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藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

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No.2731 642      MSCスプレンディダ 
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     名前: へき   日付:2015年03月19日 (木) 17時17分  [返信]
要望にこたえて、スレ立てます。
>クルーズ代金はどう違うのでしょうか?

ベストワンの顧客は、クルーズのみを旅行会社に手配してもらったので、当然支払いはクルーズ代金+手配手数料のみです。

対して、プラネットの顧客は、いわゆるパッケージツアー(クルーズ以外に、往復の飛行機や前後泊の宿・移動の車などがセット)に申し込まれたわけですので、当然支払いは、前者より高額になります。

No.2733  Re:MSCスプレンディダ
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名前: へき   日付:2015年03月19日 (木) 17時49分
イスラム過激派によるテロと断定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000565-san-m_est

良くも悪くも、テロだと、保険会社も旅行会社も船舶会社も全て免責となります(事前にわかっていれば別)。

法的に責任は無い状態で、各社どういう対応をとるかが今後の注目点です。

MSCの条件:
16-9
戦争または戦争の恐れ、暴動、内戦、当社の従業員その他による労働争議、テロ行為またはテロ行為の恐れ、動力供給停止、健康上のリスクまたは伝染病、天災または核災害、火災または悪天候または海上の悪天候、乗客の自殺または自殺未遂、乗客が不必要であるにもかかわらず故意に危険に身をさらしたこと(人命救助を目的とするものを除く)、または異常で危険な行為に加わった結果、その他当社の制御が及ばないあらゆる同様の状況によって、契約の実施または速やかな実施が妨げられたことで直接的または間接的に引き起こされた損失または損害から発生した賠償請求については、当社はその責任を排除します。

プラネットの条件:画像参照

エイチ・エス損保の条件:
【保険金をお支払いできない主な場合】
たとえば、
保険契約者、被保険者、保険金を受け取るべき者の故意・重大な過失
戦争、革命などの事変(ただし、テロは対象となります。)
放射能汚染
被保険者の自殺行為、犯罪行為または闘争行為
脳疾患・疾病、心神喪失
妊娠・出産・早産・流産
酒気帯び運転、無資格運転、麻薬等を使用した運転中の事故
…などむちうち症、腰痛などで医学的他覚所見のないもの


見てのとおり、エイチ・エス損保は、本当は払う必要ないけど、特別に払ってあげるよ と 明記しています。


No.2735  Re:MSCスプレンディダ
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名前: へき   日付:2015年03月19日 (木) 18時05分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150319-00000050-nnn-pol

実際、賠償金を払うかどうかは別としても、こういうトラブル時こそ、募集型企画旅行のメリットが注目されます。
もめても日本国内で裁判可能。 

値段だけで判断して、海外の旅行会社でクルーズを予約。上のリンクでもわかりますが、1番安否確認が出来ないパターンです。リスクが大きすぎて、私は出来ません。
現地にいってまで裁判出来ません。

No.2740  Re:MSCスプレンディダ
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名前: のせの猪   日付:2015年03月19日 (木) 20時56分
へきさん  こんばんは。

いつも専門的な見地からの情報を教えて頂きありがとうございます。

>良くも悪くも、テロだと、保険会社も旅行会社も船舶会社も全て免責となります

と書かれていますが、旅行会社と船会社は別にして、海外旅行保険の契約ではテロは保険の戦争・紛争等の免責範囲に含まれないと思います。
今回の場合でも、海外旅行保険(クレジットカードの付帯保険も含む)を契約されていれば、死亡・障害・治療・
救援者費用等の保険金は契約に従い支払われると私は理解しています。

私の場合、クレジットカード保険に上乗せすることが多い損保ジャパン日本興亜の新・海外旅行保険【off!(オフ)】
http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/sche/injury/
の免責条項では

*テロ行為(政治的、社会的もしくは宗教・思想的な主義・主張を有する団体・個人またはこれと連帯するものがその主義・主張に関して行う暴力的行為)は除きます。

と明確にテロ行為は免責の対象外と記載していますし、

東京海上日動は「よくあるご質問」でもう少し踏み込み、

海外旅行保険の全契約に「テロを補償する特約(戦争危険等免責に関する一部修正特約)」が自動的にセット
(割増保険料は不要)されていますので、保険金お支払いの対象となります。

と書いています。私の調べた範囲では全て「テロ行為が原因の場合、保険金を支払う」との結論でした。

クレジットカード付帯の保険も全て損保保険会社が引き受け手になっていますので、クレジットカードからも
保険金が支払われると判断しています。

こんな記事もありました。

確かに、こういう時には添乗員さんが同行している募集型企画旅行は安心ですね。

・・・・と書きましたが、記事の内容が???

