訪問者(累計): 5022323
訪問者(今日): 78

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14488 2605      ダイ・プリ情報 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2023年03月21日 (火) 17時37分  [返信]
ダイ・プリ乗船者からの情報です。
ディナーの席はスマホでシェアテーブルに登録していても2人席に案内されるそうです。
メートルデイに言って、やっと6人席になったそうです。
しかし、翌日も同じ人と一緒とするにはスマホで設定するか、一緒に行って同じ席でと頼むしかないそうです。
最悪8人テーブルに2人だけも有り得るので、ちょっと心配してたことが当たってしまいました。
複数人で大テーブルにしたい時は入口でシェアOKな人を捕まえて、一緒のテーブルでとメートルデイに言うしかないようです。
これはちょっとハードルが高いですねー

他にはアフタヌーンティーが毎日無い、部屋のビデオが英語版しか無いそうです。
食事の味付けは良いようですが、材料がちょとケチ、メニューも少し少ないそうです。
ラーメンは毎日有るけど、蕎麦、素麺、冷麦は無いそうです。
あっシャトルバスは$20、鹿児島では$28だったそうです。
高いなぁ
船内の雰囲気ははぼ外国で演奏が始まればダンスも始める人もいて楽しいようです。

なにか質問有りましたら、次回聞いてみますよ。

No.14489  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: おさら   日付:2023年03月21日 (火) 21時24分
ウフフさん
最新の情報をありがとうございます!
ダイ・プリGWに乗船組なので、掲示板の皆様とアフタヌーンティーや御食事で
同じテーブルを囲める機会があると良いなぁと思っているのですが・・・。

ちょっと質問があるのですが、泉の湯はだいたい何時ぐらい迄の営業なのでしょうか?
ショーの時間とかもあるし、食事の時間が選べるのは良いのですが
何時に設定しようか迷っておりますので、参考までに聞いてもらえると嬉しいです。

それにしてもシャトルバスはどんどん値上がりですね・・・。
その値段ならタクシーも考えてみることにしまーす(苦笑)

No.14490  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: くじら12号   日付:2023年03月22日 (水) 08時11分
ウフフ様
ご無沙汰しております。
最新情報ありがとうございました。
4/29発と6/3発を予約してまして、リアルな様子が知りたかったので助かります。
新体制で色々とびっくりもありますが、久しぶりの乗船をワクワクしながら楽しみにしてます♪

おさら様
はじめまして。
同じくGW乗船組です。アフタヌーンティとかで集まれる機会があればよろしくです。



No.14492  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月22日 (水) 09時33分
ウフフさん   こんにちは
お手数をかけますが、コーヒーチケット今も販売しているかどうかと、昔(2020年)のチケットを使えるかどうか聞いてもらえませんか?よろしくお願いします。

No.14493  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年03月22日 (水) 12時49分
うふふさん、DPの情報をありがとうございます。
私は、4月2日に乗船予定です。
何度も乗ってきましたが、コロナで色々な事が変更され、
戸惑いも多いですね。
すんなりと乗船出来ますようにと祈っているところです。
みなさまも心から楽しまれますように。

No.14494  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ペポール   日付:2023年03月22日 (水) 12時55分
ウフフさん初めまして有意義な情報ありがとうございます。

我が家は3人なのでシャトルバスの利用はおそらく釜山のに他はレンタカーかタクシー利用にしようと思います。

4/11発でのレンタカー情報になりますが青森はアスパムの近所に何軒かあり。
山形酒田はトヨタレンタカー酒田駅前が送迎に来てくれて。
金沢は確認はしていないですがオリックスレンタカークルーズターミナル窓口がnetで出てきます。
境港はフリーレンタカーが配車してくれるそうですがまだ金額が決まっていないとの事。
鹿児島はトヨタレンタカー東開が配車・送迎してくれます。
トヨタレンタカーは楽天やたびらいでの予約でOKですが予約後連絡を下さいとの事です。


No.14497  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年03月22日 (水) 17時25分
掲示板見たよって連絡いただきましたー
ありがとうございまーす

泉の湯は8時から20時半までだそうです。
コロナ前はお昼に休みが有り、見学が出来ましたが今はどうでしょう。(たぶん休みは有ると思います)

コーヒーチケットは販売していないそうです。
ウチは2019年に2015年製のパンチを入れるコーヒーカードを使ったことがあります。
レセプションでは使えないと言われましたが・・・    バーではOKでした、試してみて下さい。
コーヒーカードパッケージについては聞き忘れました。(たぶん有ると思います)
ただ、エリートがもらえるコーヒーパッケージは下船とともに消え去ります。
(エリートは部屋のミニバーと引き換えに15 2人で30杯分のコーヒーパッケージが貰えます)

レンタカーは万一の抜港に備えて抜港キャンセル無料がお薦めです。
価格や場所にも依りますが、ウチが今まで予約したところはそうでした。
最近では屋久島のパジェット・・・・他はちょっと忘れました。(ただし抜港したことは無いです)

取り急ぎ、情報だけ・・・

No.14498  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: おさら   日付:2023年03月23日 (木) 00時11分
ウフフさん

早々のお返事をありがとうございます。

今年は東北も北海道も桜は黄金週間だと厳しそうなので
スケジュールをどうするか悩んでおりますが、最新の情報をいただけると
本当に助かります!
レンタカーは抜港キャンセル無料という技もあるのですね。
色々とここで皆さんの話を聞いていると、テンションが上がってきます♪


No.14499  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年03月23日 (木) 09時01分
ウフフさん(乗船中の方)

早速最新情報を頂きありがとうございます。
早いもので明日には横浜に帰港ですね。最後の夜を楽しんで下さい。

No.14506  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ミミ   日付:2023年03月24日 (金) 08時17分
ウフフさん
はじめまして。再開最初のクルーズはいかがだったでしょうか?

