訪問者(累計): 5015019
訪問者(今日): 440

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11519 2143      サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの 
Pass
     名前: サポート   日付:2019年03月19日 (火) 09時26分  [返信]
まめだいふくさん
瓦版は上部に固定していますので、まめだいふくさんの投稿をこちらに新しいスレッドとして立てました。

No.11512 Re:サンプリンセスワールドクルーズ瓦版
名前: まめだいふく 日付:2019年03月18日 (月) 23時46分


皆様、こんばんは

今回のサンプリだけに関わらず、クルーズにこれを持って行くと便利なものと言うものはありますか?

私は、マグネット(フックが回転できる強力なもの)、瞬間接着剤、ダクトテープ(どちらも壊れたもの修理用)

オフラインでも使えるPDFでコピーした情報、鈴(防犯用に財布に付けるため)、ドア飾り等

他にも何かありましたらお教えください。

No.11520  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: サポート   日付:2019年03月19日 (火) 09時28分
No.11514 Re:サンプリンセスワールドクルーズ瓦版
名前: まめぐー 日付:2019年03月19日 (火) 00時49分


まめだいふくさん、皆さんこんばんは〜

我が家は、衣類用消臭スプレー、塩こぶ(漬物用)、梅干し、醤油、ポン酢、めんつゆ、体洗うタオル、100均のサンダル、汚れ物入れ(洗濯用)、洗濯ネット、コンパクト加湿器、シーバンドなどです。

No.11521  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: サポート   日付:2019年03月19日 (火) 09時29分
No.11515 Re:サンプリンセスワールドクルーズ瓦版
名前: 美波 日付:2019年03月19日 (火) 01時12分


私は跡が残らず広く応用の効く養生テープがイチオシです。
あとはありがちですが、
・爪切り、・蛍光マーカーペン、・物干しハンガー(まめだいふくさんが書いたマグネットフック等でぶら下げる)、
・(シャワーで私は固形石鹸で体を洗うので)吸盤のそこそこ強い石鹸置き
(プリンセスクルーズのシャワー内のシャンプーなど物を置く所って狭く使い勝手悪かったですよね?)、
・洗濯(ハンガーストップ)ロープ、
・色々な大きさのS字フック、・ウォールポケット、
結構好きなのが・折りたたみ洗面器
https://www.amazon.co.jp/dp/B00A8XL1X4/
(ダイヤモンドプリンセスの泉の湯にお風呂セットを持って行く時も重宝しました。)
・スパークリングワインストッパーとワイン用ストッパー、
・今回は突っ張り棒を持って行くかも。
・(そしてウォシュレットが付いていないバルコニーの部屋までは忘れちゃならない)シュピューラー。
でもサンプリンセス のバルコニーまでの部屋は本当に狭いので、
いかに荷物(特に服)を減らすかが重要な課題ですね。

No.11523  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年03月19日 (火) 11時24分
こんにちは、まめぐーさん、美波さんお返事ありがとうございます。

なるほどなるほど、まめぐーさんシーバンドお守りに買ってみたいです。
お漬物用の塩こぶいいですね、考えたことありませんでした。

美波さん、折り畳みの洗面器探したのですがいいのが無くて、そう言えばお風呂用に折りたたみいすは買いました。

狭くてもわが家になる船室ですから少しでも快適に過ごせたらいいですね。

No.11524  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: South_North   日付:2019年03月19日 (火) 14時04分
UW1旗:見送りに返答するため

日の丸:寄港地や海上で日本船と出会った時のために


No.11526  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: 白鬚   日付:2019年03月19日 (火) 14時27分
全く趣旨が違いますが、項目立てするほどでないので、悪しからず。
既にご存知の方も多いとは思いますが、DP乗船中に聞きましたので・・参考まで。
サンプリンセスWCには、クルーズディレクターの「みきこさん」ほか、ダイアモンドプリンセスの日本語のできる乗員の約半数が乗り込むとのこと。乗員は乗務希望が出せ、(世界一周希望が多そうな)その中で決まったとのことです。なお「みきこさん」は、WC終了後、ダイアモンドプリンセスに戻るとのこと。

No.11528  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: ミント   日付:2019年03月19日 (火) 19時14分
ワールドクルーズに行かれる方はどのぐらいの荷物を持ち込むのでしょうか?
私はスーツケース2つ、ダンボール4つぐらいに収めたいと思っています。
帰り制限ギリギリの20キロにしたいためデジタルのはかりと紐を持っていきます。
でもこれは最終日荷造りだけのためなので、よかったらお貸ししますので必要な方はお声がけ下さい。

No.11536  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: 小夏   日付:2019年03月20日 (水) 09時59分
ミントさん おはようございます。
荷物は夫婦二人でスーツケース3つ、ダンボール箱2個です。

持参して便利な物グッズです。
タコ足電源タップ、延長コード、速乾性下着(各フロアに洗濯機は2台しかないそうです)日本の洗濯洗剤
速乾性防寒下着((セーター不要)電池の予備、ドア貼り付け用マグネット(自分の部屋の目印) 体重計(健康管理のため) 胸ポケット付き上着(防犯のため) ビニール袋(食べ物の保管、防水)  携帯マグ(寒い地域で温かい飲み物が飲める)洗うスポンジ 帰国時の荷物作り用の布ガムテープ クリアファイル(船内新聞などの整理)などです。

