訪問者(累計): 5017245
訪問者(今日): 441

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2896 677      ロシア サンクトペテルブルグ観光のビザ事情(クルーズ限定) 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2015年04月08日 (水) 22時17分  [返信]
今年の夏はバルト海クルーズを個人で予約しているので、ロシアのサンクトペテルブルグの観光に関して現地の旅行会社と話し合っています。この過程でロシアのビザ事情について最新の情報を入手しましたので報告します。

従来、クルーズ船でロシアに寄港した場合、

@ クルーズ会社主催にツアーに参加する場合はビザは必要ない。

A 現地の旅行会社のツアーに参加する場合はビザが必要。旅行会社発行の参加証明書(インビテーション)を添付してロシア大使館(領事館)にビザを申請し、事前に取得しておく。

B 現地のホテルに宿泊する場合はホテルよりインビテーション・レターを発行してもらい、ロシア大使館(領事館)にビザを申請し、事前に取得しておく。

だったようですが、現在はサンクトペテルブルグの観光に関してAの規制が緩和され

「クルーズ船の乗客がロシア政府が認可している旅行会社のツアーに参加して観光(72時間以内)する場合に限り、ビザの取得を免除しツアーのチケットでの上陸が許可されている。但し、観光には常に旅行会社のガイドが帯同しているのが条件で自由行動は許されない。」--- Q&Aの原文を最後に添付

ことになっているとの助言が現地の旅行会社からありました。

この条件であれば、ほとんどの会社が港まで送迎してくれますので。現地の旅行社のツアーに参加し易くなりましたね。
ただし、日本語のガイド付きはどうしてもプライベート・ツアーになるので人数がまとまらないと難しいです。
2人でのツアーを交渉していますが、日本語ガイド付き一日観光※だと6.5万〜10万円かかるので手が出ないですね。
※エルミタージュ美術館+夏の宮殿と庭園(ペテルゴフ): 昼食以外の入館料、日本語ガイド、交通(車)込み

結果的に、サンクトペテルブルグ市内のホテルを予約してこの予約書とインビテーション・レターでビザを取るBの方法を私は選ぶことになりそうです。
これであれば、市内を個人で自由に歩きまわれるのは良いのですが、標識はロシア語のみとの話もありますのでどんなことになりますか・・・

サンクトペテルブルグ中心部の観光地において昼と夕刻(白夜)はどの程度の安全レベルなのかどなたかご存知でしたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

現地(サンクトペテルブルグ)旅行会社との質疑の原文:

こちらの質問 : We will not stay at Hotel. Can I get the invitation letter without hotel stay ?

旅行会社の返答 :
You won't need an invitation letter if you arrive to St. Petersburg by cruise ship.
Being the Baltic capital of Russia Saint Petersburg has a special status, cruise passengers arriving in St. Petersburg by sea can stay in the area for up to 72 hours without Russian visas, as long as their tour is booked with a certified tour company in St. Petersburg.
As we are officially authorized by the Russian government we have the right of sending tour tickets to our guests. These tour tickets serve as your visa.
The only restriction is that you won't be able to move around the city on your own without being accompanied by our representative.

No.2898  Re:ロシア サンクトペテルブルグ観光のビザ事情(クルーズ限定)
Pass
名前: へき   日付:2015年04月08日 (水) 22時40分
ビザだけの問題なら簡単です。「ロシア 空ビザ」で検索してみてください。

No.2901  Re:ロシア サンクトペテルブルグ観光のビザ事情(クルーズ限定)
Pass
名前: もってぃ   日付:2015年04月09日 (木) 02時41分
のせの猪さん

こんばんは。ご質問の回答では無いのですが…

ビザ免除制度は、昨年私がユジノサハリンに行った時に少し触れましたが、

この制度に関しては、3カ所に大使館に確認し、クルーズ客船の乗客は寄港地に限ってのみビザは不要と回答をもらいました。
これをカーニバルに確認しましたが、カーニバルの判断はビザ無しでは、「下船不可」との回答でした。

カーニバル側の判断は、現地(ロシア)のコーディネーターからの情報を元に判断したそうです。
大使館はOKでもコーディネーター(旅行社)がNGなのでNGだという事です。
抗議しても船会社判断なので従うしか仕方ありませんね。

昨年、ロシアを個人行動したので参考までに。。。

まず、インビテーションレターですが、これは、へきさんが仰っているバウチャーでOKです。
私は下記のサイトで発行してもらいました。たったの€10です。

http://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php

このフォームに必要事項を入力し、Hotelの所に「Cruise Ship〜(船名)」と入れればOKです。
クレジット決済し送信すると、早くて数時間でバウチャーが送られてきますので、それをプリントアウトして、
ロシア領事館へ提出すれば、ビザを発行してくれます。2週間ならビザは無料です。

