訪問者(累計): 5014516
訪問者(今日): 431

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.10877 2036      ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2018年09月07日 (金) 22時50分  [返信]
ダイプリ、四日市寄港2回目は9/16です。
本当の2回目は8/26でしたが、台風でコース変更になってしまい残念でした。
四日市市からの案内はこちらです。
https://y-cruise.localinfo.jp/

無料シャトルバスはポートビルまでだけです。
近鉄四日市駅まではプリンセスの有料シャトルバスになります。
近鉄四日市駅から湯の山温泉ショートツアー5000円、六華苑と焼き蛤ランチは6000円です。
ナローゲージと多度神社、あすなろう鉄道は自力で行くことになりますね。

私は初めての船内見学なので今度は抜港しないでほしいです。

No.10878  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月08日 (土) 08時28分
9月12日からの乗船を楽しみにしています。出身が愛知なので四日市は近いといえば近いのですが、なかなかいく機会もなく、今回、四日市ではフリーで電車を使って御在所岳にいこうと思っています。が、連休中なので、ロープウェイに乗って帰ってこれるだろうか。と悩み中です。。

No.10880  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月09日 (日) 11時54分
MYさん、四日市にようこそ
港から御在所岳山頂までは往復4時間は掛かります。
帰っては来られると思いますが、ちょっと山頂散策が忙しないようですね。
港や近場で済ませ、船内でまったりも良いかも知れません。

ポートビルシャトルバスはお昼に休憩が有るので注意して下さい。

No.10882  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月09日 (日) 18時12分
ウフフさん
 情報をありがとうございます。
 初めての四日市なので楽しみです。
 台風が来ないことを祈るばかり・・。お会いできるかもしれませんね。

MYさん
 私たちも御在所岳に行こうと考えていました。
 ウフフさんの情報によれば往復に時間がかかりそうで、四日市での入国審査を考えると山頂でのんびりする余 裕はないかもしれませんね。
 ご一緒のクルーズ、どうぞよろしくお願いします。
 
 


No.10883  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月09日 (日) 19時16分
ウフフさん

貴重な情報ありがとうございます! 船から降りられる時間にもよりますね。
ちなみに近鉄四日市までいくとして、近隣におすすめスポットやお店などありますでしょうか?

ヘラクレスさん

こちらこそよろしくお願いします。
ここずっとダイヤモンドプリンセスは天気に翻弄されているようで、
来週もどうなることやらですが、楽しい旅になるといいですね。





No.10884  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月10日 (月) 01時52分
四日市の観光名所ははっきり言ってよく分かりません。
レンタサイクルで末広橋梁か三岐鉄道北勢線やあすなろう鉄道乗車くらいでしょうか。
http://yurin-net.co.jp/yokkaiti-rental.html
御在所岳は港---四日市駅30分、四日市駅---湯の山温泉60分(バス含む)、ロープウエイ30分くらいは必要です。
日曜なので少し混んでるかもしれません。
近場では桑名の六華苑、津市一身田の国宝高田本山専修寺、松坂の和田金(予約必要かも)、松坂商人の館などが有ります。

出港時に暗かったら四日市工場地帯の夜景がキレイだと思います。

No.10886  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月10日 (月) 12時22分
2月に、陸旅で四日市へ行きました
車で、ウフフさんご夫妻がご案内してくださいました。
とんてきで有名な隆座でランチした後、私のリクエストで椿大神社、末広橋梁へ
ウフフさん、その節は大変お世話になりました!

四日市〜いいですよ〜このエリア、すっかりハマってしまい
今度はいつ行けるの?といつも我が家で話題になっています

【末広橋梁】
ウフフさんも書かれてますが、国の重要文化財、末広橋梁は一押しスポットです!
(マニアックですみません・・・)
末広橋梁は現存する可動橋では最古のもので、現役で稼働中なのはここだけ!
ウフフさんとご一緒した翌日、近鉄四日市駅近くで電動自転車を借り、再訪w
注)四日市のレンタサイクルは、身分証明書が無いと借りられません!
貨物列車の通過時刻は不明で、観光案内所でも?でした。
運よく、二日目に列車通過を見ることができました。
(16日は日曜日なので、貨物はお休み???)
末広橋梁とあわせて、臨港橋など、周辺ぐるりも楽しいですよ♪
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_4326.html

【なが餅】
古くからのお店がいくつかあるようですが、私はJR四日市駅近くの、金城軒 太白永餅へ
(末広橋梁からの帰り道に寄りました)
一個から販売してもらえます。お店の軒先でいただきました♪
http://tai-haku.com/index2.htm

