訪問者(累計): 5016702
訪問者(今日): 488

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11341 2113      横浜発着QEについてお尋ね 
Pass
     名前: わく   日付:2019年02月21日 (木) 16時04分  [返信]
4/19横浜発着日本周遊10日間クルーズについてお尋ねいたします。
両親が行くらしい(らしいと微妙な表現ではありますが。)ので、情報収集です。
たとえば、荷物は、送ればいいから、がらがら引いてでかけなくていいからね。と電話で
応えたものの・・・。頭の隅には、掲示板で探してみよう・・・と。
何回か、お尋ねするかと思いますが、よろしくお願いします。
気をつけることとかありますか。。。

No.11345  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: おばば   日付:2019年02月22日 (金) 07時25分
わくさま

ご両親さま、QE に乗船されるのですね〜
宜しいです事!

1回だけエーゲ海での経験だけですが、とても良かったです。
フロントの船員さんは気さくでした。
ツアーに参加されてても気軽に挨拶頂いたり〜〜 良い思い出です。

唯 気を付けたいのは、ダイニングでは、カジュアルの日でも、男性は上着が必須です。

画像はセンターホールのイベントの様子と 流石 エリザベス女王のブロンズ像です。
良い旅に成ります様に!!

No.11348  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前:   日付:2019年02月22日 (金) 22時21分
4/19のQE、私も乗船します。よろしくお願いします。

横浜大桟橋からの出港であれば何度か乗船経験があるので段取りもわかるのですが、
今度のQEは現在建設中で新しく開業する「大黒ふ頭客船ターミナル」からの出港となるので、
新ターミナルまでの移動手段としてどんなものが用意されるのか…などなど、
まだまだ不明点も多いですね。

新ターミナル開業に合わせて、長らく閉鎖されていたベイブリッジのスカイウォーク展望台も、
客船入港日は開放されるとのことなので、冷やかし…もとい、お出迎え&お見送りの人でも乗れるよう
路線バスなどを用意してほしいところです。
(客船に乗船する人向けのシャトルバスだと一般客は乗れない)

申し込んだ旅行代理店が来月に乗船説明会をするそうなので、
そこでいろいろ聞いて来ようと思います。

バブル時代の最後の頃、スカイウォークに行くチャンスがあったんですが、
諸般の事情で行けなくなり、あそこから眺望は未体験です。

「大黒ふ頭新客船ターミナル」はスカイウォークから見下ろせる位置になるかと思うので、
今後ベイブリッジをくぐれない超大型船は、ここからお迎え/お見送りしてみたいところです。

新客船ターミナルといえば、新港埠頭にも客船ターミナルを整備中で、
完成後はダイヤモンド・プリンセスはそちらを使うことになるのでしょうか。
こちらも当初は19年春完成と言ってましたが遅れているようで、
今年9月頃とかいう話も聞きました。

こちらのターミナルにはホテルも併設とのことなので、
完成したらダイヤモンド・プリンセス入港を狙って
ホテルに宿泊してみたいとも考えています。
(ホテル客室のベランダからお迎えしたい)

No.11352  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: やすこ     日付:2019年02月23日 (土) 16時06分
28日からのに乗ります。

QEそのものは4回目ですが、横浜から乗るのは初めてです。

2015年に横浜から乗る予定が台風で遅れ潮の高さに合わなくて神戸まで行きました。

今回は大黒ふ頭でしょうか?

大桟橋に入れない船の場合、どこか集合場所があってそこからバスで乗船場所に行きます。
タクシーなどでは入れないのが通常です。

荷物についてはSGムービングがキャビンまで運んでくれます。
有料で締め切りが早いです。

私はSGが高いので(ヤマトも最近高くなりましたが)近くの営業所止めで送っています。

乗船案内に詳しく記載されてくるのでもう少し待ちましょう。

28日発に乗られる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

No.11354  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年02月23日 (土) 16時16分
備考:以下の文章の青字部分はSARASAさんの投稿で教えて頂いたシャトルバス発着場所に関する横浜市港湾局の最新資料に基づき修正しました。<2019/3/13>
どんどん乗りたいさんの体験(4月19日)に基づき、横浜情報文化センターの内容を再修正 <2019/04/20>

