訪問者(累計): 5016750
訪問者(今日): 536

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10769 2023      8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国 
Pass
     名前: ito747   日付:2018年08月18日 (土) 04時50分  [返信]
いよいよ来週出航になりました、
予約してキャンセルもなく無事乗船間近になり嬉しく思います。

台風が来てますがダイアモンドは順調に予定のコースで就航してるかちょっと心配です、
乗船日横浜に到着が遅れるのか?など。

客室は全て満室だそうでどこも長い列が出来るのかな?
エレベーターに乗るのも待ったりするのかな?
など

乗船される方、された方アドバイスありましたら宜しくお願いします。

私は足が悪いので黄色い杖を持ってます、そして身長は180cmです、
宜しくです。

No.10772  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ハル   日付:2018年08月18日 (土) 18時40分
ito747様

 私も同じクルーズに参加予定です。台風は心配ですね。19号は大丈夫ですが、その後に現在の熱帯低気圧が台風になって19号と同じコースを進むとやっかいです。まあ、抜港になったら船上を楽しみましょう。

 ダイプリには何回か乗りましたが、アフタヌーン・ティに30人位(数えたわけではありませんが)並んでいたことはありますが、それ以外はわりと平気です。ショートクルーズは日本人比率が高いので開店前から並びますから、アフタヌーンティに行く場合は人が一巡する頃合いを見て行くのがいいのかもしれません。エレベータはシステムが悪いのか、人が多くなくても待たされます。気長に待ちましょう。

 何か不明点があれば、分かる範囲でお答えいたします。

ハル

No.10774  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ito747    日付:2018年08月18日 (土) 22時05分
ハルさん

プリンセスは初めて乗船で楽しみにしてます。

3月にエリザベスに乗船し釜山が天候で抜港になったので、
今回は是非入港してもらいたいと思ってます。

横浜乗船で満室ですので乗船はかなり混雑し待ち時間も有るかと思いますが、
何回も乗船されたそうですので混雑はどうでしたか?



No.10775  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年08月19日 (日) 00時32分
プリンセス初めてとのことで気がついたことを書きます。
乗船は整理券の順番に依ります。
整理券は早ければ10時、最近は11時過ぎに配布されたと思います。
配布場所は大桟橋の一番奥です。
以前、入口カウンターでも配ったことがありましたので、奥でスタッフに聞いて下さい。
早く入れればランチ、散策など楽しめます。
15時半には5階中央アトリウムで鏡開きが有ります。
その後、避難訓練、すぐに出航、ファーストの食事とかなり忙しいです。

後ほどメールでプログラムを数枚送っておきますね。
そうそう、エッグドロップ、もし催行されたら面白いですよ。
楽しんでくださ〜い。
天気が良かったら四日市でお会いできるかもしれませんね。(雨だと寝てるかも)

No.10777  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: bokemaru   日付:2018年08月19日 (日) 17時33分
ito747様
1月のロマンチカではお世話になり、ありがとうございました。
今回はito747様乗船後の9月12日同コースに乗船いたします。
ダイプリは2年ぶりの乗船ですので最新の情報を是非ブログにアップしていただきたくお願いいたします。
また、四日市では「名古屋城、大須商店街ツアー」を予約しておりますので
大須商店街でのおススメ等ご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。
天候に恵まれますよう祈り、ブログ待っております。


No.10778  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ito747    日付:2018年08月19日 (日) 19時43分
ウフフさん、

詳しく説明有難うございます、
横浜前泊ですので早めに大桟橋に行き楽しみたいと思います。

bokemaruさん

1月のクルーズは辛かったですね、
3月のエリザベスは釜山抜港で抜港続きです、
今回は台風がウロウロ 抜港かな?なんてちょっと思ってしまいます。
以前サンプリンセスに乗船しましたが、ダイアモンドは初めてのおのぼりさんです。
https://blogs.yahoo.co.jp/ito747/64570447.html


大須商店街のお勧めは商店街の外れに有る味噌カツの矢場とんですね、
ピザでも良ければピザ職人世界一が2人いるチェザリ、
ハム、コロッケ、ピザ、お値打ちで美味しいです、
名古屋に出かけるといつも寄ります。

栄の三越の隣にLACHICのビルがあり矢場とん、知多半島のまるは食堂、
海老フライで有名なお店です。
松坂屋には名物女将さんのうなぎの蓬莱軒があります、
ひつまむしは超有名です。

名古屋の味を堪能してください!!