【宮崎本店】※見学は平日のみ
キンミヤ焼酎、宮の雪の酒造元
酒蔵見学は5名からとありましたが、ダメ元で電話したら2名でも受け付けてくれました。
近鉄四日市から楠まで12分。電車の本数は少ないですが、前もって調べておけば問題なし。
と、ここまで書いてHPチェックしたら見学は平日のみ、、、ごめんなさい!
情報だけですみませんが、今後の参考になれば、、、
https://www.miyanoyuki.co.jp/

【アクアイグニス×片岡温泉】
近鉄四日市から湯の山温泉まで25分
食と温泉が楽しめる人気スポットです。
こちらの宿泊棟に何度か滞在しておりますが、シャワーや蛇口から出るお湯もすべて100%源泉かけ流し、とにかくお湯がいいです♪
温泉の入場料は600円
どこから来るの?というくらいいつも賑わっています。
https://aquaignis.jp/

【国宝高田本山専修寺】
近鉄四日市から津で乗り換えて、一身田まで40分ぐらい?
こちらも、ウフフさんが書かれてましたが、一身田の街全体が寺町〜という感じで
御堂の佇まいが素敵なお寺さんです
http://www.senjuji.or.jp/

あすなろう鉄道は、前回時間が足りなくて残念ながら乗車できず・・・
1dayフリーきっぷ(550円)を購入して、沿線散策してみたいです!
http://www.yar.co.jp/info/detail.php?id=150

もう、書いているだけで行きたくなってきた・・・(笑)

No.10888  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月10日 (月) 21時05分
さすがすこーんさん
ありがとうございます。
ウチは四日市にランチに行くぐらいだからね〜
末広橋梁でふ〜んとか言っててすみません。
でも、あすなろうのおもちゃみたいな電車は好きだけどね。
あの、ほのぼのしたパステルカラーが無くなっちゃって寂しいです。
あっ、あすなろう鉄道はちゃんと残ってますよ〜

No.10889  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月10日 (月) 21時26分
うふふさん スコーンさん

すばらしい情報ありがとうございます!!

四日市楽しそう!
1日じゃまわりきれないですねぇ。
ヘラクレスさん、どうしましょう? 贅沢な悩みですけど・・ 笑




No.10890  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月10日 (月) 21時57分
すこーんさん
  はじめまして。
  盛りだくさんの情報ありがとうございます。
  目一杯四日市を楽しめそうです。

MYさん
  御在所岳以外にもいろいろ楽しそうな所がありますね。
  ウフフさんお薦めの和田金は私たちにはちょっと敷居が高いので、トンテキに魅力を感じています。
  出発前にいろいろ悩むのも旅の楽しみの一つですねー。 

No.10891  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: しろくま   日付:2018年09月11日 (火) 16時40分
和田金さんは高級店ですが、気軽に松阪牛を食べられるお店もあります。

松阪駅の裏には、焼肉屋、ホルモン屋が多数あり、リーズナブル。
ネットなどで情報を集めるか、ふらりと出かけて自分ごのみのお店を見つけてみてください。

いつも混雑していますが、洋食屋牛銀(本店はお値段がはります)も人気です。
http://www.gyugin-honten.co.jp/yosyoku/
https://retty.me/area/PRE24/ARE80/SUB8002/100000817655/menu/

レンタカーなら、道中津市にある朝日屋(肉屋)でお惣菜の松阪牛コロッケという手もあります。
http://asahiya.net/company/index.html
こちらの朝日屋さんは、長島スパーランド併設のアウトレット、ジャズドリーム長島に出店もしています。 https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24015088/
長島スパーランドのお風呂はゆっくりできていいですよ。
9月16日の歌謡ショーは、畠山 みどりさんになっています。
http://www.nagashimaresort.jp/yuami/show/index.html
絶叫マシンに乗りたいなら、遊園地やジャンボ海水プールもあります。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html/

レンタカーなら、なばなの里とアウトレットというコースも。イルミネーションは見られませんが、これから花がきれいな季節です。 http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/
なばなの里の温泉施設は、長島スパーランドのものに比べるどこじんまりしていますが、植物の植栽に癒されます。

四日市周辺の情報でした。

No.10892  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月11日 (火) 19時09分
もし御在所ロープウェイに行かれるならば山頂は寒いと思います。
羽織るものを持っていかれることをお勧めします。
楽しいクルーズになるよう祈ってまぁす。
四日市、抜港しないでね。


No.10893  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月11日 (火) 22時02分
しろくまさん
 出発直前まで新たな情報をいただきありがとうございます。
 

ウフフさん 
 心配だった台風22号はフィリピンの方に行ってしまうようで、一安心しています。
 皆さんのお陰で楽しいクルーズになりそうですよー。

No.10894  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月12日 (水) 07時36分
おはようございます♪

MYさん、はじめまして〜のヘラクレスさん、
今日からご乗船の皆さま、

今回は釜山に行けそうですね〜((o( ̄ー ̄)o))

