訪問者(累計): 3326655
訪問者(今日): 1637

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3268 735      5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: ゆう   日付:2015年05月07日 (木) 09時55分  [返信]
5/14よりボイジャーに乗船します。

それで、室蘭、富山、境港に寄港します。

基本は、徒歩で散策してみようと思ってます。(バス、電車等も)

@ 見ておいたほうがいい観光地とかありますか?

A 港からのシャトルバスとかありますか?




No.3272 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2015年05月07日 (木) 11時26分
ゆうさん こんにちは。

仁川港の情報を頂きありがとうございました。ロイヤルカリビアン(ミキ)が発行していたクルーズ・ガイドを見落としていたので助かりました。お陰様で下船の手順をイメージできたので少しホットしています。

ご質問の室蘭、富山、境港の寄港地情報ですが、

室蘭:
ボイジャー寄港時(5月16日)に今年もループバス(有料)を運行して頂けるようです。
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org8100/bus201505.html

詳細はホームページで発表するとのことですが・・・たぶん室蘭市のホームページなのでしょうね。

昨年投稿頂いたものを情報ボックスにまとめていますので参照ください。
ループバスの昨年の運行時間、運行ルートは上記にもリンクを張っている福助リンダ☆リンダさんがブログに書いてくれています。崎守ふ頭は交通の便は悪いですが、これに乗れば室蘭市街、地球岬にも行けるようなので便利ではないでしょうか。

富山:
クルーズガイドにも記載されているようにボイジャーは富山伏木港万葉ふ頭に接岸します。

このふ頭と高岡駅の間無料のシャトルバス※を運行して頂いています。高岡駅まで出れば徒歩圏内にたくさんの見所があります。
例えば瑞竜寺⇔八丁道⇔前田利家墓所、高岡大仏等々 
街歩きマップがありますのでこれを片手に歩くのも楽しいのでは。

今年の4月に高岡御車山会館がオープンしたようなのでここも良いかもしれませんね。

高岡市は観光に力をいれているので観光ポータルサイトに色々な情報・パンフレットが掲載されています。

※ロイヤルカリビアンの乗・下船の案内にはこの港での乗船者向けに「JR 高岡駅前からシャトルバスがありますのでご利用ください。」と書いていますが、このシャトルバスは本来横浜からの乗船者の市内観光のために高岡市(観光協会?)が提供して頂いているものです。

境港:
訪問したことがないので良く解かりません。


No.3274 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: へき   日付:2015年05月07日 (木) 11時51分
境港だと、駅前からずらっと、商店街(水木しげるロード)があって妖怪が並んでいます。観光案内所でガイドブックを購入してスタンプラリー
http://www.sakaiminato.net/site2/page/youkai_news/STAMPRALLY/

地酒が美味しいけど、ボイジャーは持ち込み不可なので、購入の場合は自宅に宅配をお願いしましょう。
ご参考に
https://youtu.be/jYQYAsxKJnc

ふるさと納税を使った無料のシャトルバスが当日は運行されますので、是非利用下さい。
http://sakaiminato.tax-furusato.jp/index.php?view=4857

街が気に入ったらご検討を。景品も豪華ですよ
http://sakaiminato.tax-furusato.jp/

その日は、にっぽん丸も寄港予定なので、多くの賑わいが予想されます。
http://sakai-port.com/publics/index/58/0/
から寄港予定をクリックして下さい。利用予定埠頭が地図入りでみれます。

ちなみにクルーズ受け入れに関しては、観光協会ではなく境港管理組合が取り仕切っていますので、詳細はそちらにお問い合わせ下さい。


No.3275 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月07日 (木) 12時07分
8/30サンでは船でのんびりだったんですね〜

室蘭では日本製鋼所の鍛刀ツアーと地球岬に行きました。
鍛刀ツアーは午前と午後の2便、定員20名でした。
今年も有るかは?ですので後ほどメールで確認してみます。
有るなら受付は船を降りたテントの中です。
早めに予約をしたほうが良いです。
あっ無料です。

地球岬は市バス+徒歩20分で行きました。
(今年のループバスのルートが不明です)
バス停は室蘭観光協会の並びです。地図参照
隣のトッカリショも良かったですよ。
船から頑張れば歩いても行けたそうです。
さらさら。さんは途中で鹿に出会ったそうです。
地球岬にある「大石物産」が開いてたらヤキトリを食べましょう。


No.3277 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2015年05月07日 (木) 12時19分
中央ふ頭だったら良いのですが・・・残念ながらボイジャーは崎守ふ頭にしか接岸できません。
https://goo.gl/maps/KBc1C

No.3279 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: ゆう   日付:2015年05月07日 (木) 13時27分
のせの猪さん