No.10780  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年08月19日 (日) 22時10分
大須といえば喫茶コンパルも入れてやって下さい。
珈琲、普段ブラックの人も砂糖ミルクを楽しんほしいです。
そして野菜サンドもお忘れなく。
あ〜だけど、チェザリのマルガリータと迷うとこです。
こっちもめちゃ旨いです。(そして安い!)

そうそう、名古屋城の1時間は天守閣に行けないとしても短すぎます。
急ぎ足で廻ってください。

No.10781  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: たけっち   日付:2018年08月20日 (月) 06時15分
ito747様
おはようございます。
現在、ダイプリ乗船中です。
8/15からのダイヤモンドプリンセスは、八代が抜港となりまして
関門海峡を往復して、予定通り22日6時横浜入港です。
安心して下さい。

ただいま関門海峡通過中です。


No.10782  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年08月20日 (月) 07時15分
たけっちさま、皆さま

横からすみません、現在ダイヤモンドプリンセスに乗船中なのですね。
八代抜港は残念でしたね。
我が家も8/22からの釜山、四日市コースに乗船します。
波浪予報を見ると、太平洋側は台風20号でやばそうなので、もしかしたら青森、日本海回りで釜山に向かう可能性もあるなと思っております。あまり揺れないことを祈ります。
http://www.imocwx.com/cwm/cwmjp_22.htm


No.10783  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: 白鬚   日付:2018年08月20日 (月) 09時13分
ito747様

シアターは2階(デッキ7)の後ろの方が、(去年通りなら)プライオリティー席になっていますので、階段を上下しづいなら使ったらよいと思います。また、入り口前の数段(10段くらい?)の階段がありますが、エレベーターホールの中央部に繋がるスロープがあります。高齢の母と一緒の時は、これらを使いました。
もし、次の2月(でしたっけ?)の分、全額払い込み済みでなければ、船内で販売しているフューチャークルーズデポジット1万円の先払いはお得です。その後に旅行会社に申し出ることで適用になり、2月乗るときに、若干(25-50ドル:船室による)がオンボードクレジットが余分についてきます。
また、懸賞ものも興味あるなら、試すと当たるかもしれません。昨年の乗船時には、私は、スタンプラリー(⇒オークションの金券)、搭乗時の写真(⇒2等:写真たて)、モーニングショーのクイズ(⇒プリンセスマークのワインの栓)と3つも当たりました。
私も9月の別航路に乗りますが、良い旅を祈念いたします。

No.10784  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: よし   日付:2018年08月20日 (月) 12時15分
9/12からの同ツアーに参加予定です。
ダイアモンドプリンセス初なので、こちらの情報参考に準備したいと思います。
釜山と四日市では自由行動を考えておりますが、申し込んだ旅行代理店にきいたところ、シャトルバスは船会社が出しているものしかないとのこと。市が提供している無料バスもあるとの情報も見たのですが、日にちや寄港地によっても違うのでしょうか。
もろもろ、教えていただけますと幸いです。
台風が心配でしょうが、皆様の旅が良いものになりますように。

No.10786  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ハル   日付:2018年08月20日 (月) 21時01分
ito747様、ほか皆様

 なんか台風の影響をもろに受けそうな感じですね。私が参加した2014年の秋のクルーズでは、台風の影響で殆どの港が抜港となり、当時セウォル号が沈んでいた東シナ海で3日間ひたすら台風が過ぎるのを待ったことがありました。その時の印象では、波浪が高い状態で接岸していると船体がダメージを受けるので沖にいたのではないかと思います。今回だと、房総沖あたりなら大丈夫でしょう。ひよこ太郎さんが書き込みのように、「青森、日本海回りで釜山に向かう」というのも一手ではありますが、燃料を沢山使ってしまいます。これらを考え合わせると、8/22は予定通り出港、8/23は房総沖にとどまり台風をやり過ごす、8/23の深夜に釜山にむかい8/25に釜山到着。問題はここからです。1日遅れで8/27に四日市に行くか?四日市は抜港して横浜に戻るか?1日伸ばすと後のクルーズへ影響が出ますから、四日市が抜港になる可能性が高いのではないかと予想しています。

