訪問者(累計): 5018388
訪問者(今日): 541

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10797 2025      8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更 
Pass
     名前: りばてぃ   日付:2018年08月22日 (水) 19時01分  [返信]
みえこさん、掲示板の皆さん、こんばんは。

乗船中ではない私が書き込むのはヘンかとも思ったのですが、乗船前のito747さん・ひよこ太郎のコメのようにAISを見ると、まずは青森へ向かっている様です。室蘭への寄港は分かりませんでした。
8/26(日)の四日市港への寄港は中止となりました。
http://kanko-yokkaichi.com/news/2852/

2つの台風、日本海に抜けてしまうので釜山にも行けないだろうし…。
カポタージュ、どうなるんでしょうね。

乗船中の皆様、キャビンの扉・キャビン内トイレの扉、どうぞお気を付けくださいね。
ハルさん、お久しぶりです。今回もまた台風で・・・(>_<)
以前の骨折の後、お加減如何ですか? 私のように船内で骨折なさらないように…!!
ウフフさん、お久しぶりです。四日市寄港中止ですからね!

天気は大荒れでも、船内では沢山楽しまれること願っております。
行ってらっしゃいませ!

No.10799  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: すこーん   日付:2018年08月22日 (水) 21時16分
りばてぃさん、こんばんは

私も、台風19号、20号の進路と共に、ダイヤの行き先が気になっております。

横浜出港後のブリッジカメラの画像には「Bound For Aomori,Japan」と表示されましたので、青森に向かうのは間違いないでしょうね。

情報元は明らかではありませんが、SNSで「今度の土曜日(8/25)に、急遽ダイヤモンドプリンセスが室蘭港に入港することになり(台風の影響で寄港地を変更したため)、中島と中央町で観光ボランティアを募集中とのこと。」という投稿を目にしました。

スケジュール的には
23日終日航海
24日青森
25日室蘭
26日終日航海
27日横浜帰港
ということになるのでしょうか・・・?

カポタージュ、気になります。
(ウラジオストクへ直行し、そのまま横浜に帰ってくる?と若干思っておりましたが見事にハズレました)

そして、荒天避けたものの、24日、25日の台風の影響が心配です。

台風うまく避けて〜予定外の航路となりましたが、ご乗船の皆さまにとって、楽しいクルーズとなりますように♪

No.10801  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年08月22日 (水) 23時25分
こんばんは。ただいま千葉の勝浦沖を航海中で、電波が入っているので書き込みます。
今日は大さん橋でチェックイン時に添付(うまく添付できるかな?)の紙を渡され寄港地変更の可能性を言われました。この時点ではまだ確定ではなく変更の可能性とのこと。キャンセルしたい方は乗船前に申し出ると全額払い戻し、乗る方は変更を承知したものとして乗船でした。
避難訓練が17時過ぎに終わった後すぐ、紙で配られたように寄港地変更が確定したとのことアナウンスが入り出港しました。
夜プリンセスのアプリを見ると言っていたとおりお詫びに1人100ドルのオンボードクレジットがついていました。我が家は夫婦と子供2人の4人で一部屋ですが4人分つきました。
まさか外国船で外国の寄港地無しになるとは思いませんでした。カボタージュの件も台風なので特例なのでしょうね。
台風から遠いはずですが、今日は少し揺れています。
こんな感じです。

No.10803  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年08月23日 (木) 00時12分
りばてぃさん、お久しぶりです。
もしかしたら四日市で会えるかな?って期待してたんですが、残念です。
でもまぁまだ9月16日がありますので。
その日は体験乗船もあるのでコース変更は無しにしてほしいです〜

私は20号の南を大きく迂回するかと思ったのですが、見事にハズレました。

No.10804  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: すこーん   日付:2018年08月24日 (金) 06時18分
ひよこ太郎さん、皆さま
おはようございます♪

まもなく青森に着きますね〜
終日航海日は、さほど揺れることもなくお天気だったのではないでしょうか
天気予報と台風の進路予想を見ると、午後から影響が出てくるようですね
青森出港〜室蘭寄港のスケジュールに変更があるのかどうか?

今日、青森ではどちらに行かれるのでしょう〜?
私なら、どこに行くか考えてみました。
浅虫温泉で立ち寄り湯〜とか、青森県立美術館、三内丸山遺跡とか?