楽しんできてくださいね〜♪

No.10895  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月12日 (水) 11時41分
情報を下さった皆様

ありがとうございます!
11時に大桟橋につき、流石に早すぎた?と思いましたが、人がわんさかいます。

船目の当たりにしてワクワクしてきました。

出航まではまたまだですが、いってまいります。



No.10903  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月15日 (土) 10時30分
先程関門海峡を通過しました。
風が強かったー。
お天気はイマイチですが楽しんでいます。


No.10904  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: すこーん   日付:2018年09月15日 (土) 10時42分
ヘラクレスさん

Twitterで盆踊りの様子見ました!
楽しそうですね〜♪

明日の四日市、お天気まずまずみたいですよ!
寄港地観光&最終日で慌ただしいと思いますが、
目一杯楽しんでくださいね〜(*´ω`*)

No.10914  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ヘラクレス   日付:2018年09月17日 (月) 16時02分
今日横浜に帰ってきました。
皆様の情報のお陰で楽しいクルーズでした。
四日市のトンテキの隆座、普通盛りのキャベツが半端ないです!
しばらくキャベツの千切りはいいかな・・・。
でもお店の雰囲気も良いし美味しいしお薦めします。
ウフフさん、すこーんさん、しろくまさん、ありがとうございました。
いつかクルーズでご一緒できたら嬉しいです^^

No.10915  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: MY   日付:2018年09月17日 (月) 16時13分
皆様

色々な情報ありがとうございました。
楽しく行って無事帰ってくることができました。

四日市は下船時刻が指定され、11時40分だったため、湯の山温泉かなばなの里の温泉にでもいこうかと思いましたが、時間がかなり中途半端だったため、断念。近鉄四日市駅周辺散策しました。多分ツアーの人たちがでた後なら早めに指定場所にいったら下船できた様子です。港にはタクシーもレンタカー会社もありましたね。
何もせず、食べては寝て、ショー見て、たまにイベントに参加してとダラダラな六日間でしたが、それもまた船旅の醍醐味かな。笑 

体重計に乗るのが怖いです。。


No.10917  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: しんしん   日付:2018年09月17日 (月) 20時41分
皆さん、こんばんは。
ショートクルーズから帰ってきました。
天気を心配しましたが 傘をさすこともなく過ごしました。

どうしても お伊勢さん参り をしたくてツアーに参加しましたが、、
日曜日などにはお参りをしてはいけない!人が多すぎて、何をしているのか
分からない!しまった!感いっぱいで 残念でした。
ウフフさん達のアドバイスを素直に聞いて動けばよかったなぁ~と後の祭り。

で、以前話題になりましたコーヒーカードですが、やはり来年は使えなくなるとのことです。
カードを落としたり・どこかで無くしたりする人たちが多くて対処が大変なのだそうです。
理由は他にもあろうかと思いますが,クルーズディレクターのミキコさんがなくなります!と
言っていましたので多分間違いではない、かな?

というわけで、お腹がぽこぽこいうほど飲んで過ごしていました。
これもまた楽しい思い出!?

No.10920  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: ウフフ   日付:2018年09月18日 (火) 16時10分
みなさま、楽しまれたようですね〜
もちろん私も楽しかったです。
ダイ・プリの船内案内は初めての体験だったので、新鮮な感じでした。
それにしばらく乗ってなかったですし。

ヘラクレスさんや他の方とも会えてお喋りしました。
来月休暇に入るスタッフとも会えました。
ちょっとミニクルーズ気分で嬉しかったです。

トンテキの有名店来来憲は平日でも超満員。隆座へ行ったのは正解です。
もちろん隆座も有名店ですよ。

伊勢神宮、平日でも混んでますが連休の中日なので混雑してたでしょうね。
でも1月よりは空いてたはずですよ〜
大混雑はおかげ横丁ですよね。
名物伊勢うどん食べられましたか?
うまい〜って人とうどんじゃないって人に分かれるんですよね。

コーヒーカード、私も沢山残ってます。
次は初日から使うつもりでいます。

次は10月7日の寄港、楽しみです。
スレッド、長くなってすみません。

No.10921  Re:ダイヤモンド・プリンセス 9月16日 三重県四日市港でのイベント
Pass
名前: しんしん   日付:2018年09月18日 (火) 19時18分
え〜1月は更に混むのですか〜‼
おかげ横丁は、とんでもないほどの人混みでした。が、気合いと根性で伊勢うどんを食べました〜。
美味しかった!です。味付けが独特ですね。 友人は スマホでおつゆのレシピを検索して 、これなら自宅でも
作ることができる!と、喜んでいました。海老煎餅もいろいろな味があって これまたおいしかった。
お土産に買ったらスーツケースに入るわけがなく、、、手持ち風船状態荷物になりました〜。
店先で、いろいろ試食を食べまして☺ご馳走様でした。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板