訪問者(累計): 5022731
訪問者(今日): 486

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14675 2631      Re:4月20日からダイプリ乗船中 
Pass
     名前: もちぞう   日付:2023年04月23日 (日) 17時09分  [返信]
おさらさん、こんにちは。
かなり遅くなりましたがダイプリ強気価格シャトルバスの続報+αをお知らせします。

ひたちなかのシャトルバス($23)
勝田駅まで所要20分とのことです。
船から徒歩70分の所にネモフィラが満開のひたちなか海浜公園があるとのことで、
20日乗船オフ会メンバーで向かったのですが、途中道に迷う迷う迷う!
見えているのに行けない、たどり着かない!というハードな展開でした。
→何とか辿り着きました。ネモフィラは綺麗でした。
港では早朝6時30分から気合の入った太鼓のお出迎えセレモニーがあり、出航時も
見ごたえのあるとても素晴らしいマーチングバンドのお見送りがありました。

宮古のシャトルバス($20)
宮古駅まで所要10分。
船から徒歩45分の場所にシートピアなあどがあり、そこからうみねこ丸に乗船しました。
三陸海岸クルージングと浄土ヶ浜観光ができてお勧めです。
寒くて強風の中、大きく旗を振るよさこいチームのお迎えがあり、出航時は太鼓の見送りも
あったようです。また、観光各所では高校生や英語通訳ガイドの姿があり、宮古の気合の
入れ様が感じられました。

本日4月23日は青森で、ねぶたの跳人さんたちの歓迎セレモニーがありました。

とても時間のかかっていたメインダイニングですが、そろそろ慣れてきたのか、1時間30分位で
収まるようになってきました。気のせいか、20日以降食事が美味しくなったように思います。

4月11日乗船人数をメモしたものも出てきたのでお知らせします。
乗客2438名 アメリカ743名 日本480名 オーストラリア383名 イギリス216名 カナダ117名
香港85名 台湾69名 イスラエル51名 ニュージーランド49名 シンガポール39名です。
外国の方がすごく多いな〜。

(この投稿は4月20日横浜出港のDP関連ですので、件名を変更し新スレッドを立てました。by サポート)

No.14686  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月24日 (月) 19時26分
もちぞうさん

お返事ありがとうございます♪
結局のところシャトルバスの値段が高い⇒乗る人が少ない⇒値段が上がるという
悪循環になってしまいますよね・・・。

友人が飛鳥Uに乗っているのですが、飛鳥Uの常陸那珂の埠頭は一般開放が無かったそうです。
ダイプリのシャトルバスは値段が高い上に利便性が悪いです・・・。
海浜公園だと駅まで行ってまた戻る形になるのでタクシーか歩く選択になるのですが
当然のことながらタクシーは少ないし、行ったことある人ならわかると思いますが
公園の入り口は限られるので海側からだと超大回りしないとネモフィラの丘には辿り着けない(苦笑)
朝イチの人のいないネモフィラの丘が最高なので、迷わずタクシーで朝イチ狙えって
アドバイスしましたからね。

今日のダイヤモンドプリンセスは秋田だったそうですが
鉄ちゃんの知り合いがクルーズ列車なるものが運航されるけど一般人は乗れないと嘆いていて
それなのにダイヤモンドプリンセスの乗客には事前にお知らせ等は無かった模様・・・

もう少し何とかしろよ!と思っちゃいます。

まあ乗客は外国人が多いので、通訳とかが必要になると面倒なのかもしれませんが
色々と自分で事前に調べるのが防衛策ですかねぇ・・・とほほ

でも私も乗船がいよいよ迫ってきたのでワクワクしてます。
もちぞうさんもオフ会メンバーという強い味方がいるので
知恵を集結して?!クルーズを満喫してくださいね!

