訪問者(累計): 5019340
訪問者(今日): 395

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14754 2651      5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中 
Pass
     名前: ひろ3   日付:2023年05月08日 (月) 11時19分  [返信]
GWから連続乗船してます。
本日よりマスクしなくて良いとキャプテンアナウンスもありました。
レストランスタッフは一部マスクしてましたがほとんどのクルーはノーマスクになりました。

昨日btobのときもまだ7日なのに接種証明や検査なしで横浜下船&乗船できました

現在とても揺れています。

アプリのチャット機能はすぐに返信がきて便利です。
ただ日本語は文字化けして読めないので英語がいいです。
現在改良中とのこと。

No.14794  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ひろ3    日付:2023年05月15日 (月) 22時02分
3年ぶりの外国船楽しんできました。
忘れないうちに感想など。
ダイヤモンドも5年ぶりなのでいつからかは不明な点もありますが、経費削減なのかな、スタッフが少なくなってた。
しかも4割が新人らしく…
一生懸命なのは伝わりますが、要領の悪さも目立ちました。
レストランのサーブも遅いです。
ショーの時間とかうまく組まないと焦ります。
レセプションは常に行列、特に日本語対応スタッフはどちらも新人ですぐに上司に確認に行くのでひとりあたりの対応時間が長くなってしまいます。
クルーコールチャットの日本語がまともに機能するようになったら少しはマシになるかと思うのですが。
下船前夜は港湾税の払い戻し等ですごいことになってました。早めに処理されることをおすすめします。
キャプテンサークルの手帳とステッカーが廃止されてたの知らず、割とショック…

一方メダリオン導入で便利なこともたくさん。
近づくと勝手に部屋がアンロックされる。
在室の有無がお部屋係にわかるのでノックされることもない。
どこからでも(シアターはだめでした)飲み物等を注文できて持ってきてもらえる。
登録しておけば同行者はもちろん友人の居場所がわかる。
パターを持ち歩かなくてもいい(これは以前からでしたが見やすくなってます)。
食事時間と場所をいつでも変更できる。
撮ってもらった写真もスマホで見れる。
船内会計もすぐにチェックできる。

今回は釜山と済州島に寄港したので韓国の観光情報も。
釜山
いつもメトロ利用ですが今回は済州島でバス移動を考えていたので練習がてらバスを使ってみたところ、行き先によっては便利なことがわかりました!
海雲台もメトロは中洞で乗り換えがあるし駅から遠いし…で躊躇してましたが、バスなら1001番急行で1本。
しかも海岸近くにとまります。
そこから釜山駅に戻り
次は26番で松島へ行きました。
漢字表記もあるのでわかりやすい。
バスによっては英語と日本語のアナウンスも有り。

済州島
初めての西帰浦
ポートのインフォでバス停までの地図とバス路線図をもらう。
日本語達者な案内のお姉さんがバス停まで遠いよ、行けるかわからないよ、シャトルバスがいいよ、とやたらシャトルを勧めてくる!のを無視して
1.2km先のバス停Gangjeong Elementary schoolまで歩く。
知り合ったご夫婦と一緒にゆっくり歩いて20分弱。
一本道なので迷うことはないかと。
バス停には何人か待ってて
そこで出会ったアメリカ人4人グループと行動を共にすることに。
オルレ市場方面へは520/521が早い。651/652でも大丈夫そう。
私達は天地淵瀑布で降りて観光
またバスで正房瀑布まで行き観光
バスでオルレ市場へ
再びバスで港へ戻っているときに誰かが天帝淵瀑布も行きたいと言いだし港を通り過ぎてさらに西へ
結局3つの滝を観光するというハードスケジュールにw
昼間は本数もあるので行けないことはない

