訪問者(累計): 5001345
訪問者(今日): 559

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9706 1882      ダイヤモンド寄港地情報(2018年版:横浜・神戸乗下船編)  
Pass
     名前: サポート   日付:2018年05月01日 (火) 11時48分  [返信]
皆様から投稿して頂いた主にダイヤモンドプリンセスの情報に基づいて寄港地情報をまとめました。
 お願い:誤りとか追加情報があれば教えてください。
はじめに:
(1)記載内容は2018年4月までに(以降の追記もあり)収集および投稿された情報です。
(2)青字の部分(リンク)をクリックすれば関連地図およびオリジナルの投稿が見れます。
(3)乗船用資料として2018年版クルーズアンサーブック寄港地観光ツアーが発行されています。

横浜(乗船・下船)
乗下船場所:横浜港大さん橋国際客船ターミナル
      注意:ターミナル内で出国審査がある(横浜発:4月13日、4月20日)
      注意:ターミナル内で入国審査がある(横浜発:7月19日、11月〜2019年3月のクルーズ)
交通(シャトルバス) 注:公共交通機関に関してはアンサーブックを参照。
 乗船時:なし
 下船時:あり:無料(大さん橋国際客船ターミナル前 ⇔ JR桜木町駅前):横浜市提供
乗船・下船のヒント: 備考:プラチナメンバー以上には「優先チェックイン」制度有り
(1) 新横浜駅から横浜大桟橋への移動:
●新横浜から大桟橋まで、どうしてもJRでないとならないのでしょうか?
横浜市には、「横浜市営地下鉄」という便利なものがございます。新横浜からエスカレーターでどんどん地下に降りて、桜木町、もしくは関内まで乗り換えなし、15~6分、270円で、楽ちんです。
桜木町からはタクシーでも1000円以下、もしくは市営バスで県庁前や大桟橋停留所まで行くことができます。健脚でしたら関内駅から徒歩もありかと思います。
                        (No.6340 by 金剛さん 2016/07/04)
●新横浜から桜木町か関内かと言うことに関しましては桜木町からタクシーをお勧めします。桜木町から大桟橋まで赤い靴号と言うトロリーも出ています。 新横浜からの乗り換えのJR(横浜線)は時間によって東神奈川(横浜駅のひとつ手前)行きが多く、次いで桜木町行き、そして桜木町より先に行く(関内など)電車は極端に少なくなります。そのため東神奈川で乗換えを考えなければならなくなります。 お勧めは新横浜からJR横浜線で一駅次の 菊名(きくな)で東急東横線に乗り換え、終点の元町中華街(もとまちちゅうかがい)のひとつ手前の 日本大通(にっぽんおおどおり)所要時間 急行で14分、普通で17分 で降りれば目の前が大桟橋です。
新横浜から大桟橋へのルートまとめ
1 新横浜(乗り換え)横浜線→菊名(乗り換え)東横線→日本大通り下車 徒歩550m
2 新横浜(乗り換え)横浜線→桜木町下車→タクシー大桟橋(桜木町タクシー乗り場までかなり歩きます)
3 新横浜(乗り換え)横浜線→東神奈川(乗り換え)京浜東北(根岸)線→関内下車タクシー(歩く距離は一番少ないです)
新横浜からタクシーの案はお勧めできません。時間とお金に余裕があればよいのですが時間が読めません。
                        (No.6268 by pinprojoさん 2016/06/28)
(2) 横浜大桟橋から羽田空港への移動:
●大桟橋から無料シャトルバスで桜木町へ。桜木町からJRで横浜へ行き京急で羽田はどうでしょう。少々の雨でも大丈夫です(桜木町でちょっと小走り有り)。大雨だとタクシー相乗りで京急の最寄り駅からでしょうか。
                        (No.7689 by ウフフさん 2017/02/19)
空港バスの利用をお勧めします。 大さん橋の近くでは 県庁前(大さん橋入口歩道橋下から約350m位)から京浜急行バスが運行しています。
便数もかなり頻繁に出ていますし横浜地区で数か所客を乗せた後は羽田空港の各ターミナルまでノンストップです。料金も730円(確認お願いします)くらいでNETで予約もできるようです(私は次の停留所、事務所のある山下公園前からよく利用し予約したことはありませんが船が着いたときなど満席で乗れないこともあるようなのであらかじめ予約をおすすめします)。朝9時前後の時刻表と乗り場の地図を添付します。詳しくは次のサイトをご覧ください。
なお、大きな荷物があっても床下収納預かりしてくれますので便利です。 なお、問い合わせ電話は
045-771-5411 横浜京急バス
                        (No.7692 by pinorojoさん 2017/02/19)
●大桟橋発シャトルバスで桜木町駅へ乗り場7番から羽田空港行きに乗車、ただし午前9時20分が最終です(午後ではありません)羽田空港行きは大桟橋をとおらないので、新県庁前か山下公園前まで移動する必要があります