>クルーズプラネット(同)のツアーは、参加者90人と添乗員1人のうち2人が死傷。残る89人は無事が確認された。

となっており、募集型企画旅行にしては参加者に比べてえらく添乗員が少ないですね。



No.2743  Re:MSCスプレンディダ
Pass
名前: へき   日付:2015年03月19日 (木) 22時10分
HIXY さん・のせの猪 さんが書かれているとおりです。どこの損保会社も同じ様な内容です。

本来なら免責で払う必要ないけど、特別に払ってあげるね って感じです。

プラネットの添乗員さん付きのツアーに参加していたのは、90人ではなく14人です。
http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20150319_02

一番下のご注意欄に説明されてますね
http://www.cruiseplanet.co.jp/eur/as_msc_sp_141218_kix.html

通常であれば、現場の添乗員には自分の14人のお客様のデーターしか渡されません。そのツアー参加者以外の個人情報をばら撒くわけにはいきませんからね。ですので、自社のお客様が全部で何人乗船してるかは、わかりませんし聞く必要もありません。まして、その方に添乗業務をしてしまったら、わざわざお金を払って、添乗員付きのツアーを選んだ意味がなくなってしまいます。

そのへんのこと、よくお客様が理解されてなくて、クレームになるケース多々あります。プリンセスクルーズの日本発着クルーズでもよく見る光景です。




No.2748  Re:MSCスプレンディダ
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名前: おら   日付:2015年03月20日 (金) 10時21分
まだ海上は寒いのではないかと思いますが、スプレンディダは3,714 名の乗客がいたそうですから、結構な乗船率ですね。13人(?)が船に戻らなかったといいます。安否がわからない人を2人残したまま、予定をずらして、翌朝6時にはバルセロナに向けて出港してしまいました。帰路につかねばならない乗客が多くいるのですから、予定を守ることも大切です。その後、博物館内に隠れていたスペイン人カップルが無事保護されたということです。身重の奥さんを連れて走って逃げたりできないですからね。来週からは、チュニスを抜港してマルタ島にするそうですから、影響を受ける人は多いと思いますが、MSCはどのように対応するでしょうか。とりあえず、チュニスでは船内からのインターネット接続はタダにしたようです。

No.2751  Re:MSCスプレンディダ
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名前: へき   日付:2015年03月20日 (金) 21時50分
あらたな展開へ

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=66378

旅行会社2社が「募集型企画旅行」を催行していたことがわかった。

えっ! ベストワン 乗船券を手配 って言ってたじゃん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150319-00000070-jij-soci

このツアーのことか??
http://www.best1cruise.com/user_data/tokusyu/best1_msctour_201501.php

No.2752  Re:MSCスプレンディダ
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年03月20日 (金) 23時12分
へきさん  こんばんは。

クルーズプラネットは14名の募集型企画旅行(日本からの添乗員付き)への参加者に1名の添乗員を
派遣していたのですね。ありがとうございました。

私は旅程管理の義務があるので「募集型企画旅行」の名称で募集した場合は必ず添乗員(最近は現地の方
も多いようですが)が同行するものと思っていました。
旅程の大半(今回は80%ぐらい)を占めるクルーズ期間中は旅程管理を行う責任者が不在の状況で
この募集型企画旅行は旅程管理義務の要件を満たしているのでしょうか?

専門的な見地から教えて頂けませんか。

Best1クルーズがトラベルズーとこんな企画を行っていたのですね。驚きました。

2014年12月11日に第一種免許を取ったようですので、これ以降であれば海外の募集型企画旅行を
自社で企画・販売・催行ができるのでしょうが・・・

しかし、このパンフレットを見ると、「空港から港まで予約者自身で移動する」と記載されていますので、
募集型企画旅行の最も価値のある(料金を高く設定できる背景の)旅程管理の義務を果たす
つもりはないことになるのではないでしょうか。

これはどうみても手配旅行の内容のように思えますが、手配旅行でこんな宣伝ができるのでしょうか・・・

私はこちらのパンフレットに書かれているクルーズプラネットの募集型企画旅行を受託販売会社として
集客したのだと思っていました。
http://www.best1cruise.com/B/MSC/UP_15_MSC_MSCSP_10D_KIX_3015.html

受託販売にしては、21名は集客数が多すぎますね・・・募集型企画旅行を催行と書いていますし。

募集型企画旅行と手配旅行では「旅行業者が負う責任の範囲や補償内容が大きく異なる」訳ですから、
Best1クルーズはどんな旅行契約書(約款)を旅行者に渡したのでしょうか?

非常に心配な状況ですね。

No.2756  Re:MSCスプレンディダ
Pass
名前: へき    日付:2015年03月21日 (土) 17時54分
>旅程の大半(今回は80%ぐらい)を占めるクルーズ期間中は旅程管理を行う責任者が不在の状況で
この募集型企画旅行は旅程管理義務の要件を満たしているのでしょうか?

