訪問者(累計): 5017790
訪問者(今日): 526

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3048 697      ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2015年04月19日 (日) 20時10分  [返信]
今日は午前7時30分頃、香港・啓徳クルーズターミナルに着きました。

一日中小雨が降ったり止んだりの天候で気温が27度ありますので、かなり蒸し暑いです。香港では乗り降り自由の観光バスで市内を廻ることも考えていましたが、こんな天候なのでタクシーで尖沙租まで行って飲茶を食べて帰ってきました。

クルーズターミナルのタクシー乗り場では係員の男の子に英語で行き先を伝えると運転手に広東語で伝えて、タクシーの番号とクレームを申し出るための電話番号を書いた名刺サイズの紙をくれました。
この紙の裏には啓徳クルーズターミナルの名前と住所を広東語で書いており、帰りはこの紙をタクシーの運転手にみせるだけで連れて来てくれました。非常に便利なシステムができていると感心しましたね〜

タクシー代は小額(端額)のチップを入れて往復(啓徳クルーズターミナル⇔尖沙租)とも80HKドルでした。

飲茶はいつも王子飯店なので、今回は船内でお会いした方に教えて頂いた Royal Garde Hotel 地下の帝苑軒で飲茶にトライしました。
料理は美味しかったのですが、請求書を見てビックリ。4人で1720HKドル(≒27000円)ですからね〜

あまりにも高いので、内容をチェックすると4本しか頼んでいないのにビールが8本になっており、金額が530HKドル(≒8000円)!
日本のビール(アサヒ、サッポロ)は高いだろうと思ってハイネッケンを頼んだのが大失敗。やはりビールも値段を見て頼まないとだめですね〜 
ウエターとの「飲み物は?」「ビール」「アサヒ、サッポロ?」「ハイネッケン」の会話が失敗でした。「飲み物は?」に対して「メニューを見せて」との返答をしないとダメですね〜

すぐに本数を4本に訂正してもらって1420HKドル(≒22500円)に下がりましたが、一流レストラン(たぶん)でも請求書はしっかりチェックしないとダメですね。
それと、香港ではクレジットカードで支払うとカード会社との契約で10%引きのレストランも多いですから予め調べておいた方が良いと思います。これも、ちゃんと10%引きを申し出ないと引いてくれないようですので注意しましょう。
(この2行で間違っている箇所があればどなたか訂正してください。よろしく。)

No.3049  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月19日 (日) 20時37分
そんなに高い飲茶なんて食べた事ないです。
それにしてもビールが高いですね!

香港ではだんだんと英語がわからない人が増えているようですが
これからは広東語がメインになるのでしょうね。

香港の人が 「物価の安い日本へ買い物に行く」というのを聞いて
ひどく驚いたのはなん年前でしょうか?
もう当たり前の事なんですね。
買い物天国 香港は遠い昔になりました。

No.3050  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年04月19日 (日) 20時59分
みえこさん こんばんは。

帝苑軒はこんな料金に驚いていけないほどの超高級店だったりして(笑)・・・レストランの選択を間違った?
観光客でない普通の地元の方がたくさん食事されていましたが。

日本の円が安くなったので相対的に香港の物価が高く見える?それとも、香港の物価は高くなっている?

沙羅さん、現地の方に感想を教えてください。

只今午後7時30分、もうすぐ出港です。

写真は数分前の尖沙租方向の眺めと電飾されたクルーズターミナル。

No.3051  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: へき   日付:2015年04月19日 (日) 23時15分
帝苑軒だったら、大体飲み物を含まず、@300〜800HK$ ぐらいなので、ぼられてはないと思います。
最近は二人世界・四人世界とかいって、人数分がセットになったメニューを置いているお店も多いです。
予算がはっきりあるのなら、最初から、1人いくらでセットを作ってくれ と頼むのも手です。

カード会社や旅行会社でミールクーポンを買うのも一つです。例えば、
https://www.genchi.info/shop/HongKong/product/restaurant/view/740

カード会社の割引は、香港発行のカードのみってパターンもあるので要チェック。

良くも悪くも、この金額を高いと思わない大陸人観光客が香港の相場をどんどん吊り上げています。
https://youtu.be/8GOzZNxHZpM

香港の家賃は無茶苦茶上がっているので、料金設定これぐらいにしないと払えない、、、

No.3052  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: へき   日付:2015年04月19日 (日) 23時18分
>これからは広東語がメインになるのでしょうね。

