訪問者(累計): 5017881
訪問者(今日): 34

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.11953 2214      石垣島のレンタカー 
Pass
     名前: ぴよたろう   日付:2019年05月28日 (火) 22時28分  [返信]
ダイヤモンドプリンセスに初乗船、いよいよ出発まで10日余りとなりました。

石垣島に寄港します。
当初はテンダーボートで上陸予定でしたが昨日、石垣新港接岸上陸に変更になったと連絡がありました。

石垣島ではオリックスレンタカーを「たびらい」というサイトから予約しています。
オリックスレンタカーのHPではクルーズ船の送迎は対応していないと記載があったため、念のため予約している石垣島店に電話し確認をしました。
沖止めか、新港利用かを尋ねられ「新港」上陸と伝えると、新港送迎はしていないため店舗へ直接来てくださいとのことでした。離島ターミナルなら送迎対応しているとのこと。
離島ターミナルまで自身で移動し連絡をくれれば迎えに行くが、新港まで直接来るのと大差はないとのことでした。
新港から離島ターミナルまでシャトルバス(料金は船上で要確認)が運航されるそうなので、基本的には離島ターミナルまで移動しようと計画しています。うまくタクシーがつかまりそうなら、直接店舗への移動にしようかと思っています。

いつも、このサイトでいろいろ情報をいただいているので、少しでも他の方のお役に立てればと思い投稿しますす。


No.11957  Re:石垣島のレンタカー
Pass
名前: サポート   日付:2019年05月29日 (水) 15時50分
ぴよたろうさん
最新情報を投稿して頂きありがとうございます。早速、石垣島の寄港地情報を修正しぴよたろうさんの情報を追加しました。
石垣島のマップに新港クルーズ岸壁の位置を追加しました。確かに、タクシーを使用するとすると
オリックスレンタカーまでの新港クルーズ岸壁と離島ターミナルからの距離は同じぐらいですね。

なお、カーニバルジャパン提供のシャトルバス(今年は1人往復15ドルに値上げとの話あり)は一度購入すると返金が不可です。船内で事前に購入するよりは、係員が岸壁でも販売していましたので下船してタクシーの様子を見て購入するかどうか判断されるのが良いとおもいます。参考まで。

No.11959  Re:石垣島のレンタカー
Pass
名前: ぴよたろう   日付:2019年05月29日 (水) 20時35分
管理人さま

シャトルバスのチケット購入方法の情報提供ありがとうございます。
様子を見るか、チケット購入していて速攻でシャトルバルの列に並ぶか思案のしどころですね。

皆さま

新港利用された方の体験談があればぜひ教えてください。


No.11962  Re:石垣島のレンタカー
Pass
名前: やよい   日付:2019年05月29日 (水) 21時48分
今年のGWにノルウェージャンジュエルで石垣島の新港に接岸しました
シャトルバスが片道200円でクルーズターミナルまで出ていました
新港はまだ整備中で何もない場所でした

No.11963  Re:石垣島のレンタカー
Pass
名前: サポート   日付:2019年05月29日 (水) 22時14分
ぴよたろうさん
数年前はレンタカー会社に電話を入れても「港への送迎は行っていません」と簡単に断られたのですが、接岸する場合予約客の下船時間がかなり正確に読めるので最近は送迎してくれるレンタカー会社がある港が増えてきています。
港(鹿児島、函館、境港)によっては岸壁まで予約したレンタカーを持ってきてくれる会社もあります。
石垣島も今回新港クルーズ岸壁に接岸するとなるとホテルへの送迎を行っている会社は岸壁までの送迎を行ってくれるかもしれません。
新港に近い所に営業所のあるレンタカー会社(空港の営業所はダメですが)に電話を入れて送迎の可否を確認されたらどうでしょうか?

No.11966  Re:石垣島のレンタカー
Pass
名前: TOTO   日付:2019年05月29日 (水) 23時10分
GWに石垣島にいきました。ククルレンタカーを利用しました。軽自動車保険込み現金払いですが破格なうえ、港まで送迎してます。行きはピストン運航で、船への戻りは毎時00分で送迎してます。

ターミナルはタクシーがずらっときますが、新港から市内のメイン道路まで歩ける距離ではないので、かなり待ちます。レンタカーの送迎はもう一社見かけましたがごめんなさい、名前は憶えてません。いわゆる大手ではないです。

ちなみに石垣だけでなく、離島では4名以下なら軽自動車で十分です。荷物もないしそもそもスピード出すような個所がありません。

No.11973  Re:石垣島のレンタカー
Pass
名前: ぴよたろう   日付:2019年05月30日 (木) 20時15分
管理人さま、やよいさま、TOTOさま

貴重な情報とアドバイスありがとうございます。
私も他のレンタカー屋さんに聞いてみる方法、少し考えました。
両親と私たち夫婦の4名での利用なのと、接岸するのであれば車イスを積もうかと思っているので普通車が必須なのです。たびらいというサイトからの予約でとてもお安く予約できているので悩みどころなのです。
タクシーもなかなか難しそうですね。
もう少し作戦を練ってみようと思います。


No.11976  Re:石垣島のレンタカー
Pass
名前: たぬ   日付:2019年05月30日 (木) 23時28分
ぴよたろうさん
 GWにノルウェージャンジュエルで石垣島の新港を利用しました。
 同じく「たびらい」からレンタカーを予約しましたが、「石垣港(クルーズ船・大型船)お迎えサービス」を提供しているSMILEレンタカーという地元の会社にしました。
 ノルウェージャンジュエルははじめテンダーボート利用の予定だったので、離島ターミナル送迎の会社でもよかったのですが、乗船してから新港利用に変更になったことを知り、結果的には助かりました。
 住宅地の中のわかりにくいところに営業所があり、ちょっと心配になりましたが、車も対応も問題ありませんでした。値段も安いほうだと思います。帰りの港への送りは30分ごとにありました。

No.11980  Re:石垣島のレンタカー
Pass
名前: サポート   日付:2019年05月31日 (金) 22時41分
やよいさん、TOTOさん、たぬさん
石垣島の最新情報を投稿して頂きありがとうございます。寄港地情報に追加させて頂きました。

No.11987  Re:石垣島のレンタカー
Pass
名前: ぴよたろう   日付:2019年06月01日 (土) 19時15分
たぬさま

貴重な情報ありがとうございます。
他の方々も新港送迎対応のレンタカー屋さんがあるのではないかとアドバイスをいただいたところでした。

早速SMILEレンタカーの空車状況を確認、新港へ送迎可能ということで無事に予約できました。
たびらいを通して予約し、ほとんど価格は変わりませんでした。

予約後すぐにお店からメールが届き、下船後すぐに電話をすれば10分ほどで迎えに来ますとのことでした。

新港着岸が増えていけば、対応の会社も今後増えてくるかもしれませんね。

皆さまのおかげで準備の一つが完了しました。
ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板