現地のツアーですが、プライベートツアーは2人だと高くつきますが、
同じ船に乗船する日本人を募って人数が集まれば、エクスカーションよりも安くなりますね。
その場合、「インツーリスト・ジャパン」という旅行社は、2週間前に申し込めばビザも不要ですし、
見積もりも一番安かったです。他の旅行社はビザが必要でした。
日本発着の船ならば、募集するのも可能かと思います。

バルト海のコースでは、そうもいかないでしょうから・・・
プライベートツアーでは無く、ビザを取得しVELTRAなどの募集企画の日本語ツアーへの参加が
安くて良いのではないでしょうか?インツーリストでも18,600円ですので… 
私ならそうするかなぁ

もし、ツアーではなく終日個人行動の場合ですが…
スマホかタブレットはお持ちでしょうか?

英語も通じないので、行動を想定し、タクシー・レストラン・道を聞く・買い物するなどの会話を
予め翻訳ソフトでロシア語会話集を作って保存して準備しました。

「Google翻訳」か「翻訳名人」というアプリですと、オフライン時でも保存した会話は音声で再生が出来るので、
いざという時便利です。 文明の利器に頼らず紙でも用意しておきました。

また、地図ですが、ロシアの場合、Googleマップではなく、YANDEXというYAHOO系列の地図が最強ツールです。
こちらもオフライン時でも、予め目的地周辺を保存しておけば、現在地がGPSで表示されますので、
タクシーなどに乗った時、場所やルートの確認などに便利です。
また、地図の表記がすべてキリル文字なので、現地の標識や看板と照らし合わせることが可能です。
これもプリントアウトして準備しました。
YANDEXのURL添付しておきますね。

https://maps.yandex.com/?text=hermitage%20museum&sll=30.307388%2C59.942713&sspn=0.202560%2C0.052278&ll=30.307388%2C59.942713&z=13&sctx=BQAAAAEAn8Nj3GBLREAJ0jn9KH9MQI95FQCA7TlAzkOy76YlHUAAAAAAFAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAADhAAAAAQ%3D%3D

慌てている時、うっかりスマホを運転手に渡してしまったりしないように紙の準備は必須です。

道を聞いたりする時は、若い人ですと英語が通じる可能性があります。

以上、参考になれば。。。と思いカキコミさせて頂きました。

No.2905  Re:ロシア サンクトペテルブルグ観光のビザ事情(クルーズ限定)
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年04月09日 (木) 13時18分
へきさん、もってぃさん

早速助言を頂きありがとうございます。

予約しているホテルはイーメールで依頼すれば直ぐにインビテーションを出してくれるほど高級ではないので、
どうしてこの書類を手に入れようかと考えていたところでした。
この会社は宿泊予定のホテル名を入れればインビテーションを作成してくれるようなので、
お陰様で懸案が一つ解決しました。

もってぃさん、

なるほど、「Hotelの所に「Cruise Ship〜(船名)」と入れればOK」なのですね。目からうろこがとれました。
昨年のプリンセスのコルサコフでどのようにしてビザを取られたのか不思議だったのですよね〜

コルサコフの船のツアーは料金が手頃だったので満足はしているのですが、ツアーの指定時間があまりに早朝の上、
短時間でしたからね〜 日曜の午前8時に街中の観光では・・・帰る頃にやっと商店が店開きでは問題あり。
後1時間の滞在が欲しかったです。
今年再度行くのだったら、もってぃさんのようにビザを取り、10時頃のテンダーボートに乗ってコルサコフでの
自由行動でしょうか。

スマホの色々な使用方法を教えて頂きありがとうございます。

今回のクルーズを予約したので、昨年12月にガラケーから音声通話付き格安スマホ(月額1600円)に変えました。
まだ初心者段階なのでどこまで海外で教えて頂いたことを実践できるか心配ですが、活用法は理解できたので頑張ってみます。
取りあえずボーダフォン・アイルランドのREDROAMING(1日2.99ユーロで200MBのデータと音声通信が可能)のSIMを購入しましたので、現地で「スマホが繋がらない」との事態は起きないと思います(笑)

現地旅行会社の日本語ガイド付きツアーについては条件しだいでは料金を引き下げるとの話も出ているのでもう少し交渉してみます。結果がでましたらまた報告します。

貴重な情報を頂きありがとうございました。

No.2906  Re:ロシア サンクトペテルブルグ観光のビザ事情(クルーズ限定)
Pass
名前: もってぃ   日付:2015年04月09日 (木) 15時11分
のせの猪さん