お天気がちょっと心配ですが、楽しい一日となりますよう♪

No.10806  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2018年08月24日 (金) 16時28分
すこーんさん、皆さま
こんにちは。昨日の終日航海日は波も穏やかで天気もよく、プールに入ってかなり陽に焼けてしまいました。
今日の青森ですが、今年のゴールデンウィークにスプレンディダで来たばかりで、まさか短い期間にまた来るとは思いませんでした(笑)なので、うちは少し船を降りてダイヤモンドプリンセスの船体と記念撮影したくらいで、あとは船内でゆっくりしています。
先程、アフタヌーンティーに行ってきました。
午前中は曇りでしたが、昼過ぎから雨が降ってきて今は結構強くなっています。避けた台風も近づいてきて室蘭もどうなることやらですが、波はそんなに大きくないよいですね。こんな感じです。

No.10807  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: ハル   日付:2018年08月24日 (金) 16時34分
リバティ様、皆様

 7/22発のダイプリに乗っています。皆様ご存知のように寄港地が、青森・室蘭に変更になり今朝7時に青森港に接岸しました。今日はあいにく天気が悪い予報でしたので、市内の温泉・アウガ市場・ねぶたの家・物産館などを徒歩で周り先ほど戻ってきました。

 皆さんが気にされているように、明日本当に室蘭に行くかが気になっています。でも現時点では最終乗船19時半で室蘭に向かうことになっています。たしかに気象庁の波浪予想(http://www.imocwx.com/cwm.php?Area=0&Time=6)を見ても波はあまり高くないので室蘭に行くのではないかと予想しています。でも台風は台風なので少々心配ではありますが。

 もう一つ気になることがあります。今日の最終乗船時刻は19時半なのにダイニングがオープンシーティングにならないんです。エクスカーションも17時には帰ってくる設定だからでしょうか?

 リバティ様、今年は骨折もしていない健全な体で乗船しています。でも、なんかの弾みで簡単に骨折することも知っているので気をつけます。

ハル

No.10808  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: 小浜線    日付:2018年08月24日 (金) 16時48分
皆様 こんにちは
私も8/22横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船していまして、現在 青森港停泊中で部屋よりパソコンで
入力しています。
しかし、8/22の乗船は時間を要しましたね。私は10:30過ぎに到着しチェックイン番号は2番でした。
当初は12時頃の乗船と連絡ありましたが、12:30に変更になり結局13時になり、優先乗船後の13:50くらいに
部屋に到着できた感じでした。大さん橋ターミナルのあの異常な混雑は皆さん大変でしたね。
しかも暑かったですし・・・
乗船日はかなり揺れましたね。酔い止めを飲みました。
釜山には行けませんでしたが、予定変更もクルーズ旅行です。今日はレンタカーを借りて「恐山」まで行ってきました。
また、台風も接近しているようなので、室蘭に向かう際に揺れるのではないかと気になっています。
では、皆様楽しい船旅を・・・

No.10809  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: happy    日付:2018年08月24日 (金) 19時22分
皆様こんにちは。22日に乗船された皆様お疲れ様です。乗船時は時間が遅れて混みあいましたね。私はその日の下船が最初の予定では9:30だったのに入国審査のため10:30になり結局下船出来たのは11:40でした。
これから無事に室蘭に向かうことが出来ますようにお祈りしてます。

きりんさん
前の書き込みがずっと下に行ってしまったのでこちらに書かせて下さい。
皆様高齢者を連れて行くクルーズについていろいろ教えて下さり私も大変参考になりました。今回去年は出来たので大丈夫と思っていた事が出来なくなった事を一つ書きます。キャビンのシャワーでは流すだけで髪や身体を洗えないと言い、泉の湯に行かないとダメでした。車椅子用のキャビンにしておけば良かったと思いました。(旅行会社から勧めていただきましたが断りました)恐らく車椅子用のキャビンのシャワーには折り畳みの椅子があるかと…ご存知の方がいらしたら教えて下さい。年々出来ないことが増えて来ます。
何はともあれ母が楽しみにしていた熊野の花火を見せることができ良かったです。椅子をリドからサンデッキに運び座らせました。
きりんさんもお母様と楽しい思い出をたくさん作っていけますように。