横浜ベイブリッジの下を通過できない超大型クルーズ船が大黒ふ頭に着岸する場合は昨年のGWから完成した一部建屋をCIQ施設※として利用し、入出国をこのふ頭で行えるように暫定運用していました。平成30年4月11日付け「横浜市記者発表資料」
※税関(Customs),出入国管理(Immigration),検疫(Quarantine)の頭文字で、それぞれの手続きを行う施設
平成31年1月9日付け「横浜市記者発表資料」によると、大黒ふ頭客船ターミナル(CIQ 棟、待合棟)が完成し今年4月から共用が開始※されるとのことです。※4月14日にアザマラクエストが初入港
したがって、クイーンエリザベス(QE)に関してから4月19日横浜発日本発着クルーズから(4月28日横浜発MSCスプレンディダも)この大黒ふ頭客船ターミナルが使用される予定です。
  http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/20181126143915.html#4

昨年のGWおよび夏休みに大黒ふ頭から日本発着クルーズを行ったMSCスプレンディダの投稿を参考にして、今年の乗船手順を考えて見ました。
注意:2019年クイーンエリザベス乗客向け横浜市提供の無料シャトルバス(添付写真参照)の乗車場所は横浜情報文化センター〔日本大通り駅直結〕※に決定しました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/daikoku.pdf

Case 1:自宅から車で直接大黒ふ頭に行く:
@ 自宅から自家用車で行き大黒ふ頭の駐車場に預ける:
予め、「ドライブ&クルーズ」用の駐車場(添付写真参照)を予約。当日は自家用車に荷物を積んで大黒ふ頭の指定駐車場へ。駐車場から大黒ふ頭客船ターミナルには専用シャトルバスを利用。
備考:昨年のスプレンディダでは9日間で駐車料金は10,000円です。2人だと船までの宅急便と同じ程度。
A 自宅から車で送って貰える場合:
大黒ふ頭ICで高速道を降りて、直接客船ターミナル前へ。係員にクルーズチケットを見せて建屋に入場。

Case 2:飛行機で羽田空港に到着:
@ 羽田空港からタクシーを利用:
自宅から荷物を持参し、飛行機に搭乗。羽田空港からタクシー。大黒ふ頭ICで首都高速湾岸線を降り、大黒ふ頭客船ターミナルへ。
備考:2017年の料金は羽田空港→大桟橋=8,000円弱ですので、羽田空港→大黒ふ頭は7,000円程度でしょうか。船までの宅急便は1個往復で5,000円程度かかりますので、3人であれば同じぐらい。
A 羽田空港から京浜急行バスを利用:
羽田空港から京浜急行バスの「羽田空港 ⇔ 山下公園・みなとみらい地区・赤レンガ倉庫」に乗り、大桟橋で下車。シャトルバス乗り場の横浜情報文化センターまで徒歩約8分。必要があれば荷物を船会社係員に預け、この乗り場からシャトルバスで大黒ふ頭客船ターミナルへ。自分の乗るシャトルバスに荷物も積んで降りる時に受け取り客船大黒ふ頭ターミナルのチェックインカウンターで船に預ける。<4/20 再訂正>

Case 3:新横浜駅まで新幹線を利用する場合:
@ 新幹線の新横浜駅から横浜地下鉄ブルーライン、横浜駅で乗り換え、みなとみらい線・日本大通り駅で下車し3番出口へ、シャトルバス乗り場の横浜情報文化センターはこの駅に直結(徒歩0分)。必要があれば荷物を船会社係員に預け、この乗り場からシャトルバスで大黒ふ頭客船ターミナルへ。自分の乗るシャトルバスに荷物も積んで降りる時に受け取り大黒ふ頭客船ターミナルのチェックインカウンターで船に預ける。<4/20 再訂正>
A 船指定の宅急便の料金が高いと思われる場合、
荷物を、ヤマト運輸・横浜関内センター横浜中華街センター営業所留めで予め送付しておき、当日この営業所で引き取りゴロゴロと引っ張って乗車場所に行き、必要があれば荷物を船会社係員に預け、この乗り場からシャトルバスで大黒ふ頭客船ターミナルへ。自分の乗るシャトルバスに荷物も積んで降りる時に受け取り大黒ふ頭客船ターミナルのチェックインカウンターで船に預ける。<4/20 再訂正>
備考:下船した後のシャトルバス(無料)はJR桜木町駅前下車になるはずなので、近くのコンビニから荷物を自宅に発送する。

Case 4:横浜まで電車で行く場合:
@ 横浜駅からみなとみらい線・日本大通り駅で下車し3番出口へ、シャトルバス乗り場の横浜情報文化センターはこの駅に直結(徒歩0分)。
A 鶴見駅から横浜市営バスの17系統循環バス(大黒ふ頭を経由):添付写真参照(昼間は1時間に1本程度※)を利用。