余談ですが5月7日は飛鳥Uも午前中に横浜へ戻ってきます。
普段はワールドクルーズに出ているので黄金週間は飛鳥Uは日本不在なのですが
今年はワールドクルーズが中止になったのでこの時期には超珍しく
大桟橋にダイヤモンドプリンセスと飛鳥Uが並ぶかもしれず
それも楽しみにしているんですよ♪


No.14700  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: もちぞう   日付:2023年04月27日 (木) 21時43分
おさらさん、皆様こんばんは。
クルーズ中は時間の流れが速くて、ついつい書き込みが遅れますね。
シャトルバス情報追加です。

秋田のシャトルバス($25)
秋田キャッスルホテルまで片道30分。
移動にはこれしかないと諦めていたら、ウフフさんに臨時列車が出るよ!と教えて貰えました。
しかも秋田駅まで片道200円の超お手頃価格で、見ていてよかった掲示板❣
秋田港発8:59、10:25、11:46の3本と、帰りは秋田駅発14:21、15:34の2本でした。
船から秋田港駅までは徒歩10分位ですが、船〜秋田港駅 船〜ポートタワーセリオン行きの
無料のバスも出ています。
キャッスルホテル前では、なまはげ太鼓、舞妓、竿燈の実演などもありました。
せっかく、市を挙げておもてなししてくれているのに、事前アナウンスが無いのは勿体ないですよね。

数日前のリピーターパーティで発表された人数もメモっておいたのでお知らせします。
ゴールド500名、ルビー254名、プラチナ437名、エリート172名。
日本人乗客は380名中、プラチナ80名、エリート42名とのこと…多くなりました!

おさらさんも乗船まであと少しですね。
乗船ちょっと前のわくわく感が、クルーズの醍醐味ですよね。
楽しんできてください。


No.14701  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: おさら   日付:2023年04月27日 (木) 22時26分
もちぞうさん

おおークルーズ列車に乗れたのですね!さすがウフフさん♪
鉄ちゃんの友人が滅多に乗れないと騒いでましたので自慢になるかも?!

今から抗原検査をして画像撮影しまーす
それなのに旦那が風邪気味かもとか言い出してて
ホント船に乗るまで緊張が続きますよ(苦笑)
でも久しぶりの船旅なので楽しみじゃぁ〜♪

【追記】
出発前に色々調べていたら、5/2は函館が港町ふ頭から便利な若松ふ頭に変更になってました!
それ以降の予定は港町ふ頭のままなのですが、便利な若松ふ頭に変更になるかもですね♪
アプリで色々予定を見てはスケジュールを調べてますが、夕食の時間を変更したのにアプリ記載のイベント予定の時間が変更になっていていたり、日時が変更になってたりするので御注意ください(苦笑)



No.14703  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: ばぁーば   日付:2023年04月28日 (金) 23時29分
おさらさん

函館、若松ふ頭へ変更なんて最高ですね♪
若松ふ頭だと朝市にも近いし、駅にも近いから何かと便利です。
私のお勧めの函館ラーメン屋さん(炎陣)も徒歩圏内です(笑)
「うにむらかみ駅前店」のランチもお勧めです。予約出来ます。
センチュリーマリーナ函館やホテルパコの日帰り温泉も徒歩で利用出来ますね。
今後もずっと若松ふ頭になって欲しいです。

No.14710  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: ウフフ   日付:2023年05月01日 (月) 14時06分
もちぞうさん、まめだいふくさん、さわちゃん、船内での楽しい時間をありがとうございました。
朝から夜遅くまで、めちゃ楽しかったです。
寄港地の散策も凄く!良かったですね~
10日間の総歩行数は12万歩、距離にして75km !
もちぞうさんのペースに付いていくのがやっとでした。
しか~し、なんであんなに速いの?

ぜひまたご一緒してくださいね~

No.14720  Re:Re:4月20日からダイプリ乗船中
Pass
名前: さわちゃん   日付:2023年05月02日 (火) 15時18分
皆さんのおかげで楽しく過ごせました。
お世話になりました。ありがとうございます。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板