訪問者(累計): 5017847
訪問者(今日): 583

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11553 2144      寄港地観光情報 
Pass
     名前: まめだいふく   日付:2019年03月23日 (土) 10時08分  [返信]
おはようございます、掲示板の皆様。

今回、初めての寄港地が多く船のエクスカーションを利用しない私には少し不安があります。

観光、お土産など色々教えて頂けると嬉しいと思いますのでよろしくお願いします。

シンガポール:新しいクルーズターミナルではなく、セントーサ島側のターミナルに変更になりました。
       ここからMRTを使って移動したいと考えているのですが、お勧めありましたら
       お教えください。

マーレ(モルジブ):以前教えて頂いた情報や、ネットで調べたり、現地に問い合わせをしたところ
          リゾートのデイユースは個人では受け付けてくれないようでした。
          自分たちでシューノケリングをしようと考えましたが、潮流の関係でガイドがいるほう
          がとの現地のメールを受け取り、どこへ行こうかまだ決めていません、何かアドバイス
          お願いします。

サラーラ(オマーン):なかなか、自分では行くことが無いであろう所なのでどこか見てみたいのですが
           観光情報があまりなく、暑くて歩けない、タクシーはぼったくりが多い、歩いて行け
           る所は無いとあるが、近くに綺麗な海岸がある。
           他に何かご存知でしたらお教えください。

地中海:初めての地中海ですのでとても楽しみにしています。
    何か素敵なお土産があればいいなあと考えています。

ルアーブル(フランス):ルーアンと言うところまで電車で行こうかと考えています。
            飛鳥のワールドではルーアンまでセーヌ川をあがって行ったと聞きました。
            ルーアンまで船で行くことは可能なのでしょうか?

No.11554  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: サボテン   日付:2019年03月23日 (土) 10時54分
まめだいふく さん
私も基本的には公共の電車、地下鉄、バス、タクシー(相乗り)での移動をを考えております。お集まりの会で皆様からお話し、情報を戴き安く、安全、最良な方法を選んでゆきたいです、よろしくお願いたします。

ルアーブル港からタクシー規定料金10ユーロで鉄道駅まで行けます。私逹は鉄道でパリまで行きますので当日朝のタクシー相乗りお願いたします。

No.11556  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: South_North   日付:2019年03月23日 (土) 23時08分
サラーラ(オマーン)
港のゲートで港内シャトルバスを降りると直ぐに沢山のタクシー運転手がどっと集まってきました。しかし、彼らの中で暗黙のルールがあるのか、一人の運転手のみと価格交渉して(英語が通じます)乗車しました。
観光客に対しては、1時間何ドル(USドル)の時間制が一般的なようです。スルタン・カブース・モスクに行きましたが、モスクの中にも一緒に入ってくれて簡単な説明をしてくれたので良かったです。
相場の料金さえ把握しておれば、ぼったくられる心配はないと思います。但し、チップに関するトラブルが多い様なので、料金交渉の際チップ込みであることを念押しするのが良いです。

No.11557  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: South_North   日付:2019年03月23日 (土) 23時30分
シンガポール
セントーサ行きのケーブルカー(ロープウェイ)に乗ると、真上から本船の写真が撮れます。
料金が高いですが、Voyagin(https://www.govoyagin.com/ja/things-to-do/singapore)で購入すると30%〜40%OFFで乗車できます。直前購入でもOKで、窓口でスマホ画面のEチケットを提示すれば紙のチケットと引き換えできます。

No.11558  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月24日 (日) 12時15分
まめだいふくさん こんにちは。世界一周、良いですね〜
寄港地観光の場合、船が寄港している時間(とできれば接岸場所)が分からないと投稿が難しいので記載をお願いします。

>ルアーブル(フランス):ルーアンと言うところまで電車で行こうかと考えています。
フランスのローカル電車は便数が少なく、乗り遅れたら次の列車でOKとは行かないのできっちりスケジュールを立てておいたほうが良いですよ。
5年前フランスを個人で旅行した時、サン・マロの城塞が面白かったのでスマホで時刻表を調べないでレンヌ行きの予定便を乗り過ごしたら次は2時間後で酷い目にあったことがあります。