何分にも関西在住者が考えた経路ですので、間違いがあれば教えてください。

No.11358  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: ひろし   日付:2019年02月23日 (土) 21時59分
皆さま、こんばんは。
QE情報ありがとうございます。

やすこさま。はじめまして。
28日発のに乗船します。
キュナードは初めてのため、ちょっと臆しています。。
よろしくお願いします。

スカイウォークからの見学会募集が出ていました。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/kengaku/futoukengakukai.html

No.11359  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年02月23日 (土) 22時28分
やすこさん

>タクシーなどでは入れないのが通常です。
大黒ふ頭のCIQ施設が暫定運用されているので、昨年から客船ターミナル前まで自家用車、タクシーで入れるようですよ。参考まで。
idyllicoceanさんがブログ「OCEAN BLOG」に書かれていました。

No.11465  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月12日 (火) 20時04分
2019年GWクイーンエリザベス横浜発着クルーズに関連して、横浜港振興協会から大黒ふ頭駐車場の予約開始日が発表されました。
予約開始:4月19日発は4月2日(火) 午前9時から、4月28日発は4月11日(木) 午前9時から
予約方法:電話にて(045-671-7241 平日9:00〜17:00)
詳細は以下横浜港振興協会のHPの3月8日付「お知らせ」を参照
http://www.yokohamaport.org/

No.11468  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: SARARA   日付:2019年03月12日 (火) 23時23分
QEの大黒ふ頭への案内は下記に記載されています。
URL張りかたが分からないので検索してください。

横浜市港湾局 ー 客船・クルーズ ー 横浜港客船入港情報(ふ頭へのアクセス) ー 大黒ふ頭へのアクセス(クイーンエリザベス乗船の方向け)

旅行会社からもすでに案内が来ています。

No.11473  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: サポート   日付:2019年03月13日 (水) 23時02分
SARASAさんより投稿して頂いた横浜市港湾局のクインエリザベス乗客向け資料のURLは以下です。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/daikoku.pdf

No.11474  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: SARARA   日付:2019年03月14日 (木) 06時44分
サポートさま

早速URLアップしていただきましてありがとうございます。

No.11477  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: 珍珠51   日付:2019年03月15日 (金) 08時47分
SARARAさん

大変ご無沙汰しております。SARARAさんは何日発ですか?
私達は1日のシドニー発に乗船し、横浜で下船の予定です。

シャトルバスの情報を有難うございました。
DP等と同様に桜木町までか、と思い込んでおりました。
電車の乗換えが一回増えてしまいそうですね。

4月1日、シドニーからご乗船の方はいらっしゃいますか?
一番楽しみにしていた”ボラカイ島”が寄港出来なくなり、
ややがっかりですが、楽しいクルーズにしたいと思います。

No.11480  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: SARARA   日付:2019年03月15日 (金) 14時14分
珍珠51さま
こちらこそご無沙汰しています。

私はGWの横浜発着に乗る予定です。
ご一緒できなくて残念です。
現役組には1日も休まずに乗船できる貴重なクルーズです。

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

No.11488  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前:   日付:2019年03月16日 (土) 19時35分
クイーン・エリザベス2019年春日本発着、いよいよあとひと月ですね。
さっそく教えていただいたPDFを見てみました。

横浜大桟橋発着のクルーズの時は、自宅最寄駅から電車1本で行ける
「みなとみらい線 日本大通り駅」を使っていますが、
そこから大黒ふ頭まで無料シャトルバスが出るとのことなので、
今回もそれで行けそうですね。

来週、申し込んだ旅行代理店で説明会があるので、
そこでも他の移動手段についても確認してきます。
目新しいことがあれば、ここで報告します。

このPDFの一番下の説明で…
>乗船者以外はターミナル内には入れません。ターミナルでの船のお見送りはできません。
お見送りの人が入れないのはさびしいですねぇ
大桟橋みたいに屋上などが解放されていると良かったのですが…
(まだ客船ターミナルは仮オープンで、いずれ整備されれば開放される?)

