訪問者(累計): 4996892
訪問者(今日): 192

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.9745 1889      寄港地情報の投稿をお願いします。 
Pass
     名前: サポート   日付:2018年04月25日 (水) 22時28分  [返信]
掲示板の皆様
現在2018年版の寄港地情報を作成しています。今年はダイヤモンドプリンセスでは初寄港あるいは久しぶりに寄港する都市(石巻、酒田、秋田、敦賀、岩国、鳥羽、四日市、八代、別府)がありますが、それらの街の観光情報が不足しており編集に苦労しています。
過去に他のクルーズ船で訪問したことがある方あるいはお近くに住まれて徒歩、公共交通機関、レンタカーで回る際の観光情報(観光のヒント)をお持ちの方がおられましたら投稿をお願いします。

No.9747  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: けいこ   日付:2018年04月26日 (木) 11時17分
4月13日から釜山、境港、敦賀、秋田に寄港するダイヤモンドプリンセスに乗船してきました。

釜山では、釜山駅(地下鉄)まで無料のシャトルバスが出ました。バスを降りてすぐの地下鉄で南浦駅まで行き、ロッテで買い物をして帰りました。両替は日曜日でしたので、港の両替所でしました。黄砂なのか春霞にしては黄色く淀んだ感じで、人出も多かったので、他を観光することなく頼まれた買い物だけで帰りました。地下鉄の切符の買い方がわからなかったのですが、若い方に聞くと丁寧に教えてくださいました。

境港は港までレンタカー会社が出張しており、港でレンタカーを借りることができました(タイムズレンタカー)
観光場所として、大山又は足立美術館を考えていましたが、山は霞んでいたので足立美術館に行きました。(車で1時間ほど)冬に行った時雪が降り、墨絵のような景色が素晴らしかったので、春の風景を期待して行きました。その後は松江城、堀川めぐり、由志園などにも行きたかったのですが、疲れていたので皆生温泉に行き、お寿司を食べて帰りました。皆生温泉には電車とバスを乗り継いで来たオーストラリア人家族に会いました。最近の外国人の行動力には目を見張るものがあります。駅前でレンタサイクルを借りて観光した方もいらっしゃいました。私が借りたのはタイムズレンタカーでしたが、他の会社も港に来ていたようです。

敦賀港はレンタカー会社が迎えに来られないということで、気比神社までシャトルバス(5ドル)で行き、そこから15分ほど歩いてレンタカー会社まで行きました。(トヨタレンタカー)天気が曇りでしたので、三方五湖は諦め永平寺に行きました。その後武生の「しぶき温泉湯楽里」で温泉につかり、市内の「日本海さかな街」に寄って魚を食べて帰りました。しぶき温泉湯楽里は地元のお年寄りが集う温泉のようです。レンタカーを返却した後、港まで送ってもらいました。敦賀港は高校生などの空手、ダンス等出し物があったり、出港の際はブラスバンドの演奏があり、歓迎ムードいっぱいで、心に残る港になりました。外国人の方も大変喜んでいらっしゃいました。

秋田港はレンタカー会社の方が迎えに来て、営業所での手続きとなりました。(タイムズレンタカー)桜を期待しましたが、残念ながら角館の桜は全然咲いていませんでした。角館の枝垂れ桜、桧内川堤の桜が咲けば、見事な景色となっただけに残念でした。
乳頭温泉まで行った方もいらっしゃいましたが、天気予報では午後雨になるとのことで、市内に戻り、レンタカー会社の人に勧められた秋田温泉に行ってきました。ぬるっとした肌にからみつくようなお湯で温まりました。帰りはレンタカー会社の人に港まで送ってもらいました。
港では秋田犬2匹が展示されており、外国人の注目を浴びていました。クルーズ出発前「秋田犬ステーション」がオープンとのニュースを見ていましたが、港でも見れるとは思いませんでしたし、外国人からの人気度の高さも感じました。他には秋田の物産が並び、いぶりがっこ、稲庭うどんなど追加で買えました。

レンタカーでの移動でしたので、晴天と雨天の場合の2通りプランを考えました。雨に降られることはありませんでしたが、曇りが多かったので温泉付きプランに落ち着きました。
今までこちらの掲示板を見て参考にさせて頂いていましたが、少しでも皆様の参考になれば嬉しく思います。

