訪問者(累計): 5013205
訪問者(今日): 21

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3458 768      Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス 
Pass
     名前: まき   日付:2015年05月20日 (水) 21時17分  [返信]
6月6日神戸出発のダイヤモンドプリンセスで沖縄、花蓮、高雄、基隆を周ります。わからないことがたくさんで困っていたらこのサイトにたどり着きました。ここでこのように質問するのが正しいのかどうかもわからずにお尋ねしようとしています。もし失礼なことをしているのでしたらお許しください。
太魯閣渓谷の方には昨年ショアエクスカーションで行きました。今回は花蓮港の近くを夫婦で観光したいと思っています。行きたい所やしたいことは、「松園別館、将軍府、花蓮産業創造文化園区、小籠包、ワンタン、地元のスーパー、足つぼマッサージなど」です。14:30〜15:00くらいには船に戻っていたいと思っています。タクシーと徒歩で迷わずに観光できますでしょうか。過去の投稿では可能かなと思ったり、いやいや、お金はかかっても、やはりタクシーをチャーターした方が効率がよいのではと思ったり・・・ タクシーチャーターにしても、港で交渉するのと「播磨屋さん」に依頼するのとどちらが割安なのかとか、同じようにダイヤモンドプリンセスで経験された方の助言をいただけたらと思い、投稿しました。もし場違いでしたらお許しください。そして適切な相談できるサイトがありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

No.3460  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年05月20日 (水) 22時14分
将軍府以外は全て市街中心部(マーシャル・ホテル近辺)から徒歩で回れると思います。市街の地図(港のターミナルで配布)があれば全く問題ないのでは。
後は、市街中心と港の間をどうするかですが、行きはタクシー、帰りは天気が良ければ松園別館に立ち寄り下り坂を港まで徒歩でしょうか。

情報ボックスに花蓮の観光情報がありますから見られたらどうでしょうか。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwara15&mode=res&log=23

No.3461  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: まき    日付:2015年05月20日 (水) 22時46分
のせの猪さま
早速に返信ありがとうございます。
港からタクシーで松園別館へ行き将軍府が近くなら徒歩で行き、そこからまたタクシーで市街中心部へ行くというのはどうでしょうか?将軍府の場所がはっきりしないのですが、松園別館の近くでしょうか?港からのタクシーは直ぐにあるようですが、松園別館とか将軍府から市街中心部へ行くタクシーは簡単に見つけられますか?タクシーで市街中心まで行けたら、あとは公正包子とか液香扁食とか花蓮文化創意産業区などは歩いて回れますか?そのあとはタクシーがいいですよね。徒歩でもいいですか?ここでもタクシーは簡単に見つけられますか?マーシャルホテルの近くに『足つぼマッサージ』のお店があると書いてありましたがご存知でしょうか?質問ばかりの変な文章ですみません・・・よろしくお願いいたします。

No.3463  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: みえこ   日付:2015年05月21日 (木) 08時02分
二年前にサン プリンセスで台湾へ行きました。
六月下旬でしたがものすごく暑かったです。

基隆 38度
   観光バスで行った人の話では台北市内は40度にもなったそうです。

高雄 39度
   バスで近くのホテルまで行って 帰りは船まで歩いて帰ってきました。
   暑かったです!!

暑さ対策をしっかり立ててお出かけください。

No.3464  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: まき    日付:2015年05月21日 (木) 09時52分
昨夜再度投稿したのですが、上手く手続きできなかったのか掲載されませんでしたのでこの投稿に返信します。
のせの猪さま 教えていただけませんでしょうか。将軍府の位置が分かりません。将軍府と松園別館は近くでお互いに歩いて行ける所でしょうか?二つが同じような場所にあるとしたら、港から直接タクシーで行くときどちらを先に行くと巡りやすいでしょうか?またそこから市街中心部へはタクシーで行くことになるのですよね。将軍府や松園別館のあたりでタクシーは容易に見つけることができるのでしょうか?また、タクシーや昼食や足つぼマッサージの費用としていくらくらいの日本円を台湾ドルに両替しておいたらいいのでしょうか?わからないことばかりで困っています。わかることだけで結構ですので、よろしくお願いいたします。
みえこさま  暑さの情報ありがとうございました。そこまで考えていなかったのでとても参考になります。この暑さだと徒歩よりタクシーですよね。タクシーの効率良い使い方がありましたら教えてください。

No.3466  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: にわか   日付:2015年05月21日 (木) 11時33分
横から失礼いたします。 昨年サンプリンセスで花蓮に行きました。

https://www.google.co.jp/maps/
こちらでルート検索できますので使ってみてください。

花蓮港から将軍府まで1.7Km 徒歩で22分 車で6分とでました。
松園別館⇔将軍府まで1.0Km 徒歩で13分

私は港からシャトルバス・タクシーを使わず徒歩でマーシャルホテルまで行き、
ワンタン食って、お茶を買って散策しながら歩いてまた帰る、というアッサリコースでしたので
タクシーのことはわかりません。
接岸場所からマーシャルホテルまで1.9Km 徒歩24分 車で6分となってますね。 花蓮女中あたりは坂道でした。