ベイブリッジの展望台も、どう運用されるのか詳細はまだ不明ですし、
客船に乗らない人でも、いつでも船を眺めに行ける環境になってほしいところです。

No.11517  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: SARARA   日付:2019年03月19日 (火) 07時05分
横浜情報文化センターからの無料シャトルバスを利用する場合は横浜情報文化センターでは船側に預けることは出来ないようです。 自分の乗るシャトルバスに荷物も積んで降りる時に受け取りターミナルのチェックインカウンターで船に預けるそうです。

旅行会社からのお知らせです。
ご注意ください。

No.11522  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月19日 (火) 10時03分
SARARAさん

シャトルバスに荷物を乗せる件の情報、ありがとうございました。私の過去の投稿を修正しました。

それにしても、このやり方で乗客を上手く搬送できるか心配になりますね〜
過去、ボイジャーが大井ふ頭から発着した時はJR駅近くの建物で荷物を乗組員に渡し、シャトルバスに乗るのはは乗客だけだったように記憶しています。
去年のMSCスプレンディダの時は山下ふ頭からシャトルバスが発車し、この時はここのテントで乗組員に荷物を渡して、乗客だけシャトルバスに乗車したと聞いています。確かに、炎天下とか雨の日はテントが小さいので大変だったとも聞いていますので、今回乗車場所が建物内になったのは良いと思いますが・・・
シャトルバスで乗客と荷物を一緒に運ぶのは初めてのやり方ではないでしょうか。横浜情報文化センターに大行列が発生しなければ良いのですが・・・心配ですね・・・

No.11535  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: SARARA   日付:2019年03月20日 (水) 06時53分
のせの猪さん
大変ご無沙汰しております。

ご指摘の通りシャトルバスに乗るまでに大行列が発生しそうです。
私のイメージでは下船時と同じようにスーツケースを持ってバスに乗るイメージでしたが
よくよく読んでみると横浜情報文化センターで荷物をいったんお預かりして
同じシャトルバスに乗せると書いてありましたらので整理券を発行するのではないかと予想しています。

横浜情報文化センターの一階は中心が吹き抜けになっていますが
展示物があるため並んで待つのは難しいと考えます。

混乱が無いようにお願いしたいものです。

No.11756  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: 蘇芳   日付:2019年04月19日 (金) 12時10分
QE これから乗ります。
道路が思いのほか順調で現在羽田空港で時間を潰してます(><)
楽しみです!
実はGWと連続乗船です。会社のリフレッシュ休暇でえいやっ!と頑張りました(笑)
28日からは夫が合流しますがそれまでは一人旅です。
杖持ちロボホン連れです。
見かけたらお声をかけてください!

No.11757  QE 4/19 横浜日本大通駅から大黒ふ頭 まで
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2019年04月19日 (金) 14時20分
たった今、13時、両親乗船までの付添い荷物もちで横浜情報文化センターにいました。
ホールに着くと、待ち構えていた船側職員が
「荷物預かります、船お部屋に直接届きます」と。
シャトルバス乗車まで、行列に並び3本バス待ちましたが、整然としてストレスありませんでした。

No.11761  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: 珍珠51   日付:2019年04月20日 (土) 13時37分
みなさん こんにちは。

昨日、無事に帰って来ました。終日航海日が多く、19日では退屈するかと思いきや
各種イベントのスケジュールに追われる様に船内を移動して、毎日が早かった事...。

とり急ぎ、一昨年のQVとの比較で日本語対応についてリポートします。

@ 日本語スタッフ増
  QVでは笹本さん一人でしたが、今回は彼女以下12名(日系人やLidoにも居てもっと多い?)で、
  ある時はレセプションに4人揃っていて、DP並みの対応になっています。
  ウェイターさん達も、で毎日のようBritannia R.で日本語講習会を開いていました。

A 食事
  当初からLidoで巻き寿司、刺身、味噌汁などは毎日出ていましたが、長崎あたりから、
  巨大な電気釜が(片側?)二台置かれ、お米もジャポニカ種でした。

B 日本語情報
  従来からの "Hotel News" に加え、TV62チャンネルではNHK総合も流されており、
  ”おはよう日本”や”ニュース7”が観られて、日本の情報も十分でした。

C ライブラリー
  以前より日本語の本が他社に比べ圧倒的に多かったですが、日本周遊に備えてか
  帯はもちろん、注文カード、読者ハガキが入ったままの新刊書が大量に揃えられ、
  機内用の1冊以外は持参しなかった私は10冊目が読みきれなかったという感じで、
  ジャンルを拘らなければ、読む本に困る事はありませんでした。

D ランドリー
  ランドリーにも日本語の取説が有りました。朝一は行列のようでしたが、
  18時前後なら殆ど待たずに洗濯が出来て、2ndの私達は何度も使い大変に楽でした。
  ちなみに洗濯は標準で45分、乾燥は20分だと木綿や厚手はやや生乾きでした。

SARARAさん、@の中12人の中にはSARARAさんもご存知の方も居ましたよ!
船内ですれ違い、”えっ!! 何でこの船に...?”でした。
あえてお名前は書きませんが、逢ってのお楽しみですね ^^!!!