釜山もそうでしたが
バス停に時刻表はないけどタッチパネルがあって
バスbタップすると行き先とあと何分で到着するか表示されます。
ハングルなのでグーグルレンズで翻訳するか
現地の方に聞く。たいてい親切に教えてくれます。
さらに乗車前に運転士さんにも確認してから乗る。
間違ってたら○○○番に乗れと指示してくれます。
たまにシッシッと手で払う動作で追い払われますが、そこには行かないということなので乗らなければいい。
行き先さえわかっていればなんとかなります。
バス代と滝の入場料とアワビ粥食べたりみかんジュース飲んだりしてもシャトルバスの代金にお釣りがきました。
シャトルはなんて高いんだ!
自力観光される方の参考になれば。

No.14801  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月17日 (水) 21時53分
ひろ3さん  こんばんは

釜山と済州島のバス情報、ありがとうございます。

過去に釜山に寄港した時、海雲台の鮑粥を食べに行こうとして地下鉄では乗り換えは良いとしても駅から遠いいので結局タクシー行った記憶が蘇ってきました。
このバス1001番急行は良いですね。特に、海雲台の海岸近くに停留所があるのは最高です!今度、釜山に行くことがあったら、早速使ってみます。

また、済州島のバス情報は路線バスで中文か西帰浦を観光しようと計画しているところなので助かります。ありがとうございました。
それにしても、済州島の有名3瀑布を一日で網羅したのですか?バスだけども、20分+40分+20分で1時間半ぐらい乗っていたのではないですか?ご苦労様でした。

路線バスを使うにはスマホと韓国の地図アプリは必須と思っていました。しかし、クルーズターミナルの案内所で「バス停までの地図とバス路線図」がもらえるとのお話があり、珍珠51さんの投稿で「済州へようこそ」の地図と「コダクコダク歩いてまわる西帰浦旧市街地ツア」がもらえるとのことなので、スマホの小さい画面とにらめっこしなくても済みそうと安心しました。

ウォンは両替所があるとのことなので、残る必須なことはT-Moneyカードの入手ですね。
珍珠51さんのお話で、バス停Gangjeong Elementary schoolの傍にコンビニ(GS25)がありそうなのですが、ここで購入できそうですか?
前港の釜山でバスに乗られたとのことなので、すでに持っておられたのかな・・・
よろしくお願いします。

No.14805  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: South_North   日付:2023年05月18日 (木) 15時58分
ひろ3さん、のせの猪さん こんにちは

以下の情報を基に路線図を作ってみました。出発前の参考情報程度には使って頂けるかなあと思います。

@路線
http://bus.jeju.go.kr/?lang=jp
「一度に検索」に路線番号を入力すると路線図(バス停)が表示される

・クルーズターミナルの近くを走る路線
 520,521,532,651,652,690
・西帰浦中心部〜国際コンベンションセンターを結ぶ路線
 510

A時刻表(西帰浦 幹線/支線)
http://bus.jeju.go.kr/mobile/schedule/listSchedule?busType=3

No.14807  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: ひろ3    日付:2023年05月18日 (木) 20時27分
のせの猪さん
いつも的確なアドバイスと情報頂きとても助かってます!バス情報がちょっとでもお役に立ってくれたらめっちゃ嬉しいです♡

済州島のシャトルバス 高すぎてびっくりです。
バスの10倍以上って…

そうなんです!
三瀑布制覇いたしましたww
7時半に下船して3時すぎに戻りました。
道路渋滞もなく、それどころか天帝淵瀑布から港までは私たちだけしか乗っておらず快適に飛ばすし運転士さんも日本語が少し話せて何だか遠足気分でした♪

下船口からターミナルまで長い長い動く歩道が続きますよ。
そうそう案内所も仮説ぽくて私達が寄港したときは急に日本人が増えて日本語の案内書がなくなったと言われました!例のコダクコダク…もありませんでした。そんなことあるの!
バス停までの地図は英語のみですがそれもグループに1枚と言われました!どんだけシャトルに誘導したいのって思いました。
補充されてるといいのですが、バス停までのルート図を添付しておきます。
Tmoneyカードは私は釜山で買いました。
同行メンバーが買おうとコンビニ探したのですが、バス停近くには見当たらなかったと思います。
途中スーパーのようなところがあったのですがまだ閉まってました。
結局私のカードで8人分払って市内で購入しましたよ。
手持ちに1200ウォン×人数分お持ちでしたら市内に行かれてからコンビニでカード購入されるのが良いかと。
ポートの両替所は、釜山もそうでしたが、混んでてしかも市中に比べ換金率が悪いです。