イベントについてお聞きしたいのですが、以前はZUMBA(ダンス)やフラダンス、落語などがありましたが、2023年のクルーズではどんなイベントがありましたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No.14514  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年03月24日 (金) 18時14分
本日、無事下船されました。
まず下船は時間を割り振られて早々に追い出されたようです。
9時には船外にいて、ただし税関で大混雑だったようです。

いろいろなゲーム、スンバ、フラ、ダンスレッスン、ダイアンさんの落語は有ったようです。
ダンスはラテン系ばかりだったようです。
エッグドロップ、以前のバルーンドロップの様なのは無かったようです。
エクスプローラーラウンジで行われるプリンセスバンドの演奏が凄く良かったとおっしゃってました。

No.14515  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ミミ   日付:2023年03月24日 (金) 19時10分
うふふさん
早々に有益な情報をありがとうございます。
以前と変わらずにイベントが行われているとのこと、DPへの乗船が楽しみです。
運動着もパッキングしようと思います。助かりました。

ダイアンさんの落語もあるのですね(^o^)
本当にありがとうございました!


No.14516  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年03月25日 (土) 11時40分
ウフフさん、皆さんこんにちは。
続々情報をいただいて、楽しみになります。ありがとうございました!(ご友人に感謝)
ダイアン吉日さんの落語、楽しみです。
リンさんや、美紀子さんも乗船してほしいです。
美紀子さんの毎日の船内ビデオを楽しみにしていました。
日本船にはない、外国船だからこその、
日本回りのプリンセス独自のおもてなしだったと強く思っています。





No.14517  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年03月25日 (土) 18時25分
美紀子さん乗ってますよー
他に乗ってるのは・・・・・・・・楽しみは取っておいたほうが良いかな?
リンちゃんは今フロリダでカーニバル・フリーダムに乗ってると思います。
日本に帰って来てー、ってアンケートに書きましょうー

長くなるので追記します。
今のコースではLINEダンス、エッグドロップも有るそうです。
だんだん日本仕様になるのかな。

No.14519  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ミッキー   日付:2023年03月25日 (土) 22時24分
あら〜美紀子さんがご乗船との事。
それは楽しみですね。
あの明るさで毎日が楽しみに過ごせますものね。

日本語のクイズ大会はあるのでしょうか?
因みに私クイズ好きなものでして。

No.14520  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: トンボの娘   日付:2023年03月25日 (土) 22時30分
ありがとーーー。
すごく楽しみ。旧友に会いに行く気分です。(笑)

No.14521  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: おさら   日付:2023年03月26日 (日) 17時35分
ウフフさん

無事下船されたとのこと、何よりですね!
ちょっと質問があるのですが、帰りのバスも行きと同じ場所で下ろされる感じですか?
桜木町とかまで行ってくれると便利なんだけどなぁ

ところで我が家は予約を取り直したので部屋が不明のままでしたが
やっと決まりました。最初に予約をした時はベランダの広いカリブデッキでしたが
予約を取り直したら別のフロアの中央になりました。

早くアプリでイベントがチェック出来るようになって欲しいです♪


No.14523  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年03月26日 (日) 23時53分
すみません、大黒ふ頭へは往復ともタクシーを使ったのでシャトルバスの事は分からないとの事でした。
バイタリティトラベルのHPの下の方に出ている通り、発着は山下ふ頭だと思います。
https://www.vitalitytravels.com/diamondprincessinfomation

もしターミナルで山下ふ頭以外へ行ける情報を拾ったら教えて下さい。

No.14524  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: おさら   日付:2023年03月27日 (月) 09時17分
ウフフさん

さっそく確認してもらって有り難うございます。
シャトルバスの情報がわかったら掲示板で
共有しますね!

No.14525  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年03月27日 (月) 10時31分
ウフフさん こんにちは?ス?

シャトルバス利用された方によると、山下埠頭のバスターミナルから順次ピストン運行してたとのことです。

帰りはシャトルを使わずに大黒からバス移動したとのこと

https://navi.hamabus.city.yokohama.lg.jp/koutuu/smart/diagram/DiagramMultiRailRoadSearch?orvCode=0.0.00090594.



No.14526  Re:ダイ・プリ情報
Pass
名前: ひろ3   日付:2023年03月27日 (月) 10時44分
ウフフさん

ダイニングのシェアテーブルについて。

シェアを希望しても同じ時間帯にシェアで予約してる方がいないとシェアにはできない。
日本人はシェアを好まないのでできるだけ同行者のみのテーブルにしている。
メートルデイに聞いたそうです。
なので 日本人が好む早い時間帯を避ける、インターナショナルダイニングを選ぶ、とシェアテーブルになる確率が高いそうです。
乗客の割合やコースによって変わる気もしますが、ご参考まで。

予め同行者設定しておくのが確実ですが 見つけるの大変ですよね
いい方法見つかるといいですね♡
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板