訪問者(累計): 5018606
訪問者(今日): 209

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2473 589      ダイヤモンドプリンセス★ミステリークルーズ  大阪下船 
Pass
     名前: チロ   日付:2014年10月12日 (日) 12時14分  [返信]
スーパー台風で自宅が心配になり、大阪でダイヤモンドプリンセスから下船しました。
台風18号で横浜出港が2日遅れ、韓国寄港が大阪になり最後は、黄海に抜けて横浜寄港が1日遅れるそうです。
今回は、日本人が少なくオーストラリア、ロシア、アメリカ、台湾の各ツアーが多数で日本人は、当初からキャンセルが多いらしく何処も、特に'泉の湯’など少なかったです。キャンセルした人の船室の前には、事前に送ったスーツケースが置かれていたのを結構見ました。
大阪までは、わりと天候もよく陽気な外国のおばちゃんと笑いながら楽しいクルーズでした。
・・・それで、大阪下船の人は、5日分の宿泊費返却と総費用の50%をフィチャークルーズデポジットを贈呈、当初の2日の短縮分をオンボードクレジットで返却、新大阪からの交通費(新幹線など・・)負担、船内レストランのビール、ワインをサービス、泉の湯未使用回数権の払戻しなど、約款では本来ありえない手厚い保障がありました。
船から空港や新大阪までは、シャトルバスが用意されたので外国人を含め300人以上が下船した模様です。
今回は、総費用が無償で+α、またオンボードクレジットなど特例で返金に応じるそうです。・・・でしたので早速、予約している来年のダイヤモンドクルーズに充当します。
台風をしのげば、横浜まで快適なクルーズになるでしょう!

No.2474  Re:ダイヤモンドプリンセス★ミステリークルーズ  大阪下船
Pass
名前: candy   日付:2014年10月12日 (日) 13時08分
>チロ様 手厚い保障にビックリです!
今後はこんな事は無いと思いますが 来年に繋げるためには 必要な保障でもありますもんね☆


No.2475  Re:ダイヤモンドプリンセス★ミステリークルーズ  大阪下船
Pass
名前: みえこ   日付:2014年10月12日 (日) 14時57分
チロさま

詳しく書き込んでくださって有難うございます。

クルーズ会社としては乗客に
「もうクルーズはこりごり。」と思わせないことです。
「台風はどうしようもない。これだけ保障してくれるなら
来年の予約でもしようかな。」と思ってもらえれば
大成功なのです。

でもね、「クルーズ会社も楽じゃないな〜」とおもいましたよ。
乗ってる乗客も楽じゃないですけど。

台風列島日本 こんな海域でのクルーズはもうこりごりだと
船会社が来てくれないのも困りますね。

今 船の位置情報を見ていましたら 日本中の船は瀬戸内海に来ています。
伊勢湾と東京湾にもいます。

神戸は今夜から風が強くなりそうなので ベランダ片づけました。

No.2476  Re:ダイヤモンドプリンセス★ミステリークルーズ  大阪下船
Pass
名前: すこーん   日付:2014年10月12日 (日) 15時10分
チロさん、ご投稿ありがとうございます。
ご自宅が心配。そのお気持ちよくわかります。
補償があったにしても、旅半ばでの下船は苦渋の決断だったと思います。

みえこさん
今回のことで、私もみえこさんと同じようなことを考えていました。
クルーズは、乗客だけでなく、船会社はじめ、関連事業者にとって
とてもリスクの高いものだということ。

ウェブカメラを見ると、白波が、、、。
無事、横浜へ帰港できますように。

No.2477  Re:ダイヤモンドプリンセス★ミステリークルーズ  大阪下船
Pass
名前: イントロ   日付:2014年10月12日 (日) 17時03分
クルーズ掲示板の皆様へ

現在の皆様の所の台風の影響は如何でしょうか?
私の住むここ香川は天候は曇りお昼過ぎから大きな木が揺れ始めて今では小さな木も揺れスーパー台風の前兆を感じつつ今夜から明日は暴風雨圏内の予報です。

昨年サンプリンセス下船時2014年プリンセスクルーズはサンとダイヤモンドの2隻体制で日本近海クルーズ40本を発表しクル−ズ人口も今までの常識を大幅に超える本格的船旅ブームを巻き起こすとまで言われスタートした今回のクルーズです。

4/17ダイヤモンドのスタートクルーズから10/16横浜着の最終クルーズまで途中、北海道の50%オフクルーズ等もありプリンセス社やカーニバルジャパン社としては当初予想通りの乗客数だったのでしょうか又採算面や日本市場の魅力はどうなのでしょうか

