り場が無く流しはいるのか?状態でしたが、幸いすぐ捕まりました。でも運転手さん曰く流しはほとんどいないから、おすすめしません。だめなら「全国タクシー配車」というアプリを入れていたので、それで呼ぶつもりでした。2000円くらいで大黒ふ頭まで着きました。

スプレンディダは他の皆さんが書かれているので書いていないことを。
テレビは中国語チャンネルばかり。NHKワールドは写りますが英語です。MSCの案内チャンネルは日本語表示もあり。ダイヤモンドプリンセスとの比較になりますが、無料でみられる映画チャンネルに期待していましたが、有料かつ少なく映画は見ず。航路の地図のチャンネルは無いようです。船外カメラチャンネルはあり。

部屋のシャワーの水量は勢いよく当たり。シャワー部の床も立ち上がりが高くダイヤモンドプリンセスより水が漏れないので楽です。

4人部屋の上段にも上段用のライトがあり便利。
うちは日中もゴロゴロするので、上段はずっと出しっぱなしにしてもらっています。(家族4人で参加。内側で予約でしたが、窓側になっていました)

プールは気合で入りましたが水が冷たくジャクジーにいました。意外とプールに入る人はいます。

子連れは多いですが予想より少ないかな。高齢世代が多い印象です。朝昼と似たような時間で皆さん動くのでビッフェは席が無くて大変です。時間をずらそうと思いました。

キッズセンターはレゴとコラボしていてそこそこ広さがありよさそうです。ティーンセンターはゲーセンみたいで楽しそうでしたが利用者は少ないようです。

初日のディナーはなかなか食事が来ませんでしたが、昨日はスムーズになっていました。クルーも慣れたのかな?

カジノやショップはダイヤモンドプリンセスよりオープンしている時間が長い感じです。

青森で少し下船する予定ですが待ちが凄そうなので時間をずらそうと思います。
長くなりましてすみません。



No.9808 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ひよこ太郎   日付:2018年04月30日 (月) 08時46分
あと、ディナーでは前菜、メイン、デザートの他に、和食も少しアラカルトでありました。多分毎日あるようです。
ラーメン、うどん、そば、和風カツカレー、枝豆など。話しのネタにいくつか食べてみました。そばは出汁の味は少ししますが醤油が足りない感じ、和風カツカレーはルーを多分ソースと捉えているのかルーが非常に少なかったです。味は普通かな。枝豆は、バターで炒めてましたね。茹でた上で炒めたのか、炒めただけなのか分かりませんでしたが、バターの印象が強くて。これも味は普通かな?

No.9811 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: にり   日付:2018年04月30日 (月) 10時48分
書き込みは初めてですが事前にここで情報収集させていただいたので私からもドリンクパッケージについて情報提供させてもらいます。
私が購入したのはフル・オールインクルーシブという一日あたり32ドルのパッケージです。
このパッケージは同じ部屋の人は全員全日分購入の必要があります。
ここで日数のカウントは泊数なので8泊9日なら32ドル✕8にサービスチャージ15%ブラスになります。
このパッケージは初日しか購入できないというふれこみでしたが2日目も追加販売されました。
内容ですが基本的に9ドル以下のアルコール、ソフトドリンク、アイス(一部対象外)は全てフリーになります。
アルコール類で言えば日によって変わるかもしれませんが赤白ワインが5種類スパークリングが2酒類、ロゼか1種類、ビールは12種類、カクテルはバーによってバリエーションは変わりますが全部合わせれば50種類くらいあると思います。
その他ウイスキー、スピリット類も豊富にありメニューに乗っている中で対象外なものは10種類以下だと思います。
ちなみにコーヒー類もたぶん9ドル以下なら全て対象なのでバリエーション豊かです。
事前に見てきた情報よりかなりいい感じで酒飲みの人にはとてもおすすめです。


No.9816 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: 猫パンチ   日付:2018年04月30日 (月) 16時49分
初日及び本日青森でも【手荷物で】お酒持ち込み出来ました。
前後の方もワラッセで大量に食料品&お土産を買い込んでおりましたが全くノーチェック
後は魔法瓶はノーチェックなので飲兵衛の方は魔法瓶に入れての
乗船後直ぐに移し替えしてみては良いのかと思われます。
取り敢えずご報告まで、、、

飲み放題プランは評判が悪かったのか、2日目以降は各々で加入が出来る様に
変更されておりました。
阪急にクレーム出す方が多かったのかぁ?