室蘭は、今回もループバス出るんですね。前回と同様なら、千円で乗り降り放題、30分置きくらいにでてましたね。
それに乗って地球岬へ行くのもいいですね〜。前回は、函館のあとで疲れていたので船の上でぐうたらしてました。

前回は、こちらの掲示板にもお世話になって、福助リンダ☆リンダさんのブログも参考にさせて
もらいました。


富山は、巡回シャトルバスがあると書いてありましたね?
最初は、立山に行って、大谷の雪の歩道を歩きたいな〜って思ってたのですが、
多分船に乗り遅れそうなので、今回は見送りします。

待ち歩きよさげですね?
リンク先のマップを見ながら歩いたり、ちょっと疲れたら周遊バスに乗って動くのもよさげです。

高岡大仏や土蔵造りの町並みいいですね〜。歴史を感じられそうです。
高岡御車山自体を知らなかったので、興味持ちました。

観光案内サイトを見てたのですが、たくさんありすぎて何がいいんだろう?って迷ってしまって、
お勧めを聞いてしまいました。

富山は、シャトルバスに乗って高岡駅まで行って、街歩きを楽しもうと思います。

細かい情報ありがとうございました。




No.3280 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: ゆう   日付:2015年05月07日 (木) 13時37分
へきさん

シャトルバスが運行するんですね?
埠頭からどうやって動こうかなって思ってたので、助かります。

水木しげるロードははずせないですよね〜。
道沿いにいろいろなオブジェがあって、一緒に写真撮ったりしたのを思い出しました。

youtubeでの動画見ていると、いろいろあるんだな〜って改めて思いました。
駅とか電車雰囲気かもし出してますね。

にっぽん丸も来ているのですね?賑わいそうですね〜。

境港は、シャトルバスを使って移動後、水木しげるロードを散策しようかなって思います。

詳しい情報ありがとうございました。
参考になりました。



No.3281 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: ゆう   日付:2015年05月07日 (木) 13時53分
ウフフさん

北海道じゃないですよ〜。
先月の上海と、GWの兵庫、中国地方の旅行が終わって、昨日荷物片付けて今日くらいからやっと通常モードに
変わった位です。(笑)

日本製鋼所の鍛刀ツアーは、よさそうな雰囲気でしたね
行くなら、すぐ下船して予約しないときつそうですね。

地球岬、トッカリショは景色がよさそうですよね?
市バスという手もありますね〜。調べてみます。

さらさらさんは、地球岬まで往復されたって言われてましたよね?
すごいな〜って思いました。

室蘭は焼き鳥も有名でしたね〜。散策ついでにつまむのも楽しいかも???

情報ありがとうございます。

No.3287 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月07日 (木) 17時49分
あれ???北海道は勘違いのようですね〜 すみません。

崎守埠頭だと市バスは無理か乗り換えが必要のようですね。
ルートバスが一周してくれると良いのですが。
ヤキトリですが出てくるのはブタです。
あと、デッキから観た白鳥橋はなかなか美しかったですよ。

のせの猪さん、ご指摘ありがとうございました。


No.3289 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: ゆう   日付:2015年05月07日 (木) 18時06分
ウフフさん

それでは、歩くかもしくはループバスがよさそうですね。

焼き鳥は豚なんですね?福岡は、焼き鳥といえば、とりあえず豚バラを頼む感覚なので、
豚肉の認識でしたが、そういえば他のところは違いますよね〜。
焼き鳥だから、鶏皮みたいな感じでしたっけ??

白鳥橋は綺麗でしたよね〜。
今回も見ようかなって思います。

追加情報ありがとうございます。



No.3291 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: ウフフ   日付:2015年05月07日 (木) 19時33分
リンダ☆リンダさんから返事がありました。
室蘭観光課に問い合わせをして頂きました。
***************************************************************************
お問い合わせのありました。
16日に入港する「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」に合わせて
道南バスは、市内循環バスを運行する予定です。
9時から15時くらいの間に運行すると伺っています。

本市港湾部のHPに予告として掲載しており、
運行ダイヤが決定しましたら、HPに掲載する予定です。

URLはこちらです。↓
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org8100/bus201505.html

よろしくお願いします。
***************************************************************************
URLはのせの猪さんの記述と同じです。
今の時点では「鍛刀所ツアー」はまだ決まってはいないそうです。

No.3294 735      Re:5/14 ボイジャー寄港地情報について 
Pass
     名前: ゆう   日付:2015年05月07日 (木) 20時38分
ウフフさん

メールでの問い合わせありがとうございます。

シャトルバスが運行されるみたいですね?
とりあえず安心しました。


Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板