ならないです。普通話(北京語)がメインになっていきます。もちろん香港人は反対していますが、言ってきく相手ではないので、、

No.3053  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月20日 (月) 07時47分
へきさま

https://www.youtube.com/watch?v=8GOzZNxHZpM&feature=youtu.be

↑ 興味深く見ました。
香港の現在の市場がよくわかって面白かったです。

私などのように古い人間は50年前の香港の印象が強すぎて
現在を理解するのに手間取ってしまいます。

当時の香港は本土からの密入国者が絶えず、中には
泳いでくる人がいたりして取り締まるのが大変でした。
香港へ来ても住むところがなく 豚小屋のあいた所へ住む人たちもいました。

当時は買い物天国でしたから 私でもあれこれ山ほど買って帰り
汕頭刺繍のテーブルクロスは使い切れないほどあり
近年まで使用していました。

そうそう「纏足」(てんそく)ってご存知ですか?
幼少時から女性の足が大きくならないようにするのです。
刺繍店のお店で靴を脱いでいたおばあさんの足が纏足だったのは
とっても驚きでした。
本当に小さかったです。

以上 50年前の香港の幻影がちらついて 頭の切り替えが進まない管理人です。
レースのハンカチは今でも使用しています。

No.3054  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: 沙羅   日付:2015年04月20日 (月) 11時09分
のせの猪さま みえこさま へきさま

あ、たったいま台湾沖,花連東で大きな地震がありましたね。日本時間10:45a.m.頃。M6.3ですか?のせの猪さんが乗られている船は影響がありましたでしょうか?

No.3055  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月20日 (月) 11時22分
沙羅さま

現在 TVでは地震情報を報道しています。
宮古島あたりでは 津波が押し寄せることが心配されていて
高台への避難を呼びかけています。

津波到達時刻からすでに少し過ぎていますが
今のところ津波は押し寄せてはいません。
地震による被害はこれまでのところ無いようです。

クルーズ船に乗っていると地震はどう感じるのでしょうか?

明後日から「南西諸島 島めぐりクルーズ」あの辺りの島々へ行きます。

No.3056  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: 沙羅   日付:2015年04月20日 (月) 12時12分
改めまして。

のせの猪さん、あっという間に出航されていってしまいました。何事もなく無事ホンコンを通過されてなによりです。

ホンコンのレストランは味は落ちてるのに値上がってばかりです。チャーチャン店(その辺の食堂)でさえも値上がって、みんな会えばどこそこの何が値上がったよ。という会話ばかりです。飲茶ならローカルの愛する味も無難なマキシム(美心)あたりがよろしいでしょうか? それでも4人でHKD600−800前後?ただランチどき、いやいつでも激混み、うるさい、なので覚悟が必要ですね。のせの猪さんはホテルで優雅に飲茶されたようである意味せいかいだったかもしれません。ぼられそうになったのを見破ったというのもポイント高し、です。

船内ではステラが高く、ハイネケン、コロナ、フォスターは安いほうだったとおもいますが、ホンコンではハイネケンは高いです。スーパーではいろんなビール、ドイツやベルギーのホーガンディ、エディンガーなどの白ビールが安く買えるのでお土産にいいかと。

言葉に関して香港人はけっこう肩身の狭い思いをしています。独自の広東語があるにもかかわらず、植民地の時代は英語をしゃべらせられ、日本ブームの時代はほとんどの店員さんは片言の日本語をしゃべっていました。

で、今は圧倒的に北京語です。数年前ですが、ある店にいたら、横柄な成金大陸人が香港人店員に向かって「あんた北京語も話せないでよく店員やってられるな!」と怒鳴っていました。ここはホンコンだっちゅうの。と思いましたが、彼らはポケットの内側に一杯札束を入れていたので何も言えないでいました。、そんな大陸人たちのために、ほんとうは英語ペラペラの商社マンたちも一生懸命北京語を習ってがんばりました。

深圳に住んでいる日用品の爆買いおよび転売規制が始まりまして、街で飛び交う言葉が広東語にもどりつつありますが、やはり当分はへきさんのおっしゃるように北京語メインでしょうか?ここはホンコンだから広東語しゃべれ、といっても聞く耳を持つようなひとたちではないので、、、。(笑)

No.3057  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月20日 (月) 16時49分
沙羅様

香港情報を有難うございます。
興味深く読ませていただきました。

ところで香港は何語で学校教育を行っているのでしょうか?
親の世代はおそらく英語で教育を受けているはずで
今の子供たちは北京語でしょうか? そうだとすると
親が子どもの勉強を見てやれないということも起きますね。

香港の人たちは自分のことを「香港人」と言っていますが
それはいつまで続くでしょうか?

イギリスから返還されてすでに30年が過ぎ 残り20年となりました。
20年後には香港人はいなくなるのでしょうか?
自分を「中国人」と呼ぶことが出来るのでしょうか?

