訪問者(累計): 3185439
訪問者(今日): 1029

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3214 722      ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月05日 (火) 10時59分  [返信]
5月15日からダイヤモンドで清水、長崎、釜山を周ります。
あてにしてた韓国通の友人に釜山の美味しいモンを聞いたら
なんと、釜山には行ったこと無い〜ってことで、急遽調べることに。
船から(バス+)徒歩で行けるB級グルメ?を教えて下さい。
また、清水、長崎は35年ぶりなので港付近をブラブラするつもりですが
今はここを押さえとくべしってトコが有りましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

No.3219 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: 夕顔   日付:2015年05月05日 (火) 19時02分
ウフフさま
基隆の情報有難うございました。

清水ですが船を降りると臨時観光案内書があります。
清水次郎長にまつわる建物が歩いていけます。
お勧めなのは清水魚市場 河岸の市です。 マグロ館ではお安く美味しいものが食べられます。
http://www.kashinoichi.com/
エスパルズドリームプラザの所から歩道が有ります。近道で車が通らないのでそこを歩いて10分強です。

No.3220 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月05日 (火) 22時01分
夕顔さま

ありがとうございます。
清水の次郎長ですか、昔、映画で観た覚えがあります。
場所も確認しました。
こことマグロ館は行くことにしました。

No.3221 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: もってぃ   日付:2015年05月05日 (火) 23時30分
ウフフ様

清水と言ったら、やはり世界遺産の三保の松原でしょうか。
むしろ、ここしか無い。。。

お天気が良ければ、是非とも三保の松原と富士山をセットで、歌川広重の世界を楽しまれると良いと思います。
三保は、「神の道」という木道も作られなかなか良いです。
バスもありますが、裏技として水上バスでも15分くらいで行け、景色も良いですよ。
http://www.dream-ferry.co.jp/waterbus/schedule.html

また、参考までに…ですが
日本平から見る富士山(特に夕方)も良いです。
静岡→日本平→ロープウェイ→本家本元の東照宮(国宝)で家康公にお参りし、
イチゴ農家でイチゴソフトのコースも良いかとも思いますが、
バス利用ですと静岡駅からになるのでちょっときついかもしれませんね。
天気が良いか、歴史がお好きならオススメです。

地元のB級グルメは、主観ですが…
「黒はんぺんのフライ」が美味しいですよ。黒はんぺんはお土産にもOK
もし、清水駅に行かれて売店に「ようかんパン」があれば是非!
清水港の市場の食べ物屋は、観光客相手の商売です。売っているものを見るとお分かりになるかと思いますが、
地物は半分くらいしかなく、輸入物なども売ってます。
清水駅かエスパルスのすし横町もオススメです。
また、少し足を延ばして(電車)由比まで行って、桜えびづくしもオススメです。
由比のお寿司なら銀太→「倉澤の鯵」というブランド鯵が絶品です。



No.3224 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: 夕顔   日付:2015年05月06日 (水) 06時16分
もってぃさま

清水の情報有難うございました。これからも寄港することが多いので私もとても参考になります。
三保の松原、市バスで行ってきました!
「神の道」海岸まで距離を感じさせない素敵な道でした。
富士山がはっきり見えるのと見えないのでは、三保の松原の印象が違うかもしれません。
「桜えびづくし」桜エビ大好きです!(是非、桜エビ尽くしを食べたいものです)
まぐろ館では桜エビの掻き揚げや新鮮なお刺身、浜上げの桜エビ(そのほか干物も)を市場から日にち指定で送ってもらいました。

日本に寄るクルーズ船、静岡に寄る船が多いです。
静岡は魅力ある寄港地です。

No.3229 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月06日 (水) 10時16分
もってぃさま、夕顔さま

ありがとうございます。
三保の松原は以前も行ったので迷っていたのです。
出来れば入港前にデッキから富士山とセットで観ようと目論んでいます。
でも世界遺産になったことだし、神の道ってスゴイ名前も気になりますし、歩いてみようかなぁ
行きは徒歩で帰りは水上バスでも良いですしね。
また、黒はんぺんフライとようかんパンはチェックしまぁす。

