訪問者(累計): 5018111
訪問者(今日): 264

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3006 692      ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2015年04月17日 (金) 08時25分  [返信]
4月17日(3日目)午前6時

今日寄港するベトナムのニャチャン(NHA TRANG)はテンダーで下船だそうです。このサイズの船でテンダーは珍しいですね。
乗客は3269人とのことですので、8隻のテンダーでピストン郵送するとは言っても時間がかかるでしょうね〜
メインダイニングのウエイターの話では「接岸できなくてテンテダーを使うのはボイジャーが就航して初めて」とのことです。

昨夜はフォーマル・デーでした。さすがに暑いシンガポール発なのでフォーマル率は低く、男性でネクタイと上着を着用しているのは30%程度でしょうか。女性のロングドレス姿は少ないですが、奇麗な服装をされているのでカジュアルの日とは全く異なる雰囲気で悪くないです。

夕食は3コースで、前菜・メインの選択枝もそれなりにありますし味も私は(同行している2名も)悪くないと思っていますので十分に満足しています。フィレ肉のテンダーロイン・ステーキも柔らかくて美味しかったです。
セレブリティーの食事は好評のようですが、ダイニングの雰囲気(席の配置、ウエイターの対応を含む)は昨年秋に乗船したサミットより良いと思います。
食事は個人差がお大きいので、あくまで個人的な感想です。

何分サミットのしたの階のメインだニングは席をつめすぎて椅子の間を縫ってテーブルに行き着くのにも苦労しましたからね。
ただし、増設されたブルーはテーブルの配置もゆったりしていてサービスも良く料理も美味しいのでこちらで夕食をとる方は満足できるように思います。
もっとも、この増設のせいでメインダイニングは狭くなり、テーブルが詰め込み配置になったのかもしれませんが・・・

余談が長くなりました。最後に国別の乗客数は分かったので報告します。
昨日コスモポリタンな雰囲気と書きましたが、56カ国の方が乗船しており、驚くことに20名以上が20カ国あります。
国別の上位10カ国は
オーストラリア(1181名)、英国(347名)、アメリカ(277名)、シンガポール(210名)、ドイツ(151名)フィリピン(118名)、カナダ(111名)、日本(87名)、インド(86名)、イスラエル(77名)
香港、中国の方は思ったより少なくて、それぞれ3名と5名とのことです。


No.3007  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月17日 (金) 08時33分
おはようございます。
このコースには中国人はのらないことがわかりました。
それにしても人種が入り混じっていて面白そう!

食事は満足できるようで良かったです。
テンダーボートでの移送はたいへんでしょうね。
気をつけて行ってらっしゃーい!

No.3008  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年04月17日 (金) 10時15分
午前7時半、ニャンチャンの沖合いに投錨しました。

遠くから見ると、白浜の後ろに背の高いビルが並んでいます。ガイドブックによるとベトナム有数のビーチ・リゾートのようですね。

今日は知り合いが日本語ガイド付きのプライベート半日ツアーを企画してくれましたので便乗します。6人参加で一人50US$。船主催の半日観光(英語)5時間@70ドルよりお安く楽しめそうです。

では行ってきます。

No.3010  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月17日 (金) 13時50分
のせの猪さん

ニャチャン観光はいかがでしたか?
暑かったでしょ?

タライのような乗物 見覚えがあります。
魚を捕っているのですよね?





No.3012  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2
Pass
名前: 沙羅   日付:2015年04月17日 (金) 17時48分
のせの猪さま みえこさま

シンガポール発着はビザの関係で中国大陸の人は比較的少ないようですが、私が乗った時は大勢の大陸の人たちが乗っていて、プロムナードの無料のカフェは午前零時でも、かっちらかかされて大声でにぎやかだったし、アイスショー開演時のそれは見事な割り込みも見かけたりして中国色が濃かったのですが、のせの猪さんのこのクルーズはお騒がせ大陸のひとたちがほとんどいないとのこと、さらにいろんな国のひとたちがほどよく乗っていらっしゃるようで理想的でいい感じのようです。楽しいクルーズ期待大ですね。

No.3014  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月17日 (金) 18時06分
沙羅さん

中国色の濃いクルーズは敬遠したいです。
でもこれからはそんな事も言ってられませんので
こちらが慣れる必要があるのでしょう。
これから豊かになるのは東南アジアで どこへ行っても
中国人はいます。


No.3015  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年04月17日 (金) 21時35分
気温33度の真夏日の炎天下、日本語ガイド(女性)の説明を聞きながら10人乗りのバンで市内観光をしてきました。

フランス統治時代のニャチャン大聖堂(キリスト教)、チャンパ王国時代の遺跡(ヒンズー教)、市場、ベトナム料理の昼食の後にニャチャンビーチと回り、4時間ほどでしたが気温が高いので汗をかきかなり疲れています。

ニャチャンの人口は35万人ほどとのことです。バイクが多く信号機がないのはホーチミン市と同じですが人口が少ない分バイクも少なく道路を渡るのに身の危険を感じるほでではありませんでした。

町もリゾートらしく明るく開放的な雰囲気で日本語の説明を聞きながらだったこともあり楽しめました。

ゴールデンウイークには日本のツアーがたくさん入ってくるようで、ガイドさんも大忙しになるそうです。最近人気上昇中のスポットかも。

ガイドさんが選んでくれたベトナム料理店も清潔で綺麗な店で揚げ春巻き、フォー、イカの塩焼きを食べましたが、どれも美味しかったです

よみえこさん 海の中の網用のブイの周りで作業している漁船のようでした。見ているこちらが転覆しないかと少しハラハラ。。良い店を選んでくれました。

沙羅さん ありがとう。楽しくやっています。

No.3016  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年04月17日 (金) 21時40分
ニャチャンの写真

左からチャンパ王国時代の遺跡(現在も信仰に対象とのこと)とナチャン・ビーチ(延々と綺麗な白い砂浜が続いています)。
一番右はボイジャーの横にコスタのクルーズ船(ビクトリア?)が停泊しています。これも日本に向かっている?

No.3024  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月18日 (土) 08時08分
のせの猪さん

お疲れ様でした。

ベトナム戦争終結から40年がたちました。
焦土と化した国の再建に向けて頑張っているベトナムの人たちを応援したくなります。
発展めざましい東南アジアの国々ですが そのなかでもベトナムは最先端を行く日も近いと思っています。

私が観光バスに乗った時にバスガイドの女性が
「ベトナム人はフレンドリーな国民です。」と言ったときに
「我々アメリカ人に対してもですか?」との声に
「勿論!! フレンドリーです。」と答えたのが印象的でした。

しかしあの時のバスの運転は肝がつぶれそうでした。
反対車線に車がいないとみると そこを猛スピードで突っ走るのです。
二度と乗りたくないのと交通インフラの整備に力を入れてほしいです。

No.3026  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.2
Pass
名前: やすこ    日付:2015年04月18日 (土) 09時02分
ニャチャンへは以前に2度寄りました。
タップバーという泥温泉があるんですよ。
タクシーにボラれないように気をつけていくと楽しいです。
次回チャンスがありましたらどうぞ。

ニャチャン ベトナム流タクシーだましのテクニック
http://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/61089901.html
ニャチャン タップバー ホットスプリングセンター (泥温泉)
http://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/61091501.html


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板