まあ そんなことより毎日 美味しいものを食べて 楽しく過ごせればいいのかな?
でもね、大陸の人たちとあまりに貧富の差を見せつけられると
内心穏やかではいられないとおもいます。

No.3058  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: 沙羅   日付:2015年04月20日 (月) 19時09分
みえこさま

一般家庭内では広東語時々英語、だと思うのですが、、実際何語でしょうね? 広東語、英語、そして北京語のトリリンガル?会話に筆記が加わるとわけわかりませんね。
香港大学は英語の授業で中分大学は中国語の授業だからそれように小、中、高、学校によって英語での授業中心、中国語での授業中心とわかれていた、好きな方選べていたと思われますが、返還後ぐらいから北京語必須になったようで、英語の授業が中国語の授業に変わってしまったかもしれません。

「香港人」「大陸人」と彼らは分けていますが、日本人から見ると「中国人」ですよね?ABC(アメリカ生まれのチャイニーズ、もしくは英語圏育ちの、、))を覗けば香港人はりっぱな中国人だと思うのですが違うのかな?

スワトウのハンカチ懐かしいですね。わたしも持っていたけどどうしたかしら?みなさんもお土産でゼッタイ一度はもらってるはずなんですがそういえばどっかいっちゃいましたね。

No.3061  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年04月20日 (月) 20時38分
香港を出港して夜半にかなり揺れていましたが夜が明けてからは波も収まり基隆に向かって順調に航行しています。高曇りで気温もかなり高く半袖でちょうど良い感じの一日でプールサイドも賑わっていました。

今夜はフォーマルの2回目でした。1回目と同様フォーマル(ネクタイ着用程度)を着ている男性は少なく20%程度でしょうか。料理にはリポジショニングのお安いクルーズですのでロブスターは当然でませんでした。(笑)私はダイニングの食事は美味しいと思います。
昨日の夕食はウインジャマー(バッフェ)でとりました。一昨年秋のリポジイショニング(天津→シンガポール)では寿司とラーメンがあったのですが、今回は提供されていないようです。
昨年末の改造でIZUMI(寿司レストラン)が設けられた影響かなと・・・少し疑っています。

教えて頂いた花蓮沖の地震で大きな被害がなければ良いのですが・・・昨年も5月に花蓮近くで地震があり、タロコ渓谷の観光名所の一部が通行止めになりましたからね。ボイジャー船内では地震があったことは感じられなかったです。

へきさん 

帝苑軒の料金の相場を教えて頂きありがとうございました。
以前失敗しているので今回は料金が記載されている飲茶メニュー(中国語と英語記載版)をもらって注文したのでぼられてはいないとは思っていましたが現状を教えて頂いたので安心しました。

ドリンクパッケージの件、バーテンダーに聞いたところ「同室の2人同時の必要はなく、1人でOK」とのことでした。

沙羅さん

ありがとうございました。香港の一流レストランの料金が上がっている背景が良く分かりました。日本で生活していると、世界の動きが解らなくなうようで、少し心配になってしまいます。

みえこさん

最近、香港に行かれていませんか? 船から眺めると、高層ビルの地域がどんどん広がっているのでびっくりします。

No.3062  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: みえこ   日付:2015年04月20日 (月) 21時01分
のせの猪さん

日本では地震の被害は報告されていません。
震源地付近は以前にも大きな地震があって
台湾では被害がありましたよね。

基隆では食べ歩きですか?

No.3065  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: へき   日付:2015年04月20日 (月) 21時55分
>香港は何語で学校教育を行っているのでしょうか?
今まさに、香港大学の学生を強制的に大陸の大学に留学させようということになって、皆反対しているところです。

http://www.scmp.com/news/hong-kong/politics/article/1771948/hku-head-defends-plans-mandatory-student-visits-mainland

アジアインフラ投資銀行もそうですが、紅い毛沢東 をいっぱい持っているジャイアンに、太刀打ち出来ません、、、、

ドリンクパッケージ調査ありがとうございます

No.3067  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年04月20日 (月) 23時36分
先ほど劇場で鉄平さん(日本人)のジャグリング・ショーを見てきました。とても良かったですよ〜

明日の基隆では台北郊外の北投温泉で日帰り入浴を楽しんだ後、市内で飲茶の昼食です。

夜になり、船がかなり揺れてきました。

No.3068  Re:ボイジャー(4月15日シンガポール発) No.3
Pass
名前: イントロ   日付:2015年04月21日 (火) 06時56分
のせの猪様

お早う御座います。
ライブ船舶マップで確認すると6時45分現在20Km以下でゆっくりと航行中まもなく基隆港到着ですね。

>夜になり、船がかなり揺れてきました。
昨夜の船の揺れは如何でしたか?揺れが少しでも少なければ良かったのですが

>基隆では台北郊外の北投温泉で日帰り入浴を楽しんだ後、市内で飲茶の昼食です。
北投温泉の感想など又解れば教えて下さい・素敵な台湾の旅を楽しんで下さい。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板