訪問者(累計): 5000967
訪問者(今日): 181

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10040 1925      NCL GWチャータークルーズ 
Pass
     名前: SARARA   日付:2018年05月10日 (木) 22時08分  [返信]
GWのチャータークルーズに乗船しました。

乗客2600人、内お子さまが400人弱
揺れがほぼ無かったクルーズです。
天気はキールンのみ曇りで他はお天気が良かったです。

寄港はとても良かったです。
高知は高知新港からはりまや橋近くのバスターミナルまで無料のシャトルバスあり。
那覇は那覇クルーズターミナル8号岸壁、市内国際通りまては徒歩圏内
石垣島はテンダーで離島ターミナルへ
キールンはクルーズターミナル側に着岸
石垣島の川平湾のブルーはとても美しかったです。

食事は朝食のフルーツサラダが美味しかった。
でもなぜか3日目からチーズのディップ(ドレッシングかな)が付いて来なくなった。
また、途中からトマトジュースやブルーベリーヨーグルトが無くなった。
でもダイニングの朝食だけが一番落ち着た雰囲気でクルーズらしかった。
私の主観ではダイヤモンドプリンセスの方が好みの味付けだった。
ディナーの雰囲気はファミレス状態と感じた。

船の作りは動線が悪く行き止まりが多かった。
子供用のイベントが多く大人の楽しめるイベントが少なくて暇をもて余した。

船と旅行会社の案内が不親切
例えば旅行会社の事前案内では飲料水や飲食物は船に持ち込みは原則禁止、船側の船内新聞には水と食品以外は持ち込み禁止となっていました。
実際には水の持ち込みは出来ました。パイナップルケーキも持ち込めました。
いろんな理解出来ない案内が他にもありました。

改めてチャータークルーズは自主運行のクルーズとは別だと感じました。
あ、旅行会社は78人の社員を乗せていました。
役員も挨拶していました。

No.10041  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前:   日付:2018年05月10日 (木) 22時29分
ノルウェージャンジュエルの感想、あまり話題になっていなかったので非常にありがたいです。
阪急のチャーターで夏色は若い家族向けかなとは思いましたが子供が400人とは非常に多いですね。
キッズクラブは満員だったのでは?
ところで、売りのフリースタイルダイニングはいかがでしたか? 右へ倣えの日本人では、逆に偏りが出て混雑したりはなかったでしょうか?

No.10043  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前: happy    日付:2018年05月10日 (木) 23時20分
こんばんは
遅ればせながらノルウェージャンジュエルの感想を

寄港地は良かったですね!
シャトルバスやテンダーボートもすんなり乗れましたし(テンダーボートの整理券は朝6時半から配布との案内が有りましたが、実際は5時半に行っても並ぶ事なく、すぐに好きな時間の整理券を貰えました。)
基隆で天気が心配でしたが降られる事なく涼しく良かったです。

食事はとても残念でした。
2箇所のメインレストランで夕食を1回ずついただきましたが、ビュッフェで見て自分で選んでいただく方がずっと良いです。
8日目のビーフウェリントンが柔らかくて美味しかった。
アジアン料理のチンチンはいつも混んでいましたが、2回行って2回とも注文通りには来ませんでした。
メインレストランのうちアズーラは混んでいる事も有りましたが、ツァーズパレスは空いていた気がします。

ショーはとても良かったです。
夏川りみさんのコンサートはもちろん素晴らしかったですが、8日目の「レ・シルク・ビジュー」は凄かったです。もう一度見ても良かったかな〜。
マジックはダイプリでも出ていた方でした。
あちこちのラウンジでのビアノ、ギター、バイオリン等もそれぞれステキでした。

阪急の方々はそれなりに…
主人が時計を買って使い方の細かい事を何と聞いたらよいか相談したところ、一緒に行って聞いてくれました。

船がそれほど大きくないので、どこに行くにも大変ではなかったです。
シャワーがカーテンではなく扉があるので洗面所を濡らす心配がないのは良かったです。
全体的にはまあまあ満足かな〜。

でも食事の楽しみがないので2回目の乗船はありません。


No.10045  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前: Yayoi   日付:2018年05月11日 (金) 07時43分
私も乗船しました
お食事は醤油を頂き、自分なりにアレンジすると美味しく頂けました
メニューの種類も豊富でダイプリよりも選ぶ種類は多かったです
お部屋は海側を選択、狭いながらも引き出しや収納も多く、トイレやシャワールームにプラスティックのドアがあるなど、快適でした
コンセントも多く、湯沸かしポットもあり、とても使いやすかったです
クルーも日本慣れしていない分、フレンドリーでサービス精神旺盛で楽しかったです
私的にはチャーターの割には頑張ってくれた方で大満足です
プロダクションショーは素晴らしかったですね

お水などの持ち込みですが、前提は禁止でしたが、船側が日本人の気質を考えゆるくしてくれたのだと聞きました

No.10046  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前: Yayoi   日付:2018年05月11日 (金) 07時53分
書き忘れました
操舵室をいつでもみられる部屋があり、とても勉強になりました
レストランですが、他のクルーズ船同様、乗船前でしたらNCL のHPからダイニングは予約もできました
ブッフェはいつも混んでいましたが、他は予約を入れたのでスムーズに入れました
廊下の絨毯のお魚の向きで前方が分かるようになっていたり、小細工が楽しかったです

No.10047  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前: noowbow   日付:2018年05月11日 (金) 08時29分
私も乗船しました。