ハル

No.10787  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ちくわ   日付:2018年08月21日 (火) 07時17分
明日のダイヤモンドプリンセスでクルーズデビューします。
この時期なので台風も仕方ないですが、
コースから見てメインの韓国は抜港でしょうね。
千葉沖に高気圧がはっていますのでその辺ウロウロして
26日に四日市ではないでしょうか
嵐で大揺れするよりも、それはそれでいいですけど。



No.10788  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: カツミ   日付:2018年08月21日 (火) 08時30分
こんにちは
今年は台風が多いですね。
22日からの韓国プサンはどんなコースを取るでしょうか?
船長も悩むとでしょうね。
韓国抜港は基本的には無い出ようね。
本船 海外船だから海外寄港が基本ですね。[ガボタージュ条項]
低速で太平洋を西に航路を取り 台風をやり過ごし 急いで韓国に入港 20号の動向で韓国の出港を遅らし
四日市抜港で戻り こんな感じではないでしょうか。

No.10789  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年08月21日 (火) 09時30分
ito747様、皆様

おはようございます、いよいよ明日出港ですね。
波の予報を見ていますが、最新の24日午前3時でも太平洋は4.5m以上のようで、これはどこかに停泊して台風をやり過ごしても、航海には厳しいのではと思っています。
http://www.imocwx.com/cwm/cwmjp_24.htm
やはり津軽海峡、日本海回りかしらん?

釜山抜港の可能性については、私もカボタージュ規制に引っかかるので難しいのではと思うのですが、ito747様が乗船されたクイーンエリザベスがまさしく釜山抜港でどこにも外国港に寄らずに日本に戻っていらっしゃったのではと思うのですが、やむを得ない荒天の場合はあり得るのでしょうか。その場合、船内で買った免税品とかはそのまま持ち帰れるのでしょうか。(没収は無いと思うのですが)

何にせよ、船酔いは辛いので酷く揺れない航路を願っています。

No.10790  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: カツミ   日付:2018年08月21日 (火) 09時45分
韓国抜港は無いと思います。
海外船で海外寄港無は航海中 天候が急変し やむを得ない場合 超法規的に認められました。
今回はあらかじめ予見できる状況です。

日本船は最近 天候不良で変更が多くなっています。
この様な状況で韓国抜港を行えば日本クルーズ船社よりクレームが出ると思います。
韓国入港を一日遅らせ 四日市抜港の可能性が一番高いと思います。

No.10791  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ito747    日付:2018年08月21日 (火) 10時57分
皆さん、

何かと悩む天気になってきましたね!!
乗船すればあとわお任せで、
楽しい航海を望みます。

エリザベスの時は釜山の天候で行けませんとアナウンスがあり、
免税なども払い戻しなかったです。
大阪沖に停泊し1日下船待機は何ともいやはやでした。

鹿児島から大阪まで波が荒かったですが殆ど揺れませんでした。

楽しく6日間過ごしましょう、
予定変更があればそれもありで。

No.10793  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年08月22日 (水) 09時26分
ito747様、皆様

おはようございます。ダイヤモンドプリンセスは無事に大さん橋に着いていますね。
やはり早く着いたのか、夜中千葉あたりに停泊?低速で進行?していたようでしたが。

釜山抜港の際の免税品についてご教示ありがとうございました。
台風20号が心配ですが、お書きになっているように予定変更があればそれも楽しみましょう。


No.10794  
Pass
名前: ito747   日付:2018年08月22日 (水) 11時01分
今大桟橋に来ました、
台風の影響で青森室蘭に 変更になる可能性もあると言われました。
その場合は100ドルのオンボードがつくそうです。

No.10795  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ito747   日付:2018年08月22日 (水) 11時33分
下船が遅れチェックインは1時ごろから始まるそうです。

No.10796  Re:8月22日 ダイアモンド・プリンセス 四日市と韓国
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年08月22日 (水) 13時02分
先程、大さん橋に着きました。整理券は20番でした。
下船遅れは前のクルーズが八代抜港のため入国審査ができず、横浜で行ったためとのこと。
待ち合いの前のほうで、プリンセス社がぬるいコップに入った水を提供していました。
うちは寄港地にこだわりが無いので、青森と室蘭になりオンボードクレジットが100ドル付くなら全然構いません。
乗船待ちの人が多く座る椅子も無いのでうちはしばらく別の場所に避難します。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板