いつも、色々な情報を頂いているばかりなので、少しはお役に立てたようで良かったです。
確かに、コルサコフのエクスカーションの時間は酷いですよね。

ビザは簡単に取れますが、ロシアという土地柄、決して万人向けではありませんので、
あまり広めない方が良いかと思ってます。トラブルがあってからでは大変ですので…
のせの猪さんなら大丈夫と思って、ご案内させて頂きました。

脱ガラケー おめでとうございます。
やはり個人旅行には強い見方ですね。
SIMカードも購入したのですね〜 さすがのせの猪さん!早速使いこなしているではありませんか!
やはり現地のプリベイトSIMは、本当に便利です。

私は先月NECのSIMフリーのモバイルルーターを購入し、海外SIMで利用しました。
モバイルルーターなら、家族やPCなどからも使え、益々快適な通信が可能なのでオススメです。

いつも寄港地を出発して30分〜60分くらいは通信が可能ですので、もしかしてバルト海ならば、
海上でも地上電波が拾えたりして?レポートお待ち致します。

その他に、私が旅行時に使うアプリをいくつかご紹介

@050プラス 
海外に居ても、国内料金で通話可能。
1か月お試し無料ですので、万一の為に出発直前に申し込むと良いです。帰国後解約忘れずに。

APOKET
オフラインページを閲覧するアプリ。
ネットの情報をどんどんPOKETに入れておき、船内で予習したりできます。

BGoogle Map
あらかじめ必要な場所の地図を、オフラインでも使えるように、事前に読み込んでおくことで
万が一の時でも閲覧可能です。
マイマップ機能も情報がメモ出来て便利です。

google MAPを使いこなせれば、「YANDEX MAP」も使い方は同じです。

CWord Lens→ [Google翻訳]

翻訳カメラアプリ  
カメラでスキャンした写真の中の文字を多言語に翻訳してくれます。

ロシア→日本語に設定すれば、ロシア語のサッパリ分からない看板や、
レストランのメニューなどを瞬時に日本語に翻訳してくれて便利です。

使いこなせれば、楽しい旅行になると思います。

それと、昨年ユジノサハリンで購入した「コーリュシュカ」大きなシシャモの様な干物
抜群に美味しかったのでお土産にオススメします。
ビールやお酒ととっても合いますので是非!! それでは良い旅を〜

No.2907  Re:ロシア サンクトペテルブルグ観光のビザ事情(クルーズ限定)
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月09日 (木) 15時37分
ダイアモンド プリンセスの「たっぷり北海道とサハリン11日間」の
コルサコフツアーの申しこみ案内を受け取りました。

時間の指定ができるのかと思っていましたら、WEBでは申し込みだけで
船上で支払いと順番を受け取ります。

お店もあいてないような早朝は嫌なので ゆっくり申し込もうとしたのですが
人数に制限があるのか希望者は急ぐように書いてありました。

短時間なので そのあたりを散歩してロシアの空気を吸うぐらいでしょうか。

それにしてもこの掲示板は色んな情報が集まってきますので 有難いです。
あんまり役にも立ちそうもない情報の追加です。

息子は学生時代はバッグを担いであちこちをうろついておりました。
モスクワの中心地あたりを歩いていた時に 7〜8人の小さな子供たちが
息子の周りを輪になってぐるぐる回るので 遊んでほしいのかと思って
相手をしていたら 突然バッグやウエストポーチを奪おうとしたのです。

その時に運よく男性が通りかかり子供たちを追い払ってくれました。
小学生低学年から幼稚園児ぐらいの子供だったそうです。
路上生活の子供たちが群れを作って襲ったのでしょう。

古い話なので参考にはならないかもしれませんが
でも現在の方がルーブルの下落で生活困窮者は増えているのではないでしょうか。
サンクトペテルブルグと言えども、お金持ちの日本人はターゲットになりやすいと
思いますので 充分にお気をつけください。

No.2908  Re:ロシア サンクトペテルブルグ観光のビザ事情(クルーズ限定)
Pass
名前: ウフフ   日付:2015年04月09日 (木) 20時26分
みえこさま

昨年のコルサコフ90分ツアーに参加しました。
チケットの時間は空きが有れば変更出来ます。
でも、ツアーデスクで早い者勝ちです。
私がオープン前に行ったらすでに10人ほどが並んでました。
ツアー内容はなかなか良かったですよ。
劇場で通路側に座っていると一緒にダンスを誘われるかも。