ルアーブルからルーアンは1時間に2本あるようですが1本は乗り換え便なので実際は直行便の1時間に1本と考えておいた方が良いように思います。
また、フランス国鉄の券売機はクレジットカード専用だったように思います。使用法も分からないので窓口で購入しようとしたら順番の予約制(日本の銀行の方式)で1時間に1本の電車の出発時間が迫っているのに乗車券が買えないと言う状況に陥り焦ったこともあります。
ご承知かもしれませんが、ヨーロッパの鉄道は改札口がないので普通の乗車券(指定席以外)はバリディティ(刻印)を済ませる必要があります。フランスは駅構内?車内?どっちだったかはっきり記憶していませんが注意が必要です。

色々と書きましたが、個人的にはフランス国鉄のHPから指定席券を購入して e-ticketを入手※しておけば安心なように思います。
https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes#!/
※TGVではこの経験がありますが地方ローカル線ではありません。何分駅での入手に四苦八苦していましたので・・・もし間違っていたらごめんなさい。
早めに予約すると結構な金額の割引がありますよ。

>ルーアンまで船で行くことは可能なのでしょうか?
確か飛鳥のサイズの船であればルーアンまでセーヌ川を航行できるので、ワールドクルーズではルーアンの港に接岸することになっていたと記憶しています。
電車でも1時間かかる距離なので、クルーズ船があったとしてもルアーブルからの日帰りは無理です。セーヌ川をクルーズするのは楽しいとは思いますが・・・

フランスをレンタカーと電車で旅行した結論として「フランスは車であれば思ったより狭いが、公共交通機関だと随分広い(時間がかかる)」と感じました。

フランス印象派のファンでしたらルアーブル周辺にエトルタ、オンフルール、ルーアン等色々な興味深い観光地があるのですが・・・どれぐらいの時間があるのでしょうね?
ルアーブルのマルロー美術館は日本ではあまり知られていないように思いますが驚くほどの展示内容です。ふらっと立ち寄ったのですが、ビックリ仰天しました。
参考まで。

No.11559  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年03月25日 (月) 10時46分
South_North さん、能勢の猪さんおはようございます。

大変失礼いたしました。

シンガポール(14:00〜23:59)、シンガポールクルーズセンターに着岸
 ショッピングセンターが隣接していたりMRTに乗るにも便利そうなので安心しました。

マーレ(7:00〜16:00)テンダー上陸場所は大統領専用桟橋から東に400mほどのところです。
 せっかくきれいな海に行くのにシューノケリングをしたいと思っていましたが、なかなか良いところが
 見つかっていません。隣の島に行くツアーが出ていたのでそれにしようか迷っています。

サラーラ:(7:00〜14:00)着岸はコンテナヤードのような何もないところみたいです。
 せっかくなので少し街に行ってみたいと思っています。
 女性は下に見られる文化だとお聞きしましたので、男性に交渉してもらうことにいたします。

地中海:大雑把なくくりで申し訳ありませんでした。
 サントリーニ(7:00〜22:00)フィロン港
 ドブロクニク(7:00から16:00)フェリーターミナル
 ベニス(12:00〜23:00オーバーステイ)ローマ広場の近くのターミナル
 バーリ(7:00〜20:00)
 チビタベッキア(7:00〜19:00)
 カンヌ(9:00〜19:00)テンダー上陸場所は中心部まで徒歩10程度
 バルセロナ(9:00〜23:00)
 マラガ(7:00〜16:00)マリーナ広場まで有料シャトルが15分ほどの港
 リスボン(12:00〜23:00)アルカンタマール駅近くの港
 ビーゴ(7:00〜17:00)ダぺドラ市場北の港
 ルアーブル(7:00〜20:00)

港の名前を教えてほしいと、何度か聞きましたが分からないと言う返事が何度も来ます。
 JTBの観光ツアー案内にも適当な地図が載っているだけで、地名も書かれていないので
 グーグルマップを見てここらへんかなあと言う感じですが、この辺りが不満での一つです。
 港の情報は分かる所だけ書いてみましたが、結構いい加減で失礼いたします。

日本と違い船を止める所は、色々あるのですね知りませんでした、勉強になります。
 何も知らない私の投稿がお役に立ちますように願っています。

自分たちで電車に乗って観光をしてみたいと思っていました、駅に行けば簡単に買う事が
簡単に変えるのかと思っていましたが、そうではないようですね。
時間に余裕をもっては鉄則ですね。