サポートさん、シュピューラー早速Amazonで購入しました。情報有難うございました。



No.11537  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: やま    日付:2019年03月20日 (水) 11時36分
はじめましてバンクーバー在住やまです。
去年ホーランデアメリアで電源タップは乗船時没収され下船時まで
フロントデスクであずかられてしまいました。

乗客が持ってきた電源タップで火災がおきたようです。

船によっては多少レギュレーションがあるとおもいますが、
ホーランドとプリンセスは同じ系列の会社ですので
事前確認しておいたほうがいいとおもいます。

フロントデスクで船適応の電源タップをかりることができました。
まくらもとで USBでの充電箇所がふえてきました。



No.11538  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: サボテン   日付:2019年03月20日 (水) 12時27分
AC電源タップには電流規定値が必ず書かれております。
例) 5A、10A、15Aなどです。
トータル電流使用量が電流規定値をオーバーしますと加熱して火災のもとになります。
15A規定値のACタップであればほとんど問題ないですが、アイロン、電熱器、ヒーターなどは
大電流を必要としますので使用不可です。

No.11541  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: 小夏   日付:2019年03月20日 (水) 16時39分
私の説明不足で申し訳ございませんでした。

私はスマホ4つ持参しますので、タコ足電源タップはスマホの充電用です。
問い合わせしましたところ、日本のタコ足電源タップは客室でスマホの充電でしたら問題なく使用できるとのことでした。
それから、スマホで日本国内専用と表記された機器は充電に変圧器が必要とのことでした。
国際対応しているAiphoneなどは大丈夫だそうです。

客室には110ボルト、60ヘルツの電源がありますが、容量オーバーした電流はサボテンさんの投稿のように発火や火事の原因になりますので、オーバーする電気機器は使用禁止ですから乗船前に確認した方がいいかなと思いました。


No.11547  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: 通りすがり   日付:2019年03月21日 (木) 09時41分
私は、乗船しませんが・・・
100円ショップで買える嵩張るもの(折りたためない洗面器、風呂椅子、物干し器等、併せて嵩張らないものも)は、横浜乗船等なら、国内寄港地(名古屋・神戸)の100円ショップで購入して、最後に捨てるという方法が、荷づくりの手間等がなく楽。(捨てる方法は工夫が必要。船のゴミ箱に残すときっと迷惑。)
(3/22追記)失礼しました。国内は缶詰で出られないんですね。
なお、台湾にもダイソー(39元?49元?)、seria(49元)があるらしい。何が置いてあるかは不明。
コンビニやスーパーなら、基隆港から5分程度で多々あり。但しカードが使えるかは不明。

No.11548  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: サボテン   日付:2019年03月21日 (木) 11時23分
通りすがり さん
貴重なアイデアを有難うございました。
名古屋、神戸などの寄港地100円ショップで購入すれば送る必要はないですね。
何方か名古屋、神戸寄港地近くの100円ショップ場所おおしえください。

No.11549  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: 美波   日付:2019年03月21日 (木) 11時59分
ご存知とは思いますが、
今回のワールドクルーズの場合、
自身の乗下船港の他の国内の港では乗下船出来ません。
行きは100均グッズも荷造りして行くしかありません。
横浜から乗船の場合、名古屋や神戸では下りられず、
買い物も出来ません。

No.11550  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: サボテン   日付:2019年03月21日 (木) 12時35分
美波さん
名古屋、神戸の下船はできないのですね、知りませんでした。
ご忠告有難うございました。

No.11551  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年03月22日 (金) 08時50分
皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。

荷物ですが、まだ詰めて無いのでどれくらいになるか分からいでいます。

昨年の50日ほどのクルーズは、アジアだったこともあり、荷物は一番大きなスーツケース2つと
手提げの大きめなボストンバッグのみですみました。

今回は、寒いところも、暑いところもあることと、日本船ではもらえる酔い止めを大量に持って行かないと不安
だったり、そのほかの薬とかも多めに持って行くとスーツケース3つに、衣装ケースを1つぐらいになるかなあ
と思っています。

靴が一番かさばって、外歩きようスニーカー、サンダル、フォーマル用、ジム用サンダル、ダンス用、普段用
プール用ビーチサンダル(浴衣の時にもはくつもり)を持って行くつもりです。

荷造りも、中身のチョイスも慣れていなくてへたくそです。
慣れてらしたら、きっと上手にパッキングされるのでしょうね、またお教えください。



No.11552  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: South_North   日付:2019年03月22日 (金) 09時38分
ベッドの下は、収納スペースとして貴重です。
スーツケースがサイズ的にベッド下に入れられるかどうかを事前に確認することをお勧めします。

広げて入れると2倍のスペースが必要となるし、外に出すと船室が狭くなります。
一週間のクルーズなら我慢できることなんですが!!

No.11568  Re:サンプリンセスワールドクルーズ、持ってゆくと便利なもの
Pass
名前: サボテン   日付:2019年03月26日 (火) 17時38分
本日SGムービング集荷の依頼をしました。私達は横浜乗船ですので昨年のJTBクルーズアンサーブックに従い
最終集荷日の4月6日でお願いしましたら、JTBの間違いで1日早い4月5日と言われました。
皆様も確認されて早めにお送りください。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板