訪問者(累計): 5024039
訪問者(今日): 680

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3338 745      台風6号 
Pass
     名前: みえこ   日付:2015年05月12日 (火) 06時30分  [返信]
お早うございます。

ダイアモンド プリンセスは「13日に鹿児島に入港」なったってことは
今日 12日は一日中 航海ですよね。

台風は過ぎ去ってますが うねりは相当期間 残ると思います。
現在の風情報では沖縄本島あたりは「赤」ですので
30Mを超す暴風が吹き荒れているようです。

相当 揺れますので転ばないように手すりをしっかり持ってください。
洗面所のドアーが揺れた拍子に突然 閉まりますので指を挟まないように
気をつけてください。
(ぱしふぃっくびいなすで台風の大揺れで人差し指を挟まれ
長期間 ひどく痛かったです〜)

酔い止めは酔う前に半分飲むのがいいそうです。

神戸には午後台風の影響があらわれるとか 影響がないように祈ります。

No.3342  Re:台風6号
Pass
名前: みえこ   日付:2015年05月12日 (火) 16時02分
乗船中の皆さま

台風の影響で大揺れでしょうか?
まさか台風に出会うとは思わずに乗船されたので
大揺れの船内で不安に思っていらっしゃる事でしょう。

大きな船でも揺れると気持ちのいいものではありません。
台風は急いで日本から遠ざかっていきますので その内に穏やかな海になると思います。

No.3343  Re:台風6号
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年05月12日 (火) 16時48分
現在、ボイジャー・オブ・ザ・シーズは台風6号に追いかけられながら、神戸に向かって四国沖を航行中です。添付の写真は午後1時15分頃のボイジャーと台風6号。

実はボイジャーは昨年9月に台風18号と四国沖で遭遇し暴風圏をつき切って九州を回り込み予定通り翌朝長崎に入港しました。このときのボイジャー船内の様子を参考までに添付します。

以下はボイジャーに乗船されていたぽんぽこりんさんの船上から投稿です。

14438.ボイジャーオブザシーズは予定通り航行中
名前:ぽんぽこりん 日付:9月14日(土) 21時54分

定刻に出航した本船は、伊豆半島付近を南西に航行中です。
台風とのお見合いを避けるために、22ノットを少し超える速度で頑張っています。
うねりが大きくなり始めていて、前後左右に体がふらつく位の揺れが始まりました。
しばらくはこの調子でしょう。

東京からは、多くの韓国からの旅行者が乗船しました。
既に乗船されている欧米の方々も驚くほど、船内の雰囲気がガラッと変わりました。
http://wind.ap.teacup.com/superhornet2008/

14440.Re: ボイジャーオブザシーズは予定通り航行中
名前:のせの猪 日付:9月14日(土) 22時31分

ぽんぽこりんさん  こんばんは。

1時間ほど前ボイジャーの航行位置を見て、長崎への予定の航路を進んでいることを確認しました。
このままでは、明日の朝には台風の暴風圏に入るように思いますが・・・

ぽんぽこりんさんの投稿のおかげで、一緒に乗船している気分になっているので、心配しています。

他方、「RCIの船長はカリブ海でハリケーンに何度も遭遇しているので判断は的確だろう!」と
安心もしているのですが。

14441.Re: ボイジャーオブザシーズは予定通り航行中
名前:ぽんぽこりん 日付:9月14日(土) 22時55分

ボイジャーオブザシーズの船内では、台風18号の進路と航路の説明がありました。
明日15日の15時に台風に最接近し、波高は6〜7m、風は42ノットを予想しているそうです。
バルコニーへの出入りが禁止される予定です。

14443.Re: ボイジャーオブザシーズは予定通り航行中
名前:みえこ 日付:9月15日(日) 5時27分

波予報を見てみると7メートル前後の大波の中を通過するようです。
大型船ではどのような揺れになるのでしょうか?

めったに経験することはないでしょうね。
私が冬の太平洋上で クリスタルハーモニー(現在の飛鳥2)で冬の低位気圧に
三日三晩 翻弄された時は 確か9メートの波でした。

ボイジャーはハーモニーの三倍ぐらいの大きさでしょうか?
廊下を歩くときにはよろけないように気を付けてください。

14445.Re: ボイジャーオブザシーズは予定通り航行中
名前:みえこ 日付:9月15日(日) 15時23分

ぽんぽこりんさま

現在の波情報では 海岸に近いところを通過すれば5メートルくらいの波でしょうか?
早く台風圏内を抜けてください。

函館に停泊中のコスタの方が 横浜へ戻る時に台風の高波の影響があるようです。
一日遅れの17日の出港になるのでしょうか?

