訪問者(累計): 5014464
訪問者(今日): 379

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11373 2122      4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります 
Pass
     名前: 海波   日付:2019年02月25日 (月) 15時33分  [返信]
みなさん、こんにちは。はじめまして。
初めての書き込みなので、もし何か不手際があれば教えてください。

4月27日から14泊15日の横浜発バンクーバー着の太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります。
寄港地は函館(北海道)、ペドロパブロフスクカムチャッキー(ロシア)、ビクトリア(カナダ)、バンクーバー(カナダ)です。

もし寄港地のオススメの場所や、セレブリティ・ミレニアムに乗るのも初めてなのでオススメのイベント、気をつけたほうがいいことなどありましたら、教えていただけないでしょうか。

ネットで色々調べてはいますが、特にペドロパブロフスクカムチャッキーの情報がほとんどなかったので、シェアエクスカージョンがあれば参加してみたいと思っています。

よろしくお願い致します。

No.11407  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: へんてこクライマー     日付:2019年03月01日 (金) 12時00分
millennium太平洋横断に乗船いたします。

とても安かったものあり、乗船する事になりました。太平洋横断は二度目ですが、以前はHALでした。
millenniumは、アラスカスワードより、southboundアラスカクルーズ乗船しています。
今回は、初めて船に乗る友人と二人で、安かったのでバルコニーキャビンのギャランティーで、横断後バンクーバーに3泊したし、JAL便で帰国いたします。ツアーではなく全て個人手配です。

@出港地は横浜でなく、東京の大井ふ頭です。チェックインは品川インターシティーかと予想されます。
Aロシアの寄港地エクスカーションはセレブリティーのホームページより調べられますが、2時間で100ドル近く
 高いです。極東ロシア地区のオンラインでビザ申請できるEビザを取得して入国する予定です。
https://electronic-visa.kdmid.ru/index_jp.html
申請は無料です。
 港桟橋より、街の中心部は歩けそうです。
Bカナダのピクトリア
 花の溢れる良き寄港地です。ここも自主観光予定です。
 インナーハーバー中心に、フィシャマンズワーフ、アフタヌーンティーなど楽しむつもりです。
Bバンクーバー
 何度訪れてもすばらしい街です。グランビルアイランド、ステーブストーン等の予定です。
 ロブソン通りの「山頭火」や寿司もよく食べます。

あまり参考にならないとは思いますが、以下ご覧ください。
●ロシアEビザについての記事
https://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/18747204.html

●以前の太平洋横断の記事のまとめはこちら。
https://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/14117532.html

●セレブリティーミレニアムの乗船機はこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/14477714.html

●バンクーバーやビクトリアはこちらをご覧ください
https://blogs.yahoo.co.jp/sw7854vc/10741752.html

船上でお目にかかるのを楽しみにしています。




No.11418  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: 海波   日付:2019年03月02日 (土) 23時21分
へんてこクライマーさん
お返事ありがとうございます。

私は一人参加なので、知っている人が乗船しているとわかるだけで心強いです。
詳しいブログのまとめも載せてくださって、ありがとうございます。

横浜発ではなく東京発でしたね。
完全に間違えてました。

船上でお会いできることを楽しみにしています(^^)


No.11433  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年03月05日 (火) 23時04分
私もこのクルーズ乗りますよ〜
とりあえずバンクーバーへ行き、その後は未定です。
こそっと乗ってへんてこさんを驚かそうと思ってたんですが、堪えきれませんでした。
他にも2人ほど乗る方を知っていますよ。
では、よろしくお願いしま〜す。

No.11434  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: やま    日付:2019年03月06日 (水) 10時36分
こんにちは、バンクーバー在住やまです。
セレブリティーいいですね、みなさんたのしんできてください。
5月ごろビクトリアではブッチャードガーデンがおすすめです。
インナーハーバーからグレーハンドの2階建バスでツアーでているとおもいます。
https://www.butchartgardens.com
https://sightseeingvictoria.com/tour/victoria-hop-on-hop-off/#route
パブリックトランジット
https://www.bctransit.com/victoria/schedules-and-maps
ルート75で行けるようです。
へんてこさんおまちしております。到着日バンクーバー滞在する方
ご一緒にホンズでもとかんがえていますが如何でしょうか?

