訪問者(累計): 5000864
訪問者(今日): 78

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11811 2187      QE 連続乗船の手続き &日本語対応 
Pass
     名前: 蘇芳   日付:2019年04月28日 (日) 08時18分  [返信]
こんにちは(^^)
4/19からの日本1周に引き続き、本日からのクルーズに連続乗船します。
どんな流れかを記録しておきます。

下船前日にQEからレターと次クルーズのクルーズカードが届きました。
それによると
@ クローゼット内の衣類を含むすべての荷物をスーツケースにまとめる。
A 指定の番号(フロント?)に電話をかけると荷物を移動してくれる。
B 部屋の使用は8:30まで
C 下船する場合は、古いカードで下船し、新しいカードで乗船する。
この場合、ギャングウェイで写真撮影するとのこと
D 下船しない場合はギャングウェイに行き、写真を撮影する。
新旧のカードを提示すれば良い。
とのことです。

昨日は揺れが酷く、途中で荷物をまとめるのを放棄し、今朝早く起きてスーツケースに詰め込みました。
日本語を話せるスタッフを多数配置してくれているので不便を感じることはありません。
荷物をまとめ終わった後の電話も日本語対応できる方に変わってもらい、スムーズに対応していただきました。
今回カードのトラブルで3回ほどフロントにお世話になりましたが、何時も日本語対応できる方がいて助かりました。

No.11815  Re:QE 連続乗船の手続き &日本語対応
Pass
名前: 蘇芳   日付:2019年04月28日 (日) 11時26分
追記です。
みなとみらいのTSUTAYAまで本を仕入れに行き、空手で帰って来ました(T-T)
現在まだ部屋に入れずライブラリで待機中です。

ギャングウェイで写真を撮影するとのことでしたが、なしでOKでした。
データが引き継がれたようです。

No.11816  Re:QE 連続乗船の手続き &日本語対応
Pass
名前: やすこ   日付:2019年04月28日 (日) 11時46分
横浜情報文化センターに11時過ぎに来ました。
荷物を預けてシャトルバスに並びます。
4台動いていて15分待ちです。

黄色や市営の路線バスもあります。


No.11818  Re:QE 連続乗船の手続き &日本語対応
Pass
名前: どんどん乗りたい   日付:2019年04月28日 (日) 14時03分
蘇芳さん、やすこさん、行ってらっしゃい((🙋
旅は、現場判断で流動的ですから、リアル情報、ありがたいです。また教えてください。

No.11823  Re:QE 連続乗船の手続き &日本語対応
Pass
名前: マメシバ    日付:2019年05月01日 (水) 15時52分
こんにちは。初めて投稿します。
クルーズ船が大好きで、よく近くの長崎港に船を見に行っています。
今回のクイーン・エリザベスにはどちらの国籍の方が乗船されているのでしょうか。
欧米の方はどのくらい乗っていらっしゃるのでしょうか。もしも分かりましたらお教えください。

No.11826  Re:QE 連続乗船の手続き &日本語対応
Pass
名前: やすこ   日付:2019年05月03日 (金) 10時14分
乗客の国籍
日本人 1944
あとはイギリス、アメリカ、オーストラシア、韓国で全部で17カ国ですが少ないです。

日本人クルーは44人
クルーは51カ国と船長が言っていました。

日本人が多いとは思って乗りましたがこんなに多いとは思いませんでした。


No.11829  Re:QE 連続乗船の手続き &日本語対応
Pass
名前: クルーズマン   日付:2019年05月04日 (土) 01時10分
はじめまして蘇芳さま。あのまま、連続乗船されるなんて優雅ですな。羨ましいです。私は4月28日までのクルーズに乗船いたしました。船内でお会いしてますね、きっと。ところで、クイーンエリザベスは最初の日本1周で体調を崩した方が多かったようで、安全レベル?というのががレッドカードだと聞きましたが、その後大丈夫ですか?消毒用アルコールではなく、ウイルス用の強い液のボトルであちこちを消毒していたのでとても気になりました。船での食中毒や感染症は心配ですよね。最後まで、どうぞお気をつけて。そういえば、プサンには二度寄港することに???私はヨーロッパとカリブにはカジュアル船で行ったので、次はオーストラリアのクルーズを企画中です。おすすめのクルーズ船がありましたら、教えてください。この度は、本当に日本人ばかりのツアーで驚きました。初日にだけ配られた歯ブラシにも驚きました。

No.11837  Re:QE 乗客数
Pass
名前: やすこ    日付:2019年05月05日 (日) 18時30分
訂正が出来なかったのでこちらに追加で書きます。
パーサーズオフィスでは個人情報云々で教えてもらえませんでしたが
総数は2070名ほどで18か国

船長の言った数字を書いたメモが見つかったのでベスト5
日本  1944
イギリス  45 
アメリカ  26
オーストラリア 14
韓国    11
でした。

若い人が多かったです。
3世代の家族ずれも多かったです。


ほとんどかキュナードが初めてでリピーターは205名と船長が行っていました。


船内では船上予約を勧めていました。
facebookでかなりのクレームが書かれていました。
私はそれほどクレームをするようなことはありませんで楽しく過ごせました。

キュナードはクルーズが初めての人が楽しむのは少し難しいかもしれません。

船側は日本人向けの行事をいろいろとやってくれました。
日本人スタッフは乗っていますが英語ができないと
不利で、ダイヤモンドのようには楽しめないかもしれません。

ショップの品ぞろえも今までとは全然違っていました。
愛想も悪いです。(忙しい?)
客室の備品のモンブランのようなボールペンが鉛筆になったりしました。

良くなった点はデッキプランとレストランの一覧が見やすくなったこと、
お茶が辻利の煎茶とほうじ茶があったこと、ショップの袋がロゴ入りの素敵なもが出来ました。

記念品もいただきました。

ブログにいろいろと書いています。


No.11839  Re:QE 連続乗船の手続き &日本語対応
Pass
名前: やすこ   日付:2019年05月05日 (日) 20時00分
記念品

No.11851  Re:QE 連続乗船の手続き &日本語対応
Pass
名前: ひろし   日付:2019年05月06日 (月) 23時13分
昨日QEクルーズから帰宅しました。
佐川急便で配送した荷物も今日の昼前に届き、片付けと洗濯を一通り終えました。

クルーズ中は、やすこさんを始め、掲示板関係の皆さまとお会いすることができ、
楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

乗船した感想を少し。

夕食時の服装と社交ダンスをする方の人数の多さ以外、
船内の雰囲気はダイヤモンドプリンセスに近い感じがしました。
ゴールデンウィークの日本発着だったからかもしれませんが。
アフタヌーンティーやイベントによっては長蛇の列でした。

でも、船内の重厚な感じは素晴らしく、
記念品もあったりで思い出深いクルーズとなりました。

No.11853  Re:QE 連続乗船の手続き &日本語対応
Pass
名前: くーおばさん   日付:2019年05月07日 (火) 11時05分
やすこ様 QE船内にて交流できた皆様  掲示板皆様

昨夜 ようやくトランクを開けました
夢のようなクルーズでした
何度も船内でやすこ様にも 遭遇?
貴重な お話をありがとうございました
確かに今回の日本人乗客の多さには ビックリしました

ゴールデンライオンパブ に ディナーがあったとは
下船して 知りました
記念品のカップは とても思い出になり 嬉しいサプライズでした



No.11865  パブディナー。
Pass
名前: やすこ   日付:2019年05月09日 (木) 11時03分
オードブルとメインのハンバーガー
ブリスケットのフライが美味しかったです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板