左側に乗ると橋から大桟橋方面を見ることができます(バスを選択した大きな要因)羽田空港から乗ったことがないのですが、大桟橋で降車できるようです。右側が大桟橋方面です。バスだと景色が楽しめま
                        (No.6220 by とべるあささん 2016/06/16)
(3) 荷物の送付:(注:日曜日に乗船する方は送付先の営業所が休日でないことを要確認)
●部屋まで送るにはSGムービングだけですが、かなり早く出さなければならないのがネックです。
日本大通りは大桟橋が目の前というほどではありませんが、歩いて行けます。その途中にヤマトの山下町営業所があり、そこで受け取ることができます。こちらを使えばかなり安上がりです。
関内にも営業所があるので(横浜スタジアムのそば)関内駅からタクシーに乗り途中で荷物をピックアップしてそのまま大桟橋へ行く方法もあります。
桜木町駅の営業所でも受け取れますが、タクシー代を考えるとSGを使うのと大して変わりません。それから時間帯にもよりますが大桟橋は渋滞が激しくタクシー代がかさむことがあります。
                        (No.6269 by やすこさん 2016/06/28)
(4) 横浜大桟橋駐車場 備考:左をクリックすると混雑状況がわかります。
●本日(2016年07月17日)は大桟橋付近で催し物(横浜スパークリングトワイライト2016)があり混雑が予想されるとの情報があったので、駐車場が満車のなると大変と考え10時に到着しました。多少混んでいたものの、すんなりと駐車でき荷物を預けました。するとその場で整理券(10時なのに既に2番)をくれました。荷物は早めに預けるのがいいみたいです。
 どうせ12時から乗船手続きだろうと待っていたら、11時過ぎに優先乗船の手続きが始まり、私たち(2番)も11時半には手続きを済ませ12時にはホライゾンコートで昼食を食べることができました。しかしその後分かったのですが、寄港中もインターナショナル・ダイニングだけは昼食もアフタヌーンティ(横浜は×)もOKということです。
                        (No.6474 by ハルさん 2016/07/17)
●毎年、夏休みのクルーズで大桟橋駐車場を利用しています。いつも13時〜14時に駐車場に到着していますが、並んだことはありません。
ウェブカメラを見ると午前中は渋滞していますが、午後はスムーズに入れますよ。
                        (No.5858 by 横浜在住さん 2016/05/05)
●大桟橋の駐車場は、昨年4回、一昨年3回諸々入れると10数回クルーズで利用しておりますが、12時を目処に毎回行っておりまして毎回混雑なしで入れます。(隣に飛鳥、ぱしふぃっくびいなす等が重なった事もあります)
※12時目処の理由は、優先乗船が始まる時間帯と重なる為です。
※大桟橋までが一本道の為、送迎やシャトルバス渋滞はしておりますが駐車場待ちで渋滞はありません。
逆に早いと下船組とショアエクスカーション用バス、無料シャトルバス等の待機場所になる為、4列ある駐車スペースの真ん中2列が全く利用出来ない為、混雑します。クルーズ船の付く日は予め駐車場係員が居て混雑しそうな場合は一般車両及び見送り人の車を山下公園に案内させておりますので「駐車出来なかった」って事は無かったです。
駐車券の割引は、2階のインフォメーションでももらえますが、1階の管理事務所(トイレの隣でわかりにくいですが)そこですと回数券も買えます。
私は毎年何度か利用しておりますので一番お得な150,000円分の回数券を使って1泊600円で駐車出来てますので、ご友人やどなたかとご一緒でしたらシェアしても良いかと思います。
                        (No.5855 by 猫パンチさん 2016/05/05)
●私は大桟橋から出港する短いクルーズではいつも駐車場を利用しています。浜おやじさんのおっしゃるようにインフォメーションで乗船券と駐車券を提示すると?1000円で駐車できます。ただ私は長期ではないので「長期駐車のプレート」を渡されたことはありません。又駐車場に入る時乗船券を提示すると「満車」表示時も入れてまらえました。ただ駐車場に入る前に大変混雑していたことがありますので横浜で何か催しがある時や大桟橋に複数の船が着岸しているときは時間に余裕をもっていかれた方がよいかと思います。
                        (No.5843 by クルーズファンさん 2016/05/05)
●昨年8月3日(月)のダイヤモンドプリンセス(横浜発着)乗船時に横浜大桟橋駐車場を利用したのでその時の経験を簡単に紹介します。この時は駐車するまで1時間半程度かかりましたが、最終的には無事駐車でき、クルーズを楽しむことができました。
・当日はDP、飛鳥Uの2隻同時発着だった為、駐車場の混雑が予想されたので余裕をもって午前10時頃に大桟橋駐車場到着目標で移動。