No.2929  Re:ロシア サンクトペテルブルグ観光のビザ事情(クルーズ限定)
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年04月10日 (金) 16時50分
日本語ガイド付きの一日ツアーをOSTWEST(やすこさんが以前利用された会社)に決めました。

約8時間の観光※、コースは午前:夏の宮殿と庭園(ペテルゴフ)- 高速艇で往復 - 午後:エルミタージュ美術館
※トリップ・アドバイザーで評判の良い会社からは2人でUS$800との料金が提示されました。

具体的には、観光条件を
● 送迎場所を港から市内のホテル
● 車での移動を止めて、徒歩か公共交通機関(バス等)を利用
● ペテルゴフの夏の宮殿は庭園のみ観光、宮殿には入場しない。
に変更しました。
その結果、日本語ガイド付きプライベート・ツアー、往復の高速艇料金、公園・美術館の入園料込みの条件で
2人分合計の料金をUS$590 → $415 に引き下げるとの提案があったのでお願いすることにしました。

高いのか安いのか良く分かりませんが、
これとほぼ同じコースの船主催のツアー(英語ガイド、団体バス、昼食なし)が2人で350ドル(@US$175 x 2)なので良いのではと思っています。
何分ロシアで標識も読めないので、日本語を話す方に案内してもらえれば安心かなとも思っています。

もってぃさん、

教えて頂いた、CWord Lens→ [Google翻訳]、すごいですね。スマホのアプリがここまで進んでいるのかと感心しきりです。これとYANDEX(Google)の地図アプリがあれば住所不案内の寄港地でも個人で楽しめそうですね〜

お陰様でビザ用の宿泊ホテル名が入ったインビテーションが取得できました。ありがとうございました。

No.3502  ロシアのビザを取得できました。
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年05月23日 (土) 22時09分
へきさん、もってぃさん  ビザの関する情報を頂き、ありがとうございました。

この掲示板で教えて頂いた情報に基づき、無事ロシアのビザ(3日間)を取得できました。参考までに、今回のビザ取得の手順をまとめておきます。ビザの取得は予想していたより簡単でした。

取得に要した費用は TravelRussia.su に支払った1人10ユーロのみで、ロシア領事館は申請から2週間後の取得の条件で申し込んだので無料でした。

手順:
@インターネットの旅行サイトでサンクトペテルブルグのホテルを2日間予約。

Aロシア大使館のホームページにアクセスし、ビザ申請に必要な書類を確認。

A TravelRussia.su 経由で Tourist Invitation(旅行確認書とバウチャー)を入手。
●TravelRussia.su のサイトに用意されている Tourist Invitation の依頼書に必要事項を記入。
 Date of Arrival to / Exit from Russia: の項は船が寄港している期間を記入。
 City とHotel の項は@で予約した都市とホテル名を記入。
●1人10ユーロの費用はPayPalで支払(クレジットカード情報を出したくなかったので)。
●Tourist Invitation の用意ができると、番号とそれを印刷する手順を書いたEメールが届いた(2日後)。
●Eメールに書かれたURLにアクセス。この書類をダウンロードし印刷。

Cロシア外務省領事局の専用サイトにアクセス。そこに用意されている英文の電子査証申請書(EVA)に必要事項を記入した後に印刷。
この申請書の"Name of host organization"の項に、Tourist Invitation の右側に記載されているツアーオペレーター名とライセンス番号を記入する。

Dロシア大使館(領事館)に
●日本国パスポート原本
●電子査証申請書(EVA)に必要事項を記入し印刷したもの(パスポートサイズの写真を貼り付け)1部
●Tourist Invitation(旅行確認書とバウチャー)1部
を持参し、日本国パスポート原本を預ける。
この時、申請受付担当者からパスポートの預り証が発行される。

E預り証に書かれたパスポート返却日※にロシア大使館(領事館)に出向き、ビザが印刷されたパスポートを受け取る。
※受取日が2週間後で良ければ無料。1週間後は4000円、3労働日後は10000円の手数料が必要。

備考_1:
AのTourist Invitation(旅行確認書とバウチャー)は予約していたホテルでも無料で発行してくれるとこことだったが、キャンセルした時この発行手数料として100ドルを支払ってもらうとの通知がきたのでホテルに依頼しないで、このTravelRussia.su のサイトに頼むことにした。他のホテルの料金が下がった時はホテルを変更するつもりだったので。
備考_2:
サンクトペテルブルグ観光の目的の一つだったマリインスキー劇場での白夜祭(White Night Festival)バレエ公演をマリインスキー劇場のサイトに設けられている Play Billで購入し、E-Ticket を入手できました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板