他にも何かご質問があれば、ご遠慮なくどうぞ。

No.11762  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: yayamo   日付:2019年04月20日 (土) 23時21分
珍珠51さん リポート有難うございます。

今年QVのシンガポールからケープタウンまでのクルーズが寄港地も良く、価格も手頃なので
来年あれば乗るつもりでしたがダメで諦めていました。2021年のクルーズの予定を見ていた
ところ、QVで同じコースが組まれていました。今年並みに価格が下がれば乗るつもりです。

@ 日本語スタッフについて
  日本発着や日本行クルーズのみに乗船しているのですか?QVでシンガポールからケープタウン
  など海外発着でも乗船されているのですかね?

A 食事
  >巻き寿司、刺身、味噌汁などは毎日出ていました
  これも日本クルーズ関連でQEだけで提供されるものですか?海外発着ではどうですかね?
  ホーランドで提供される巻き寿司は美味しく頂きましたが、QEのお味は如何でしたか?

C ライブラリー
  さすがQEですね、ミレニアムなど他の外国船に乗っても日本の書籍は殆どありませんね
  日本発だったら、多く持ち込んでそのまま寄贈すればいいのですが、海外だと飛行機の重量
  制限にひっかかるので持っていけませんので、タブレットに青空文庫をおとして持って行って
  います。QVの日本書籍はいかがですか。

D ランドリー
  キュナードはすべての船に備え付けているのですか?日本船は無料だと思いますが、有料ですか?
  私の場合、手洗いで済ませますのでそんなに必要ではありませんが。

No.11766  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: 蘇芳   日付:2019年04月21日 (日) 15時40分
ただ今函館停泊中です。
ティータイムのクイーンズルームで書き込み中です。

朝予定通り函館に着き、無料シャトルバスが函館駅まで出ていました。
函館駅にはボランティアで高校生が観光案内をしていました。
初寄港なのでおもてなしにも気合が入っているようです。
(市電の中にも広告が出ていました)
天気は快晴。立待岬も函館山も非常に綺麗に景色を見渡せました。
船内は日本人1300人、英米豪がそれぞれ150人前後のようです。それがtop4
(とウェルカムパーティで言ってましたが、細かい数字は失念)
今回はクルーズ自体が初めての方も多いようです。
ウェイターやお部屋係は日本語で挨拶してくれます。
朝食はリドで和定食が作れそうです(^^;
居心地が良い場所が多く、楽しいです(^^)

No.11769  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: MAY   日付:2019年04月21日 (日) 18時09分
こんにちは。皆様。
GWのQEクルーズに参加の予定のMAYです。
同じ日程に参加のの皆様、よろしくお願いします。

さてと、既にQEクルーズをお楽しみの皆様、
ドリンクパッケージについて教えてください。m(_ _)m
と言っても、お酒はあまり飲めないので、ソフトドリンクのことなのですが、
ソフトドリンクオプションとプレミアムソフトドリンクはどう違うのでしょうか?

お安い方のソフトドリンクオプションはミネラルウオーターは対象外?
プレミアムソフトドリンクはホットドリンクもOK?

お分かりの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

No.11771  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: わん   日付:2019年04月21日 (日) 20時03分
https://www.cunard.com/en-gb/frequently-asked-questions.life-on-board.FAQ49.summary
こちらにそれらしきQ&Aがあります。
私の解釈ではざっくりプレミアムソフトドリンク=ソフトドリンクオプション+スペシャリティホットドリンク+ノンアルコールカクテル。また、プレミアムソフトドリンクからノンアルコールカクテルをのぞくオプションもあるようです(20% offのようです)今回のクルーズに適用されるからわかりませんがこれをチョイスしようと思ってます。

No.11775  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: 珍珠51   日付:2019年04月22日 (月) 17時28分
yayamoさん、こんにちは。
QVでシンガポール〜ケープタウンも面白そうですね。
3月25日発ですね? さて、ご質問にお答えします。