それと、前回初めてのロングクルーズで経験したのですが、長いクルーズだと疲れてきて今日は
長いツアーに参加したくないと思ったり、体調を崩してお部屋で寝ていることもありました。
折角の観光も余裕をもって楽しみたいと思っています。

No.11560  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: もってぃ   日付:2019年03月25日 (月) 15時56分
毎日何かしらのストが行なわれているフランス鉄道は要注意です。
現在もデモの予定はありますし、デモが行われると鉄道もストです。
ストの予定は、フランス国鉄SNCFのアプリで調べられますが、こればかりは神のみぞ知るですので。。
ストの予定をチェックし、万が一の場合に備えて、代替え交通手段(バスになると思います)があるのかも調べておいた方が良いかと思います。
ストが行われなくとも、遅延が日常茶飯事がフランス国鉄ですので。。。

チケットを購入するのにも窓口は長蛇の列&遅いので、下手すると30分以上かかります。
アプリか券売機の使い方も、アウトプットしておいた方が良いでしょう。
私は、主人と二手に分かれ、一人は窓口に並び、一人は券売機 早い方でという方法で購入しました(笑)
刻印は、なかなかコツが必要で、チケットを左端に合わせるのがポイントです。
窓口で購入した場合や、アプリで購入した場合、刻印は不要です。

No.11566  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: South_North   日付:2019年03月26日 (火) 11時16分
各寄港地での接岸岸壁については、各港がWEBサイトを持っていたらそこから情報が得られる場合があります。同じ日に寄港する他船の情報も分かります。
すべての寄港地を調べきれていませんが、
シンガポール:https://www.singaporecruise.com.sg/
チベタベッキア:https://www.civitavecchiaport.org/
ニューヨーク:https://www.nycruise.com/

それも不可だったら、AISの情報から推定することができます。
https://www.marinetraffic.com/
ほぼどの客船も同じところに着岸するので、他船の位置情報を基に推定できます。
但し、同じ港内に複数の岸壁が離れて位置する場合があるので、注意が必要です。

No.11567  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: 小夏   日付:2019年03月26日 (火) 13時07分
イギリスの鉄道も要注意です。

以前、イギリスに旅行した時ヒースロー空港に向かう地下鉄が途中で2、3回止まり(遅れる理由のアナウンスはなく、最後の停止は30分ぐらい)飛行機に乗り遅れるのではないかと焦り途中駅で降り、タクシーを拾って空港に向った経験があります。

英国在住の方に聞くと、10分から30分の遅延は常にあり日常茶飯事のようです。
スケジュールを組む時、時間に余裕をもって乗り換えの時などご注意くださいね。

No.11577  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年03月27日 (水) 23時40分
South_Northさん、ご教授ありがとうございます。
もう少しPCで調べてみます。

もってぃさん、小夏さん、教えて頂きありがとうございます。
船に乗り遅れないで帰船することが、一番なので時間が気になります。

日本の電車しか知らない私には、30分も遅れたら一大事、慌てないように調べておきます。

No.11578  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: South_North   日付:2019年03月28日 (木) 11時07分
公共交通機関を利用の際には、現地が祝日かどうかにもお気を付けください。
世界一周のパンフレットの日程表には、日本の祝日が赤色になっていますが、意味ないですね。

オーバーナイトで停泊した時に、両日ともに平日なのに1日目と2日目でダイヤが異なっていました
不思議に思って調べたら2日目が祝日で便数が少なくなっていました。事前に気が付いて良かったです。

No.11579  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: サボテン   日付:2019年03月28日 (木) 12時08分
South_North さん
いろいろご存じで参考にさせて戴いております。
South_Northは今回のワールドクルーズ乗船されるのでしょうか。
もし乗船されるのでしたら大変こころ強いです。

No.11580  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: South_North   日付:2019年03月28日 (木) 22時00分
サボテンさん

残念ながら乗船できません。岸壁からお見送りさせて頂きます。

数少ない乗船経験に基づく情報ですが、少しでも参考になれば幸いです。

No.11581  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年03月28日 (木) 22時58分
こんばんは、ブラジル人のダンスの先生に中米は危険なので、気を付けてツアーに参加する方がいいよ
とアドバイスされました。