おまちしております。

No.11436  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: サボテン   日付:2019年03月07日 (木) 12時32分
ウフフ さん
4月27日の太平洋横断クルーズはKさんと一諸なそうですね、3月17日こちらでKさんとお会いしますよ。
クライマーさんへもよろしくお伝えください。

No.11438  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年03月07日 (木) 17時14分
情報早いですね〜
そのホーランドはダイプリとかぶっていたんですよね〜

では、私も情報を少々・・・
サンプリにとある芸能人一家が乗るそうです。
部屋で大人しくしてるキャラではないので船内出歩けばきっと会えますよ。
楽しみですね〜

私は今、バンクーバー観光をするかアラスカクルーズに行くか思案中です。

No.11443  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: へんてこクライマー    日付:2019年03月08日 (金) 10時18分
ウフフ様、サボテン様、海波様

いやいや誰もいないかと思いましたが、賑やかになりそうです。
ダイヤモンド以来、またお目にかかれるのを楽しみにしています。
2日目のat seaの午前中でもお目にかかれればと思います。
10階の、バッフエのaft船尾あてたりでいかがでしょうか?
また近くなりましたら、お声かけます。
海波様もいかがですか?
キャビンはC2カテゴリーのベランダ。ダイニングは、any timeのセレクトです。
今回は小学校の友人と二人です。

ウフフ様:継続アラスカいいですね。私も考えました。そのまま乗るのもいいですが
前のmillenniumもそうですが、 Icy Strait Pointがなんともですね。
12日のノールダムや11日のRoyal Princessあたりでしょうか?
しかしYVRのホテルは高いですね。私どもはロブソン通りのバークレーの
現地ホームページで申し込みました。

やま様
いつも大変お世話になり有難うございます。お蔭様にて5度目のYVR訪問となります。
ヴィクトリアはなんと8年ぶりです。
今回は初の北米訪問の友人の意向を良く聞きますが、
ホンズは何といってもホテルの目の前で、迫力あるキッチン見ながら美味しい
食事と思います。
三月末に、ロシアビザで友人と会いますので、よく話し調整しメールさせて
いただきます。また船内の皆様にもお声がけいたします。
何卒宜しくお願い申し上げます。

皆さま

ロシア ペトロハブロスクカムチャッキ―いかがされますか?
現地情報あれば、お聞かせ下さい。一応eビザにて自主観光予定です。
まだまだ寒そうですね。

No.11445  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月08日 (金) 22時28分
乗船される皆様 知り合いの方がたくさん乗船されて楽しくなりそうですね。うらやましいな〜

ペトロパブロフスク・カムチャッキーの寄港は2006年7月の古い話なので遠慮していたのですが、投稿がないので当時の状況をお伝えします。
この時、飛鳥IIの市内観光ツアー(午前半日)に参加しました。バスで回ったコースは
ふ頭→レーニン広場→ニコリスカの丘記念碑→郷土博物館→(飛鳥II:トイレ休憩※)→ペトロフスカヤ展望台→ふ頭
※当時はロシアのトイレ事情が思わしくないとのことで、トイレ休憩のために船に帰りました。コルサコフの事例を見ると、現在は大幅に改善されているのでコーヒーショップでも大丈夫だと思われます。

当時のロシア観光では船のツアーに参加しか考えられませんでしたが、現在であればペトロフスカヤ展望台以外の全ての場所は徒歩圏内(レーニン広場→郷土史博物館で片道30分程度)なので電子ビザを取ってこれらの場所を個人で回れるのではないかと思います。
ミレニアム主催の市内観光ツアーがあるとしても、たぶんこの程度のコースではないでしょうか?