法律的には問題ありません。募集型企画旅行は、「旅程管理」の必要があるだけで、総合旅程管理主任者(いわゆる添乗員)の同行が義務ではありません。参加者に渡される「最終旅行日程表」には、現地での連絡先(ランドオペレーター)が必ず記載されております。 もし、クルーズ船の到着が遅れ、帰国の飛行機に間に合わなくなった場合等、そこが段取りをします。

一方、「手配旅行」なら、そんな記載はありません。クルーズ会社・航空会社の電話番号が書かれているくらいで、参加者が自力で対応します。日本の旅行会社に国際電話しようが、しったこっちゃありません。

>「空港から港まで予約者自身で移動する」と記載
問題ありません。最近こういうの多いですよ。ソウルとかホノルルとかは、リピーターが多いので自分達だけではやく動きたい。参加者全員が揃うのを空港で待って、強制的に土産物屋さんに連れて行かされて、何軒ものホテルを順にまわる のは、嫌 って方結構います。自由に動ける時間が全然違いますから。
その場合でも、「募集型企画旅行」ですので、上記の現地での連絡先は必ず記載がありますので、困ったときは助けてくれます。
極端な話、こんなツアーもあります。飛行機と市内までの公共乗り合いのリムジンバスがセットになっているだけ。ホテルもついていません。これも立派な「募集型企画旅行」です。
http://www.kamome-travel.jp/tour.php?id=4017



No.2757  Re:MSCスプレンディダ
Pass
名前: へき    日付:2015年03月21日 (土) 18時06分
>クルーズプラネットの募集型企画旅行を受託販売会社として集客したのだと思っていました。
現時点のニュースでは、それは考えにくいです。 受託販売は、あくまでもパシリですので、対応は全てクルーズプラネット社がします。お客様が、クルーズプラネットまでお金持って行くの面倒だから、あんた代わりに持っていってくれ って感じです。当然、お客様は、クルーズプラネット社と契約を結ぶ事になるので、約款もプラネット社のものが渡され、適用されます。それだけの責任が「募集主催企画会社」には生じます。当然人数的にも、プラネット社の人数に含まれるはずです。
単なる受託販売会社なら、マスコミの取材に応じたり、現地にスタッフを派遣など、そんな必要はありません。あくまでも、パシリなので、そんなことしてたら大赤字です。

同業のイークルーズ社は、「手配旅行」をキチンと説明していますね。まぁ、旅行者がわかっているかどうかは別ですが、、
http://www.e-cruise.co.jp/manual/


No.2758  Re:MSCスプレンディダ
Pass
名前: へき    日付:2015年03月21日 (土) 18時15分
あと ついでといってはついでですが、ここの掲示板でも日本の旅行会社は、予約番号やキャビン番号を教えてくれない というカキコミをよく目にします。
当たり前です。MSCクルーズ側が、キャビン番号は絶対じゃないよ と言っているのですから。変に伝えたら、クレームになる元です。
https://www.msctrade.com/images/footer/45/pdf/MSC_Cruises_FIT_termsandcondition_2013March.pdf
https://www.msctrade.com/images/footer/45/pdf/MSC_Cruises_GROUP_termsandcondition_2013Aug.pdf

No.2760  Re:MSCスプレンディダ
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年03月21日 (土) 23時08分
へきさん  こんばんは。

適切な助言を頂きありがとうございます。

教えて頂いた内容を頭に置きながら、日本旅行業協会が出している 標準約款の募集型企画旅行の部を読み返してみました。
その結果、青字で書いた文章があるので、募集型企画旅行に「添乗員を同行させる必要はない」し、極論(特約があれば)としては旅程管理の省略も許されることが理解できました。 これにはビックリしました。

第六章 旅程管理
(旅程管理)
第二十三条 当社は、旅行者の安全かつ円滑な旅行の実施を確保することに努力し、旅行者に対し次に掲げる業務を行います。ただし、当社が旅行者とこれと異なる特約を結んだ場合には、この限りではありません。

一 旅行者が旅行中旅行サービスを受けることができないおそれがあると認められるときは、募集型企画旅行契約に従った旅行サービスの提供を確実に受けられるために必要な措置を講ずること。

二 前号の措置を講じたにもかかわらず、契約内容を変更せざるを得ないときは、代替サービスの手配を行うこと。
この際、旅行日程を変更するときは、変更後の旅行日程が当初の旅行日程の趣旨にかなうものとなるよう努めること、また、旅行サービスの内容を変更するときは、変更後の旅行サービスが当初の旅行サービスと同様のものとなるよう努めること等、契約内容の変更を最小限にとどめるよう努力すること。

(注:以下数行を省略)

第二十五条 当社は、旅行の内容により添乗員その他の者を同行させて第二十三条各号に掲げる業務その他当該募集型企画旅行に付随して当社が必要と認める業務の全部又は一部を行わせることがあります

これであれば、パンフレットをお客に渡してそこに「旅行者自身がXXを行う」と書いていてこれが特約として認められるのであれば、XX部分に関して主催旅行会社の旅程管理は必要ない(義務もない)ことになりそうです。

これでは、募集型企画旅行といってもピンキリですね〜 

最後の投稿に添付されている msctrade.com の2本のリンク先の表示が「page not found」になるのですが・・・
調べて頂けませんか。よろしくお願いします。


No.2762  Re:MSCスプレンディダ
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名前: へき   日付:2015年03月22日 (日) 00時24分
うまく表示されないですね。ヤフーで 「MSCクルーズジャパン FIT」 で検索してください。
PDFの予約条件書が表示されます

No.2776  Re:MSCスプレンディダ
Pass
名前: へき    日付:2015年03月23日 (月) 10時10分
情報混乱してるか、隠していたのか、、、
阪急交通社のお客様も船に乗ってたやん
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=66382
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