ジャマイカのオーチョリオスではリバーラフティングをエクスカーションで予約していますが
船を降りたところに、沢山のツアーの出店が出ていると言う事で、キャンセルして港から近い
ダンズリバーに行こうかと迷っています。
どなたか、行かれた方アドバイスお願いします。
入港10時の出航19時です。

オランダ領キュラソー島のウィレムスタットは写真でとてもカラフルでかわいい街を楽しみたいと
思っています、トロリートレインとかに乗ろうかと考えていますが他に何かありましたら
お教えください。

バンクーバーは他の返信で能勢さんが書いてらしたのと同じ、スタンレーパークで
タンデムサイクリング、キャピラノ吊り橋を考えていました。

能勢さんが書いてくださっていたURLがエラーで見る事が出来なかったので
どこで自転車を借りられたか教えて頂けますでしょうか?

No.11586  Re:寄港地観光情報 [ジャマイカ/ダンズリバーフォールについて]
Pass
名前:   日付:2019年03月29日 (金) 10時52分
>ジャマイカのオーチョリオスではリバーラフティングを
(中略)
>ダンズリバーに行こうかと迷っています。
2年半ほど前に、カリブ海クルーズでダンズリバーに行ってきたので、コメントしてみます。

船はRCIのハーモニー・オブ・ザ・シーズ、港はファルマスなので、参考まで…
(港の雰囲気はオーチョリオスもファルマスもあまり変わらないかと思うのですが)

当日の港はハーモニー1隻のみでしたが、なにせ5000人以上乗れる22万tクラスなので、
ターミナルを出た先のエクスカーションの集合広場は、かなりごった返してましたね。

私は、クルーズ自体の申し込みは旅行代理店にお願いしましたが、予約番号などを聞いて、
エクスカーションなどの予約は、RCIのWebから自分で事前に行いました。
また、乗船して部屋に入ったら、部屋の机の上にエクスカーションのチケットが
置いてありました。

なので、エクスカーション集合場所あたりで、係の人にそのチケットを見せたら
「あそこに並べ」と指示されたので、特に迷わずたどり着けましたが、
当日に予約なしで、あの人混みの中で希望のツアーに行けるかと思うと…
ちょっと自信がないですね。

22万tクラスではないにしろ、オーチョリオスだとカーニバルの船が2隻同時とか
他社も含めて3隻くらいいたりして、混みそうな感じですね。

ジャマイカで私が参加したエクスカーションは、ダンズリバーフォールの滝登りと、
イルカと遊べる入り江でイルカを見ながらのランチがセットになったものです。
似たようなエクスカーションがいくつかあり、イルカと触れ合うコースもありましたが、
所要時間や料金から、イルカは見るだけにしました。

滝でずぶ濡れになるので、下に水着を着てTシャツを羽織る…というスタイルで下船します。
タオルは船のを持って行ってもOkですが、無くさないように注意してください。
(ちゃんと返却しないと料金を請求されますよ)

注意するのは靴です。すべりにくい、そして脱げにくいものが理想です。
私はサンダルタイプでも、かかとにベルトがくるなら大丈夫だろ…と思っていたのですが、
甘かったです。何気に流れが急なところがあり、見事に片方だけ流されました(涙)

ダンズリバーフォールズ&パークへは20人乗りくらいのマイクロバスで行きました。
この乗車メンバーで一列に手をつないで滝登りすることになります。

バスを降りてパーク内に入り、現地案内人の説明を聞いたら、
そのまま坂を下って、すぐに河口から滝登りを始めるので、
乗ってきたマイクロバスに荷物は置いてバスを降ります。
カメラは防水タイプ、または透明な防水パックに入れて首から下げるなどで、
両手があくようにしてくださいね。

滝登り後、すぐに着替えたいところですが、パーク内の更衣室は有料のようです。
私が参加したコースは、この後、ダンズリバーフォールズ&パークから道を挟んで
反対側にあるドルフィンコーブ・オーチョリスでランチになるのですが、
ここに無料で使える更衣室があるんです。

バスを降りるときに大荷物を持って降りる人が何人かいたので、
何するのかなと思ったのですが、着替えるためだったんですね。

当初は更衣室が使えるか不明だったので、私は水着を着たまま過ごす前提で、
家内はビキニの水着にTシャツ&スカートで、どこでも着替えられる格好で行きました。

このドルフィンコーブ・オーチョリス、海岸沿いの遊歩道を歩いていくと、
オーチョリオスの港も見えてきます。私の時も、特徴的なファンネルを持つ
カーニバルの船が2隻ほど寄港してました。
(オーチョリオスとダンズリバーフォールズ&パークは近いです)

