訪問者(累計): 5018578
訪問者(今日): 181

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11721 2171      MSCクルーズ 
Pass
     名前: pasta   日付:2019年04月13日 (土) 14時21分  [返信]
クルーズのことを調べていたらこの掲示板を見つけたのでお邪魔しました。
クルーズは初めてです。夫婦と5歳の男児の3人で乗船します。
初めての人の注意点、持っていったほうがいいいもの、逆に持っていかなくてもいいもの等ございましたら教えて欲しいです。
乗船日は関西方面から新幹線で移動します。

No.11723  Re:MSCクルーズ
Pass
名前: ウフフ   日付:2019年04月14日 (日) 15時01分
船やコースなどが書かれていないので、大まかなことを書いておきますね。
・乗船は番号札順のことが多いです。
 ターミナルに着いたら番号札を貰いに行きましょう。
・乗船したら部屋に行き部屋に置いてあるパンフレットを持ってブッフェに行きましょう。
 食事(軽食)を取りながらパンフをしっかり読みましょう。
・船内ツアーが有ったら参加しましょう。
 でも自力で探検に行くのもお薦めです。
・催しには積極的に参加しましょう。
・お子様はキッズクラブはいかがでしょう。

・持っていくもの
 フォーマル用のドレス、着物、スーツ(出来れば蝶ネクタイ)、水着、動きやすい服+運動靴、保険証
 あとは洗面道具、薬、必要ならシャンプーリンス
・まぁ最低、乗船券とパスポートとクレジットカードが有れば何とかなります。

初めてのクルーズ、ウキウキ、ドキドキですよね〜
分からないことはページ左上の検索で探してみて下さい。

No.11724  Re:MSCクルーズ
Pass
名前: のせの猪   日付:2019年04月14日 (日) 21時25分
Pastaさん
クルーズ会社、クルーズ船によって船内設備が異なります。また、MSCの船(日本発着を含む)に乗船したことがないので、一般論として書きます。
ウフフさんが書かれた品物に追加すると、
便利なもの(大人):
●部屋のドアー(表)に付けるマグネット飾り: 普通品。凝った(高級な)ものは盗難の恐れあり
●磁石: 船内新聞等の資料を船室の壁に整理する
●フック付き強力磁石(複数個)とロープ: 洗濯ものの部屋干し
●プラスチックハンガー: クリーニングから返ってきた衣類をハンガーごとスーツケースに入れると便利
●三叉コンセント: スマホ等の充電(たいていの船ではスマホに付いてきた充電器が使えます)
●スリッパ(客室内): 100均あるいはホテルから持ち帰ってきた使い捨てのもの
●ネックストラップ: 乗船カード(プラスチック製)用、カード部分がワンタッチを外せるとなお便利。
●カラー蛍光ペン: 船内新聞で興味があるアクティビティにマークを入れておく
便利なもの(子供):
●子供用ネックストラップ: 子供用は急激な負荷がかかると外れる安全装置付き。万一引っかかって転倒した時、これがないと非常に危険。百均でも販売している。
●浮き輪(プール): 子供専用のプール以外は一般的に水深がある(子供では足が着かない)ので危険。子供用ライフジャケットを貸してくれる船もあるが・・・

クルーズ船には持ち込めないもの:
これらは乗船時に取り上げられ※、原則下船時に返却されます。
●アルコール(ビール、ワイン等)、スピリッツ類(寝酒用):客室での飲酒用でも持ち込めません。
●ペットボトル入り飲み物:開封されていないものは取りあげられることがある。船、係員による。
●ヘアドライヤー:最近は客室の設備として用意されていることが多い。
●湯沸かし器:最近、日本発着では客室の設備として用意されていることもある。
●ナイフ類:最近は小形のサバイバルナイフも取り上げられることが多い。
●テーブルタップ:三叉コンセント等延長コードが無いものは問題にならない。
※乗船日の夜になってもスーツケースが客室に届かない場合、これらの品物が入っていて荷物検査室に保管されたままになっているケースが多い。本人が出頭して自分で取り出し、検査係員に預けない限りスーツケースは検査室から出せない。客室担当は検査室を通過したスーツケースしか客室に持ってこないので注意が必要。

>乗船日は関西方面から新幹線で移動します。(GWのMSCスプレンディダと想定して)
JR新横浜駅から乗船場所の大黒ふ頭に行く交通手段はすでに検討済みだとは思いますが・・・
集合場所の山下ふ頭までの交通経路はダイヤモンドプリンセスの大さん橋とほぼ同じかと思いますので、寄港地情報(2019年版)の「横浜・神戸での乗下船編」を参照ください。
なお、山下ふ頭の集合場所はかなり小さなテントでシャトルバスに乗るのに大変混雑する思われます。お子様連れを考慮すると、荷物を持たれて移動されるあるいは悪天候の場合はJR桜木町からタクシーで直接大黒ふ頭客船ターミナルに行かれることも考えておくのが良いと思います。料金は4000円程度(タクシー料金サイトによる)かと。参考まで

初めてのクルーズを楽しんでください。

No.11725  Re:MSCクルーズ
Pass
名前: Pasta   日付:2019年04月14日 (日) 22時34分
ウフフ様
詳細なご説明ありがとうございます。
本日 旅行会社から行程表が届き確認していたところです。
クルーズ経験者ならではの持ち物や服装などは大変勉強になりました。

のせの猪様
詳細なご説明ありがとうございます。
また 持ち物の詳しいご説明に重ねてお礼申し上げます。
港への行き方についても、画像付きでわかりやくす助かりました。
子連れでの移動が心配なので、スーツケースはSGムービングを
利用することにしました。
時間に余裕を持った行動を心がけたいと思います。


No.11727  Re:MSCクルーズ
Pass
名前: TM    日付:2019年04月15日 (月) 10時29分
当方も5歳の男児連れですが、のせの猪様がおっしゃっているように
子供用のストラップは事前に買っていってよかったです。アマゾンのURLを入れてみましたが見えるものでしょうか。 ファニーズ ストラップ こどもケータイ用 ネックストラップ ブルー 19380 というのを買いました。

またプールについても同感で、いつでも入れるので海水パンツは2組ぐらいあってもいいですし、
大人でも足がつかないほどの深さがあったりするので、浮き輪は持っていったほうがいいです。

キッズクラブは外国人のスタッフがほとんどなので、事前に子供にひとこと言っておいたほうがびっくりしないかもしれません。うちの子はコスタのキッズクラブが日本人スタッフがゼロだったようで自分のやりたいことが伝えられず、ダイヤモンド・プリンセスのキッズクラブがよかったー(1人は日本人担当がいた)と言っておりました。

せっかくなんで、子供を含めてメインダイニングにチャレンジしてもいいし、ぐずったら翌日からはビュッフェでもいいし、キッズクラブに慣れたら子供は先にビュッフェで夕食を済ませて夫婦だけでメインダイニングで夕食を食べてもいいし。船は子連れ旅行にはほんとぴったりですよ。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板