South_North さん
インフォでもらえるのもこんな感じの路線図でした。
韓国のバスも慣れてしまえば便利ですね。
って…
釜山と済州島でしか乗ってないけど!
同じバス停に行き先の違うバスが次々にくるので、最初は戸惑いましたが、そこで待っていれば意中のバスはきます。
進行方向だけは注意が必要です。方向音痴の私は毎回反対側のバス停に行こうとして笑われました。

No.14809  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月19日 (金) 00時43分
ひろ3さん

バス停までのルート図、ありがとうございます。これを見させて頂くと、確かにバス停まで分岐点で左に行けば迷うことはなさそうですね。おかげさまで、一安心です。
朝7時30分に下船とはずいぶん早いですね。手元にウォンの現金が少しあるのでバスはなんとか乗れそうです。私達の時は到着が遅いので、途中のスーパーでT-Moneyカードを買えれば一番良いのですが・・・
日本語の案内図が払底している可能性があるのですか・・・コロナで日本人も訪問していないのでパンフレットの在庫も少ないのかもしれませんね。やはり、スマホの地図も一応持って行きます。

South_Northさん

>出発前の参考情報程度には使って頂けるかなあと思います。
とんでもない!完璧です。私もバス路線を調べていたのですが、韓国語の路線図とか時刻表しか発見できなくって四苦八苦していたので大助かりです。懸案が解決しました。地図と時刻表、ありがとうございました。
観光地についてはすでに地図に記入して頂いてますが、10年ほど前に中文リゾートに泊まってこの周辺をレンタカーで回ったことがあるので少し紹介させて頂きます。この紹介にSouth_Northさんの地図をお借りしました。ご容赦下さい。
西帰浦について:
●天地淵瀑布の位置は地図の通りなのですが、チケット売り場は地図に追記させて頂いた@の場所にありました。場所は変わっていないと思うので、バス停はOcean Palace Hotelかその次で下りて歩くのが良いと思います。
●天地淵瀑布を観光した後、時間許せばAの西帰浦遊覧船に乗るのも良いと思います。予想外に面白かったです。近くのセヨン橋も面白い形をしています。
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/asia/republic_of_korea/CJU/109577/index.html
中文観光団地方面:
●バス停Gangjeong Elementary schoolから中文方向のバスに乗って5ヵ所目に薬泉寺(バス停も同じ名前)があります。このお寺は済州島では有名なようで、日本のお寺とは全く異なる塗装で興味深い場所でした。
●中文の地図(天帝淵の滝)に追記させて頂いたCに大浦柱状節理帯があるのでバスを途中下車して観光するのも良いと思います。
注意:「2022. 12. 1. 〜 2023. 7月。柱状節理台展望台は工事区間に進入不可(統制)であり、西公園区間は無料観覧で一部開放します。」とのことなので、工事が終わる7月まで展望デッキには入れないかもしれません。
https://www.visitjeju.net/kr/detail/view?contentsid=CNTS_000000000020476
●中文観光団地の如美地植物園Dも楽しかったです。園内を回るトラムもあり、展望塔からの眺めも雄大でした。
●Eの場所にロッテホテルがあり、ロビーでのんびりして、庭を散歩するのもリゾート気分に浸れるように思います。

No.14810  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: South_North   日付:2023年05月19日 (金) 20時49分
のせの猪さん 情報ありがとございます

西帰浦遊覧船面白そうですね。乗船してみたいです。

No.14811  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: ひろ3    日付:2023年05月19日 (金) 23時30分
のせの猪さん
South_Northさん