>ブラジル人のダンスの先生に中米は危険なので、気を付けてツアーに参加
クルーズ客が大挙して押し寄せる観光地なので、
貴重品の盗難には注意が必要ですね。

特に、滝登り中はバスの中に荷物を置くことになるので、
私の場合は、はじめから「お金の類は持っていかない」ことにしました。
(ランチはセットのコースだったのでお昼もお金いらず)

どうしてもお土産が買いたい場合は、いったん船に戻ってから、
また降りて客船ターミナル周辺の土産物屋で買い物するのが良いでしょう。

…すいません、長くなってしましましたが、はじめて滝登りされる人の参考になれば。

No.11588  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年03月29日 (金) 15時59分
>どこで自転車を借りられたか教えて頂けますでしょうか?
グーグルマップで「vancouver bike retal」で検索すれば10軒くらいのレンタルショップが出てくると思います。私の場合、スタンレーパークの近くのホテルに宿泊したので公園に近いSpokes Bicycle Rentalsで借りました。ヘルメットは貸してくれて、サイクリングマップもくれました。
サンプリンセスはカナダ・プレイスの北岸壁に接岸するとのことなので、ここに近いExeeRiders Bike rentalsが何かと便利が良いように思います。ここで借りたことはないのですが競争が激しいのでどこで借りても大差ないのでは・・・
>スタンレーパークでタンデムサイクリング
スタンレーパークのサイクリングは反時計周りの一方通行でかなり距離があります。途中で疲れても、そのまま頑張って自転車を漕いて進むか、自転車を押して戻るしかないので、タンデムで息を合わせて一周するのは結構辛いように思いますが・・・

余談になりますが、サンプリンセスはマンハッタン・クルーズ・ターミナルに接岸するとのことなので、良かったですね。ここであればニューヨークのど真ん中なのでどこに行くにも便利が良いです。マンハッタン島ミッドウエイのホテルに宿泊するのとあまり変わらないのでは。
ここに接岸するのであれば、ニューヨーク・セントラルパークでのサイクリングも超お勧めです。
同じように、グーグルマップで「newyork centralpark bike renntal」で検索するれば数軒のレンタルショップが表示されます。
マンハッタン側入口近くののショップで借りて、パーク内と周辺のメトロポリタン美術館、グゲンハイム美術館、アメリカ自然史博物館、ストロベリーフィールズ、ダコタビル等に立ち寄りながら一周すればニューヨークの自然も楽しめます。また、時間があればパーク内のThe Lakeでレンタルボートを借りて楽しむのも良い思い出になるかと思います。
もっとも、メトロポリタン美術館とかアメリカ自然史博物館はそれだけで半日は少なくともかかると思いますが・・・美術好きでしたら、ニューヨーク近代美術館もありますしね。
夜はブロードウエイでミュージカルを鑑賞しなければならないし、停泊してくれても大忙しですね。うらやましい。

またこの接岸場所でしたら、ニューヨーク現地の日本語ツアー会社※が迎えにきてくれると思いますので、交渉すれば良いと思います。この手の会社はガイド兼任の日本人運転手がミニバンで回ってくれますので船の大型バスでのニューヨーク観光ツアーより小回りが利いて楽しめると思います。
※私はアットニューヨークの半日観光に参加したことがありますが、回るコースが良かったです。

No.11589  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: まめだいふく   日付:2019年03月29日 (金) 18時48分
Lさん、詳しい現地情報ありがとうございます。
掲示板で生の声が聞け何よりです、混雑ぶりが目に浮かびました。

能勢の猪さん、私が自転車得意ではないので、タンデムツーリングを楽しみたいと思っていました。
その日の体調に合わせて自由に観光できるのが一番いいですね。
ツアーはやはり苦手です。
なかなか手に入らない情報ありがとうございました。

皆さんにお返しできるように色々メモしておきますね。

No.11591  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: 小夏   日付:2019年03月29日 (金) 20時53分
ニューヨークのブロードウエイのミュージカルは事前に公式サイトから購入できます。(英語)
私は本場のミュージカルの観劇を楽しみたいと思い、すでに公式サイトから予約し購入しました。