ペトロパブロフスク・カムチャッキー市内の観光地図がなかなか見当たらないですね。私が見た限りでは、添付URLのパンフレットの地図(パシフィックビーナス)が小さいですが判り易いように思います。参考まで。
http://www.kawatoku-travel.com/brochures/pdf/2018-0831kamchatka.pdf


No.11452  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: へんてこクライマー     日付:2019年03月11日 (月) 09時40分
のせの猪様

ご無沙汰しております。詳細な参考資料ありがとうございます。
先ずは、行けそうなトイレ捜しとチェックからはじめます。

今回の太平洋横断は、アラスカ寄港地ゼロの直行便、ロシアの
この寄港地の上陸意義は大きいです。
1日停泊するのに、船の2時間エクスカーションではもったいないです。

それにしてもなかなか情報がないペトロハブロスクカムチャッキ―
貴重な資料ありがとうござすます。大変参考になります。

私のクルーズ記事の「Yahoo!ブログ」は、今年ブログ廃止になますが、
このペトロハブロスクカムチャッキ―の寄港関連情報は、なにより
しっかり書く事が重要と思います。
とにかくしっかりご報告させていただきます。
ありがとうございました。

No.11454  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月11日 (月) 22時06分
へんてこクライマーさん  こんばんは。
船上レポートをいつも楽しみに読ませて頂いてます。よろしくお願いします。

海波さん、ウフフさん 私がバンクーバーで楽しかったのは
● スタンレーパーク一周のサイクリング
デンマン・ストリートのレンタルショプで自転車を借りて、スタンレーパークを一周してグランビル島まで足を伸ばしました。ショップでヘルメットを借りれますし、自転車専用道のマップもくれます。
http://www.hellobc.jp/Home/Blog/2014/08/vancouver-cycling.aspx
● 公共交通機関でグラウス山とカピラノ吊橋を観光
ウォーターフロント桟橋からシーバス※に乗ってバンクーバー湾をロンズデールキーステーションに渡り、そこからグラウス山行きバス(236番だった?)に乗りグラウス山ロープウエイ乗り場へ。
※カナダプレスに接岸しているクルーズ船を見ながらバンクーバー湾を横切るので楽しかったです。
帰りはロープウエイ乗り場からロンズデールキー行きのバス※に乗り、カピラノ吊橋で途中下車。
※下り道なので歩いたら1時間近くかかった記憶があります。カピラノ湖を見ながらの下り道なので気持ちは良かったですが・・・
最近はカピラノ吊橋⇔バンクーバー市内の無料送迎バスがあるとのことなので、帰りはこれを利用するのも良いように思います。
https://www.viarail.me/capilano-shuttle-bus/

ビクトリアは
● やまさんお勧めのブーチャードガーデン
ここのレストランでのアフターヌーン・ティーは3段のケーキスタンドを使用した本格的なものでした。個人の旅行だったので集合時間の制約もなく優雅で楽しかったです。
● ビクトリア市内の馬車ツアー
ダウンタウンの州議事堂の横から出発する馬車のツアーでいくつかの遊覧コースがあります。1台で料金が決まっており、4〜6人乗れるので友達で乗車し割り勘にするとそんなに高くはないと思います。
http://carriagehousebandb.ca/carriage.html
● ビクトリアのクルーズターミナルからダウンタウンまで徒歩30分ぐらいだったと思います。ビクトリアは綺麗な町なので、ダウンタウンまで歩いて(公共バスで)出てフェアモントホテルの周辺をぶらぶら散歩したり、ハーバーフェリー(フェリーと言うより小さなボート)に乗ったりすれば十分楽しめると思います。


No.11461  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: 海波   日付:2019年03月12日 (火) 09時50分
少し見ない間に、みなさまが色んな情報をシェアしていただけてて本当に助かります。
ありがとうございますm(_ _)m

ウフフ様
はじめまして、海波です。
船上でお会いできるのを楽しみにしております。

やま様
はじめまして、バンクーバーにご在住なんですね。
ビクトリアの情報ありがとうございます。
出発前にしっかり調べさせていただきます。
私も到着日と翌日はバンクーバーに滞在予定です。
よろしくお願い致します。

へんてこクライマー様
2日目の午前中の件、了解いたしました。
船尾のビュッフェを探してみます。
私は30代ですがピンクの杖をついてますので、わかりやすいと思います。
また見かけられたら、ぜひお声をかけていただけると幸いです。

へんてこ様のブログ記事の量には脱帽しました。
私もブログを最近書き始めたので、ペトロハブロスクカムチャッキ―の情報をシェアできるようにがんばります。


のせの猪様
はじめまして、貴重な情報をありがとうございます。
少し調べてみたら片道30分程度であれば歩けますので、ペトロハブロスクカムチャッキ―のショアエクスカーションに申し込むのを一度検討し直そうと思います。