倉澤の鯵は初耳です。
昔、その辺りのボロい民宿でめちゃ美味しい刺身と南蛮漬けを頂いた覚えがあります。
もしかしたらソレだったのでしょうか。
桜えびも頂き物をかき揚げにして美味しかったことを思い出しました。
すぐ刺し身で食べてねって言われ食べたのですが、醤油では醤油の味、塩でも塩味、食べ方がいけなかったようです。
で勿体ないけど、かき揚げにしてしまいました。
本場の食べ方を見てきたいと思います。

No.3231 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2015年05月06日 (水) 12時03分
昨年秋セレブリティー・ミレニアムで初めて清水を訪れました。少し質問の趣旨とは離れるかもしれませんが、この訪問時に現地で入手した情報をお伝えします。

私は老齢の母を連れていましたので、レンタカーで以下のコースを回りました。所要時間はゆっくり休み休み回って5時間弱でした。

清水港・日の出ふ頭(接岸場所)※1→レンタカー会社※2→日本平→ロープウェイ→久能山東照宮→三保松原(羽衣の松)※3→エスパルス・ドリーム・プラザ(清水すし横丁※4で昼食)→清水港・日の出ふ頭→レンタカー会社

日本平のロープウエイから子供の頃教科書に出ていた久能山の「石垣いちご」畑(年齢が推測できる古い話かも・・・(笑))が見えていたので立ち寄りたかったのですが、時間的に厳しかったので諦めました。次回寄港することがあれば、もってぃさんお勧めのイチゴソフトに挑戦しようかな・・・
今回提供頂いた情報で次回寄港することがあっても清水を楽しめそうです。夕顔さん、もってぃさん、ありがとうございました。

※1:クルーズ船は清水港・日の出ふ頭に接岸。夕顔さんが書かれているように徒歩圏内でかなり楽しめます。
※2:ガソリンスタンドの併設ですが、オリックス・レンタカー清水SSカウンターが一番近いのでは。日の出ふ頭から徒歩10分弱でした。
※3:もってぃさん、夕顔さんが書かれているように「神の道」は気持ちの良い木道でした。ただ、距離がかなりありますので足の弱い方には少し厳しいかもしれません。
この場合、乗用車は木道の終点(美保の松原に近い)の駐車場(ちゃり三保MAP参照)まで入れますのでこちらに駐車するのが良いと思います。
※4:事前の計画では夕顔さんが書かれている「清水魚市場 河岸の市」でマグロを食べるつもりでしたが、レンタカー会社(ガソリンスタンド)で地元の方に聞いたところ「エスパルス・ドリーム・プラザ内の清水すし横丁は地元の人にも人気があるので、こちらの方がお勧め」とのことでした。この時入手したパンフレットを添付します。


No.3233 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2015年05月06日 (水) 12時52分
もってぃさんの書かれている水上バスには自転車をのせることのできる便もあり、三保半島(三保松原)は貸し自転車で回る手もあるようです。私も現地で「ちゃり三保MAP」を入手するまで知りませんでした。
この地図によると、水上バス乗り場近くにもレンタサイクル貸出し所があるようです。

この「ちゃり三保MAP」には現地交通手段(水上バス、路線バス等)の時刻表も便利にまとめられていますので添付します。
天気が良ければサイクリングも楽しいかもしれませんね。

なお、このマップは2014年7月発行です。最新版は静岡観光コンベンション協会のサイトで確認ください。
http://www.shizuoka-cvb.or.jp/pamphlet/chari_sanpo.php

No.3234 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: もってぃ   日付:2015年05月06日 (水) 13時09分
夕顔さん

私は清水には私用で良く行くのです〜
ほんと、富士山が見えるのと見えないのとでは雲泥の差ですね。
見えなかったら世界遺産の意味がない(笑)ので、美味しいものを食べて船に戻った方が良いですね。
桜エビは季節限定・静岡限定ですし、今が旬ですから最高ですね〜
由比の前浜で獲れた新鮮な地魚は清水漁港とはまた違って格別です。
ただし、お店はとても混んでいるので、並ぶのは覚悟かも。。。