神戸は雨が降っている程度で 台風の影響は今のところありません。

14458.Re: ボイジャーオブザシーズは予定通り航行中
名前:ぽんぽこりん 日付:9月15日(日) 22時46分

しばらくの間、電波が届きませんでしたので、古い情報になってしまいましたので、まとめてお知らせします。

11時11分現在、室戸岬の沖合を244度に向けて、18.8ノットで航行中です。
船の左真横から、最大で33ノットの風が吹いています。
風の強さは急激に変化していて、台風が近いことがわかります。
大雨の中を通過中で、水平線は見えません。
船はゆっくりとしたピッチングとローリングを繰り返しながら進んでいます。
あと3時間程度は波の状態は変わらないと、キャプテンからのアナウンスがありました。

11時49分、本船に対する風の向きが左真横から真後ろへ、そして右後方へと変わりました。
船と台風の中心との相対的な位置関係の変化が、はっきりと分かる瞬間でした。
15時25分現在、voyager of the seasは足摺岬の200kmほど沖合いを磁方位240度、速力15.8ノットで航行中です。
本船に吹き付ける風の方向は、午前中は左側であったものが、真後ろ、右後方、そして右真横からへと変化しました。
台風18号が本船の航路と交差していくのが、天気図と重ね合わせるように立体的に認識できます。
本船に吹き付ける風の強さは、29〜53ノットの間を上下していて、船の揺れは先ほどから強くなってきました。
パブリックスペースのデッキは、どのフロアからも出入りが禁止となっています。
また、船の揺れが大きくなってきた14時過ぎからの1時間ほど、エレベーターが停止しました。
乗船中にエレベーターの停止を経験するのは、今回が初めてです。

18時34分、本船に対する右真横からの瞬間最大風速は、62ノットになりました。また、50ノットを超える風が、継続的に船体に吹き付けています。
船に乗り慣れているコンシェルジユさんも、船酔いになってしまう位の揺れですから、普段では経験できない事だと思います。

18時02分、雲の切れ目が見えて来ました。
夕陽と青空が見え始めました。
船の前方は晴れ、後方は真っ黒な空です。
境界線を通過中ですので、まもなく無事に嵐を通過します。

18時22分、瞬間風速は62ノットを計測しました。
これを超える風を経験することは、滅多にないでしょう。

今夜のフォーマルは、台風通過のお祝いになりました。

明日は長崎入港です。
旅の終わりが急激に近づいてきています。

あぁ〜
http://wind.ap.teacup.com/superhornet2008/

14459.Re: ボイジャーオブザシーズは予定通り航行中
名前:のせの猪 日付:9月15日(日) 23時58分

ぽんぽこりんさん  こんばんは。

詳しく状況を説明して頂きありがとうございました。

まだすごい風ですが、台風を抜けたようで安心しました。

予定通り長崎に入港して、明日から台風一過の秋晴れのもとで
クルーズを楽しめると良いですね。

14462.Re: ボイジャーオブザシーズは予定通り航行中
名前:みえこ 日付:9月16日(月) 6時9分

ぽんぽこりんさま

大変に厳しい状況の中で情報をお寄せいただき 感謝いたします。
多くの乗客は食事どころではなく、もう船はこりごりだと思ったでしょう。

台風一過の青空のもと 波もおさまったことですのでゆっくりなさってください。

この続きは ぽんぽこりんさまのブログできかせてください。


No.3344  Re:台風6号
Pass
名前: みえこ   日付:2015年05月12日 (火) 17時17分
なんとまぁ 恐ろしいところを航行中なんでしょうか!!!
ボイジャーは明日の朝 6時に神戸港へ入港予定です。
予定通り着くでしょう。
そして11時に横浜に向けて出港予定です。

ダイヤモンドプリンセスは鹿児島へ向かっていますが こちらも揺れている事でしょう。
船内で転ばないように気をつけてください。。

No.3346  Re:台風6号
Pass
名前: のせの猪    日付:2015年05月12日 (火) 23時33分
午後10時47分、ボイジャーは室戸岬を回り徳島県海部郡牟岐町沖を紀伊水道に向かっています。

台風(温帯低気圧)も通り過ぎたので風も7ノットと収まってきています。13ノットで航行しているようですので、明日の朝には神戸に入港ですね。

No.3349  Re:台風6号
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年05月13日 (水) 06時04分
ボイジャーは神戸ポートターミナルに接岸していますね。よかったよかった!