No.9853 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年05月02日 (水) 06時43分
一昨日は天候にも恵まれ青森の観光やグルメを満喫!
シャトルバスも有りますが青森駅までは徒歩圏内です。
離着岸の様子を見ていると、このサイズの船で新中央突堤は厳しそう!
3日目のディナーから指定レストランは見捨ててビュッフェにしましたが未だ舌を満足させる物は見つけられません。
期待していたピザもソースやチーズをケチってるせいで折角の生地が台無し!
ビュッフェで提供される料理など朝昼晩殆んど同じで代わり映えしない上に、ディナータイムを過ぎると食べられる種類が極端に減り何を食べるか悩む余地も無い。
この有様はきっとチャーターだからなんでしょうね・・・
食以外の情報を一つ、船内はバリアフリー対応では無いです。
廊下は滑りやすい材質有り、床の各所に段差有り、主要な出入口扉は手動の開き戸です。
ある程度の期待と覚悟は持って乗船しましたが“何でも受け入れる寛容さ”が足りなかったようで少し反省です。
今回持参した物干しグッズ Amazonで購入した強力マグネットと100均ロープは活躍しています。ルームサービスメニュー 等の写真も参考に付けときます。

No.9858 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年05月02日 (水) 08時36分
今乗船中の方 情報お願いします。
@ベッドのセッティングは元からツイン配置でしたか?それともご自身で事前にMyBookingから変更されましたか?
Aルームサービスは利用されましたか?
部分的に料金表示が有りますが、それ以外は無料という理解をしているのですが

以上2点宜しければ書込みお願いします。

No.9859 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ito747   日付:2018年05月02日 (水) 08時44分
ahiruさん

未だ舌を満足させる物は見つけられません。

写真が無いので理解しにくいですが、
ディナーの食事はどうでしたか?
チャーターでレベルを落としたなんてことはない様に思いますが?

船内はバリアフリー対応では無いです。

私は両膝と左腰を人工関節にして杖をつきながらの歩行ですので、
困りましたね。
クイーンエリザベス に車椅子や杖の方を多く見かけましたが、
なるほどな〜と理解できます。

食事、船内施設、ショーをお試しで体験するには、
横浜ー上海のショートクルーズを選んで良かったかな〜と思ってます。






No.9869 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ahiru   日付:2018年05月02日 (水) 14時04分
ito747さん こんにちわ
食事の写真、今回は写す気にもならないので今晩のメニュー付けます。
文言と現物のギャップ、出てくる遅さは体験するしか無いです。
床の段差や仕上げの写真も撮りました、足腰の弱い方は特に注意して歩かれた方が良いかと思います。

No.9881 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ito747   日付:2018年05月02日 (水) 22時31分
ahiruさん

写真ありがとう御座います、
日本人がオーダーしやすい様に写真と番号まで入れてあり親切ですね、
さすがチャーターかと思います。
写真で料理を見ればちょっと引きますが食べてどうなんでしょうね?
今年エリザベスに乗船し全てメニューと料理を写真に撮ってありますので見比べてみて下さい。

今年のエリザベス
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/folder/1090679.html

昨年のクイーンメリー
https://blogs.yahoo.co.jp/ito74747/folder/1080631.html?m=lc&p=2

横浜ー上海の料理もブログにアップする予定ですので違いが有ればおかしいですね。
昨年MSCで地中海クルーズに行かれた方から料理も美味しかったと聞いて期待しているのですが。