・しかし、10時頃には既に駐車場入り口に車が長く並んでいました。朝到着した2隻の駐車場利用者が駐車場から出るのに大分時間がかかっており、そのせいで駐車場になかなか空きが出なっかったものと思われます。
・それでも1時間半程待ったら駐車できました。
・料金はクルーズ割引があり、1,000円/24Hでした。割引を受けるには2Fのインフォメーションに駐車券を提示し、ハンコをもらったと記憶しています。(確か、ここで車の前面窓に掲示する長期駐車を示すプレートも受け取った記憶があります)
ただ、駐車場の混み具合は、当日の利用車両台数に依存しますので、必ず利用できる保障はありません。車で行くかどうかは自己責任で判断するしかないですね。
                        (No.5838 by 浜おやじさん 2016/05/04)
(5)乗船手続き:
●(2016年)8月15日でしたら、まだ時間もありますね。
これが7月17日出港だったら「乗船券の印刷を忘れても、予約番号、パスポートとクレジット・カード(お金)があれば問題なく乗船できますから、横浜大桟橋に行って、乗船券なしでチェックインしてください」と書くところですが・・・(笑)
乗船券と日本語で表現していますが、あくまで E-Ticket ですからこれがなくても予約番号さえ分かっていれば、少し乗船手続きに余計な時間がかかりますが(パスポートと名前が一致していれば)問題なく乗船できます。パスポート(下船時の残存有効期限が6ヶ月以上)は絶対条件ですからお忘れなく!
                        (No.6472 by のせの猪さん 2016/07/17)
●今年(2015年)のGWも乗船しましたが一番右側のレーンがハンデキャッパー、エリート、プラチナレーンになっておりますのでそちらで並んで頂ければ大丈夫です。
※大家族か団体で一人でもハンデキャッパーの方がいますと20人近い人数で一緒にチェックインをしている強者もおりました。(神戸でも一番右側でした。)プリンセスのスタッフに『船まで使える車椅子貸して』って聞いて見て下さい。
お車で大桟橋駐車場に入ったら右側のエレベーターで上がって頂きお荷物はお連れ様に頼んでバゲージカウンターまで持って行ってもらいましょう。ついでに駐車券もインフォメーションカウンターで【クルーズ割引】の適用をうけます。
12時丁度は一番込み合いますので15時位での乗船でしたら結構空いてますのでおすすめです。
クルーズアンサーの乗船時間はあくまで目安であまり守られていないのと整理券も並んでいる間に次の番号も呼ばれてしまうので既に私より先の番号の方が前にいる事もありましたのでいい加減です。
                        (No.6224 by 猫パンチさん 2015/06/25)
(6) 観光のヒント:
   観光情報サイト:横浜観光コンベンションビューロー「横浜観光情報」はこちら
●今年の5月に久々に横浜に行きましたのでご紹介します。私も関西に住んでいて、めったに行く機会がないのですが参考までに。横浜も見どころが多くて迷いますよね。路線バスを利用して散策しました。
1 三渓園 http://www.sankeien.or.jp/
  東博の茶の湯展関連で訪問しました。最低2時間。
  23日まで菊花展開催。紅葉も見ごろ。結婚写真撮影も多いかも。
2 中華街・ 謝甜記(しゃてんき)http://www.shatenki-nigouten.co.jp/shop/
  お粥やさん。23日は1日中行列だと思います。唐揚げもおいしい。
3 ホテルニューグランド https://www.hotel-newgrand.co.jp/
  老舗のホテルです。名建築の一つなので見に行きました。食事ならザ・カフェが入りやすいです。
  ショップにはそごうが作ったオリジナル商品が並んでいます。
4 横浜美術館 http://yokohama.art.museum/index.html
  だいぶ前に行きました。周辺の雰囲気が良いので散策だけでも。
  みなとみらい http://minatomirai21.com/
  69階から飛鳥Uを見送るのもいいかもしれませんねえ。寒くないし。
港の見える丘公園から飛鳥Uを眺めたり、洋館巡りもできます。神戸と似ているけれど、一味違うので比べるのもよいかと思います。
観光向け路線バス http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kankou/sanrosen/
  これだけでなく、一般の路線バスも走っています。どの運転手さんも親切でした。
私は中華街の観光案内所を起点にしました。バス停も近いし便利でした。ホテルのフロントの方に最寄りのバス停と路線番号を教えてもらえれば迷うことはありません。地図ももらえると思います。
                     (No.9018 by エラワンさん 2017/11/08)
●飛鳥にお乗りになった後なら、
日本郵船歴史博物館はいかがでしょうか。関内のコンフォートホテルから歩いて10分くらいです。その並びには、牛なべの老舗「荒井屋」があります。
紅茶はお好きですか?