@ 2017年のアドリア海では笹本さんがお一人でした。全てでは無くある程度日本人が乗る予定の
  クルーズには乗るようです。以前はキュナード社のHPにも記載が有ったのですが....。

A QVには和食は有りませんでした。ただ今回も副料理長がインド人で調理場にインド人
  も多く、毎日のように出ているカレーは美味でした。ただしインディカ米でしたが。
  QEの巻き寿司はまぁまぁで、味噌汁は出汁が全然とか?枝豆はビールのおつまみに最高!
  日本周遊では日本人の料理人が乗る予定とかで、出汁は改善される事と思います。

C QVは日本人の皆さんが置いていかれたと思われる本ばかりでしたが、
  数十冊は有ったと記憶しています。ただし今回みたいな新刊書はありません。

D QM2は知りませんが、QVにもQE同様に有りました。洗剤も含め無料です。
  私達も基本手洗い組ですが、シンクがワイシャツ一枚で一杯になる程に小さく
  3日目からはランドリーばかりで、無料ならと手洗いは一切しなくなりました。
  各階とも洗濯機、乾燥機が3台づつですが、必ず混まない時間も有る筈です。

No.11778  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: yayamo   日付:2019年04月22日 (月) 23時22分
珍珠51さん

インド洋横断はRCIのオベーションで経験済ですが、縦断はまだですので興味があります。今年は
コロンボからモーリシャスに行く前に、セーシェル寄港があったと思いますが、なくなっているのが
残念です。通常はクルーズの値下をギリギリまで待つと飛行機代が値上がりしてがっかりしますが
今年の例では、シンガポールまではLCCを使い、ケープタウンからはカタール航空を使うと安かっ
たので、これは良いと思いました。

日本人乗客が少なければ、日本語対応の職員も日本料理も提供されないのは仕方ないですね。でも
洗濯機・乾燥機が常備されて無料で使えるとのこと、そうと知れば私も利用させて貰います。後は
気長に値下がりを待つだけですね(笑)

No.11779  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: SARARA   日付:2019年04月22日 (月) 23時22分
珍珠51さん
お帰りなさい。
QEの情報ありがとうございます。
誰がスタッフで乗船しているんでしょうか?
楽しみです。
洗濯の件が確認できたので荷物を少しでも少なくしようともがいています。
質問ですがお水などのペットボトルの持ち込みは可能でしたか?
よろしくお願いいたします。

どんどん乗りたいさん
横浜文化センターの情報ありがとうございます。
心配のひとつが解消されました。

No.11783  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: 珍珠51   日付:2019年04月24日 (水) 15時11分
SARARAさん、もう直ぐですね。思いっきり楽しんで来て下さい。

さて、お水などのペットボトルの件ですが、キュナードは問題なく持ち込めます。
大きな声では言えませんが、寄港地での缶ビール、ワインボトルの持込も大丈夫でした。
また、QV,QEともウエルカム・スパークワインが(多分全室に)用意されており、
これはレストランに持っていっても持込料はかかりません。私達はSARARAさん
のように飲まれない方にお手伝いを申し出て一本頂き、レストランで2回も頂戴しました。
キュナードの欠点(?)としてレストランでのワイン等は、ソムリエがグラスの管理まで行い、
担当するテーブルが多すぎるのか、注文やおかわりに結構時間がかかる事をご承知下さい。

スタッフで誰が乗っているかは、やはり”乗ってのお楽しみ!”にしましょう ^^

No.11784  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年04月24日 (水) 17時16分
SARARAさん、御無沙汰でぇす。
あれ?オフ会は開かないのですか?
深夜のトークも楽しそうですよ。

乗ってからのお楽しみというスタッフさん情報ですが
ちょっとだけヒントを
2014年ダイヤモンド・Pに乗っていた人もいますよ〜

No.11788  Re:横浜発着QEについてお尋ね
Pass
名前: SARARA   日付:2019年04月24日 (水) 23時20分
珍珠51さま

ご回答ありがとうございます。
もちろん楽しんで来ますよ〜❗
ジャパニーズスタッフを探せ❗もミッションのひとつです。
今が一番ワクワク💕しています。

ウフフさま

こちらこそご無沙汰しています。
初めてのお船なのでなれてない状態でオフ会の声をかけるには荷が重いです。
リーダーシップなんてとれないですよ〜❗
でも、いろいろな場所でお話しをしていると掲示板の読者に会えることが良くあります。
新しい出会いも楽しみのひとつです🎵

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板