チケットが確実に入手できるのは、各演目の公式サイトから購入する方法がいいと思います。
演目も選べ、シートマップを見ながら席を選ぶことができるので、希望の席を指定できます。
支払いはクレジットカードで、チケットへの交換はメールで予約番号が送られてくるので印刷し、当日、劇場のチケットオフィスに行き、予約番号と引き替えにチケットを手に入れます。

2つの演目の公式ページを以下に記載しました。
ライオンキングの公式ページはURL:http://www.lionking.com/
アラジンンの公式ページはURL:http://www.aladdinthemusical.com/

あと、当日タイムズスクエアのTKTS(チケッツ)で当日の割引券を購入することもできますが、希望の演目は満席の可能性もあるそうです。

No.11602  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: やま    日付:2019年03月31日 (日) 10時40分
こんにちは、バンクーバー在住のやまです。
今回7月1日バンクーバーカナダプレイス到着ということですが、
当日Norwegian Jewel sun prensess Disney Wonder3隻

7月1日月曜日ですが、カナダ建国の日ということで国民の祝日になります。
当日カナダプレイス周辺で’イベントありものすごい人混みになります。
ボランティアスタッフがカナダ国旗をくばっているのでぜひてにいれてください。
カナダピンも配っていますよ。

スタンレーパークトーテムパークまではカナダプレイスから歩いて1時間ほど
かかりますが、いい散歩コースですトーテムパークから来た道をもどっていもおっけーですが
そのまま歩いて一周しても4時かんプラスかかりますが、平らであるきやすいです。
トイレ売店も6箇所ぐらいあります。運動がてらあるくのもいいのでは??

自転車もレンタルできる場所がかなりありますが、カナダデーということで
カナダプレイス周辺やギャスタウン周辺ぶらぶらするのもいいのでは。

ぜひ7月1日カナダプレイス周辺にお土産屋さんがあります。
CANADAのT−シャツ赤ををおもとめになってきてみるのもいいのでは、
あと7月4日はアメリカの独立記念日インディペンデースデーです。

写真は2018年のものですが、カナダプレイスよこにノーダムが停泊しています。

No.11617  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年04月01日 (月) 14時51分
現在カリブ海クルーズに来ています。
オーチョリオスやキュラソーにもちょうど寄港しました。
キュラソーのタクシー公示料金の看板などカメラに納めたので帰国後にアップしますね。
オーチョリオスは、ダンズリバーのついでにMystic Mountainのスカイエクスプローラーとボブスレーも是非お楽しみ下さい。車で直ぐの場所にあって、大変お勧めです。詳細はまた後日に。

その他の寄港地も5ヵ所を除き行った事があります(昔過ぎて参考にならない場所もありますが)。
場所によっては、個人で公共交通機関を利用するより、現地ツアーに参加したり、6名位でプライベートグループを組んで車をチャーターする方が良い場合もあります。
地中海の観光都市は日本語ガイドを依頼すると観光の質がぐっと上がります。自分の興味に沿ったマニアックな観光も可能です。ガイドだけ頼んで移動は徒歩や公共交通機関、タクシーなら割安ですし、公認ドライバーガイドがいれば最高です。
車もガイドも旅行会社を通すと高くなるので、いずれも個人で直接依頼することが肝心です。

No.11659  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年04月05日 (金) 16時38分
キュラソーのウイリアムスタッドのタクシー公示料金表をアップします。お役に立てば幸いです。

港から旧市街までは歩いて15分程度です。
私が寄港した日はメインとなるCuracao Mega Cruise Terminalに2隻が縦列に接岸しました。全く違う場所にも更に3つのバースがあります。

世界遺産の旧市街はパステルカラーのカラフルな建物が並ぶ可愛らしい街並みです。
昔来た時は、旧市内を観光した後、タクシーで水族館へ行き、ついでに隣りのビーチで泳ぎました。遠浅で透明度の高い素晴らしいビーチでした。

トロリートレインは約1時間で$25です。
https://www.curacao.com/en/directory/do/sights-and-sounds/trolley-train-tour/
上手く表示されなかったら、DOからSights and Soundsをご覧ください。他の見所もここに載っています。

