訪問者(累計): 5013835
訪問者(今日): 184

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11347 2116      寄港地情報の投稿をお願いします。(NO1) 
Pass
     名前: サポート   日付:2019年02月22日 (金) 20時28分  [返信]
掲示板の皆様
現在2019年版の寄港地情報を作成しています。今年はダイヤモンドプリンセスでは初寄港する都市が蒲郡、姫路、新潟、宮古(岩手)、宮古島(沖縄)、松山、和歌山・下津、高松の8ヶ所あり、昨年に引き続きあるいは久しぶりに寄港する都市として石巻、酒田、敦賀、舞鶴、広島、鳥羽、別府があります。それらの街の観光情報が不足しており編集に苦労しています。
昨年ダイヤモンドプリンセスで寄港された方、過去に他のクルーズ船で訪問したことがある方あるいはお近くに住まれて徒歩、公共交通機関、レンタカーで回る際の観光情報(観光のヒント)をお持ちの方がおられましたら上記の都市に限定することなく寄港地情報の投稿をお願いします。

No.11353  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: やすこ   日付:2019年02月23日 (土) 16時12分
最近ROMもしていなくてご無沙汰していました。


情報不足の寄港地になんどか行っていますので投稿しようと思いますが、どこへ書いたら良いのでしょうか?


No.11356  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: サポート   日付:2019年02月23日 (土) 16時26分
やすこさん

当方で転記しますので、こちらにお願いします。


No.11357  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年02月23日 (土) 20時42分
宮古島
(コスタネオロマンチカの情報)
2018/11のクルーズで宮古島下崎埠頭に接岸(不便な場所。DPは「沖泊」でテンダーボートらしい。この方がずっと街に近い筈。)。11時に接岸したが、船内の入国審査開始までに非常に時間を取られ、最初の人の下船が12時以降。(DPは3回とも出国のようなので、そのような問題無さそう。…という事でこの段落は不要?)
コスタは、1月にも乗船したがその時は宮古島抜港だった。船の日本人バイスダイレクターによると、宮古島には海象の事情等で数回ずっと寄港できず、今回(11月)が初めての寄港とのこと。
1月の時には、送迎付きレンタカーを予約+キャンセルしたが、(上記の様なことから?)11月時点では探した全ての会社で「クルーズ船送迎はやめた。会社までタクシーで来い。」とのこと。但し、タクシーは行列ができていて早期の乗車は困難。一方で、うまく探してレンタカーを利用している人もいた。なお、下崎埠頭でも1時間程度歩く気があれば徒歩でも街のほか素晴らしい海岸の風景などの観光可能。
街中は、「地元の案内人による徒歩コース(有料)」と紹介されている個所を参照に個人で勝手に歩いた。見ただけで面白いものもあるが、どこか判らないもの、地元の歴史が判らないと意味がとりにくいものも多い。
<英雄物語コースルート> 1. 宮古神社 2. 漲水石畳道 3. 漲水御嶽 4. 仲宗根豊見親の墓 5. アトンマ墓 6. 知利真良豊見親の墓 7. 仲屋金盛みゃーか 8. 忠導氏仲宗根家 9. 仲屋まぶなり御嶽
<水と暮らし物語コースルート>1. 真玉御嶽 2. 人頭税石 3. 湧川まさりゃ御嶽 4. ウプムイ御嶽 5. カー二里御嶽 6. 大和井 7. ブトゥラ井 8. 大井 9. 芋ヌ主御嶽 10. 船立堂

No.11364  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: イントロ   日付:2019年02月24日 (日) 11時54分
サポート様(香川・高松港情報お届けします)

今年8/25・9/25と香川県・松港にダイヤモンドPは2回初入港致します。
”日本巡礼の地めぐりと韓国 10日間”
 8/23--9/1 9/23--10/2 の2回
 
毎年四国の祭り高知よさこい祭り8/9から徳島阿波踊りが8/12から8/15迄
が終わった後四国夏祭りムード充分残しての高松港入港です。
香川県民上げて大歓迎ムード既に香川県商工観光課は盛り上がっています。

着岸した港から高松駅又は高松中心地迄シャトルバスか出ると思いますので
そこからの観光場所・お食事処等いくつか現地在住イントロがお知らせします。

「観光地」
栗林公園 屋島 瀬戸大橋 弘法大使生誕の地善通寺 金刀比羅宮と歌舞伎(金丸座)
オリーブの島小豆島

「お食事場所」
うどん編
電信柱の数ほどあると言われる香川のうどん店幾つか代表店紹介します。

高松駅前にある”めりけんや”セルフ方式安くて喉コシのある美味しいうどん。

高松屋島登山口入口にある”わら家”釜上げうどん有名 牟礼町”山田屋”旧家の趣あるお店

宇多津駅前にある”塩釜屋”ツヤ・コシのあるぶっかけうどん オリーブ牛使った(肉うどん)有名

写真添付:イチゴや桜鯛の時期や夏にも冷たくひやしたダシ汁で頂く冷やかけうどん。

骨付き鳥
一番有名な丸亀駅裏の”一鶴本店(イッカク ホンテン)高松市内にも数店舗支店あります。

写真添付:こんぴらさんと歌舞伎(日本最古の回り舞台・金丸座)
     弘法大師生誕の地 総本山善通寺のまち

乗船される人の少しでもお役に立てればと情報提供します。

私は5/6からクルーズ初めてさんと大勢で乗船予定寄港地の別府・鹿児島
今から情報収集楽しみながらしている所です。
  


No.11374  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: クルーズファン   日付:2019年02月25日 (月) 21時56分
 こんばんは
 寄港地情報になるかどうか?
 今ぱしふぃっくびいなすに乗船中ですが、本日沖縄那覇港に寄港しました。今まで那覇港には3回ほど寄港しましたがシャトルバスがあったのは今回初めてでした。国際通りまでと免税店までのシャトルバスが出ていてびっくりしました。国際通りまでは本数が結構出ていましたがギャラリアまでは数は少なかったです。今日は対岸にノルウェイジャン ジョイが停泊していましたので特別なのかな?国際通りには中国のお客さんも多かったです。買い物もカードが使われていました。(ドンキー)



No.11375  Re:寄港地情報の投稿をお願いします。
Pass
名前: サポート   日付:2019年02月25日 (月) 22時47分
白髭さん、イントロさん
新規寄港地:宮古島、高松の情報を提供して頂き、ありがとうございます。
早速、2019年版に取り入れさせて頂きました。他に思い当たる港がありましたら、また情報提供をお願いします。
クルーズファンさん
那覇港の最新情報を提供して頂き、ありがとうございます。
シャトルバスが提供されるのは珍しいですね。那覇クルーズターミナル(泊ふ頭8号岸壁)では、私も経験したことがありません。歩くと結構遠いので国際通りまで無料のシャトルバスを出してくれると助かります。那覇市がバスを用意したのか、船側(パシフィックビーナス)が用意したのか? 何れにしても、日本船のシャトルバスは基本無料のが嬉しい所ですね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板