訪問者(累計): 5017148
訪問者(今日): 344

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.1774 410      .LCCのピーチ航空を利用しました(香港→関空) 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2014年11月17日 (月) 13時58分  [返信]
こんにちは。

11月9日(日)朝、ミレニアムを下船し、クルーズ会社の送迎バスを利用して香港国際空港へ。
LCCのピーチ航空の午後の便で帰国しました。

国内では何度か利用していますが、今回初めて海外便でLCCを利用しました。その結果を報告します。

送迎バスは香港国際空港のターミナル1と2に寄ってくれますが、ターミナル1の停留所で私達3人以外の
全員(40人程度)が降りてしまい初めての空港なので心配になってしまいました。
後から、ターミナル2はLCC専用ターミナル※で送迎バスの乗客の内LCCを利用したのは私達だけだった
のが原因と判りましたが・・・ バスに3人だけ取り残されると結構心細かったですよ〜
※タイ航空とフィリピン航空が利用していましたので、LCC専用と言う訳ではないかも。

ターミナル2はLCC専用とは言っても大変綺麗な建物(写真左)で、2個のアイランドに設けられたチェックイン
カウンターを時間を区切って色んな会社(写真中)が使用していました。
今回の12時25分発のピーチ航空は9時55分(出発150分前)〜11時35分(出発50分前)の
1時間40分間だけチェックイン・カウンター(写真右)が設けられており、他の時間帯は他社が同じカウンターを
使用していました。
こんな所も料金低減(コスト削減)のための工夫でしょうか。

つづく


No.1775  Re:.LCCのピーチ航空を利用しました(香港→関空)
Pass
名前: のせの猪   日付:2014年11月16日 (日) 12時32分
このターミナル2はチェックインのみで実際の航空機への乗降は全てターミナル1で行われます。このため、
LCCの乗客はターミナル2から1にシャトル・トレインで移動し、ターミナル1の500番台のゲート(写真中)から
バスに乗車(写真右)して※少し離れた小島のようなノースサテライトに向かうことになります。
※501〜510のゲート番号のみノースサテライトへ向かい、511〜524は直接航空機へ。

写真左:搭乗するまでの経路(T2→T1→ノースサテライト))

No.1776  Re:.LCCのピーチ航空を利用しました(香港→関空)
Pass
名前: のせの猪   日付:2014年11月16日 (日) 12時34分
このノースサテライトには501〜510番の搭乗口が設けられており、搭乗時間がくれば直接(バスでなく)
航空機に乗れます。(写真左)

ターミナル2でのチェックインからノース・サテライトまで乗り継ぎに結構時間がかかります(ピーチ航空
は20分〜30分と記載)。また、このサテライトにはレストラン、売店もあります(写真右)ので早目にこちらに
移動し、待機するのが良いように感じました。

No.1780  Re:.LCCのピーチ航空を利用しました(香港→関空)
Pass
名前: みえこ   日付:2014年11月17日 (月) 11時01分
のせの猪さん

お帰りなさい。

香港の空港は広いですから 迷ったら大変です。

LCCは信じられないほど安いですが 
やはりそれなりの不便さもあるのですね。

日本ではよくトラブルが発生して キャンセルが起きますが
覚悟の上で乗るようにすれば格安で行けると思います。


No.1778  Re:.LCCのピーチ航空を利用しました(香港→関空)
Pass
名前: 沙羅   日付:2014年11月17日 (月) 12時20分
のせの猪さん