今回はviatorで島内一周観光ツアーをWEB予約しました。
https://www.viator.com/ja-JP/tours/Curacao/Discover-Curacao-Island-Tour/d725-22914P4
7時間程で49ドルの激安ツアー(ランチ代別)でしたが遠くの見所やキュラソー醸造所、有名なビーチへも連れて行ってくれて楽しかったです。
しかし、車での移動時間が予想以上に長く、下車して写真を撮らせて欲しいのに車窓のみの場所も多かったので、初めての訪問なら旧市街の散策+αの方が良いと思います。

港でも島内ツアーの呼び込みをしていました。

No.11662  Re:寄港地観光情報
Pass
名前: マーメイド   日付:2019年04月05日 (金) 18時14分
オーチョリオスの桟橋は、昔からあるReynolds cruise pier(別名James Bond cruise pier)と、街に近いTurtle bay cruise pierの2ヶ所です。
最近のメインはTurtle bay cruise pierみたいですが、こちらは長い桟橋を延々と歩かねばなりません。桟橋の出口がショッピングエリアになっていて、タクシースタンドもあります。湾をまわりこんだ先が街で、港のゲートから徒歩5分程度です。
Reynolds cruise pierは007の「ドクター・ノー」の撮影に使われた為、別名James Bond cruise pierと言います。私はこちらのターミナル利用が多いです。こちらは岩壁に着岸するのでツアーバス乗場は直ぐです。駐車場が狭いので、船のツアーバスしか入れません。タクシーはゲートの外に並んでいます。
オーチョリオスは007ゆかりの場所が多く、映画ファンには楽しい港です。この数年で随分と治安も良くなったように見えますが、ドラッグ関係のトラブルも多い場所なので巻き込まれないようご注意下さい。船からも注意喚起のアナウンスが入ります。

今回は船のエクスカーションに参加しました。ダンズリバーの滝登り、スカイ・エクスプローラー、ボブスレーの3点セットで90ドルです。

ダンズリバーの滝登りは船のガイドラインでは6歳以上参加可能でしたが、足腰が弱った方には困難です。前夜に雨が降ると水量が増え、よりハードになります。身体の大きい欧米人のおじ様方が沢山いるグループだと引っ張り上げてもらえて助かるのですが、日本人ばかりのグループだと他力本願は難しいので自力で水が流れ落ちる岩をよじ登れる脚力が必要と思います。

荷物は、ツアーバスに置いていって良いと言われる場合と、バスは送迎のみだから全て持って降りるように言われる場合があります。今回は後者で、ロッカーを借りて荷物を入れました。普通のコインロッカーサイズの小で$5(+デポジット$3)でした。更衣室もありますが、離れているので面倒です。水着の上にカバーアップを着て、ウォーターシューズを持って行って下さい。
滝登りの際は水着にウォーターシューズ、持って行けるのはウォータープルーフのカメラのみです。サングラスや眼鏡も危ないので外した方が良いです(予備の眼鏡を持っていない方は転んで壊してしまったら大変です)。ウォーターシューズは足をすっぽり覆うもの(現地でもレンタルや販売があります$10)。クロックスでは流されてしまいます。

ガイドとカメラマンがついて、20人程度のグループで滝が海に流れ出るビーチからスタートし、所々でフォトタイムやお遊びの時間をとりながら約1時間かけて登って行きます。途中、何ヶ所かリタイヤできる場所があるので、無理はなさらないで下さい。
カメラマンが撮ったDVDは後程$40で販売されます。リージョンコードが心配でしたが、パソコンならOKです。
写真は別に1枚$10($15だったかも?)で出口を出た所で販売しています。
http://www.dunnsriverfallsja.com/

スカイ・エクスプローラーは4人乗りのリフトで、Mystic Mountainの山頂駅まで15〜20分の空の旅を楽しめます。港も見渡せ、気分爽快でお勧めです。
山頂には映画『クール・ランニング』で有名なボブスレーチームの展示とボブスレー型のコースターがあります。ブレーキを引いて速度を調節しながら熱帯雨林を駆け抜け、とっても楽しいです。子供でも操作できる簡単なものなので、是非体験してみて下さい。
乗場の向こうにインフィニティプールとスライダーがありついでに泳いでいる方もいました。

港からダンズリバーやスカイ・エクスプローラーの乗場は車で10分前後とあっという間です。シャトルバスもある様で時刻表(30分毎)が掲示してありました。添付写真はダンズリバーの駐車場で撮ったものです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板