ダイヤモンド・プリンセスはAIS上で5月11日に基隆を出港したところから更新されていません。どこにいるのかな・・・

No.3351  Re:台風6号
Pass
名前: みえこ   日付:2015年05月13日 (水) 08時20分
のせの猪さん

お早うございます。
私もAISで調べてみましたが、九州南部方面は船舶が一切出てきません。
機械の故障なんでしょうか?

ダイアモンド プリンセスは鹿児島入港までは相当に揺れたことと思います。
こんな時は一行も早く地上に降り立って 
動かない大地の有難さをかみしめることでしょう。

No.3355  Re:台風6号
Pass
名前: 旅好きじいじ    日付:2015年05月13日 (水) 11時41分
ボイジャーは先程神戸港を出港しました。
これから横浜港に向かいます。

Royal-wifiを利用していないので途中経過をお送りできませんでした。

台風6号の影響ですが、ほとんど影響を受けませんでした。
船酔いで大変だったという声は全くありません。
いくら船が大きくても、台風と並行しての航海ではどうなるものかと思いましたが、全く問題ありませんでした。
船内テレビでは船長が航路と台風の進路や風の強さや波の高さを気象情報から取得した内容を図示して分かり安く解説してくれました。
波の高さは5m程度との事でしたが、乗客は催し物に参加してクルーズの楽しさを満喫していました。



No.3356  Re:台風6号
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年05月13日 (水) 12時03分
旅好きじいじさん  こんにちは。

>台風6号の影響ですが、ほとんど影響を受けませんでした。船酔いで大変だったという声は全くありません。

良かったですね。台風6号に追っかけられていたので心配していました。今日は天気もよいですから、クルーズの最後の一日を楽しんでください。

今回の結果から見ると、やはり台風の進行左側は風・雨とも比較的弱いのですね。AISで見ていると、昨日午後2時頃ボイジャーが足摺岬沖で速度を1ノット程度に落としていたのはこの位置で台風をやり過ごすためだったのかな〜
ロイヤル・カリビアンの船長(および、米国本社の気象予報部署)はカリブ海でのハリケーンの経験から対処法を身に着けているのでしょうが・・・昨年、今年とロイヤル・カリビアンの船は台風の暴風圏を平気で航行するので素人はヒヤヒヤしますね〜
 
ダイヤモンド・プリンセスも船のブリッジ・カムの映像(添付写真)を見る限りでは鹿児島港・マリンポートに接岸していますね。

それにしても、カーニバル・ジャパンは公式のフェイス・ブックを用意しているのに、このようなスケジュール変更とか変更後の最新状況をアップしないのでしょうか・・・理解に苦しみます。
留守家族の方が情報がないため心配されていたのではないかと思いますが。

No.3357  Re:台風6号
Pass
名前: みえこ   日付:2015年05月13日 (水) 12時23分
台風の影響はほとんどなかったとのこと、さすが大型船です。

ボイジャー・オブ・ザ・シーズは12:20 関空を少し過ぎたあたりを航行中です。
春霞なのかはっきりしませんが 望遠鏡で巨大な白い船がぼんやりと見えます。
最後の一日のクルージングを楽しんでください。

No.3358  Re:台風6号
Pass
名前: 旅好きじいじ    日付:2015年05月13日 (水) 12時56分
みえこさま、のせの猪さん。

台風6号は確かに西側は勢力が弱く、ボイジャーの船内テレビ14チャンネルで流された台風情報の画面では色別で台風の強さが表示されていました。台風が東側を通過してくれたお蔭で、影響が少なかったものと思われます。

私の仲間は4人が初めてのクルーズでしたが、誰一人心配をしていた人はいませんでした。廊下を歩くときに少し蛇行を余儀なくされる程度で、食事やショウの際も揺れは僅かででした。

さすが大型船だと確かに感じました。
台湾基隆港から神戸に向かう航路が船室テレビの地図上に記録されていますが、いったん真北に航路を取り暫くしてから九州大隅半島の南端を目指して船は進みました。台風から少しでも離れようとする航路を取ったことが分かります。

少し靄は掛かっていますが、白波は殆ど見えません。これからは横浜港まで順調に航行出来そうです。

色々とご心配をお掛けしましたが、無事に航海を楽しんでいます。

今日の午後やっとアイススケートショウが行われることになりました。製氷機関係のトラブルだと聞いていますが詳細は不明です。
神戸で下船された方は結局アイススケートショウを見ることが出来ませんでした。そのため神戸で下船された方には一船室当たり50US$が返金されたそうです。
横浜で下船する我々には支払は有りませんでした。

STUDIO Bが使えなかったお蔭で、社交ダンス愛好家の方たちはダンス会場が狭い所ばかりで、会場から溢れて部屋の外でも踊っているのを見かけました。




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板