由比駅から薩埵峠まで行く道は、旧東海道で、全国の歩こう会の方々がいらしています。
昔の『倉澤宿』の名残が少しだけ残っており江戸時代にタイムスリップします。 
けっこう急な坂道で、江戸時代の人は凄い体力ですよね!!
海岸沿いで景色も良いので健脚の方でしたら是非(1時間くらいです)薩埵峠は広重も描いてます。
写真(広重の絵と現在の由比)

その旧街道に「くらさわや」という料理屋があり桜エビづくしが食べられます。
グルメ漫画「おいしんぼ」にも登場します。あとはバイパス沿いにも何軒があり行列出来てます。
機会があれば是非。

ウフフさん

倉澤の鯵は、根付き鯵と言って、桜エビが豊富にいる為、回遊しないで、あの辺りに根付いてしまった、
丸々と太ったぐうたら鯵で、鮭でいうところの鮭児の様な幻の鯵と言われています。

仕入れ業者も限られていて、普通の鯵よりも2倍くらい大きい鯵なので、南蛮漬けなら違うかも?
でも、あの辺りの鯵は、桜エビを餌に食べているから、甘くて本当に美味しいです!

倉澤鯵を仕入れているのは、銀太と袖師の「すし鎧」←私はいつもここですが遠いので…
銀太は、お世辞にもきれいな店とは言えません。が、駅から近く安く前浜の地物が食べられるのがウリです。



No.3237 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月06日 (水) 15時38分
たくさんの情報、ありがとうございます。

清水ってマグロ食べてから三保の松原どうしようかな、なんて思っていたのですが
なんのなんの、結構行くとこが有ったのですねぇ
お寿司は次回のドライブに取っておくとして、B級は探してみることにします。
と言いつつ、のせの猪さまのすし画像とマップもPC&携帯に保存致しました。
もちろん、夕顔さま、もってぃさまのも保存です。
頑張ってあちこち回り、倉澤鯵の写真くらいは撮って来まぁす。

南蛮漬けは違いますか、やっぱり
そんなに都合よく行くはずは無いですよね。
でも、伊豆で魚介食べたあとでも美味しかったんです。お腹空いてたのかな?

広重の時代から三保の松原と富士山てセットだったんですね。
清水は基本素通り(特に高速の場合は)なので2回しか行ったことがないのです。
三保の松原、久能山も行きましたが、当時はそこから富士山を望むなんて思いもしませんでした。
世界遺産のセットになりようやく知った次第です。面目ないです。

No.3252 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ゆう   日付:2015年05月07日 (木) 00時38分
長崎と釜山の話題が出てないので、少しだけ。

長崎は、松ヶ枝ですか?
徒歩圏内では、下船後目の前の大通りの先にある、四海楼で食べるのもあり、長崎駅側に歩いてバスもしくは、
路面電車で新地(中華街)まで向かう。(ここでちゃんぽんや卓袱料理を食べたり)
観光地化してますね・・・・。

私だったら、「思案橋ラーメン(ちゃんぽん食べますが)」とか行きます。地元っぽい感じのお店です。
http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000481/ 思案橋ラーメン

ちょこちょこつまみながら食べるとしたら、
http://www.butaman.co.jp/ 桃太呂 ぶたまん 

岩崎本舗の角煮マンとか。。。 どれも普通すぎるかな・・・・。

観光地といえば、今行っとくべきは、「軍艦島」とか?
世界遺産勧告を受けたばかりですし・・・。
5つくらいの会社から船が出ています。

http://www.gunkan-jima.net/joriku やまさ海運(長崎港ターミナル)

