訪問者(累計): 5016743
訪問者(今日): 529

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1766 407      啓徳クルーズターミナル 
Pass
     名前: みえこ   日付:2014年11月18日 (火) 10時42分  [返信]
のせの猪さん

香港島のビクトリアピークに登った時のことです。
(何年前のことかな〜)
隣にいた香港の女性に(小学生を引率していた先生)
「今 空き地になっているあそこには啓徳(カイタック)飛行場があったのよ」

そうすると「飛行場後は再開発がすすめられています。」と
説明してくれました。
そこがクルーズターミナルになっていると初めて知りました。
一年ほど前にオープンしたようです。
  ↓  検索しました。

啓徳クルーズターミナル

閉港から15年後の2013年6月12日、同空港跡地に香港初の
クルーズ船用の波止場「啓徳クルーズターミナル」が開業された。
このターミナルは、世界最大の客船も停泊可能である。
またターミナル待合室は、オフシーズンには展示会場などとして
利用できる多目的ホールとなっている。

閉港から15年後、香港の「空の玄関」から「海の玄関」として
再出発することとなった。

        ・・・・・・・・・・・・

これからはクルーズ船はこちらの港に入港することになりますが 
今までのなじみの店が遠くになってしまいますね。

中國人が日本へ来て物価が安いと言っているのを聞いて ひどく
驚きましたが どうも本当らしいです。

中国のお金持ちは平気でしょうが 一般庶民にとっては物価高騰は
こたえるでしょう。

No.1767  Re:啓徳クルーズターミナル
Pass
名前: 沙羅   日付:2014年11月19日 (水) 11時25分
みえこさま

昨夜、高速を走りながらクルースターミナルをチラチラ見ながら運転したのですが、ターミナルの向こうにサファイヤプリンセス(事前にネットでチェックしてました)の停泊を確認しました。建物の向こう側だったのでターミナルのイルミネーションと船の明かりが一体化してしまって、やたらとキラキラ、かろうじて船の先端の形と上の方の階が見えたわけですが、ちら見でもテンション上がりました。

香港は小さいのでタクシーでいろんなところに行けますよね。みえこさんが行かれた時と比べるとタクシー代もかなり値上がりしていますが、それでもまだまだ許せる料金です。

のせの猪さま

王子飯店がお好きとあれば下手に紹介できませぬ。コンシェルジュ香港というジモピー用の情報誌、フリーペーパーがネットでもDLできそうなので、いろいろな(足マッサージとかも)クーポーンなどもDLできるのでいかがでしょう? 地下鉄はほぼ間違いなくいつ乗っても混んでいますので、ぐったりした時は足マッサージなどいいですよね。

No.1768  Re:啓徳クルーズターミナル
Pass
名前: のせの猪   日付:2014年11月19日 (水) 13時57分
沙羅さん   こんにちは。

コンシェルジュ香港を早速見てみました。地元の情報は面白いですね〜ありがとうございました。

次回は飲茶(コンシェルジュ香港をしっかり研究して)の後、足マッサージを受けて、帰りもMTRです(笑)

みえこさん

今回初めてクルーズ・ターミナルの屋上に上ってみました。添付写真左、中にみられるように屋上は綺麗に
植栽されていて、土曜日ということもあるのか雨の中たくさんの子供連れの家族が遊びに来ていました。

最前方の一階下(写真右)には高級品のショッピング・センターとレストランが設けられていましたが、
朝11時の時点では店員さんの方が多い状況でしたね。
地元の方にもクルーズ船の乗客にもこれらの店の存在はまだあまり知られていないのかもしれません。

No.1769  Re:啓徳クルーズターミナル
Pass
名前: みえこ   日付:2014年11月19日 (水) 17時26分
のせの猪さん

わ〜 凄い!!

啓徳空港はビルの谷間を飛行機が飛ぶという 世界で一番恐ろしい飛行場でした。
滑走路は海を埋め立てたのが一本あっただけです。

すべてを払いのけて 新しくしたのですね。
これからの香港の躍進を象徴するようですが 今のところ船が来ない日は
人も寄りつかないようですね。

いつの日にか行ってみたいです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板