No.3467  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪    日付:2015年05月21日 (木) 13時34分
にわかさん 投稿、ありがとうございます。

まきさん

>将軍府と松園別館は近くでお互いに歩いて行ける所でしょうか?・・・

済みませんが、情報ボックスに投稿しているようにマーシャル・ホテルまでシャトルバスで往復し、花蓮中心街を徒歩で回っただけで、花蓮市内でタクシーを使ったこともありませんし、旧日本軍の施設(松園別館、将軍府、花蓮産業創造文化園区)に行ったこともありません。
したがって、残念ながら質問内容に対して適切な回答を持っていないのですよ〜

松園別館からのタクシーについては台湾ナビのこの説明の最後に少し書かれており、これによると「帰りのタクシーに困る」ので将軍府も一緒に見たい場合は「時間制でチャーターをするのもよい」とのことです。

>将軍府の位置が分かりません。

将軍府以外は全て市街中心部と・・・」書きましたが、「将軍府」の名称は日本軍の将校(将軍)の官舎からきているようで、現在では日本軍人の官舎街的な場所もこの名で呼ばれているようです。従って、花蓮市内に数箇所このような名称の場所(グーグルで検索される)があるようですね。にわかさんに添付頂いたのは中村大佐の「将軍府」のようです。

まきさんの投稿を読ませて頂くと日本統治時代の歴史に興味がおありのようです。それが観光の目的であればこの方面の専門ガイドである播磨屋さんに依頼するのが良いと思いますが・・・
クルーズ船が着いた時はタロコ渓谷を含む特別コースを設定しているようですので、日本統治時代の歴史コースをガイドしてくれるかどうか私にはわかりませんが。

>あとは公正包子とか液香扁食とか花蓮文化創意産業区などは歩いて回れますか?

情報ボックスに書いているように、「液香扁食」は少し離れています(公正包子から徒歩15分弱)。ひろ3さんが書かれている「戴記扁食」の方が近いですね。
まきさんの健脚度が分からないので・・・にわかさんが引用されているグーグルマップで調べて頂くのが良いと思います。

公正包子の買い方は日本とは全く異なりますので注意してください。また、会話は全て中国語で英語・日本語がまったく通用しません。
参考までに、具体的には以下の手順になりますので何を言っているか想像しながら動いてください。
●店内の席(テーブル)を確保(相席が常識) → ●テーブル番号を調べる → ●カウンター(蒸し器の横、列が出来ている)で注文 → ●持ち帰りか店内で食べるか聞かれる → ●店内の場合テーブル番号を伝える→ ●お金を支払う → ●蒸し上がるとテーブルまで持って来てくれる

安全な街でしたので、花蓮を楽しんでください。

No.3470  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: まき    日付:2015年05月21日 (木) 21時05分
にわかさん、のせの猪さんありがとうございます。にわかさん、ルート検索できるようになりました!夫婦ともに歩くのは平気ですが台湾の暑さが加わるとどうでしょうか・・・
花蓮の港から松園別館までタクシー、松園別館から台北ナビのように呼んでもらい市街中心部までもタクシー。ワンタンや小籠包を食べ歩いたり買い物したり足つぼマッサージ、鉄道文化園区・・・帰りタクシー、とうまく行けばかなり安くつくのですが、暑さの中、少し甘いでしょうか。言葉は全くダメだし、少々高くてもガイド付きのタクシーをチャーターするのが正解でしょうか・・・
公正包子の買い方もありがとうございます。何も知らないので知識を持たないまま行っていたら困惑していたでしょうね。

No.3501  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ウフフ   日付:2015年05月23日 (土) 21時53分
去年6月の台湾は曇っていたことも有りますがそんなに暑くは無かったです。
行きは歩きで帰りはタクシーがお薦めです。
長文ですが、友人に送ったメールをコピペします。

花蓮の港に観光ボランティアさんがいたらいろいろ教えてもらえます。
人気のお店は液香扁食店、載記扁食、公正包子です。
3-載記扁食、4-液香扁食店はワンタンの店です。
美味しくて安い(100元ほど)ですが、席がいっぱいの可能性大です。
人気かどうか分からないけど花蓮香という店もお勧めです。
赤い看板が通りに出ています。
ここの海老ワンタンは美味しかったです。

1-公正包子は小籠包の店と言われてますが実は肉まんの店です。
行くと多分大勢並んでますがそれはテイクアウトの人たち。
店のテーブルを確保したら注文をしましょう。
小籠包(肉まん)は1カゴ6個入り30元ほどです。
飲み物は何を頼んだらいいのか分からずじまい。
日本で言う小籠包は小籠湯包と言うそうでがここには無いです。