No.9753  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月26日 (木) 23時34分
けいこさん こんばんは。
最新の投稿を頂きありがとうございます。いくつか質問がありますので教えて頂けませんでしょうか。色々とお手数をかけますが、よろしくお願いします。
>釜山駅(地下鉄)まで無料のシャトルバスが出ました。
接岸場所は2018年寄港地情報に記載した釜山港国際旅客ターミナル NO.2 でしたでしょうか?
無料シャトルバスの終点が国際市場付近から釜山駅に変更されているようですので、早速更新します。ここでしたら、南浦洞とかチャガルチ市場等には地下鉄の利用が必要ですね。
>(境港)港でレンタカーを借りることができました
予め、予約されていたのでしようか?それとも現地で?
車はふ頭まで運んでくれていたのでしょうか?返却は港あるいは駅前の会社でしたか?
各港のレンタカーは予め予約されていたのでしょうか? あるいは当日電話で依頼されたのでしょうか?

レンタカーは各社のサービス(港への送迎等)が改善されているようで選択肢が増えてありがたいですね。投稿して頂いた内容は各港の寄港地情報に追加させて頂きます。

No.9759  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: けいこ   日付:2018年04月27日 (金) 13時08分
地下鉄釜山駅のシャトルバスですが、南浦洞に行くのに地下鉄に乗る必要があり、港で5000円ほど両替して行きました。切符は往復で買えます。釜山から南浦駅までは2駅だったと記憶しています。紙幣を入れる場所に紙幣を入れても戻ってきてしまうので若い方に尋ねたところ、金額の制限があるようでした。(確か1000Wだったと思います。)

接岸場所はNo.1かNo.2か覚えていないのですが、「帰りにタクシーに乗る際はこのカードを運転手に見せてください」と、港の場所が書いてあるカードをもらいました。私は帰りもシャトルバスで帰りましたが、タクシーに乗った方がそのカードを運転手に見せたところ、違う場所に連れていかれ、ダイヤモンドプリンセスを目がけて結構歩いたと仰っていました。違う場所に連れていかれたのはその方だけでなく、タクシー何台か違う場所に行ったようです。(それがNo.1とNo.2の違いなのか分からなくてすみません)

レンタカーは全て事前に予約し、出発前に送迎依頼の確認をしました。
特に秋田はふ頭から営業所が遠いので、送迎は必須です。

境港はふ頭で車を借り、ふ頭での返却です。
敦賀は帰りだけ送ってもらい、秋田は往復送迎してもらいました。
境港では当日その場で借りようとしている方もいました。何台か持ってきているので、余裕があればOKなのかもしれませんが、レンタカーを予約している方は結構いますので、事前に予約することをお勧めします。

No.9764  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月28日 (土) 00時36分
けいこさん 
詳しく説明して頂きありがとうございました。ダイヤモンドプリンセスの2018年の新しい釜山の接岸場所は添付写真の釜山港国際旅客ターミナル2かと思います。タクシーの運転手は駅に近く建物も大きいターミナル1(福岡行きの高速船が出ているので)だと思ってしまうのですよね。大通りから入った場所で「あの船!」とよほど強くダイヤモンドを指し示さないと「日本人→福岡に帰る」と判断してしまうようです。
昨年、私もターミナル1に連れて行かれたくちですので(笑)この広大な広場をトボトボと7〜8分歩くことになるので暑い日は大変です。

No.9768  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年04月28日 (土) 12時20分
やり取りされていた、釜山の関係です。
コスタネオロマンチカで、4月24日、釜山に寄港して、本日、東京に帰着したところです。
ターミナルはやや離れたターミナル2でした。
無料シャトルバスは2系統
釜山駅行きが1本/1時間(ひょっとしたら30分だったかもしれません。)
龍頭山公園の山頂駐車場行きが、3ー4本/時間でした。(山頂駐車場ですので市場などに行くには山を下って、エスカレーターで戻ってくる必要があります。)
コスタスペシャルの対応かもしれませんが、山頂駐車場という場所にびっくりしましたので投稿します。
なお、2017年9月、同船の日本海航路での釜山では、ターミナル1でしたが、やはり、無料シャトルは2系統、1つは間隔の長い釜山駅行き、もう一つは頻繁に出る市内行きでした。その時はいずれにも乗っていないので、市内の行先の詳細は不明です。