No.10810  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: りばてぃ   日付:2018年08月24日 (金) 19時28分
掲示板の皆さん、こんばんは。

乗船中のひよこ太郎さん、ハルさん、小浜線さん、大幅な予定変更で落ち着かないのではないかと思いますが、そのような中でも少しばかりは楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

室蘭市のHPで情報を見つけたので、掲載内容とリンク貼りますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】ダイヤモンド・プリンセス入港について

8月25日の土曜日に客船ダイヤモンド・プリンセスが崎守ふ頭へ入港いたします。
今回は台風の影響により、本来予定していたクルーズコースを変更しての寄港となり、
7時の入港、17時の出港を予定しております。

入港のお出迎え、出港のお見送りの際には、皆様のお越しをお待ちしております。

気象条件等やむをえない理由により、予定の変更や中止の場合がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ダイヤモンド・プリンセスの乗客の皆様へ】

室蘭港では、8月25日のダイヤモンド・プリンセス入港時に、室蘭周遊バスを運行いたします。

当日、岸壁のブースにて、1日乗車券をお一人様1,000円で販売し、
市内マップを観光案内ブースで配布いたします。

当日岸壁にはタクシー乗場も設けております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
室蘭市のHP
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org8120/passenger_boat.html

各地区案内図・ルートマップ・バス時刻表のリンクが貼られています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひよこ太郎さん、最初のコメントの時敬称抜けててごめんなさい。
ハルさん、お互い少しの段差にやられましたね(笑) 調子良さそうで何よりです♪
小浜線さん、室蘭にたどりつけば、色々用意はある様です!楽しんで下さいね!!

No.10811  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: 小浜線   日付:2018年08月25日 (土) 04時45分
皆様 おはようございます。現在室蘭港沖を航行中です。
昨晩はかなりの横揺れでした。青森出港時にも船内放送で案内ありましたが、寝ていても起きるぐらいの揺れ
でした。しかし、台風より変わった温帯低気圧の速度が速いので今は波の状況もよく揺れは収まっています。
りばてぃさん室蘭の情報ありがとうございます。
周遊バスも10分毎の運行のようですし、室蘭市の意気込みが感じられます。
では、皆様楽しい船旅を!

No.10812  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: すこーん   日付:2018年08月25日 (土) 06時06分
皆さま、おはようございます♪

乗船中の皆さま、それぞれ楽しんでいらっしゃいますね〜

小浜線さん、
恐山まで行かれたとは!!!遠かったんじゃないですか?
(2年前、ダイヤで青森寄港した時、レンタカーで
十和田市現代美術館〜奥入瀬渓谷〜蔦温泉(立ち寄り湯)へ行きましたが
意外と遠くて、焦りながら帰ってきた記憶があります)
今度青森へ行く機会があったら、恐山方面にも足を延ばしてみたいです!

ハルさん、できたばかりの青森港新中央埠頭に接岸したのをニュース映像で見ました!
https://web.smartnews.com/articles/faG8MYCDBiF
徒歩で街中散策できるの、いいですね

ひよこ太郎さん
ダイヤは、屋内プールがあるから天気が悪くてもくつろげますね〜
ホライゾンコート出たあたりに陣取り、終日ゴロゴロするのが好きです♡
(飲み物、食べ物近いしw)

もうすぐ室蘭到着ですね〜(#^.^#)
あいにくのお天気ですが、どうぞ楽しい一日をお過ごしください!

No.10816  Re:8月22日 ダイヤモンドプリンセス 四日市と韓国 → 台風20号の影響で寄港地変更
Pass
名前: 小浜線   日付:2018年08月25日 (土) 14時06分
皆さま すこーんさん こんにちは
昨日は、恐山に向かいましたが、レンタカー8時出発で到着は11時30分くらいでした。(行きは全て下道)
帰りは、下北道・みちのく有料道路経由で2時間程度で帰ることができました。
片道109kmでした。昨日の運転疲れと昨晩の船の揺れで今日は一日ゆっくり船内で過ごすことにしました。
朝に泉の湯に行きましたが、貸し切り状態でしたね。
かなりの方が室蘭で下船されている感じでした。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板