コンフォートホテル近くの紅茶専門店「サモアール」のロイヤルミルクティーは絶品です。レトロな喫茶店ですが、オムライスも美味しいので、もしお時間があったら立ち寄ってみてください。
                     (No.9021 by 横浜在住さん 2017/11/11)
横浜税関(クイーンの塔)税関資料館と言うところに行きました。
入館は無料で、密輸品の展示物が興味深く、小さいところですが見ごたえがありました。
海上保安資料館にも行きました。
ここも入館は無料です。こちらは、お休みの日があるみたいですので確かめてください。北朝鮮の工作船が展示されていて、生々しい銃弾の跡がすごいです。ここも、係の方がお話をしてくださいますので興味がおありでしたらいかがですか?
                     (No.9023 by まめだいふくさん 2017/11/11)

神戸(乗船・下船) 
乗下船場所:神戸港神戸ポートターミナル
      注意:入国審査がある(神戸発:5月6日、5月13日、5月20日、5月27日、6月8日)
交通(シャトルバス) 注:公共交通機関に関してはアンサーブックを参照。
 乗船時:なし(但し、元町・大丸神戸店前→ポートターミナルのシャトルバスを利用可)
 下船時:あり:無料(ポートターミナル前 ⇔ 元町・大丸神戸店前:西側バス停)
          (ポートターミナル前 → 新神戸駅):両者とも神戸市の提供
(1)乗船・下船のヒント: 備考:プラチナメンバー以上には「優先チェックイン」制度有り
●乗船で気づいたことなど少し書かせていただきます。
12時30分からの乗船時間なので12時に船友さんと待ち合わせ、12時前の時点ですでに12番を配布。いったい何時から乗船可能だったのでしょうか?
乗船手続で家族の一人分穴あきポスポートを持ってきたことが分かり、あわてて取りに帰る羽目に。(宝塚なので間に合いましたが、皆様お気をつけて)
                     (No.5885 by まめだいふくさん 2016/05/08)
●自宅を自家用車で出て神戸市役所南の地下駐車場に入れて、今乗船しました。ポートターミナルが改装されたので、昨年より便利になっています。具体的には
・ポートターミナルライナーのポートターミナル駅にエレベータ が設置された。
・乗船の時間帯はエスカレーターも下り専用に設定されているので荷物を持っていても楽になりました。
・ギャングウエイが新しい設備に更新されていて、2階から緩やかなスロープで乗船口に行けます。そのぶん歩く距は長くなりましたが。
乗船手順は番号札を貰って(優先搭乗者を除く)、番号が呼ばれたら乗船手続きの部屋に入る方式です。
                     (No.5884 by のせの猪さん 2016/05/08)
神戸港(神戸ポートターミナル)の駐車場は狭いです。街中にたくさんありますが それでもお祭りなど
各種イベントがある時は満員です。以前 駐車場探しで大幅に遅れた人がいました。ぎりぎり乗りこめて その人が乗船した時は見ていた人たちから拍手がおきました。車を利用なさる方は充分に気をつけてください。
                     (No.5845 by みえこさん 2016/05/05)
●(2015年)5月29日神戸発のクルーズで経験したことを記します。
「客室カテゴリによって何時から受け付けます」とアンサーブックには記されていますが、厳密にはチェックされていませんでした。早くいっても大丈夫でした。
ポートターミナルの入口で、持参したスーツケースの受け取りが行われ、ターミナル入って右側に進むと「整理券」が配られているところがありました。そこで整理券を受け取り、ダイヤモンドプリセンス
が着岸している前のほうに目を移すと、「健康状態質問票」が置かれている机がありましたので、そこで必要事項を記入し、パスポート、E-ticket、健康状態質問票を持って、入口右手の待合椅子(かなり数はありました)で待ちます。
「何番台の方」とお声がかかりますので、そうしたら、ターミナル入り口からみて、左側のエリアの乗船手続きゾーンに移動します。そこで乗船手続きを行い、クルーズカードを受領。いったんそのエリアを
出て、案内の通り、下の階に行って、乗船するという感じです。文章だと分かりずらいですが、お判りになりますでしょうか。
                     (No.6224 by teruさん 2015/06/24)
(2) 観光のヒント:
   観光情報サイト:神戸公式観光サイト「Feel KOBE」はこちら

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板