お帰りなさい。

香港の空港は広いですから 迷ったら大変です。

LCCは信じられないほど安いですが 
やはりそれなりの不便さもあるのですね。

日本ではよくトラブルが発生して キャンセルが起きますが
覚悟の上で乗るようにすれば格安で行けると思います。

No.1777  初めて海外便でLCC(ピーチ航空)を利用した感想
Pass
名前: のせの猪   日付:2014年11月17日 (月) 14時03分
全般:
● 圧倒的に運賃が安い。
ピーチ航空、香港→関空の片道、最前列の足元が広い席、荷物は20kg以下の条件で1人21,600円
ANA、JALだとエコノミー往復(復路は放棄)の割引運賃で1人61,000円〜65,000円
● 2700円の追加料金(荷物料金込み)を支払って、最前列のファースト・シート(足元が広い席)を
確保したのでANA、JALのエコノミー席より快適。
但し、座席にテレビはなく、食事・飲み物は有料。空港で飲茶の昼食を取って搭乗したので問題なし。
● 一個20kgの重量を超過(32kgまで)するとこの路線では一律3650円の追加料金が発生。

香港国際空港:
● ピーチ航空はエアーポート・エクスプレスの香港駅、九龍駅でのチェックインと荷物受託サービスが
利用できないので、下船後香港のホテルに宿泊する場合は不便。
今回のように船から空港にバス・タクシーで直接行く場合はあまり関係ない。
● 第2ターミナルでのチェックインは出発150分前〜50分前の100分間のみ。注意が必要。
● 第2ターミナルから第1ターミナルの搭乗口に行くのに20分〜30分の移動時間が余計にかかる。

関西空港:
● 関空からJR、南海電車を利用する場合、LCCターミナル(第2)から第1ターミナルまで荷物を
持ってのバス移動は大変。荷物置き場がないので、車内にスーツ・ケースを持ち込む必要がある。
● 第2ターミナルが始発のリムジンバス(大阪各地行き)があるので、これを利用する方が良いと思う。

結論:
● 片道の航空便の場合、今回のようにほぼ時間通り(10分遅れ)に運行してくれればLCCが圧倒的に安い。
● 万一、欠航等が発生すると必要になる交通費、宿泊費は乗客負担なので運賃の利点が吹き飛ぶ。
このリスクが有ることを念頭に航空会社を選ぶ必要があるでは。
● 航空会社を選んだ後は運任せ。帰国日の遅れが許されないクルーズではリスクが大きいかも。


No.1779  Re:.LCCのピーチ航空を利用しました(香港→関空)
Pass
名前: のせの猪   日付:2014年11月17日 (月) 22時33分
みえこさん   こんばんは。

帰ってきています。海外から投稿が難しかったので、みえこさんのいくつかの質問に答えら
れていません。また、後日まとめて報告します。

今回のピーチの昼便はほぼ満席で、ざっと見たところ空席は数席しか見当たりませんでした。
若い男女が多かったですが、私達の年代(リタイヤ組)もちらほらと見られましたよ。

沙羅さん   こんばんは。

今回は啓徳クルーズターミナルから尖沙咀に行く無料のバスが運行されていませんでした。
しかたがないので、鑽石山のハリウッド・プラザまで出ていた無料のシャトルバス(買い物バス)を利用し、
鑽石山駅から尖沙咀駅までMTR(地下鉄)に乗ってみました。

土曜日だったせいか、ハリウッド・プラザもMTRも大変な人出で、ごったがえしていました。
田舎からのお登りさん的な立ち位置になってしまって、尖沙咀に着いた時にはグッタリ。
それでも、ちゃんと飲茶を楽しんで、またMTRに乗る体力がないので帰りはタクシー(笑)

初体験でしたので楽しかったですが、ハラハラドキドキ、香港の喧騒と活気に当てられた半日でした。
平日でもあんなに混んでいるのですか?土曜日だから特別?

>LCCピーチは興味が有りますが、成田発着はまだまだ先でしょうか?

ピーチ就航の話は聞かないですね。東京圏の需要は大きいと思うのですが・・・
日系LCCのバニラ・エアーが11月02日から成田⇔香港の便を飛ばしているようです。
他は香港エクスプレスでしょうか。

ここ数回飲茶は尖沙咀の王子飯店なので次の昼食は新しい店を開拓したいと思っています。
また来年の4月にも香港に行くことになりそうなので、「値段は高いが、飛びぬけて美味しい店」と
「美味しいのに値段はそんなに高くない」沙羅さんのお勧めの店を教えて頂ければ嬉しいです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板