訪問者(累計): 5021957
訪問者(今日): 437

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.14850 2671      Re:寄港地情報(2023年版:沖縄・台湾編) 
Pass
     名前: コナモン   日付:2023年05月24日 (水) 17時08分  [返信]
那覇では路線バスを利用して美浜アメリカンビレッジへ
行って来ました。
40分くらいかかりました。
沖縄タイムス前から乗って680円です。
帰りは牧志前で降りたので740円でした。

公設市場は綺麗になってました〜。
市場近くの昭和26年創業という和菓子屋さん「末廣」で
かき氷を頂きました。
スモールサイズ500円ですが日本人ならこれで十分な量でした。
和菓子屋さんですがケーキなど洋菓子も作られてます。
そして後から知ったのですが、ここは手作りのちんすこうが
とても美味しいそうです。


石垣島では路線バスで川平湾へ行こうとしたのですが
バスの本数が少なくゆっくり出来なさそうなので
鍾乳洞へ変更しました。
日本で七番目に大きい鍾乳洞だそうですが
私は結構大きいと感じました。
片道220円です。
入場料は1200円ですがバスターミナルで10%OFFの
割引券がついたパンフレットをもらいました。

レストランも併設されてましたが私はユーグレナモールの
市場でおにぎりを買って持って行きました。
夕食の時に他の方に聞くと頑張ってバスで川平湾まで行き
グラスボートに乗った方もいらっしゃいました。

台湾では猫空ロープウエイに行って来ました。
バスを乗り継いで行こうとしたのですが
時間的に無理そうなので市政府からはMRTを利用しました。

30分並んで足元の透けるクリスタルキャビンに乗りましたが
そんなに大したものではなかったです。
足元には延々と緑の葉っぱが見えるだけでした・・・
私は勝手に綺麗なお茶畑が見えるものと思い込んでいましたが
茶畑は一瞬でした・・・
日本人は全くいませんでしたが台湾の人でいっぱいでした。
休日なのかと思うくらい。

指南宮で途中下車しようと思っていたのですが
これも時間的に無理そうで結局山頂まで一気に登りました。
でも指南宮は丁度工事中だったのでかえって良かったです。

ロープウエイ駅のバス停を先に見ておこうと思い、
行ったのですがとてもわかりにくく、偶然同じキャビンに
乗っていた台湾人女性に尋ねたところ、他の人に聞いてくれました。
(石段の所にあるバス停です)
そこへ丁度バスが来て「これに乗るといいですよ」と言われ
お茶することもなくバスに乗り動物園駅まで行きました。
急なカーブ続きで、しかも立ったままだったので
とても揺れました。

今回は悠々カードを購入したので支払いは楽でしたが
前回両替しておいた残りの960元しか手持ちがなかったので
これで二人分賄えるのか・・・と不安でしたが
基隆のコンビニで飲み物を買い、夜市で豆花、魯肉飯、章魚焼を
食べることもできました。

こんな郊外まで行ったのは私たちくらいかと思っていたら
夕飯で同じテーブルについた人が動物園まで行ったと
仰ってました。

No.14851  寄港地情報(2023年版:沖縄・台湾編)
Pass
名前: bibi    日付:2023年05月25日 (木) 10時32分
コナモンさま
予定通り猫空ローパーウェイに乗られたんですね。
わたしたちは初めての九分(人偏)と基隆の街歩
きをと思っていましたが、あまりの暑さに早々に
船へ戻りました。
船酔いもあり2度目のオフ会に参加できなかった
のが残念でした。
また、寄港地情報などお聞きできたらと思ってい
ます。

No.14861  Re:Re:寄港地情報(2023年版:沖縄・台湾編)
Pass
名前: コナモン   日付:2023年05月26日 (金) 00時29分
bibiさま

船酔いですか・・・
今回は毎日揺れていましたからね。
そして台湾寄港の日は確かに暑かったですよね。
同じテーブルに着いた人も九份に行ったものの
暑くて食事の時間まで映画館で休憩していたと
仰ってました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板