他にも何箇所か会社あります。また、上陸と周遊コースがあるので注意必要です。
伊王島に寄るコースは時間かかります。



釜山は、国際クルーズターミナルがちょっと辺鄙な場所にあるため、路線バス(不便かも)かタクシー(安いのでお勧め。私は帰りのみ利用)でナンポドンまで出たほうがいいと思います。
今回のクルーズはわかりませんが、前は、ナンポドン(フェニックスホテル)までかソミョンのロッテ免税店までシャトルバスが出てるときもありました。

http://www.pusannavi.com/miru/1466/ 国際クルーズターミナル

釜山といえば、刺身とか、あわび粥、ふぐとかもありますが、私は、定番品(ビビンバ、チゲ、とか)とか、屋台でつまんだりします。

刺身なら、チャガルチ市場付近。あわび粥ならナンポドン駅周辺。ふぐなら、ヘウンデあたり。

屋台で、ホットク(piff広場のは鉄板で焼くタイプ、ソミョンロッテの周りの屋台のは、油で揚げてます。こっちがお勧め)やてんぷら、チヂミ、マンドゥ(餃子)なんかをつまんだり(PIFF広場、ソミョン市場)

国際市場で、軽く食べたいときは、シンチャントースト http://www.pusannavi.com/food/1081/

スーパーっぽい買い物なら、ソミョン市場、チャガルチ市場の農協とか。

景色を手軽に見たいなら、龍頭山公園もしくは、ロッテアクアモール屋上(ナンポドン)なんかもお勧めです。

http://www.pusannavi.com/ プサンナビ このサイトは結構便利ですよ

やすこさんが書かれているシティバスも便利ですよ?やすこさん情報的確です。両替はバスが来てましたね。
上記プサンナビにも情報出てます。






No.3263 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月07日 (木) 08時53分
ゆうさま

ありがとうございます。
ご無沙汰しています。
お互いにあと1週間、楽しみですね〜

軍艦島、思案中です。
世界遺産になると混みそうですから今がラストチャンスかも。
とりあえず4社の連絡先を保存しました。
あと1社探さねば。
あとはちょっと遠いけど三菱の造船所ですね。
長崎って皿うどんくらいかなって思ってましたが、ちょっとつまんでみますね。

プサンナビは一昨日見つけました。
でも情報が多過ぎでチンプンカンプンです。
とりあえず市場は行ってみます。
シンちゃんトーストとホットクはチェックです。
日本語で書いて有るとは親切ですね〜
あとはぶらぶらです。

ありがとうございました。

No.3265 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ゆう   日付:2015年05月07日 (木) 09時45分
お久しぶりです。
まだ、私は何にもしてなくて・・・。とりあえず飛行機とホテルを押さえたくらいで、
クルーズモードになってません。(・・,)グスン

三菱乗船所は、海挟んで向かいなのでちょっと遠いかもしれません。
バスくらいしか交通手段ないような・・・。

遠めでみれればいいかな〜くらいだったら、軍艦島に向かうときに、見えましたよ。
また、ダイヤモンドからも見えるのかも?前にレジェンドで行った時は、ビュッフェの窓から進水式を見ました。

角煮マンや豚まんは長崎駅アミュにお店あります。
そこから船方面へちょっと歩くと長崎港ターミナルあります。

軍艦島は、行かれるなら予約されたほうがいいかも?一定時間帯に上陸できる人数が限られているため、
いっぱいになってしまう可能性あります。
私の時は、急遽寄港地が変更になり長崎になったので、朝ごはん食べながら当日電話予約しました。

世界遺産になれば人も増えるでしょうし、廃墟化してきているのでいつまで見れるのかな〜という感じです。
石炭の島なので、上陸すると暖かく感じますよ。日焼けに注意です。

釜山は、船のシャトルバスがフェニックスホテルまでかロッテ免税店(ソミョン)まで出るかで徒歩で周れる観光地違うと
思います。フェニックスホテルだと、ナンポドンなので、大通り一歩裏の光復路通り沿いを歩いてエスカレータに乗って
龍頭山タワーもいいですね。この通り沿いは、いろんなお店ありますし、piff広場、国際市場へも続いてます。

piff広場では、屋台でつまみつつ、道にある手形(ビートたけしとかもあります。)を探してみるのもいいかもです。
(ハリウッドみたいな感じです)
または、光復路沿いには、オブジェなんかもありますよ(映画の街って感じです)

もし、ソミョンへのシャトルバスだったら、ロッテを囲むようにある屋台とかでつまむのもいいです。
(ここの屋台は、ホットク、てんぷらがお勧め。夜はアルコールも飲めます)
飲食店もたくさんあります。ジャジャ麺、ビビンバ、チゲなど。