2の一心泡泡冰はかき氷の店です。
去年流行ったマンゴ氷はお勧めです。
2人で1個頼めばスプーンが2本付いてます。

6-碧玄指甲彩繪は足つぼマッサージの店です。
ここには私たちの写真が有るかもしれませ〜ん。
他の店は知りませんが、お値段も400元と優しかったです。

5-閤家歓は中華レストランです。
いわゆる日本で言う小籠包はここで食べました。
レンゲに乗っけて割るとジュワと汁が出てくるのはここだそうです。
美味しくて安かったのですが問題がひとつ。
当初私たちだけで見たメニューは小籠湯包8個で300元
台湾の知人が来てから見たメニューは8個で120元でした。
最初のが観光客用なのか、後のがランチ用なのかは分かりませんでした。
お茶は無料だったと思います。

小籠包は台北の101内の鼎泰豊のほうが有名らしいです。
でも、すっごく並ばないといけないらしいので、ウチはパス。

観光は松園別館と港天宮に行きました。
松園別館は65歳以上(だったかな?)なら半額です。
でも見るものがあんまり無かったです。
港天宮は無料ですがなかなか良かったです。でも遠いです〜

どれもgoogleで検索すると出てきます。
Gストリートで見てみて下さい。

次の高雄の港にも多分ボランティアの観光案内さんがいます。
地下鉄の駅までのシャトルバスも有ると思います。
でも帰りは無いかもしれません。
もちろんタクシーも待機していますよ。
地下鉄で「最も美しい駅」に選ばれた美麗島駅なんてどうですか。
近い観光地は蓮池潭と春秋閣です。
行ってないのでルートが分かりませんが、ウチだったら地下鉄と徒歩です。
でもシャトルバスを降りてからタクシーが手っ取り早いでしょう。
そうそう、シャトルバス降車場には鉄道博物館が有りました。

高雄は街をブラブラしてただけなので特にお知らせすることが無いですね〜
マンゴー氷はこちらでも食べました。
今度行ったら行きたい店は檸檬香茅の鍋です。
検索してみてください。
一人鍋300元ほどです。
船からもよく目立つ高雄85ビルの近くにも有るそうです。

No.3504  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: まき    日付:2015年05月23日 (土) 22時23分
ウフフさま たくさんの情報ありがとうございます。松園別館行かれたのですね!港からはタクシーに乗れそうなのでタクシーで行く予定です。でも近すぎるのでタクシーの運転手の方にガッカリされるかと少し心配です。松園別館からウフフさんも行かれた花蓮香扁食(ここは播磨屋さんのお薦めです)に行きたいのですが、松園別館で待機しているタクシーはありましたか?受付で頼まないとダメなのでしょうか?ワンタンや小籠包を食べ歩いて、お薦めのかき氷も行きたいなと思います。そのあと鉄道文化園区、いただいて五行堂でマッサージを

No.3505  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: まき    日付:2015年05月23日 (土) 22時37分
ウフフさま 途中で何か触ってしまったのか突然投稿されてしまいました・・・
続きです。
そのあと鉄道文化園区、阿之賓手謝館に行ってから五行堂でマッサージをする計画です。五行堂でタクシーを呼んでいただけるので帰りは安心です。
質問ばかりで申し訳ないのですがもう少しいいですか?
マッサージはお店に行くとすぐできましたか?人気のお店は混み合っていて待ち時間が必要な状態でしょうか?
最後に、いくらくらい台湾ドルに両替使用か迷っています。タクシーが合計1500円くらい、食事が2000円くらい、マッサージが6000円くらいとすると、10,000円くらいを両替したらどうかと思っていますが、どうでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいのですが。

No.3516  Re:Re:6月6日ダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ウフフ   日付:2015年05月24日 (日) 13時28分
まきさま

松園別館に待機タクシーはいなかったと思いますが、時々客を乗せて来てたと思います。
気温が高ければ別ですが、船からは1kmほどなので徒歩でも行けますよ。
車にさえ気をつければ歩道も有り歩きやすいです。
少し戻った中正路もタクシーは少なかったと思います。
松園別館見学は20分も有れば十分ですので、タクシーに待ってて貰うてのはどうでしょう。
「20分待っててくれますか?」「20分後にここに戻れますか?」って中国語を持って行くのはどうでしょう。
そうそう台湾では漢字での筆談が役立ちましたよ。

碧玄指甲彩繪(足つぼマッサージ)は11時ごろ行きましたが空いてました。
五行堂は高級店? こっちはお手軽マッサージなので空いてるのかも。
同行者は施術をしましたが私は受けていないので上手かどうかは分かりません。

両替は港ターミナルに銀行が来てました。
私たちは1万円を両替しましたが、たっぷり余りました。
海老ワンタン、肉ワンタン、小籠包、かき氷で2000円、タクシーは1回500円、マッサージは部位に寄りますが6000円は2時間コースでしょうか。
以下で確認が出来ますよ。
http://038311399.tw.tranews.com/

ついでに碧玄指甲彩繪
https://www.facebook.com/pages/

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板