No.9772  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: お多福   日付:2018年04月28日 (土) 18時12分
掲示板の管理人様、ご利用の皆様いつも有益な情報をありがとうございます。

釜山国際旅客ターミナル2にまったくピンとこなかったのですが写真でなんだかイメージがわきました。
なんとなくですが関空の第2ターミナルのような感じ?がします。

行ってみてのお楽しみですね。
5月2日神戸発のダイプリに乗船予定です。
太宗台が気に入ったので影島のほうが私は都合がいいですが(^^;
見てきたことをお返しできればと思います。

その前に横浜から行かれた方のレポートがあればなおうれしいです。

No.9773  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: まりにゃん   日付:2018年04月28日 (土) 19時06分
お多福さん、私も2日に神戸から乗ります。海外はわからないので、寄港地観光を申し込んでいます。楽しい旅になるといいですね〜(*^^*)ダイヤモンドプリンセスは初めてです。よろしくお願いします。

No.9790  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: ひろし   日付:2018年04月29日 (日) 17時00分
ウラジオストクについてです。

2018年 寄港地観光ツアーのご案内
 http://www.princesscruises.jp/pdf/JPP2018_shoex.pdf
のP.3に、電子ビザについての説明があります。

また、日本語の「ウラジオストク自由港を訪問するための電子ビザ取得」ホームページ
 https://evisa.kdmid.ru/ja-JP
もありました。

No.9792  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: りばてぃ   日付:2018年04月29日 (日) 19時36分
【四日市港・移動手段】について

みえこさん、掲示板の皆さん、こんばんは。
サポートさん、今年も沢山の情報を纏めて頂き有難うございます。

四日市市の近隣に居住しているので、分かる限りでご案内出来たら・・と思います。

まず、四日市港ですが、工業地帯の港になりますので、接岸する岩壁のそばにはハッキリ言って何もありません。
今年の年始にコスタネオロマンチカが寄港しましたが、その時は小さなテントが5張くらい出ていただけ。
少しの店舗と共に、Wi-fiが出来るようになっていました。
店舗の方と船を見に来た一般見学者のために簡易トイレもありました。
入国手続き出来るような施設はないので、手続きは船内かと思います。

プリンセスのシャトルバスは、岸壁⇔近鉄四日市駅とアンサーブックにありますが、
コスタが来た時は《イオンモール》行きと、四日市港を見渡せる《ポートビル》行きがありました。
駅以外の行先分は、コスタ独自なのか四日市の観光協会が手配したものかは分かりません。

レンタカーについては、近鉄四日市駅の辺りには比較的沢山の会社があります。
岸壁に一番近いのはジャパンレンタカー四日市北店になりますが、それでも岸壁から距離がありますので、
必ず送迎の確認をなさって下さいね。 港の地域を出てすぐに国道23号線があります。
四日市港への寄港は日曜なのでマイカーも多いと思いますが、
普段は大型トラックがビュンビュン走る道路なので、くれぐれもお気を付け下さいね。

タクシーについては、個人的にパッと浮かぶのは近鉄タクシーと名鉄タクシーと三交タクシー。
近鉄タクシー・四日市:0593-52-5181
名鉄タクシー・四日市:0593-51-3121
三交タクシー・四日市:0593-52-7171
駅の辺りでない限り、流しのタクシーを捕まえるのはほぼ難しいので、必要となさる場合は事前予約をお勧めします。

名古屋方面へ電車で出る場合、JRと近鉄のどちらかになりますが、シャトルバスが近鉄四日市駅付近までなので、
近鉄利用のほうが便利だと思います。
(JRと近鉄の駅は同じ“ 四日市 ”という名称ですが、駅は全然違う場所になります。JRの方が岸壁に近いですが、JRは単線で多くは2両編成で本数も少なく、個人的には不便に思います。)

岸壁を撮った写真を添付します。クレーンの奥にネオロマンチカがいます。

No.9801  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: サポート   日付:2018年04月30日 (月) 00時01分
白髭さん、ひろしさん、りばてぃさん
 最新情報を投稿して頂きありがとうございます。2018年版に追加しました。
お多福さん、まりにゃんさん
 5月2日はもうすぐですね。クルーズ、楽しんできて下さい〜

おかげさまでこのスレッドが長くなりました。あまり長くなるのも具合が悪いので新しく「寄港地情報の投稿をお願いします。(No2)」を立てました。情報がありましたらそちらに投稿をお願いします。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板