国際市場のトルゴレ(チゲ)もいいですが、かなり場所がわかりにくいかも?
プサンナビにも道順は載ってますが・・・・。

ビビンバは、手軽で安めでそうはずれのないウジョン行くことも多いです。
(ソミョン、ナンポドン両方あります)
http://www.pusannavi.com/food/1195/ ウジョン 

プサンナビは、行き先、店の雰囲気、メニューの日本語、だいたいの値段が載っているので便利です。
プサンナビは、姉妹サイトとして、他の国もあるので、今後使えますよ。

私もそろそろクルーズの情報集めしはじめないと・・・・。その前にホテルおさえないと・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/yuuki_amano/folder/498710.html 写真等参考になれば・・・。 私のブログです。

No.3269 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: へき   日付:2015年05月07日 (木) 09時56分
クルーズで長崎に行き、軍艦島に行くなら利用の会社は、軍艦島コンシェルジュ社一択になると思います。
http://www.gunkanjima-concierge.com/

各社、長崎側の乗り場が異なります。コンシェルジュが利用する常盤ターミナルは、クルーズ船が着く松が枝国際ターミナルから、徒歩数分の距離です。

No.3270 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ゆう   日付:2015年05月07日 (木) 10時09分
へき様

そうですね?
クルーズターミナルからは、軍艦島コンシェルジェがターミナル近いですね。みてました。
値段も安めですし・・・。時間だけを気にしなければここが無難なのかもしれないですね。
(時間も、クルーズターミナルから、長崎港まで歩けば時間はかかるから、あんまりかわらないですね)

数年前は二社くらいしかなかったのに、ツアー会社も増えましたよね。




No.3271 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月07日 (木) 10時47分
ゆうさま

いやいや、まだ北海道の余韻が残っているのでしょう。
って、まだ帰ってなかったりして?
追加情報、ありがとうございます。
造船所は予約要らないそうです。
ダイヤモンドの予約は入ってますが大丈夫ですとのことでした。
ブログ、見ました、食べてますね〜
負けずに頑張ります。


へきさま

ありがとうございます。
コンシェルジュの5/18午前便は多分ダイヤモンドが全部押さえているのでしょう。
午後便は時間的に余裕がないですし・・・
軍艦島は・・・・当日の朝に考えることにします。

No.3276 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2015年05月07日 (木) 12時10分
ウフフさん 

軍艦島コンシェルジェの午前便は満員ですか・・・軍艦島上陸クルーズはどうでしょうか?

裏技的な楽しみ方として、長崎市内→(送迎バス※1または高速艇)→伊王島(桟橋)→軍艦島上陸クルーズ(ブラックダイヤモンド)→伊王島(桟橋)※2→長崎温泉やすらぎ伊王島(天然温泉の入浴)→(送迎バス)→長崎市内

※1:やすらぎ伊王島の無料送迎バスが長崎駅前から出ています。
※2:今も変わっていなければ、「伊王島から乗船した人は伊王島で下船しなければいけない」とのルールがあるので。

私の時は出港が遅かったの逆コース(入浴した後午後の便で軍艦島)にしましたが、一粒で二度美味しい(笑)一日観光でした。

お願い:「のせの猪さま」より「のせの猪さん」の方がありがたいのですが・・・

No.3288 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月07日 (木) 18時06分
のせの猪さん

ありがとうございます。
長崎入港が9時の予定ですので軍艦島上陸クルーズは時間的に厳しいのです。
と言って14時も帰りが厳しいのです。
まぁ長崎の近くには2年に1回ほど行きますので、ダメでしたら次回に期待と致します。
と言いつつ案外うまく行けてしまうのも期待していますが。

「さま」はこそばゆいです? 私もです。
「様」も好みでないので、これからは「のせの猪さん」で通しますね。

No.3293 722      Re:ダイヤモンド・プリンセス 清水、長崎、釜山をぶらり 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2015年05月07日 (木) 20時07分
ウフフさん

確かに午前9時入港は微妙ですね。へきさんが紹介されている軍艦島コンコルジェが一番良いのでしょうが・・・
はい、今後は「さん」でよろしく。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板