床は段差と大理石かな? 少し濡れていると杖が滑りやすく怖いですので気をつけて歩きます。

No.9890 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: 猫パンチ   日付:2018年05月03日 (木) 08時35分
ベッドセッティングはWEBでクィーンに指定してましたが、
部屋に入るなり別れてたのですが、慌ててスタッフが来て直して頂けました。
アウレアとヨットクラブは通常クィーンサイズになっている様です。

ベッラ部屋なので部屋食はしておりませんのでわかりません。

昨年のダイヤモンドプリンセスに引き続きスーツケースが破損してしまいました。
プリンセスの対応は、乗船後リペアして下船時までに綺麗に直して返して頂けますが、
スプレンディダは残念ながらリペアして頂けません。
正直キャスターが壊れると悲惨です。
阪急のスタッフ曰く「あまりクレーム出すとブラックになって次回以降乗船出来ませんよ」
だってwもうね呆れて口あんぐりでした。
フロントスタッフはあくまでも「こちらはドキュメント出すんで、自分の保険で対応してね〜」
だってw
次回以降乗船される方は、4輪スーツケースは車輪が壊れやすいので気をつけてくださいませ。
下船時に佐川使わないで帰る方は相当しんどいです。

テレビが徐々に“改善“して来てます。
乗船初日CCTV大全盛期チャンネルの殆どがCCTV
翌日NHK海外向け放送開始(英語)
翌々日NHKニュース時間帯のみ放送開始(日本語)
昨日夜以降?NHK全時間帯放送開始

ヨーグルトも“改善”されて数種類置かれるようになりました。
サラダもドレッシングがお酢とオリーブオイルのみ場所によりバスサミコ酢あり
しかしそれ以外のドレッシングはやはり夜にならないと無いです。(見落としてたらごめんね)
バフェのチーズとクロワッサンが美味しいので少ないながらも小さな幸せを探して日々探索しております。


No.9900 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: たぬ   日付:2018年05月03日 (木) 15時02分
9858Ahiru様
ルームサービスは、ベッラ以外では、デリバリー代が無料なのと朝食のみ食事含め無料です。あとは、1品3ドル、2品5ドルとかが掛かります。メニューの書き方がわかりにくくて、阪急が注意書きを掲示していました。朝食も飲み物、ヨーグルト、パンくらいしか頼めません。

No.9904 1880      Re:GW阪急交通社チャータークルーズ 
Pass
     名前: ひよこ太郎   日付:2018年05月03日 (木) 16時20分
うちはベットは特に指定なく部屋に入ったらツインでした。4人で使うのですが2段ベットは昼寝でも使うので部屋係の方へメモでクルーズ中ずっと出しっぱなしにしておくようお願いしました。ダイヤモンドプリンセスのイメージで朝片付けて夕方ターンダウンでまた出すのかなと思ったので。でも見ているとターンダウン自体無さそうですね。
朝の部屋の掃除は部屋内のカードキーの抜き差しで在室を見ているのか、とてもスムーズで良いです。
船内は各扉で微妙な段差がありますね。エレベーターホールからデッキに出る扉も手動ですね。(ダイヤモンドプリンセスは結構自動ドアが多かったです)
あと段差といえば出発時、大黒ふ頭のシャトルバスが着く倉庫で、養生マットがズレている所があり高齢の方が何人もつまづいていました。あれは阪急の気遣いの無さですね。後で直していましたが。あと今日、福岡入港で全員入国審査をしないといけないのをちゃんと伝えて無かったのは駄目ですね。DAILYにもはんきゅうタイムズにも書いておらず、福岡で下船しない人は横浜で入国か?と思っていましたが、昼前になり急に船内放送を入れて全員入国審査が必要と言っておりました。
一度入国審査を受けて船に戻り、再度出かけるルートも上手く打ち合わせが入管とできていなかったようで、我が家は2回入国になる所でした。入管と税関で説明しましたが。
まあ、でも価格を考えるとこんなものかな?とも思います。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板