すごーい!完璧!!
行く前に欲しかったな(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

次は私も遊覧船乗ってみたいです。

のせの猪さん、レンタカーで回られたのですか、すごいですね。私も考えましたが、ハングル語の標識読めないのは厳しいかなと断念しました。

No.14812  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月20日 (土) 09時40分
ひろ3さん、South_Northさん こんにちは。

10年ほど前は乗客のほとんどが韓国(本土)からの観光客で日本人は私達2人だけでした。遊覧船は正房瀑布とウエドルゲの沖合を回るコースで、港の沖合にある文島の近くを通りましたが、同じ島でも日本的な島とは全く違ったもので驚きました。海が穏やかだったら挑戦してみてください。のんびり景色を楽しめると思います。

ひろ3さん こんにちは

済州空港の近くでレンタカーを借りて済州島を横断しました。私も韓国語は分かりませんが、カーナビを日本語にセットしてもらった(予約する時、日本語のカーナビを条件)ので大きな問題もなくドライブできました。幹線道路を走っていると、時々全部の車が急に速度を落とすの「なんで?」と思っていたら、カーナビにネズミ捕りのマークが堂々と表示されていたのには笑ってしまいました。

今回もレンタカーを少し考えたのですが、中文観光団地のロッテホテルに行かないとレンタカーが借りれないのと、10年も経つと無謀なことになりそうなので、路線バスで観光するつもりです。

T-Moneyカードについて教えて下さい。これって2人で一枚でも問題ないのですか?降りるとき、「2人分お願いします」と言う感じで支払えば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

No.14816  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: ひろ3    日付:2023年05月20日 (土) 16時23分
のせの猪さん

韓国Tmoneyカードですが、複数人での利用が可能です。電車で使用したことないのでわからないのですけど、バスは大丈夫でした。
前方乗車なので、カード持ってる人が先に運転士さんに「2人乗りまーす」って感じで「ツー」って(指でもピースすると)、端末操作してくれてカードをかざすようにジェスチャーされるので、それからカードバーコードを読み取り機にピッてすると合計金額と残額が表示されます。一瞬なのでほぼ見逃しますが……
降りるときに再度後部ドアの端末にカードをかざします。
何人まで使えるのかはわからなかったので8人のときはちょっと心配。「エイト」が聞き取れなかったのか首をかしげられたので「パル」と言って指8本見せたはずですが…連れが画面を見たら6人分しかカウントされてなかった…らしい。無賃乗車ごめんなさい…

カードを買ったときに複数人利用は乗換えが無料にならないと言われました。20分?30分?(ここしっかり聞き取れず)以内の乗り継ぎはカードなら無料だそうです。
カード割引100wは複数人でも適応されてました。

無料カードもなくなってました。
2500-5000w で数種類ありました。
コロナ前にソウルの地下鉄乗るために買ったときはデザインを気にしなければ無料カードがあったと記憶してるのですが…
払い戻しも500w手数料がかかるようです。
まぁ安いもんですけどね

No.14821  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: のせの猪   日付:2023年05月20日 (土) 20時55分
ひろ3さん  こんばんは。

T-Moneyカードのバスでの使い方を説明して頂きありがとうございます。これで、バッチリ乗れそうです。
さて、バスに乗ってどこに行くか・・・これが問題! 正房瀑布、オルレ市場、天帝淵瀑布、JEJU JET?

補足「路線が違う場合は下車後40分以内だと最大2回までカードで乗り換えが無料」だそうです。

No.14867  Re:5/7発ダイヤモンドプリンセス乗船中
Pass
名前: South_North   日付:2023年05月27日 (土) 21時53分
Gangjeong Elementary schoolの一つ西側のGangjeong農協前のバス停付近にCU(コンビニエンスストア)があるみたいです。CUは大手のコンビニでT-money Cardを販売しているハズです。

また完成予想図ではCruise Terminal内にコンビニができることになっています。現状不明です。
https://youtu.be/JOR9zaH6Sbk

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板