正直な感想は『チャーターはこりごり。これがノルウェージャンという船の常態とは思いたくはない』です。

ノルウェージャンの船への乗船は初めてでしたが、こんなに居場所がないクルーズは初めてでした。
船の図書室が満席なのも初めてみました。
居場所がない大人(自分も含む)が静かな場所を求めてきているという感じでした。

お子さま連れのご家族には良かったのではないかと思いますが、働いていてGW等にしか休みが取れない大人には少々居心地の悪いクルーズでした。

阪急さんにせめて住み分け、最低限のマナーの注意はできないのかと申し上げたところ『2歳児でもお客様です』と取り合っていただけませんでした。

SARARAさん
私は乗船時、乗船2698名(約2700名)、子供400名だったと思っていたのですがボケの進んだ私の記憶違いだったのですね。
お恥ずかしい(///∇///)

食事は味については好みの範疇で意見が分かれると思います。
高級と思われる食材からメニューから外されて行くように感じたのは気のせいということにしたいと思います。

オシーハンズのホットアップルパイ、ホイップクリーム&アイスクリーム(なんて高カロリー)は美味しかったです。

ノルウェージャンの日本人のクルー(日本人の多いクルーズに乗船する)によりますと、基本アルコール以外のドリンクは持ち込み可能とのことで、それは阪急側にも伝えてあると仰っておられました。

色々と思うところはありますが、私は多分今後ノルウェージャンには乗らないかな?
と思っています。

No.10051  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2018年05月11日 (金) 12時28分
私も一言、乗船感想を

フリースタイルはMさんのおっしゃるように、行動パターンが同じなので食事時は混んでいました。

メインレストランでは、時間外を外すと空いていますが、リドはいつも混んでいました。

船の雰囲気は乗船客が作るものと聞いております、今回は子供さんの小さいファミリー向けだったかと。

船友さんは、この船のアラスカクルーズが良かったので、今回乗船されました。
私も、ノルウエイジャンはハワイで乗船して気に入りました。

今回は、チャーターでゴールデンウイークと言う残念なクルーズでしたが、ここでも皆さんが書かれているように
海外で乗られたら又違った感想になったかと思います。

プリンセスのように、ノルウエイジャンも日本でクルーズを続けたいと聞きました。

チャーターではない、ノルウエイジャンクルーズならまた乗ってみたいと思っています。


No.10053  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前: まゆた   日付:2018年05月11日 (金) 13時56分
初めてのクルーズ、英語がまったくダメな私には
チャーター船というのは安心でもありましたし、
長い行列が出来てしまった時などの混乱は、
予定時間よりかなり早く集合してしまう日本人の気質によるものも大きいかも。

船の雰囲気は乗客が創る....同意です。
カクテルパーティでもTシャツに短パンなどの方がいてちょっと残念。

クルーのサービス、キャビンの設備には不満はありません。
料理の味は好みによるものですが、私には全体にイマイチ。
特に有料レストランがあまり美味しくなくて
旅行中一番おいしかったのはプールサイドのバーベキューでした。(笑)
あと、どこで飲んでもコーヒーが美味しくなかった。

朝食はツァーズパレスが割と空いていましたし、雰囲気も良かったです。

全体としてはとても楽しかったので、クルーズにははまりそうです。

No.10056  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前: まめだいふく    日付:2018年05月11日 (金) 17時43分
まゆたさん
 
もう下船してしまったのでお役に立ちませんが、美味しいコーヒーが飲める場所ありました。

リドのコーヒーマシーンの上を見ると、粉が入っているのと、豆がはいっているのとがありました。

この豆を入れている方は美味しいと、コーヒー好きなうちの旦那が申しておりました。

こんな小さな情報ですがオフ会をすれば、お互い情報交換出来ましたね、残念

No.10057  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前: まゆた   日付:2018年05月11日 (金) 18時27分
>まめだいふくさん

コーヒーについては、確かに「ガーッ」と音がするときは美味しかったです。
あれが豆を挽いているマシンだったのですね。

提供されるワインの価格が不明だったので、ワインの持ち込みで悩みました。
飲み放題プランはあまりにも高くて問題外。結局持ち込みませんでしたが、
船内で4本セットのパッケージを売ってたので(安いものから高いものまで3段階)
それを知っていれば最初から悩まなくて済んだかも。

ビールも5本のパックを申し込むともう1本おまけというのがありましたね。
これは購入しなかったのでわかりませんが、価格的にお得だったのかしら?

廊下を走る子供の足音は結構響きました。
それ以外は防音的には問題なかったように思います。

確かに日程の関係やチャーター船ということで、本来のクルーズの良さは
味わえなかったのかもしれませんが、それでもかなり楽しかったので、
逆にこれから先のクルーズ旅行計画に期待が膨らみます。

No.10070  Re:NCL GWチャータークルーズ
Pass
名前: まめだいふく   日付:2018年05月12日 (土) 11時03分
まゆたさん
 
 ビールのパッケージ、私も以前乗った時にあったので最初探しましたが、どこにもアナウンスが無くて
  
 持ってらした方を見つけてあることを確認しました。
 
 アルコールがおいてある所ではどこでも買えて、どこのレストランにも持ち込めます。

 ビールの銘柄は自分で6本選びます。(5本分で1本おまけ)

 バケツに氷とビールを入れてくれて、ノルウエイジャンと書かれた栓抜(お土産に)を貰って41.22ドルの支払
 いです。
 
 レストランで頼んだら、ビール(サミュエルアダムス)は8.34ドルでした。
 バドワイザーはもう少し高かったようです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板