またバンクーバーとビクトリアの情報もありがとうございます。
アフタヌーンティー良さそうですね。
フェアモントホテルでコーヒーを飲むことも友人に勧められたので、どちらも行ってみようと思います。
行く前にしっかり調べて楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございます。

皆様、本当にありがとうございます。
質問なのですが、ペトロハブロスクカムチャッキ―はクレジットカードは普通に使えますか?
ルーブルを持っていかないといけないのかと思っておりますが、みなさま、そのあたりどうされますか?
もし何かアドバイスを頂けると幸いです。

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

No.11475  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: へんてこクライマー    日付:2019年03月14日 (木) 11時29分
海波様

私は自主観光なので、ロシアルーブルを少額ですが、両替して現金にて
用意持参する予定です。

ロシア現地での、日本円⇒ルーブルへの両替可否の判断できません。

ロシアにおけるクレジットカードの使用の注意は下記ご覧下さい。

●クレジットカードが使えない?ロシアのクレジットカード事情とは
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/recommend/russia.jsp

但し、船の現地ツアー(ショア エクスカーション)の持物については

What To Bringの記述に、Cach/Credit cardsとなっており、現地の買い物は
クレジットカードの使用できるお店に、案内される事も予想されます。

●今回の船の現地ツアーについては、下記セレブリティーの英語ページをご覧ください。
https://www.celebritycruises.com/pcp-excursions?sailDate=2019-04-27&ship=ML


プリンセスのロシア「ユジノ サハリンスク」現地ツアーでは、エクスカーション客用に
専用の体育館で、えらく高かったですが、円もドルもユーロも使用できました。
現地の人の買い物をするお店では、クレジットカードが使用できるかは不明で、レートは
悪いですが、やはりロシア通貨を持参する方が無難と思います。
※原則ロシアの法律では、ロシア国内での外貨での買い物は、原則禁止されている様です。
上記専用体育館はは特別な事例と思います。

詳しくは、セレブリテイークルーズの総代理店の「みきツーリスト」に問い合わせてみては
いかがでしょうか?セレブリテイーの日本語ページに問合せのフォームがあります。
https://www.celebritycruises.jp/contact/form/


No.11543  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: 海波   日付:2019年03月20日 (水) 18時56分
へんてこ様
ロシア・ルーブルの情報ありがとうございました。
自分でも少額持っていくように手配したいと思います。

みなさま、本当に色々な情報をありがとうございます。

No.11545  Re:4/27横浜発太平洋横断クルーズ、セレブリティ・ミレニアムに乗ります
Pass
名前: イントロ   日付:2019年03月21日 (木) 01時53分
4/27大平洋横断クルーズ乗船予定の皆様へ(バンクーバー到着後情報)

バンクーバーとビクトリアのお食事処情報ご紹介します。

「バンクーバー」
大型クルーズ客船の乗下船するカナダプレスの直ぐ近く
ウォーターフロントの横で店内からは最高のクルーズ客船見ることが出来ます。
     炙りMiku(あぶりミク)レストラン
店内総ガラスごしにプリンセス・ホランド等のクルーズ客船が最高の眺めでご覧
頂けます。炙り寿司や見事な日本料理と日本酒の数々美味しい味噌汁他素敵なお食事処です。

ビクトリア
ビクトリアにある
     千鮨(せんずし) ”カナダ ビクトリア 千鮨 で検索詳細確認願います。”
四国・香川のご夫婦が長年経営し凄い人気のある地元カナダ人・外国の方に超人気の
お寿司屋さんです。

カナダBC州(ブリティツシュ・コロンビア州)が好きで退職後一人で5年間毎年数ケ月間
見知らぬ老夫婦宅でホームステイした経験から懐かしのバンクーバー・ビクトリア情報です。

追記
バンクーバー在住の”やま”さんご夫婦(色白の綺麗なお嬢さん含む)には過去に
滞在中非常に親切にして頂き本場中国料理のお店に連れて行って貰った中華料理は
今なお忘れられない本番の味です。

やまさん今回も到着後ご一緒される皆さんにどうか宜しく。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板