究極の贅沢旅行と言われた船旅もかなり手の届く所までになり企業努力も重なり日本発着・低価格・短期間クルーズ・シニア世代への細かな対応(日本語案内・日本語メニュ−。日本語対応スタッフ配置等)でクルーズ人口は以前に比べて増えつつあるのも身近な所からも感じます。

私は今年3月にこの掲示板を知り現在に至るまで船に関する専門用語(元船員の方や要職につかれていた方からの教え)船を運航する為にあらゆる職業の人(水先案内人・海上交通サンター・各寄港地でのおもてなし隊等々ーーー)がいる事などをこの掲示板から知りました。

又、本番の乗船前からオフ会参加の皆様と船上での初顔合わせのあの感激と下船後も引き続き情報のやりとりも思い出深いものがあります。

本日午後時間があり私の初投稿の記事から今日現在までの記事をじっくりと1つ1つ読み直し皆様の文章から今後の乗船に役立つ寄港地情報・保険・通信手段・食事・服装・トラブル処理方法・他の乗物との違い等々全て役立つ物ばかりでした。

クルーズが取り持つ縁で大勢の方と知り合い数多くの事を教わりました今後も引き続きこの掲示板皆様からの投稿楽しみにし時折近況報告等も交えて四国から私も発信します。

現在クルーズ中の皆さんが下船時又は下船後にこの掲示板を通じて私達の知らなかったミステリークルーズ乗船の不安や魅力・船長以下クルーの皆さんの対応等や船内の様子を教えて頂く事が出来れば今後の対応にも役立ちます。

本日掲示板読み終えてお礼や感謝を込めて投稿させて頂きました。

No.2478  Re:ダイヤモンドプリンセス★ミステリークルーズ  大阪下船
Pass
名前: みえこ   日付:2014年10月12日 (日) 17時12分
この掲示板がお役に立っているようで とても嬉しく思います。
皆様からの書き込みで成り立っておりますので 気軽に書いてください。

神戸は今のところは特別変わったことはありません。
被害が少ないことを祈っております。

No.2481  Re:ダイヤモンドプリンセス★ミステリークルーズ  大阪下船
Pass
名前: くるる   日付:2014年10月12日 (日) 19時10分
こんばんは・・・
ダイヤモンドプリンセス船上からの報告です。
1900現在、済州島の沖を西に向け航行中です。


天気・雨。風・NEから46kt、波・NEから4m、うねりが後方からなので
それほど揺れを感じませんが、船内をうろついている人数は激減しました。
いたるところにエチケット袋が置かれています。
今後、台風の動向を見て南下する(大隈海峡を抜ける)とのことですが、
台風がまだ北東へ進路を変えていませんから、急いで南下するのは危険な状況です。
今までの情勢判断を見ていますと、日本周辺に慣れていないせいか台風については
予想進路と速度を100%信用して航海計画をたてています。
日本の住む日本人で、気象庁などの台風予想図を100%信じる人はまずいませんけど
この船のブリッジクルーは完全にそれを信じています。


ですから、まだ実際には変針していない台風に対し、針路変更したとして処置しています。
前回の青森出港をためらい、入港が遅れた処置もそれですべてわかりました。


No.2482  Re:ダイヤモンドプリンセス★ミステリークルーズ  大阪下船
Pass
名前: くるる   日付:2014年10月12日 (日) 21時31分
ダイヤモンド・プリンセス船内です。
インターネット・カフェのPCのうち2台を、マネージャーが日本語入力
できるようにしてくれたのでリポートができます。
ただし、外国人(中○人)が日本語入力を消してしまう(故意か錯誤か不明)
のでいつもできるとは限りません。再インストールが必要でめんどくさい作業らしいです。

先ほどの報告に誤りがありましたので訂正します。
現在位置は済州島の北西20NM付近です。ここでまたまた常識ではあり得ない
針路をとりました。済州島の南側をとおりと思っていたのですが、なんと北側を通って
います。台風は左回りの風ですから今は北東の風が吹いています。

済州島は大きさのわりに高い山、台地がありますからこれを風除けにするならば
南側航行なのですけど、北側をまわり横風で船体が傾き、「泉の湯」は浴槽の
湯が流れ出し閉鎖されてしまいました。

みえこさん
クルーズに限らず、運輸業、観光業は天候と景気に大きく左右される業種です。
乗船勤務を終え、第二の人生は運輸観光業なのですけど、3連休だろうと台風が
1発来れば即欠航ですから厳しいですよ。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板